注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

切迫早産安静や、こどもが障害が理由で、仕事をやめて、長く専業主婦をしていましたが…

回答6 + お礼0 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 06:16(更新日時)

切迫早産安静や、こどもが障害が理由で、仕事をやめて、長く専業主婦をしていましたが、仕事復帰もなかなか大変ですが、頑張っているところです。

わたしのまわりは、みな、順調に妊娠生活をし、健常児も生み、生後二ヶ月からお母さんが「預かるから仕事していいわよ」と順調。

みな、今も輝いた生活をしています。

わたしの人生と正反対。

わたしの母は、預かるような母ではありません。

こどもの障害は大変です。
障害児をかかえた専業主婦も大変です。病院や検査に療育に通級に走りまわってぐったりな最中、みな仕事に、自分の生き甲斐にキラキラ人生。こどもが健常だから、心配もないし、病院とかつれていかなくていいし、仕事をやめなかったからみなキラキラ人生。切迫もなく、みな妊娠中すごいピンピン。

わたしの人生は、負け組で。

まわりはものすごいキラキラ勝ち組。

こんなに情けない人生のわたしは、最悪にダメな母親ですよね。

まわりがうらやましい。

No.2908047 19/08/30 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/30 01:08
通行人1 

私の子どもは難病があって、成人した今も通院や検査、日々の服薬と細々やることがたくさんあります

そんなこんなでずっと専業主婦で過ごして来ましたから、主さんの気持ちも分かるけど…

でも「負け組」だなんて思ったことないです

子どもに失礼じゃないですか…

私は闘病して頑張ってる子どもが愛しくて仕方ないです

だから、むしろ母親としての気概とかプライドは誰にも負けないって自負もあります

主さんも、今はとにかく心乱すことなく日々の暮らしをお子さんと頑張ってほしいです

年月を振り返ってみれば、その一日一日が宝物ですよ、きっと

No.2 19/08/30 01:17
働く主婦さん2 

私はあなたじゃないので、軽々しい事を言うようになってしまいますが、自分の子供が自分の人生が...って思うようなことが起きれば、現実を受け入れられないのも当然です。なんでもそうですが、全てには時間が必要ですよね。何をするのにも時間を多く取る必要があります。
受け入れられなくても、見つめていけるようになるまで、時間は掛かるんではないですか。健常者でも不安な未来です。主さんや同じ環境の方々は今後も不安や疲労など増えていくのかと想像してしまいます。
でも、どんな環境に置かれても人生に差があるのは当たり前なので、人と比べたらキリがないじゃないですか。そんなことに囚われて動けない時間のが勿体ないし、不必要だと思うんですよ。今は良く見えてる人だって今後は分かりません。受け入れられない何かに見舞われるかもしれません。でもそれは誰にもわからないしどうにもできないことですよね。前を向けない気持ちは分かりますが、時間は流れ、私たちは死に向かっています。
なんでもすぐに、なんて思わなくていいのでとにかく周りに頼って一人で苦しまないでください。人の目なんて気にする必要性もない。
一人で抱えて頑張らなきゃって人が多すぎます。恥とも思わずさらけ出すのが自分を追い詰めない方法になるんではないでしょうか。

No.3 19/08/30 01:24
通行人3 

私も同じ状況で頼る人もいません

普通のことが物凄く大変で体力的に疲れるし、精神的に落ち込むことも多いですよね、お疲れさまです

この先、重い障害があることで苦労や辛い思いをするのは子供なので、いつも私は子供に申し訳ないと思ってます

でも親の愛が薄い子供より、たくさんの愛情で育った子供の方が幸せだと思っているので、いつも私は笑って子供と楽しく過ごしてます

上を見てもキリがないし誰かと比べても辛くなるだけ、似た環境の人とお話をするのが一番いいのかもしれないですね

大変な子供を育てている母親は誰よりも頑張っているし情けなくないです

No.4 19/08/30 01:54
通行人4 

隣の芝生は青く見えるだけ。
主にはキラキラ見えている人もお金持ちでも有名人でも、色々な意味で沢山悩みありますから。
人生は本当に山あり谷ありで、誰の人生にも喜怒哀楽があり現世は修行です。

No.5 19/08/30 02:22
匿名さん5 

ほえー長年不妊治療の末、子供出来なかったから子育ての大変さすら一生知れないわ。
大変なことも愛おしいことも、知れただけでも幸せなんじゃないですか?

キラキラして見えるだけで、みんな何かしらの問題抱えてるよ。
隣の芝生は人工芝かもしれないしね。
羨んでも偽物の芝生多いよ〜。

No.6 19/08/30 06:16
匿名さん6 

ナニコレ。

そうですね、ほんとあなたのような母親は最悪にダメですね。

って言われたいのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧