注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

義実家で完全同居していた専業主婦です。先日義母の自己中な振る舞いや人の気持ちを考…

回答8 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
19/08/29 23:10(更新日時)

義実家で完全同居していた専業主婦です。先日義母の自己中な振る舞いや人の気持ちを考えない言動の数々についに我慢の限界がきて義母にキレて同居解消しました。別居してからも義母のこれまでの私に対する言動など思い出すと腹立たしくイライラしてきます。お風呂や運転中など自分一人になる時に義母に対して口汚い言葉で罵っています。義母を叩いたり殴ったり髪を引っ張ったり蹴ったり物を投げたりする事を想像してしまいます。会ったらいつもやっているように口汚い言葉で罵って、さすがに手はあげませんが精神的にトドメを刺してしまいそうなのでしばらく距離を置いています。夫も私が義母や義姉の話を嫌がるのでしなくなりました。義母の事を考えるとイライラして血圧も上がります。子供の前では義母への罵詈雑言は出さないようにしていますが、私が精神的におかしくなっているので子供に影響しないか心配です。もうすぐ二人目も産まれるので子供達への影響が心配です。義母の事を一切考えないようにするにはどうしたらいいでしょう?本当に義母の存在が嫌で仕方ないです。私はノイローゼになっているのでしょうか?

No.2907605 19/08/29 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/29 09:53
通行人1 

時間が経てば少しづつ薄れてくると思います。が、
逆に言うと時間が浅いうちは、思い出さないようにしても
思い出さないようにしても、思い出してしまうでしょう。
想像の上で叩いたりしてるのは実はいいことだと思います。
思い切り叩いて、毎日、毎時間、毎分、気の済むまで
空想したらいいと思います。そうしていたら
そのうち、ふと、最近考えなくなったな、って
思う時が来ると思います。

No.2 19/08/29 10:14
お姉さん2 ( 50代 ♀ )

取りあえず同居が解消出来ただけでも幸いだと思った方がいいです。中にはそれさえ叶わないお嫁さんもいらっしゃいますから..まぁされた事へのイライラは止むを得ないかな?後は時間が解決してくれるのを、待つしかないかも?

No.3 19/08/29 10:16
匿名さん3 

義母に対してしている想像は無意識にですが体や脳は自分にやってると思い込んでしまっています。
だから精神的におかしくなったり体が変になったりと自分に呪いをかけているんです。
一番愚かな状態は、それにより体が動かなくなり鬱病になり精神科通いしてしまう状態です。
こうなれば感謝を忘れ、栄養もとれず人間としていきれません。
人を呪わば穴二つと言いますよね?これは自分に呪いをかけているんです。
現に体に精神に来ていますよね。
考えないようにするには義母などに燗するものから一切離れること。
あなたが楽しい何かを見つけること。
今は正直、楽しい状態ではないと思います。
習い事でもいいので楽しい何かをみつけてください。

No.4 19/08/29 10:24
匿名さん4 

家事とかやらなきゃいけないことが手につかないくらい、思い出しては発狂してしまうようなら、今だけ心療内科で坑不安剤を処方してもらってもいいかも。

私はあなたとは違うかもしれませんが、義姉が大嫌いで、義姉家族の行為を思い出しては発狂しそうな時期がありました。
月日がたって気持ちは落ち着きましたが、でもうちの法事などでがっつり関わらなきゃいけないとき、暴言とかではないですが、嫌悪の余り緊張して頭が真っ白になったり、冷静さを失って祖祖をしちゃうので、とんぷくで坑不安剤のお薬飲んで挑みます。

また、嘔吐恐怖の強迫観念があるので、家族が体調不良になって、吐きそうな予感がすると動揺がひどくずっとドキドキ、冷や汗かいたりピリピリするので落ち着いて対応出来るようにとんぷく飲んでます。

これでやり過ごせたことは何度もあるので月に1回飲むか飲まないかですが、お守りがわりにお薬持ってますよ。

お子さんを妊娠中ということなので、妊婦さんや産後授乳期にお薬がオッケーかどうかわかりませんが、お薬でなくても、心のコントロールを相談されてもいいと思います。

No.5 19/08/29 10:25
通行人1 

楽しい何かをみつけること、いいですね!
がんばって^^

No.6 19/08/29 10:42
匿名さん6 

書く事で少し落ち着くことあります。私は、とても人には見せれない事書いてます。あとは燃やしたり、トイレに流したりしてます。主さん、お子さんの前では一切態度に出さないとか良く耐えてますね。応援していますよ。

No.7 19/08/29 16:32
通行人7 

私は義父が自己中にワガママ、汚い言葉を言う、自慢話が多い‥友達でもNO Thank Youです。本当は縁を切りたいです!

私も同居を解消し別居しております。極力近づきません。

近寄らない考えない会話に出さないを徹底してます。

No.8 19/08/29 23:10
匿名さん8 

お疲れ様でした。
解消出来て良かったね!
俺は絶対実家で暮らしたくない!
何故なら、どっちにも気を使わなきゃいけないから。
旦那ももうちょいあなたに気をつかってあげてればね~

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧