注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

今現在高3ですが、今から高校を中退し、大学へ進学することは現実的に可能ですか? …

回答5 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 07:53(更新日時)

今現在高3ですが、今から高校を中退し、大学へ進学することは現実的に可能ですか?

1,2年と自由参加の補習もかかさず参加し成績も学年首位で、優秀だったと自負しています。
しかし、3年になってから「国公立大学に行かなければならない」「優等生でいなければならない」「今年は浪人できない」という意識に押しつぶされ、精神的に参ってしまったようで授業中も起きていられなくなり、身体が動かず学校も休みがちで、その上学校を休む為に家にある薬を無作為にODしたり、カフェインを過剰に摂取したりするようになりました。
この夏休み中も薬を飲んで一日中寝て、目が覚めたら飲んで...の繰り返しで勉強なんて全くできていません。

もうすぐ新学期が始まりますが、まともに通える気がしません(夏休み前の内容も分かりませんし)。それに大学合格も絶望的なのではないかと思います。

今高校を中退するのは救いがありませんか?無理してでも行くべきですか?
今年浪人するのはまずいとは思っていますが、今年浪人する気で上の大学を目指す人はいますか?
おそらく通信制への転入はできませんので、高卒認定試験を受けるしかないと思います。

No.2907808 19/08/29 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/29 17:52
匿名さん1 

学校生活もあと残り半年じゃない?
半年の我慢が出来なかったら、社会に出て辛い事があったらどうするの?
毎回会社辞めちゃうの?
人生の修行だと思って、自分を信じて受験勉強あるのみです。
苦しいのは自分だけではないよ。

大学入っても、再チャレンジする人いるよ!
自分の行きたい学校があるんだったら、
やり遂げなよ。
自信だけでは合格しないよ。

No.2 19/08/29 17:56
匿名さん2 

行ける日だけ高校に行き、試験だけは欠かさず受けて高校在学して大学受験でよいと思います。

No.3 19/08/29 18:15
案内人さん3 

家が裕福で、一生仕事しなくとも生活できる程の財産があるのでしたら、
無理して学校に行く必要も無いと思いますよ。

もし家がそこまで裕福でないなら、
学生時代に勉強せず、良い就職先に就けなかったご両親を恨んで下さいね。

ただ、
同じく勉強しなかった者同士、わかりあえる事は多いんじゃないかな。

No.4 19/08/29 18:38
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

高卒認定試験を受けて大学に進学することは可能です。
そういった制度はありますから。

でもあなたがそう出来るかどうか、
私にはあなたがどんな人か分からないので
なんとも言えません。

あなたが仮にダメなタイプだったら、
一旦高校を辞めたものの
高卒認定試験を受けるのが面倒くさくなり
そのままずるずるとカフェインを日がな一日飲みながら
麻薬中毒者のように日々を過ごす、みたいな展開もあり得そうな気がします。

No.5 19/08/30 07:53
通行人5 

主さんは大学入試が大きな重荷になっているようですね。

二つのことを理解して下さい。
1. 大学はあくまで通過点に過ぎません。
私の会社には東大卒、京大卒が、いっぱいいます。平均すれば、他の大学出身者より優秀です。しかし、優秀な人は出身大学できまるものではありません。地方大学出身で大変優秀な人がいます。
よい大学のメリットは、よい友達ができること、就職で少しだけ有利になることです。
2. 主さんは高校2年までよく勉強していたのであれば、国立大学は簡単に入れます。これからの受験準備のやり方次第です。
センター試験の過去問を10年分やってください。間違った問題は、同じ問題が出たときに間違わないように、何度か繰り返してやって下さい。
12月からは、目指す大学の過去問を徹底的にやって下さい。
それで大丈夫です。

もし、目指す大学に入れなかった場合、それは、その方がその人の人生にとって良いことだから、という場合が多いのです。
大事なことは、大学受験の過程で学んだことなのです。
結果よりも過程です。
ぜひチャレンジした下さいね。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧