注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

この人馬鹿だなあ、頭悪いなあと会話をしていて思ってしまう人、それはどんな人ですか…

回答9 + お礼9 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 08:33(更新日時)

この人馬鹿だなあ、頭悪いなあと会話をしていて思ってしまう人、それはどんな人ですか?

自分の知能が不安です…。
坂口杏里さんが逮捕され、ネットで知的障害だと言っている書き込みを何度も目にしました。
私から見たら彼女はきちんと身なりを整え、ご友人もいらっしゃるようですし、普通の女性に見えます。
確かに親御さんの財産を使い切ってしまったり、今は水商売をなさっていたりしますけど、水商売をしていても頭が良くてまともな人は沢山いますよね。
ただ寂しくて男の人に騙されたりお金を使ってしまうだけのように見えるのです。

彼女を知的障害だと指摘する書き込みの人の理由としては、日常的な行い以外に彼女は小学生の頃体育以外の科目がオール1だったらしいのです。

私は小学生の頃進学塾に通い始める前までは成績が良くありませんでした。
さすがにオール1ではありませんでしたが、テストで30点、40点なんてとってしまうこともしょっちゅうでした。
進学塾に通い始めてからは小学校の成績は良くなりましたが、それは塾で勉強を先取りしていたからでした。

その後訳あって高校は通信制高校、一般的な人より学力は劣っています。
空気には敏感な方だとよく言われますし、さすがに人から頭が悪いとか馬鹿とか言われたことはありませんが
(面と向かって言う人自体がそもそも少ないと思いますが)
時々自分の頭の回転の遅さを実感し、不安になります。
一番気になるのが私はダジャレにとても疎くて、言われても気付かなかったり理解するのに時間を要してしまうのです。

それで気になったのですが、「頭が悪い」「知能に問題がある」そう思われてしまうような方って、どういう特徴があるのでしょうか。

No.2907176 19/08/28 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/28 15:11
匿名さん1 

相手の話が理解できない。
これに尽きます。
ただし、発達障害でも天才がいるように、その判断は難しいですがね。
知能指数で現在は、その人の知能を判断しています。

No.2 19/08/28 15:32
匿名さん2 ( ♀ )

知的障害…というか、今発達障害と呼ばれる部類のやつではないですか?

私も、人の話を理解できない=知能に問題ありと考えます。
人の気持ちが全く考えられない=発達障害が多いと考えます。

お話を拝見する限り、軽度の発達障害かなと感じました。天然ちゃんという言葉で片付けられてしまう程度の。
かくいう私もきっと軽度の発達障害なのではと感じるところが幾つかあります。
昔は発達障害という言葉はなく、ちょっと変わった子・扱いにくい子という判断で見過ごされてきたと思いますからね。

日常生活にどの程度の支障があるかによっては病院に行ってみるのも悪くないでしょう。

No.3 19/08/28 15:38
匿名さん3 

一から十まで話す人は頭弱いのかなって思う。
簡単な事を一回で理解できないと頭悪いなと思う。
自分が興味のある話しかしないのに、なぜ相手がつまらなそうにしてるか分からない人は知能に問題があると思う。

No.4 19/08/28 15:50
通行人4 

ものを知らなすぎる人もちょっと、って思います。
とりにくってなんの肉?
て番組で太陽が西から昇って東へ沈むっていう人がいました。
バカボンじゃないんだから、と思いましたが
主さんは今の日本の首相は誰かわかりますか?

No.5 19/08/28 15:51
匿名さん5 

心霊、占い、宗教など、科学的根拠に基づかず、証拠もないモノを、盲信している人は知能指数が低いという統計がでています。
ここでいう知能指数は、勉強の点数というよりかはIQのことになります。
僕は、上記の通り、霊や占いのことを一片の疑いもなく話す人と会話をすると、頭わるいんだろうな...と思って頭の中でため息ついてます。

あとは、メディアに踊らされている人を見ると同じく馬鹿なのかなと思いますね。
例えば、韓国と日本の関係が悪化しているというニュースをみて、「韓国人はクズばかりだ!」などと、物事を片面からしか見れない人ですね。
こういう人は話が通じない人が多いです。

坂口杏里さんは、最終的にお金のためかと思われますが、AVに出演しています。
AVに出演する人には軽度の知的障害がある傾向があるようです。
羞恥心が平均的な人より少なかったり、判断力がない(依存体質)人が多いからとされています。
目の前のお金のために、顔や体を晒す行為は超ハイリスク・ローリターンです。
その判断が冷静にできていないということは、知的障害と言われても仕方ない気もします。
ただ、明確な基準は難しいのが現状だと思います。

No.6 19/08/28 16:09
お礼

>> 1 相手の話が理解できない。 これに尽きます。 ただし、発達障害でも天才がいるように、その判断は難しいですがね。 知能指数で現在は、その人… ありがとうございます。

No.7 19/08/28 16:11
お礼

>> 2 知的障害…というか、今発達障害と呼ばれる部類のやつではないですか? 私も、人の話を理解できない=知能に問題ありと考えます。 人の気持… 仰る通り確かに発達障害の気はあるかもしれません。
私の場合どちらかといえば人の気持ちを考えすぎてしまう方で天然と言われたことはないですが、身の回りの物の紛失や置いたものを忘れることが頻繁にあり、ADHDを疑っています。
が、それを彼氏や家族に相談したら「そんなことはみんなあるだろ」と言われまして、結局病院には行かずじまいです。

No.8 19/08/28 16:12
お礼

>> 3 一から十まで話す人は頭弱いのかなって思う。 簡単な事を一回で理解できないと頭悪いなと思う。 自分が興味のある話しかしないのに、なぜ相手が… ありがとうございます。
とても参考になりました。

No.9 19/08/28 16:14
お礼

>> 4 ものを知らなすぎる人もちょっと、って思います。 とりにくってなんの肉? て番組で太陽が西から昇って東へ沈むっていう人がいました。 バカ… さすがにそういった一般常識的なものは問題ありません。
テレビを見ているとびっくりするような方がおられますよね、小さい頃から芸能界に居たら仕方がない部分もあるのかもしれませんが。

No.10 19/08/28 16:19
お礼

>> 5 心霊、占い、宗教など、科学的根拠に基づかず、証拠もないモノを、盲信している人は知能指数が低いという統計がでています。 ここでいう知能指数は… 確かに科学的根拠のないものを妄信している人はおられますね。
でもそういった中にも良い大学を出て、良い仕事をしている方も結構おられるんですよね…。
メディアに関しては全くの同意見です。
坂口杏里さんがAVに出演されていたとは知りませんでした。
デリヘルで働いているというのは小耳に挟んでいましたが…そんな仕事までされてたのですね。
確かにお金のために仕方がないことであると言っても、平均的な羞恥心や判断力があれば出演は出来る限り避けるでしょうね。
特に坂口杏里さんは芸能界での人脈もありそうですし、他に色んな仕事が選べていた気がします。
(あくまで想像ですが)

No.11 19/08/28 16:19
匿名さん2 ( ♀ )

2です。

そんなら私と一緒だ!
私も彼氏さんたちと同じくその程度の障害は誰にでもあるだろうと考えます。
自分を擁護するようですが、私も軽度ADHDの自覚がありながら病院に行こうとまでは思っていません。どうにも生きづらいと感じてしまうまでは、それこそ発達障害の子を持つ親の常套句みたいで嫌ですが、個性として受け入れていいと思いますよ。

主さんの、その人の気持ちを考えすぎてしまうところも、短所であり長所であると思います。どこか自分でも気づかない部分で、他の人より秀でている部分があるかもしれませんし。自信を持ってください!

No.12 19/08/28 18:29
お礼

>> 11 個性ですか、ありがとうございます。
言われてみれば物忘れをしない人間など居ないでしょうし、ただその数が少し人より多いというだけなんですよね。
もっともたまに自分のミスで他の人に迷惑をかけてしまうのが問題ですが…。
あまり気にしないようにします。

なにか人より秀でている部分が私にもあるといいのですが。

No.13 19/08/28 19:19
匿名さん13 

坂口杏里に関しては、訳あって杏里杏里……って番組を見たけど。あれは向精神薬の影響?気分がハイになると芸能界に戻りたいとか、気分が堕ちるとAVで身体売るとか言ってる事がチグハグだった。

多分お馬鹿もあるけど。薬が合ってないんだと思う……周りに誰か居ないのかな?とも思うけど鬱だと攻撃的になるし。この人元々攻撃的だし。周りを遠ざけたのは本人だったりするし……

人生って本当に無駄に長いな。

No.14 19/08/28 21:28
匿名さん14 

文章見てる限り、
投稿主がこの中で一番思慮深く思いやりもあってまともな人間に思うのだけど。

No.15 19/08/29 16:37
匿名さん15 

仕事で中途採用で入った40代の人間が本社の重役に対しての挨拶が『ちょりーす』。直ぐに消えましたね。

No.16 19/08/30 08:32
お礼

>> 13 坂口杏里に関しては、訳あって杏里杏里……って番組を見たけど。あれは向精神薬の影響?気分がハイになると芸能界に戻りたいとか、気分が堕ちるとAV… そうなんですね、向精神薬を服用されてるとは知りませんでした…。
親御さんを亡くして精神的にお辛いのでしょうね。
だれか心優しい方が周りに現れると良いのですが。

No.17 19/08/30 08:32
お礼

>> 14 文章見てる限り、 投稿主がこの中で一番思慮深く思いやりもあってまともな人間に思うのだけど。 そんなことはないですが、そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

No.18 19/08/30 08:33
お礼

>> 15 仕事で中途採用で入った40代の人間が本社の重役に対しての挨拶が『ちょりーす』。直ぐに消えましたね。 礼儀は大事ですよね。
それは確かに私でもちょっと頭に疑問が浮かぶと思います。
ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧