注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

悩んでいます。私は病院の看護師として働いてましたが、度重なる心身の不調により休職…

回答14 + お礼14 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名さん
19/08/29 23:32(更新日時)

悩んでいます。私は病院の看護師として働いてましたが、度重なる心身の不調により休職を繰り返し、適応障害の診断で退職しました。今、次の就職先を探しているのですが、自分の中で看護師は向いてないと思っているし、好んでやりたいという仕事ではなくなっています。
そこで、飲食関係に少し興味があり、転職してみようかなと思っています。ですが、やはり看護師と比べると給料が少ないです。
お金を取るか、自分のやりたい仕事を取るか…で今とても悩んでいます。皆さんはどう思いますか??同じように転職された事のある方の意見など聞けると嬉しいです!

No.2907250 19/08/28 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/28 18:37
匿名さん1 

飲食店となると看護婦の時とはべつのストレスがあるのも考えたほうがいい。ボーナスは基本的な会社に比べてチップ?ってレベルに少ない場所が多いです。
ですが看護婦は相当な労働時間と精神的にキツいと聞いてるので、それを経験していた人ならストレスに関しては大丈夫な気もします。
看護婦は給料も高いですがストレスや負担もでかいので解消にお金を使ってしまい結局微妙なんではと思いますから飲食店やってみるのもありかと思います。サービス残業や労働時間違法な店もありますから見極めてください。

No.2 19/08/28 19:10
匿名さん2 

お名前を忘れましたが、あるマンガ家さんは看護師時代、病院勤務に疲れて移動献血車に転職したそうです。
バスに揺られて毎日違うところに出かける、のんびりした仕事だったとありました。

No.3 19/08/28 19:15
通行人3 

接客業は本当に不法地帯が正直に多い。

でも一度やってみるのもいいかも。

No.4 19/08/28 19:56
お礼

>> 1 飲食店となると看護婦の時とはべつのストレスがあるのも考えたほうがいい。ボーナスは基本的な会社に比べてチップ?ってレベルに少ない場所が多いです… なるほど。ボーナスもかなり少ないのですね。少しバイト感覚で飲食店で勤めてみようかなと思っています。

No.5 19/08/28 19:57
お礼

>> 2 お名前を忘れましたが、あるマンガ家さんは看護師時代、病院勤務に疲れて移動献血車に転職したそうです。 バスに揺られて毎日違うところに出かける… 移動献血というのもあるんですね!求人早速調べてみます。ありがとうございます。

No.6 19/08/28 19:58
お礼

>> 3 接客業は本当に不法地帯が正直に多い。 でも一度やってみるのもいいかも。 不法地帯が多いとは??
一度くらいはやってみようかな〜せっかく今しかできないしと思ったりしてます。

No.7 19/08/28 20:01
通行人3 

詳しく書けませんが労基や税務署なんかに引っ掛かりそうなこととか。

No.8 19/08/28 20:57
匿名さん8 

私も少しメンタルやられて看護師辞めました。今保育園で働いてますが気持ち的に楽です。

No.9 19/08/28 21:11
お礼

>> 7 詳しく書けませんが労基や税務署なんかに引っ掛かりそうなこととか。 色々とあるんですね〜

No.10 19/08/28 21:12
お礼

>> 8 私も少しメンタルやられて看護師辞めました。今保育園で働いてますが気持ち的に楽です。 同じくですね。今保育園という事ですが、看護師として働いているんでしょうか??

No.11 19/08/28 21:20
匿名さん11 

所謂感情労働ですね。。。

それは精神的にきつい面ありますよね。

心身と相談しながらできれば良いのですが、
激務だと思います。

恐らく出入りも激しいのでしょう。

合わないものは合わないのでやむを得ないでしょう。

しかし、経験したことは活かされると思いますよ。

No.12 19/08/28 21:40
匿名さん12 

初めまして。
私と共通してる部分が多いです!なので気になってメールさせてもらいました。
私はずっと調理関係の仕事をしています。病院でも調理関係で働いてたこともあります。さらに、私の場合はパワハラでしたが、適応障害になってくるしんだ時期もあります。でも、今は克服し元気に働いてますけどね!

看護師の仕事は給与面は良いかもしれませんが、すごく大変な仕事だと思います。すべての人がとは言いませんが、やはり看護師はやたらときつい人多いですし、医者は変わってる人が多いともよく聞くし、夜勤もあるし過酷な現場だと思います。

お金を取る場合、また看護師をやろうと考えてるんですか?
でも、病気になってしまったら働けませんよね?

たしかに、給料は決して良い方ではないと思います。でも、いまの仕事好きだし楽しいしやりがいあるし、誇り持って働くことができています。今まで理不尽な人間関係が理由で転職は何度もしてますが、調理の仕事を辞めたいと思ったことは1度もないです。

前の職場は調理の中でも給料などすごく良かったんですが、その分残業や本業以外の業務が多々あって、休日は疲れて何もできなかったし、最終的にはパワハラもありますが心と体を壊して働けなくなりました。
今の職場は給料は多少は下がりましたが、でもすごく働きやすいし前の職場の時よりもはるかに快適な生活送れてます。職場だけでなく私自身も色々な意味で変われたからというのもありますが。

やりたいことで考えると、やりたいことだけやれる仕事なんてないです!!向き不向きもあるし、環境の良し悪しもありますしね。
主さんは仕事に何を求めてるんですか?
働く上で大事にしてることやこだわりやポリシーや目標などありますか?
やりたいことばかりやって働くってのは現実的に難しいと思います。やりたくなくてもやらなければいけないことも働いてればありますしね。私だって好きな仕事ですが、やりたいことばかりではありません。でも、やりたくない仕事の中にも実は大事な要素や学びがあったりします。

とにかく今は病気を治すことに専念してください。この病気を治すということは、病気を受け入れ自分を受け入れるということ。これすごく苦しいことでもあるんです。でも、どんなに苦しくても最後までご自身のこと信じて見捨てないであげてくださいね。必ず光は見えてきますから。

No.13 19/08/28 22:39
匿名さん8 

そうです。保育士さんと普通に子供さん相手にして怪我や発熱の対応です。でも余りないです。あとは歯科や内科検診の介助と時々保育士さんから気になる子の相談受けたりナース時代よりは穏やかです。ただナースは一人だから何かあれば相談相手がいなかったりですが

No.14 19/08/28 22:50
匿名さん14 

調理師です。
小学校の給食室で社員2名、パートさん5人で給食作ってます。

確かに給料は低めですが、
・夏休みがある(子供らと同じぶんだけある。休み中も社員は給料がでる)
・残業したことない
・夕方5時前には帰れる

なのでこの仕事がめちゃくちゃ気に入ってます。

資格をとるには2年の実務が必要なので、2年はパートですが、私は働きながら資格をとりました。

家事スキルもあがって、かなり楽しい仕事です。

でも飲食業界も様々あるので、どこで働くかは十分見極めたほうがいいです。

No.15 19/08/28 23:48
匿名さん15 

同じく看護師です。
毎日嫌々ながら、生活のために働いてます。
資格とって十数年、引っ越しなどのために何ヵ所か職場変わってます。

経験からですが…。
ベッドのある病棟はほとんど殺伐としてました。スタッフの入れ替わりも激しいです。それでも同僚である看護師たちが仲良かったり、愚痴を言い合えたり、お互い助け合ったりとできてたら仕事場内容が辛くても頑張れました。
そういうのがないと精神的にきつかったです。

外来は特に何もなければ診療時間終了とともに帰れます。
ただ、個人クリニックとかだと、昔からいるお局的な看護師さんがきつくあたってくることもあるそうです。
配置替えもないのでずっといるような…。アットホームな感じの少ないスタッフでやってるクリニックはみなさん優しい人が多かったです。

今は病院ではなく、介護関係もいいと思います。
訪問看護は時間が決まってるし、一人で訪問するので気が楽です。
デイサービスなどは、看護師以外にも専門職の人がいるし、けっこう和気あいあいなことが多かったです。
訪問診療は先生に付いて往診しました。バイタル、採血など簡単な業務です。
施設はたくさんの利用者さんを数人の看護師でみます(もちろんケアワーカーさんもいますが)オンコールもあるので大変だったかな。
在宅医療は病棟に比べて医療度は低くなるけど、他に家族だったり、ケアマネさんだったり、情報交換、共有のほうが大変でした。

あとは献血の話もありましたが、わたしは健診センターもいいと思います。
1日ずっとアナムネとったり、採血したり、血圧はかったりとしてました。
出張で健診したりも。バスの中でレントゲン撮るみたいなアレです。

透析も覚えてしまえば楽です。時間で終わるし。ただ、透析は一番急変することが多かったです。

長々と書いてしまいましたがご参考ください。
仕事は楽でも患者さん、スタッフにクセがあるとやっぱりどこで働いても大変ですよね(´・ω・`)

No.16 19/08/28 23:56
お礼

>> 11 所謂感情労働ですね。。。 それは精神的にきつい面ありますよね。 心身と相談しながらできれば良いのですが、 激務だと思います。 … まさに、看護師は感情労働ですよね。本当に大変でした。自分の精神が病んでいく中で患者さんの事をみれない自分に悔しくもありました。
ですね。この経験を少しでも活かせる職場に就職したいです。

No.17 19/08/29 00:02
お礼

>> 12 初めまして。 私と共通してる部分が多いです!なので気になってメールさせてもらいました。 私はずっと調理関係の仕事をしています。病院でも調… 同じような経験された方からの意見嬉しいです。
やっぱり、自分の心身壊してまで、お金を貰えるから看護師続けるのは違うかなって思ってきました。続けられなければ意味がないですもんね、長期的にみれば。

今は元気に楽しく働いてらっしゃるんですね!私はまだ適応障害の診断が出た自分のこと、実は受け入れられていないんだと思います。でも、必ず光がみえると信じて、これはもう自分との戦いだと思ってます。弱い自分を少しずつ受け入れていけるようになりたいです。最後のアドバイスありがとうございました!

No.18 19/08/29 00:04
お礼

>> 13 そうです。保育士さんと普通に子供さん相手にして怪我や発熱の対応です。でも余りないです。あとは歯科や内科検診の介助と時々保育士さんから気になる… なるほど。何かあった時に看護師が自分しかいない状況は不安ですね。でも病院よりは全然穏やかなんですね!子供達から逆に元気貰えそうですね(^^)

No.19 19/08/29 00:08
お礼

>> 14 調理師です。 小学校の給食室で社員2名、パートさん5人で給食作ってます。 確かに給料は低めですが、 ・夏休みがある(子供らと同じ… へぇー。調理師さんって、夏休みまるまる休めるんですか??それでいて、その間給料も出るんですかー??凄い!
私今実は料理を極めたいなとも思っていまして…2年間実務が必要で、パートで働きながらというのは、調理師の補助的な感じで働けるんですか?…ではなく、全く別の分野のパートということでしょうか?
家事スキルも上がるなんて一石二鳥ですね(^^)楽しそう!!!

No.20 19/08/29 03:26
匿名さん14 

仰る通り、調理師の補助として働きながら実務を積みました。
補助といっても給食は3〜4品は作るため、ひとり一品作る場合は社員だけでは足りないので、パートの頃から1品を担当する日もありました。やりがいありますよ、なにせ800人の子供たちの口に入るのです!

夏休みがあるのは私が学校専門の会社に勤めているためですね。

実務を積むには、パン屋やレトルトのみの飲食店ではダメで、

包丁を握らせてくれる職場でないと、2年の実務はカウントされないので、もし調理師免許を取るなら注意してみてくださいね。

No.21 19/08/29 14:51
匿名さん21 

飲食業とは作る方希望ですか?
接客希望ですか?

どちらかでだいぶ雰囲気も
違ってくるような気がします。

私は今ケーキ屋さんでケーキを作っていますが、専門学校出ていないと差別の目で見てくる人も多いです。
あと職人気質の方が多いので、人間関係を築くのもなかなか難しいです。
気にいらない相手にはシビアです。 
嫌な仕事しか与えないとかそんな人もいます。
ブラックなシフトだし、給料も安く人の出入りは激しいです。
マイナスなことばかりですいません。

でもいい事といえば、好きなケーキ作りを思う存分出来ることです。
あくまで任せてもらえるようになってからですが。

接客もカフェ、レストラン、ケーキ屋さん経験ありますが、私的には楽しかったです。
特にケーキ屋さんに来るお客様はだいたい幸せな方ばかりなので優しくてトラブルもなく和気あいあいと仕事出来ました。

興味があるから是非挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか

No.22 19/08/29 17:47
お礼

>> 15 同じく看護師です。 毎日嫌々ながら、生活のために働いてます。 資格とって十数年、引っ越しなどのために何ヵ所か職場変わってます。 経… 色々と一通り経験されての意見参考になります。献血や検診センター、透析などはやった事がないので、行ってみてもいいのかな?なんて少し思いました。
どこで働いてもやはり、人間関係次第で大変ですよね。自分自身が成長しないといけない部分でもあります。

No.23 19/08/29 17:49
お礼

>> 20 仰る通り、調理師の補助として働きながら実務を積みました。 補助といっても給食は3〜4品は作るため、ひとり一品作る場合は社員だけでは足りない… なるほど。とても興味があり、自分自身の料理の腕を上げたいというのもありますが、今からでは遅いのか?と少し躊躇してしまいますね。ゆっくり考えてみます。ありがとうございました!

No.24 19/08/29 17:51
お礼

>> 21 飲食業とは作る方希望ですか? 接客希望ですか? どちらかでだいぶ雰囲気も 違ってくるような気がします。 私は今ケーキ屋さんで… 飲食店の接客がしたいです。なるほど。作る方だと、職人さんとかいると大変そうですね。確かにケーキを買いに来るお客さんで悪い人はいなそうですね。
挑戦してみようかなという気持ちが高まってきました!

No.25 19/08/29 18:01
通行人25 

訪問看護 健診会社 グループホームや特養の看護師
知ってる限り書きましたが、病院以外も働き方あるのではないでしょうか。一度外に目を向けてやはり看護師がいいと思ったら、看護師に戻れるはずですよ。適応障害なら本当は別の道を進んだほうが良いかも知れませんが、職種というより勤務先が合わない可能性もありますからね。外食関係も…あまりお薦め出来ません。

No.26 19/08/29 23:13
匿名さん11 

決してこの仕事(特定の仕事)が続かなかったからといって、
それで人間が否定されるものでもないし、人にはそれぞれ得手不得手があります。

でも、そこで経験したことは次の仕事でも活かされるだろうし(凄く真摯に仕事をしてきたのが良く分かる)
強いては人生においてもプラスになると思うんですよね。

だから今回は失敗ではなくて、経験なんだと思いますよ。

No.27 19/08/29 23:29
お礼

>> 25 訪問看護 健診会社 グループホームや特養の看護師 知ってる限り書きましたが、病院以外も働き方あるのではないでしょうか。一度外に目を向けてや… そうですよね…病院勤務だけではないですもんね。他も経験してみたいような、でもまた不調をきたすのではという不安が消えません。でも、一度他へ行ってみて、また戻ることもできますもんね。まずは行動してみます!

No.28 19/08/29 23:32
お礼

>> 26 決してこの仕事(特定の仕事)が続かなかったからといって、 それで人間が否定されるものでもないし、人にはそれぞれ得手不得手があります。 … そうですよね。今、自分が本当は何がしたいのか、何が得意で、何が苦手なのか…色々と自問自答しているような状態です。
今までの経験は次に活かされるのですね!前向きな言葉が聞けて嬉しいです。少し落ち込んでいたので、自分に言い聞かせます!ありがとうございます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧