注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

姉が叱らない育児なのかなんなのか分からないけど、子供を叱らない。 ご飯食べない…

回答6 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
19/09/01 19:42(更新日時)

姉が叱らない育児なのかなんなのか分からないけど、子供を叱らない。
ご飯食べない、服着替えない、夜寝ない、風呂入らないなど、イヤイヤ期なのは分かるが二軒先まで響き渡るくらいの大声で泣く子供を、優しく優しく「めーよ、落ち着け落ち着け」と宥める。
宥めるのは良いが、長けりゃ30分以上ぐずるし、泣き叫ぶし朝夜もお構い無しだ。
夫婦と子供だけで暮らしてるなら、大変だなぁと、代わりに宥めたりもするかもしれない。
だけど、姉親子は父母と私の住む家に転勤で住んでいる。
掃除は私、料理は母と私で、姉はなにもしてない。
ちゅーか、子供のオムツなどの買い出しすら母親に任せてる上、免許あるのに買い物に行くときは「連れていってー、乗せていってー」。
至れり尽くせりの状況で、空いた時間はスマホゲームしてたり、子供が「あっち行って!」と言えば本当に別の部屋に行ってしまう。
後に残された子供は父母か私が見る事になる。
毎日毎日、子供の叫び声を聞いているとだんだんイライラしてくる。
最近は知らんぷりしたり「言っても仕方ないから」と放置している姉を見ると、新聞紙丸めたやつを延々ぶつけたくなる。

叱らない育児ってなんなの?
保育園いく年齢の子なら、怒るべきとこは怒らないといけないんじゃないの?
わたしが何か言っても、「結婚してないからー、子供を生んでないからー、子供育ててないからー」とか言われる可能性あるし言われたら言い返せない、職場でも「宥めても無理なら放置はあるある」って言われるけど。
育児って、そんなもんなの?
私の考え方、間違ってるの?

No.2909352 19/09/01 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 19/09/01 11:34
匿名さん2 

保育園に行く年齢って何歳?
保育園なんて0歳からでも入れるし。

甘えてる姉を叱らないあなたの親は?

No.3 19/09/01 12:03
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

子供、主さんが教育してあげたら良いと思う
一緒に住んでるのだから結婚してなくても自分の子供のように接していいかと思います
姉がいたらないなら主さんが助けてあげたらいい

No.4 19/09/01 12:36
匿名さん4 

子育てってこんなもの?と、いうと、そうだとも、そうじゃないとも言えます…すみません、曖昧で

泣き叫ぶこどもは、何をしても泣き叫ぶんです
叱っても泣き叫ぶ、慰めても泣き叫ぶ、怒鳴っても泣き叫ぶもんなので

どれをやっても一緒です

その他の対応とかは詳細がかかれていないので分からないのですが…

主さんが、家を出る選択肢はないのですか???

No.5 19/09/01 13:35
通行人5 

うちにイヤイヤ期います
何してもイヤイヤ
結局叱っても反発して
ギャン泣きが酷くなる
だから放置もします

あなたの気持ちは分かるけど
嫌なら家を出るしかない

No.6 19/09/01 13:54
通行人6 

行動をコントロールする叱りならいくらでもするべきです。
・家事を手伝え
・シンプルに勉強しろ
・早く帰ってこい

しかし心理をコントロールする叱りは絶対にやってはいけません。
・暴力でいうことを聞かす(恐怖心)
・誰が金払ってると思ってるんだ的な発言(罪悪感)
・人前で叱りつける(羞恥心)
・プライバシーを侵害するなどなど

なので心理に訴えかけるような叱りではないなら
必要に応じて叱っても叱らなくてもどっちでもいいって感じですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧