注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

ごめんなさい。こんなに堂々と言うものではないんですが 私は不登校の中学生で、フ…

回答5 + お礼0 HIT数 175 あ+ あ-

学生さん
19/08/28 16:49(更新日時)

ごめんなさい。こんなに堂々と言うものではないんですが
私は不登校の中学生で、フリースクールに行きたいなと思っています。
フリースクールとはどんな所なのか、教えて頂きたいです。

No.2907193 19/08/28 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/28 16:11
匿名さん1 

いろいろな形態のところがあります
あなたの住んでるところのフリースクールはどんなところかわからないけど
わたしの知ってるフリースクールはいつ行っていつ帰ってもいい(登校時間も下校も自分で決めていいし)
その日の決まった授業を受けてもいいし
自分で自習スペースで好きなことについて勉強してもいい

No.2 19/08/28 16:16
匿名さん1 

おっと、書き忘れました
こどもがどこで学習するのか選べる権利というのがあります
今の時代、学校行くのは強制ではありません
好きなところで勉強しなさいな

No.3 19/08/28 16:19
匿名さん1 

子ども権利条約といいます
堂々と言ってくださいね
フリースクール行きたいって言ったとき、なんかいう大人(自分の親でもね)いたら
子ども権利条約ってしってるか?って言い返していいのよー

No.4 19/08/28 16:29
匿名さん4 

フリースクールとは、何らかの理由から学校に行くことができない、行かない、行きたくても行けない……という子どもたちが、小学校・中学校・高校の代わりに過ごす場所です。不登校やひきこもりをはじめ、軽度の発達障害、身体障害、知的障害などの事情を抱えるたくさんの子どもたちを受け入れ、学びの場を提供しています。

子どもたちの居場所になるタイプ

勉強に重点を置いていたり、社会で必要なスキルを身に付けることに重点を置いていたりと、指導内容はいろいろあるものの、子どもたちの居場所として機能することが一番の目的になっています。

学校復帰が目標のタイプ

もともと通っていた学校へ戻ることを希望する子どもが対象。スムーズに復学へと導くために、学校の授業の進度に合わせた学習指導を行います。卒業間近の生徒には、進路先を決めるためのサポートもします。

専門家がサポートするタイプ

学習障害(LD)や発達障害(アルペルガー症候群)のある子どもに対して、専門家がしっかりとサポート。個々の状況に応じた学習支援のほか、社会生活を円滑に送るためのトレーニングなども行います。

自宅訪問するタイプ

ひきこもり・不登校状態が長引き、学校にもフリースクールにも通うのが困難という場合には、スタッフが自宅を訪問してくれます。勉強だけでなく、一緒に何かをする時間を共有することで徐々に通学意欲を高めていきます。

共同生活するタイプ

複数の子どもと寝食をともにしながら、生活全体を支援します。ひきこもり・不登校状態から抜け出す一歩として、規則を設けて正しい生活習慣を教え込むところもあれば、あくまでも個人の意思を尊重するところなど色々です。

一人ひとりの学習サポート

ひきこもりや不登校の子どもの場合は、それぞれ学習レベルもばらばらです。勉強についていけないことがきっかけで学校に行かなくなった生徒も多くいます。学校と同じように集団授業を行ったとしても、当然上手くいくはずがありません。
きちんとしたカリキュラムを基に授業しているところ、通学が困難な状態の生徒に対して自宅訪問を行っているところなど、サポート体制が充実しているフリースクールもあります。基本的には、少人数や個別での学習指導が主流で、あくまでも子どものやる気を尊重するというスタイルです。

No.5 19/08/28 16:49
匿名さん5 

正直本当に行きたいと思うならネットを使えるのであれば自分で調べて見学に行ってみたらいいと思います。
また、年間50万くらいかかるのであなたの親がそれを出すことができるかということはありますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧