注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

コレは本当にマズいと思うのですが。 鬱病の兆候についてです。 よろしくお…

回答2 + お礼1 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
19/09/01 07:15(更新日時)

コレは本当にマズいと思うのですが。
鬱病の兆候についてです。

よろしくお腹します。
私はとある企業で課長をしています。
一昨日、他の課の女子社員の奇行を見てしまいました。
私が隣の課の課長に仕事の進行の催促に行ったところ、その課に所属している女子社員がノートにグリグリと何かを書いたのがたまたま目に留まりました。
何かおかしな動きだったので注視したところ、とても衝撃を受ける様な光景でした。
その子はボールペンでノート一面を塗りつぶしていたのです。
私は入社して以来15年ほどですが、今までに無い衝撃的な光景でした。
咄嗟にその女子社員に声を掛けた私ですが、この子はノートを机の下に隠しました。
私はこれはまずいと思い、その子を個別に呼んで何をしていたかをなるべく優しく問いました。
ですが「ヒマだったので」、「ペンが付かなくなったので」、「考え事をしていました」など、答えも定まりません。
これはいけないと思い、その課の課長に許可を取り、体調不良としてその子をすぐに帰しました。
そこの課長にその子の事を聞いたのですが、元来人に興味を持たない人物で全く興味を示しません。
自分の仕事さえやっていれば良いというタイプの人で、課の全体の仕事が滞っていた事もあり、私が催促に来たくらいですので。
私はその子の真っ黒に塗りつぶされたノートをその課長に見せました。
明らかに普通では無い精神状態です。
しかしそれでもその課長は興味がなさそうで、だったら私にどうしろと言うんですか?と不機嫌そうに言って来ました。
私は閉口しました。
このノートを見ても何も思わないのかと。
正直、同僚であるこの人物に嫌悪感すら抱いてしまいました。
私が思うに、このノートは明らかに彼女からのSOSの信号だと思いました。
それが私の勘違いで、間違いだったらそれで構わない。
しかし、本当にSOSだったなら、絶対に見逃してはならない信号です。
結局、会社組織上のルールに従い、その課長に後の事を任せるしかありませんでした。
しはらくしてその課長が私に、上に相談したが…、考え過ぎだ、ただの暇つぶしのイタズラだ。という見解に収まったと言いました。
私はそうは思わないです。
普段の彼女の様子から、人間的にそんな事をやる様な子だと思えないのです。
私の思い過ごしなのでしょうか?
ヒマだからたまたまそんな事をすることはあり得るのでしょうか?
出来れば女性のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。
すみませんがよろしくお願い致します。

No.2909243 19/09/01 05:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/01 06:04
匿名さん1 

私も昔から暇なの時にノートに意味不明ないたずら書きをよくしていたのでそんなに気にしなくてもいいとは思うけど、気になるなら今度話しかけて悩んでないかなど色々聞いてあげたらどうですか?

No.2 19/09/01 06:22
お礼

>> 1 そうしたいのは山々ですが、それが困難なのが会社組織というものでして。
私が彼女にフォローを入れるのは越権行為となります。
直属の上司の許可もなく、課が違う部下に接近するのは非常識な行為であり、相手が女性である事も更にそれを難しくしているのです。
越権行為もやむを得なし!と、何か決定的な理由があれば良いのですが、私も女性の心情的な扱いに慣れている訳でもありませんし、踏み切れるものが無いのです。

ただ、就業時間中にノート一面を真っ黒に塗りつぶす事は本当に異常ではないのですか?
不真面目な子でもありませんし、ただの落書きでもありません。
私はどうにもそれが引っかかって胸騒ぎがします。
考え過ぎでしょうか?

No.3 19/09/01 07:15
匿名さん3 

鬱の治療で、日記や自分の書きたい事をノートに書いてストレスを発散させると言う事が有るようです。
なので、書きなぐってストレス発散してた可能性は有ります。
暇だから…では無いと思います。
書いてストレスを発散してたなら、溜め込んでいる訳では無いので心配する事は無いと思います。
やってる事が端から見たら挙動不審と本人は解っていると思うので、問いただしても言いづらいので、受け答えも曖昧になってしまった可能性は有りますよ。
本人からしたら、そんな所を見られてたの❓嫌だ~って感じで、バツが悪かったと思いますよ。

心の奥底に闇を持ち合わせて無い人の方が稀だと思いますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧