注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

皆さんは義姉妹の子供とどう接しますか? 怒るときはきちんと叱りますか? …

回答20 + お礼20 HIT数 899 あ+ あ-

匿名さん
19/09/02 22:33(更新日時)

皆さんは義姉妹の子供とどう接しますか?
怒るときはきちんと叱りますか?

私は血のつながりがあるわけじゃないから当たり障りないように接してますが、

こないだ義姉のいないところで私のバッグから化粧ポーチを出してて、『これ何?これ何?』とメイク道具について聞いてきました。
私が説明してたら、突然地面にファンデーションを叩きつけてきたんです。
外だったのでコンクリートに。
もちろんボロボロになりました。

『そういうことはやめて。そんなことしたら私は悲しいよ』と静かに言って、気持ちを鎮めようとしましたが、
今でも怒りがフツフツと沸いてきます。

母が子に叱るくらいの勢いで言えば良かったのかなとも思います。今後のためにも。

基本的に子供が嫌いなので、距離感を考えていないと感情的に怒鳴りつけたりしそうな自分がいて、皆さんの意見を聞きたくなりました。

No.2908922 19/08/31 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/31 16:43
匿名さん1 

触られて嫌なものは、これはお姉ちゃんの大事なものが入ってるから!て言わないとどんどん破壊されますよ(>_<;)

個人的に私は怒らなかったのは良かったと思います。


No.2 19/08/31 16:44
匿名さん2 

本気で怒らないとダメな時は、よその子でも普通に怒ります。義姉妹の子供で、私とは全く血のつながらない子でも普通に怒ります。

No.3 19/08/31 17:16
匿名さん3 

私は、説教します。
子供を引きずって母親の元に行き、母親が変わりに謝ったら、母親も説教します。
逆上してきたら、兄に説教してやります。

No.4 19/08/31 17:26
匿名さん4 

他人の子でもダメなものはダメです。
ちゃんと叱らないと将来は非常識な大人に成りかねませんから。

キツく叱りすぎるとお子さんの家族から言われると思うので適度に怒ってください。

“そんなことしたら物が悲しむよ”とかね。

No.5 19/08/31 17:37
匿名さん5 

私は本気で怒ります。

No.6 19/08/31 18:50
お礼

>> 1 触られて嫌なものは、これはお姉ちゃんの大事なものが入ってるから!て言わないとどんどん破壊されますよ(>_<;) 個人的に私… ありがとうございます。
そうですね、私にとって大事なものだっていうことを認識させることが大切ですね。
本当は暴言吐きそうになりましたが、何とか堪えることができました。。

No.7 19/08/31 18:52
お礼

>> 2 本気で怒らないとダメな時は、よその子でも普通に怒ります。義姉妹の子供で、私とは全く血のつながらない子でも普通に怒ります。 ありがとうございます。
やはり境界線を引かず一人の人間として甘やかさないべきでしょうか。

No.8 19/08/31 18:54
お礼

>> 3 私は、説教します。 子供を引きずって母親の元に行き、母親が変わりに謝ったら、母親も説教します。 逆上してきたら、兄に説教してやります。 … ありがとうございます。
私もそのくらいの強さがほしいです。
いくら親戚とはいえ、今回のことはこちらが我慢することではないですもんね。

No.9 19/08/31 18:56
お礼

>> 4 他人の子でもダメなものはダメです。 ちゃんと叱らないと将来は非常識な大人に成りかねませんから。 キツく叱りすぎるとお子さんの家族から… ありがとうございます。
子供の将来のためにも良し悪しを分からせるのは大切ですね。
理にかなった?叱り方なら、子供もいつか解りますよね。

No.10 19/08/31 18:58
お礼

>> 5 私は本気で怒ります。 ありがとうございます。
子供相手でもムカつく時は本気でイライラしますよね。
今回の場合、ファンデーションは使いかけだったけど、新品に近いものだったら本気で怒っていたかもしれません。。

No.11 19/08/31 19:35
経験者さん11 

義姉のお子さんは何歳?
年齢によっては、叱り方が違ってくると思います。
年齢がまだ小さい子であれば
主さん側が、カバンを触られないように対策を。
叩きつけたのか、うっかり落としてしまったのか
見間違いはないですよね?
勝手に人のカバンを触ることにも注意しますし
感情的には怒らず、その場で叱ります。
明らかに叩きつけたのであれば
なぜそんなことをしたのか理由も聞きますね。
それから義姉に報告します。

No.12 19/08/31 21:00
お礼

>> 11 ありがとうございます。
子供は6歳と4歳と小さいです。
義姉は40歳を超えているしある程度躾はしていると思いますが、私が20代なので子供から見れば甘えやすいのかもしれません。

明らかにわざと落としました。
上の子がやったのを見て、下の子も。
旦那がそばで見ていたので、多少強く叱ってくれれば私もモヤモヤが薄れていたかもしれませんが、そういうことはなく諭す程度でした。
きちんと悪いことは叱るべきでした。

No.13 19/08/31 21:11
通行人13 

ちいさい……!!

バッグは高い場所に置いとこうね!

No.14 19/08/31 21:47
経験者さん11 

4歳ならファンデが何か理解してないし
上の子の真似をしただけ。

6歳の子は男の子かな?
これ何?って聞く時点で
ソレが高価な物かどうか分かってないし
落としたらどうなる、興味半分、面白半分って感じですかね〜
6歳の男の子なら興味深々、行動がまだまだ荒いです。

主さんが悪い訳ではないけれど
それぐらいの歳の子がいれば
触られたくない物は目につかない場所に隠す、
どうでもいい質問は長々ではなく、短く適当に切り上げる。
要は、適当にかわしましょう。

旦那って、子供の父親?
ってことは、主さんの実兄ですよね。
壊したのがファンデーションだと気がついてないかも。
男性だとメーカー物の値段も知らないでしょう。

私ならですが…
もう使用出来ない状態であれば
ファンデーションの代金を請求します。
兄が側で見ていたのなら
親のお前がなんで叱らない?と
兄に直接ボロかすに文句を言いますね〜

No.15 19/08/31 21:49
お礼

>> 13 ちいさい……!! バッグは高い場所に置いとこうね! ありがとうございます。
斜めがけバッグで、ほぼ子供の目の高さに来るのが盲点でした。
持ち物も見直します。

No.16 19/08/31 22:07
お礼

>> 14 4歳ならファンデが何か理解してないし 上の子の真似をしただけ。 6歳の子は男の子かな? これ何?って聞く時点で ソレが高価な物か… ありがとうございます。

私から見ても下の子は上の真似をしただけだと思います。
どちらも女の子で、前に義姉から聞いた話だと化粧品に興味があるようです。

バッグを閉めた状態だったので油断していましたね。
子供慣れしていないので、そこまでされる想像ができていませんでした。

ちなみに旦那というのは私の旦那です。
一応自分の姉の子供なんだから、私よりは叱りやすい立場であると思うのですが…モヤっとしました。
私が叱りにくいことを察して、旦那に代わりに叱ってほしかったっていう期待があったということですね(~~;)

No.17 19/08/31 22:08
匿名さん17 

悪い事をされたら怒っていいですよ。

No.18 19/08/31 22:18
お礼

>> 17 ありがとうございます。
そうですね、こちら側の意思表示も大切だなと思いました。

No.19 19/08/31 22:43
経験者さん11 

すみません。
主さん20代で、お若いから
独身だと勝手に勘違いしてしまいました。
側で見ていたのは、主さんの旦那さんだったのですね。

姉の子とはいえ、子育て経験のない男性なら
子供の叱り方がイマイチ分からないと思います。

今回は相手が子供だけに災難でしたね。
感情的にならなかっただけでも、主さんは偉い!

No.20 19/08/31 23:08
通行人20 

基本的に私も子供は嫌いです。

甥っ子が居ますが、注意しますね。
本気で怒ったりまではしませんが、これこれしたらこうなって迷惑かけるからだめだよと、注意はします。
以前、弟の家に行った時、〇〇(甥っ子の名)は自分がうるさくしたせいでおじちゃんが他の人から怒られてもいいの?って言ったことあります。
他のいたずらしたり、家族のものを横取りしたときも注意しました。
言っても治らず、あまりひどいならしばらく無言でみつめてその後無視します。

普段は優しく接しているし、少々は甘やかしてもいるため、これで相当答えると思われる。

No.21 19/09/01 07:09
お礼

>> 20 ありがとうございます。
子供は試し行動みたいなことをよくしますよね。
これをやったら怒るかどうか、こちらの反応もきちんと見ていると思います。
いつも笑顔でいる必要はないですよね。。
時には子供相手でも対等に向き合い、物事の良し悪しを分からせようと思います。

No.22 19/09/01 10:22
お礼

>> 19 すみません。 主さん20代で、お若いから 独身だと勝手に勘違いしてしまいました。 側で見ていたのは、主さんの旦那さんだったのですね。 … ありがとうございます。
気づかず返信が前後してすみません。

私は旦那と一回り違って、さらに年上である義姉となると距離感が未だにつかめません。
仲は良い方だと思ってはおります。
旦那も姪っ子かわいさに叱りつけるまでには至らないのかもしれませんね。
子供が嫌いというのは、あまりおおっぴらにすべきでないと思っちゃうので、どうにか取り繕うとしてどっと疲れます。。
偉いと言っていただけて、気持ちが救われました。
ありがとうございます。

No.23 19/09/01 11:06
匿名さん23 

日本語が通じない駄目な子供と判断をして、決して近づかず、触れず、お年玉、入学祝もあげず、距離を置いています。

遺産も放棄します。兄に親ごと全てあげます。甥姪と義姉に煩わせずに居られるので心安らか。

No.24 19/09/01 12:14
匿名さん24 

兄の子供が厳しく育てる言ってたから悪さした時に、厳しく叱るとやはり気分好くないみたいね、

No.25 19/09/01 12:30
匿名さん25 ( ♀ )

私だったら本気で怒るし、義姉にクレームを入れます。

義姉とその子からの謝罪があれば表面上は許すけど、謝罪が義姉のみだったら、義姉の子から謝罪があるまではお年玉とかお祝いとかはもうやらない事にします。
(義姉からも謝罪がなければ、義姉ごと疎遠)

No.26 19/09/01 23:08
匿名さん26 

難しいですよね。

あなたは結婚していてもまだ子供さんはいないのでしょう?
子供の扱いにも慣れていないみたいだしね。

皆さんの回答には本気で怒るって回答が多かったけど、血の繋がらない関係の姪っこなら難しいと思います。

その状況って怒るとか叱ると言うよりは、正直腹が立ったと言うことじゃないですか?
何してんの!こんなになっちゃったじゃないの!そんな事しちゃダメでしょ!って文句言ってやれば良かったって事じゃないですか?
物を大事にしないとダメよ、なんて綺麗事の感情ではないと思います。

あなたの気持ちを否定しているのではありませんよ、逆にそう感じるのは当然の感情だと思います。
誰でも腹立ちますよ。

ただ、それくらいの子供って何をするかわからないのですよ。
あなたとその子達がどれくらいの頻度で会うのかはわかりませんが、子供の性格もあるし、その辺は何となく危なげなヤンチャな感じの子達だとかそう言うのはなかったかしら?

一番良かったのは他の方の回答にもありましたが、バックの中を勝手に触った時点で、これはおばちゃんのだから返してね、とそれ以上触らせない事です。
なぜかって、面倒だからです。
ポーチの中を出しながら色々聞いてくる事じたいあなたも面倒だったでしょう?
その相手をしてあげたあなたは優しい人なのだと思います。

私は結果的に怒らなくて良かったと思います。

所詮血も繋がらない義理の子、これから先も当たり障りのないように付き合っていけばいいだけですよ。




No.27 19/09/01 23:11
匿名 ( ♀ gVVHCd )

3歳超えてれば、物を投げてはいけない事は分かりますよ。
ただ、これ何?とポーチから出して聞いてくる時点で大事な物だからとバックに隠しちゃえば良かったと思います。
人の物は基本的に触ってはいけないと教える意味でも。モヤモヤは分かりますが今回は初回なら諦めましょう。

No.28 19/09/01 23:41
匿名さん28 

私も二児の母ですが、6歳なら人の鞄を勝手に開けてはいけない(というか、人のものを勝手に触らない)とか理解してますし、ましてやわざと人の持ち物を傷付けるなんて、まともに躾してたら絶対しませんよ。
うちの下の子は5歳ですが、それくらいの善悪の区別はとっくについています。

未就園児ならともかく、子供の目に付く場所に置いてた主さんが悪いとは、私には思えなかったけど…。

うちの義理妹の子も、自由奔放過ぎて、しばしば叱らざるを得ないシチュエーションがあります。
でも、私も、我が子に叱る1/3くらいの迫力しか出せないですね。
真顔で、そんなことしちゃダメ。〜でしょ。って言うのが関の山です。
ちなみに、叱る時は必ず〜でしょ、〜だからねって、理由を説明するようにしています。これは我が子にも。

ただ、うちの主人は我が子と同じようにビシっと叱って、時々泣かせてますね(苦笑)
そんなときは、我が子同様、夫婦で一人が叱ったら一人がフォロー。
私がフォロー役に回っています。

皆さん、本気で怒るって回答が多くて、私も驚きました。
義理妹の子も、子供の友達も、叱る目的での注意はするけど、「怒る」って、私にはできないな。
正直、他人の子をわざわざ怒ってまで躾してやる義理もないですし、それでその子の親との関係がギクシャクするのも馬鹿馬鹿しいですし。

皆さん、偉いなー。
私は主さんの気持ち、よく分かります…。

No.29 19/09/02 09:58
匿名さん29 

ダメなことはダメって言います。
話が通じるし、カバンから出さないでって言えば良かったのだと思います。
6歳、4歳で他人の硬い持ち物(プラスチックケース)をポイって捨てる子、申し訳ないですが、我が子も、周りにもいないです。
強いて言えば我の強い子、欲求不満だとなります。
親がきちんと見ても、性格だから仕方ない部分もありますが。
次からは「やめて」ときちんと言って、無視されたら「あー、お母さんに言うよ」で良いです。

No.30 19/09/02 20:38
お礼

>> 23 日本語が通じない駄目な子供と判断をして、決して近づかず、触れず、お年玉、入学祝もあげず、距離を置いています。 遺産も放棄します。兄に親… ありがとうございます。
確かに、物をプレゼントしたりするにも、大切に扱ってもらえるかは不安になりますし、多少躊躇しそうですね。
私の場合は、これからの接し方にもよるかもしれません。
親戚づきあいって大変ですね。

No.31 19/09/02 20:41
お礼

>> 24 兄の子供が厳しく育てる言ってたから悪さした時に、厳しく叱るとやはり気分好くないみたいね、 ありがとうございます。
普段から厳しくされてる環境だと、さらに追い打ちをかけてしまうようで良くないですかね。。
うちの義姉はどちらかというと厳しい方だと思うので、わたしは優しくいた方がいいかなと思って今回は耐えましたが、続けられるかは自信ないです。。(笑)

No.32 19/09/02 20:44
お礼

>> 25 私だったら本気で怒るし、義姉にクレームを入れます。 義姉とその子からの謝罪があれば表面上は許すけど、謝罪が義姉のみだったら、義姉の子か… ありがとうございます。
確かになあなあにするよりは、そちらの方がメリハリがあっていいかもしれませんね。
義姉と歳が近ければそれくらい強気で言えたのかしれませんが、我慢してしまいました。。

No.33 19/09/02 20:57
お礼

>> 26 難しいですよね。 あなたは結婚していてもまだ子供さんはいないのでしょう? 子供の扱いにも慣れていないみたいだしね。 皆さんの回… ありがとうございます。
私には子供はおりません。
子供嫌いなのは、私が毒親育ちだからというのもあると思っています。
子供の頃に嫌な思いをしてきたので、周りの子供にはなるべく広い心を持って接するようにしようと心がけていると、かえってそれに苦しめられることもあります。
今回もそうでした。
おっしゃるように、今回は単純に腹が立ちました。
しかしそこで感情的になると自分の親と一緒になるのが嫌で、あえて冷静を装いました。
言い訳ですが、子供の頃にきちんとした愛情を受け取っていないとどうして良いか分かりませんね。

今回のことは良い勉強になったと思って、今後は自分のものはしっかり自分で守ろうと思います。

No.34 19/09/02 21:04
お礼

>> 27 3歳超えてれば、物を投げてはいけない事は分かりますよ。 ただ、これ何?とポーチから出して聞いてくる時点で大事な物だからとバックに隠しちゃえ… ありがとうございます。
もうそのくらいの歳で良し悪しは理解できるものなんですね。
その日夕方に保育園の祭りに誘われたため、旦那と一緒に義姉の家に集合したのですが、
疲れていて直前まで昼寝してたこともあり、頭が回転していませんでした。。
まさかそんなことされるとは思っていませんでしたが、やはりそういうことも想定しておかないといけませんね。

私がファンデを落とされたあと、今度は旦那の車にツバをかけていました(;´Д`)
子供は分かりません。。

No.35 19/09/02 21:16
お礼

>> 28 私も二児の母ですが、6歳なら人の鞄を勝手に開けてはいけない(というか、人のものを勝手に触らない)とか理解してますし、ましてやわざと人の持ち物… ありがとうございます。
子育て経験ありませんが、ご夫婦で上手に教育なさっていますね。
素晴らしいと思いました。
私は子供のころに親に叱られたとき、子供ながらに『だって〜』というと、『だってじゃない!』と言われ続けていました。
振り返ってみても、結構理不尽な叱られ方をしてきたので納得できないことばかりでしたね。
そういう思いがあってか、自分が感情的になったらいけないと思い、今回は消化できず悶々としていました。

理由を述べることで、お子さんも理解が深まるだろうし、将来感謝されると思います。
私も今後何かあれば、子供相手でもきちんと筋道立てて伝えられるよう努力したいと思います。
あとは持ち物なども気をつけるようにします、、(笑)

No.36 19/09/02 21:18
通行人36 

怒って子供に泣かれて被害者面されてしまう前に、あなたが、思いっきし悲しい顔して泣いてしまえば、子供困惑してトラウマになるんじゃない?

No.37 19/09/02 21:21
お礼

>> 29 ダメなことはダメって言います。 話が通じるし、カバンから出さないでって言えば良かったのだと思います。 6歳、4歳で他人の硬い持ち物(プラ… ありがとうございます。
しっかり話もできる歳だし、私も自己主張すれば良かったと後悔です。。
今後に繋げます。

義姉の子が特殊なのかな、、(;´Д`)
確かに我が強い?上に立とうとする?ようなところはあるようです。
昨日は義姉の家でご飯会だったんですが、私は今回のこともあり疲れていてパスしました。
旦那の友達とその子供たちも来てたようですが、義姉の上の子が身勝手で大変だったみたいです(^_^;)
どうにか道を逸れずに育ってほしいものです。。

No.38 19/09/02 21:27
匿名さん38 

怒ります。でも滅茶苦茶に怒るわけではなくて、
「これはね、私の大切にしてるものなんだよ。だから、そんなことしたらダメ!だって、〇〇君(ちゃん)が大切にしてるお人形、地面に投げ付けられたらどうする?嫌でしょ?」と相手の身近な物にたとえて説明します。それで相手の子が分かっていて、謝ってくれたら「よしよし!ありがとう。これからは気をつけようね。」など相手をフォローします。もし相手の子が分かっていそうだけど謝らなかったら、「言うことない?」と冷静に聞きます。そこは言うまで問います。泣いてしまったら後でフォローします。でも言うまではやめません…。もし相手が分かっていなさそうならその子のお父さんとお母さんに全てを話してしかる様に言います。結局は親なので…。

No.39 19/09/02 22:22
お礼

>> 36 怒って子供に泣かれて被害者面されてしまう前に、あなたが、思いっきし悲しい顔して泣いてしまえば、子供困惑してトラウマになるんじゃない? ありがとうございます。
正直、泣きそうでした。
私も悲しみをもっとアピールしても良かったかもしれませんね。

No.40 19/09/02 22:33
お礼

>> 38 怒ります。でも滅茶苦茶に怒るわけではなくて、 「これはね、私の大切にしてるものなんだよ。だから、そんなことしたらダメ!だって、〇〇君(ちゃ… ありがとうございます。

子供の大切なものに例えるのは分かりやすくてイイですね。
子供のうちから謝る大切さを学ばせるのは大人の役目ですね。
とはいえ、こちらから言わずに、義姉に伝えて分からせるのも1つの手段か…
確かに親に投げてしまえば、私も気が楽かもです。
私自身責任感が強いところがあるので、自分で何とかしなきゃと思っていましたが、少し方向性がズレていたかもしれません。
自分の身は自分で守りつつ、適度(適当)な距離感で接せられるように工夫してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧