注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私は去年10月に離婚をし、子供3人を育てている35才シングルマザーです。(子供は…

回答16 + お礼16 HIT数 2111 あ+ あ-

悩める人
19/09/02 23:28(更新日時)

私は去年10月に離婚をし、子供3人を育てている35才シングルマザーです。(子供は現在中学2年男子、小学校5年生男子、小学校3年生女子)離婚の原因は色々あり、結果的には性格の不一致という形で養育費の事や子供の面会のことなど公正証書などに残し離婚しました。
離婚することや、離婚しても父親と母親には変わらないよということをきちんと子供達にも話しました。子供達に、お父さんもお母さんも彼女や彼氏作らないでと言われ、私達夫婦も了承して、離婚後も面会や父親との連絡も自由にしてきました。ところがここ数ヶ月前から元旦那が、子供達の電話もでないし、会いたいと子供達が送っても無視か忙しいからの返事しか来なくなり。あげくには子供にあげたおこづかいを半分返して といきなり家にいきなりきたり、とおかしいなと思っていたらLINEのアイコンを彼女との2ショットにしていて、子供達はタブレットで父親とLINEのやりとりをしていたので子供達もみてしまい…
ショックを受けていました。
その後元旦那と会う用事があったので、彼女できるのは自由だけど子供達と約束した以上子供達の目につくようなばれるようなことはしないでと話ししました。
元旦那も子供達にあのアイコンは彼女じゃなくて、ライブに行った時に知り合った人で仲良くなって勢いでアイコンを変えられただけだからすぐ、アイコン変えるからと話してました。
しかし、アイコンは変えないまま気がついたら違うバージョンの彼女とのアイコンにまた変わってて…
あげく、7月頭に会った時にお父さんうつ病になって仕事今お休みしてるからお盆休みはお金もあまりないしどこにも連れていけないからと言われ…私は元々からあてにはしてませんでしたが子供達に伝えてと言われて伝えました。
それから一切連絡を子供達ともとらないし、子供達も不信がってた時に長男がインスタで父親を発見し数々の写真があり、お盆休みは彼女と旅行、彼女にプレゼント買ったとか、お祭り行ったとかメッセージを書いてあり…
それを見てしまった子供達は更にビックリ、ショック、嘘をつかれたと傷つき…
長男の誕生日が最近あったのですが、プレゼントはもちろんおめでとうの一言もなく長男はもう呆れてるのか、情けないない父親で恥ずかしいと言うようになり…
彼女は元旦那より11歳若い24歳の子らしく、元旦那は36歳…
スノー?で加工した笑顔の写真…
私は彼女できるのは構わないと思いますが、どうして子供達の目に付くようなことばかりして傷つけてしまうような事をするのか不思議でなりません。そして、離婚してもまだ子供達を傷つける行為に腹がたちます。
この先どうフォローしていくべきか、元旦那にはまた注意した方がいいのか…
もう穏やかに暮らしていきたいのに…
子供達を間接的に傷つける元旦那にイライラしてしまいます。
元旦那に言いたいことはたくさんありますが、気分を害すると養育費打ち切るとかしてきそうで、あまり余計な事を言うべきではないのか、それとも言うべきことは言った方がいいのか…悩んでます。
ちなみにインスタを見たことは話してないので、元旦那は旅行に行ったことやそういうことは私達が知ってるとは知らないです。
昔から虚言壁ではあると思います。
どう対応するのが一番いいでしょうか
アドバイス等よろしくお願いします。

No.2909622 19/09/01 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 19-09-02 10:19
匿名さん20 ( )

削除投票

お気持ちわかります。
嫉妬とかやっかみじゃなくて。
彼女作るのも自由だけどある程度のオブラートに包んでほしい訳ですよね。
今、元旦那さんは新しい彼女、縛られない自由で子供すらも考えられない状況なんだと思います。
今が楽しい、今を謳歌してる。
私の元夫もそうです。
話していた事実と違う。
そして彼女のことなど指摘すれば、別れたんだから関係ないだろ!と。
そりゃそうだし自由だけどせめて子供が成人するまでは彼女も大事にしつつ子供にもそれを感じさせない配慮をしてほしい。
それだけなんですよね。
そんなふうに話してしまうとやっかみだとかうるさいとかいわれてしまうのですが、、
結局は離れた以上、子供にも現実を理解してもらい母子で明るく暮らしていくのが一番。
元夫が今は楽しそうでうかれていても先はわからないですしね。
好きな人、再婚したりしようとも配慮するという意識だけ持ってほしいなという気持ちはありますよね。
こちらとしては二人の仲を壊す気なんてないのですからね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/09/01 21:08
お礼

>> 1 最初から無理な約束をしたんだと思う。 年齢的にも再婚して全然不思議じゃない。 それを子供からお願いされたから了承したというけど、 子供… お返事ありがとうございます。
ほんとうですね。
嘘つきなのわかってたのに…ですね。
私には嘘をついていましたが、子供には嘘はつかないと思っていた甘い部分がありました。
彼女のことは、離婚後私はできてあたり前だと理解してましたが離婚時に子供達に元旦那がみずからお父さんは絶対彼女作らないし嘘はつかないからと話してだけに信じていた分子供達も簡単に受け入れれない状態だったと思います。
そうですね。
余計なことは言わないように、子供達にもきちんと話してフォローしていこうと思います。
ありがとうございます。

No.5 19/09/01 21:13
お礼

>> 2 ネットがある時代だけに困りますよね。頭のネジがない元旦那なんでしょうね、せめて隠してほしいですね。 確かに逆上して養育費なしにされたらやっ… お返事ありがとうございます。
ネット社会なので、知らなくていいことまでわかってしまう…のは今の時代ではありますね。
そうなんですよね。
せめて隠してほしかったなとは思いますが、もう仕方ないですよね。
今後連絡手段等考えて、子供達にきちんと話してフォローしていこうと思います。
ありがとうございます。

No.7 19/09/01 21:19
お礼

>> 3 お子さんの「情けない父親で恥ずかしい」という気持ちに寄り添ってあげるしかないかと。 それにしても。 36才で14才の子がいる時点で、節操… 同級生で学生からの付き合いで21歳で結婚、出産しました。
結局子供が子供を産んで育てて結果的に15年で離婚になり子供達には申し訳ない気持ちです。
私がしっかりきちんとしないといけないないですね。
子供達フォローしてきちんと話ししていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.8 19/09/01 21:27
お礼

>> 6 元旦那はこれからも変わることはないと思います。SNS社会なのでバレないようにするのは難しいと思うので子供たちにはもうありのままの元旦那を受け… ありがとうございます。
私も、元旦那の悪口等は子供達には絶対言わないようにしていますが、フォローの仕方がどうしたらいいのか、もう少し気をつけて子供達の心に寄り添ってあげれるようにしていこうと思います。
本当に元旦那がいたから今の子供達がいてくれてるので、感謝です。
その事も伝えていきたいと思います。

経験お話しいただきありがとうございます。

No.14 19/09/01 23:26
お礼

>> 9 元旦那は誰も愛してない。子供も過去の事なんだろう😥 今だけ、先の事など考えられない そーいうタイプの人かと思います 親とはいえ完璧じゃ… ありがとうございます。
そうですね。その通りかもしれません。
ダイヤモンド…素敵な話しですね。
今回を期にいろんなことを学び良い方向に子供達を導いていけるように子供達と成長していきます。

No.15 19/09/01 23:32
お礼

>> 10 元旦那にはもう、注意も何もしなくていいと思う。私なら言わずにスルーします。 子供が目にするLINEのアイコンにも気を使わず、盆休みも子供に… ありがとうございます。
離婚ができ、穏やかに暮らしつつあった中でのでき事で、私も子供達がショック受けたのを見て元旦那に対してイライラしたりしてた部分ありました。
切り替えて笑顔で頑張っていきたいと思います。子供達にもフォローいれながら時が解決して消化できればいいなと思っています。
ありがとうございます。

No.16 19/09/01 23:35
お礼

>> 12 結局、これが主さんが選んだ元旦那であり、離婚になった結果なんです。離婚した後は、綺麗に物事が上手くいく!と、元旦那の私生活には、主さんも制限… ありがとうございます。
本当これが現実ですね。
どこかで、あれだけ親権争いしただけに子供達との約束だけはせめて守るんだろうと思っていた甘い自分がいたので余計に傷つけてしまってますね。
きちんと、現実と向き合っていけるように話していきます。
ありがとうございます。

No.17 19/09/01 23:38
お礼

>> 11 やっかむ気持ちを認めるところから、始めよう!自分の人生、楽しもうね!! ありがとうございます。
やっかむ気持ちですか…
意識してなかったですが、自分の心のどこかにあるのかもしれません。
人生楽しみたいです!
自分とも向き合ってきちんと整理つけたいです。
ありがとうございます。

No.18 19/09/01 23:43
お礼

>> 13 子供達が知ってしまったのを元旦那さんに淡々と伝えては? 子供達も嘘の上塗りされると余計苛立つし傷つきます。 ありがとうございます。
そうですね。嘘に嘘を重ねられて、長男は割りきれてる部分もでてきてますが、次男は納得いかない!と言ってる部分もあるので淡々と子供達の思ってる事を伝えてあげるのも必要かなと思う部分もあります。
またきちんと子供達と話して考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.21 19/09/02 12:04
お礼

>> 19 お子さんが見ることを分かっているのにわざわざインスタに載せて最低だと思いますが… そんなだらし無い男だから子ども3人もいるのに平気で手放せ… ありがとうございます。
約束というか、子供達が離婚時に言ったのもありましたが、元旦那もお父さんは彼女も作らないし嘘もつかないから何かあったらすぐ言えと子供達に自ら言っていたのもあったのでよけいに嘘つかれたと思ってしまったんだと思います。
でも、きちんと私がフォローして子供達には話していきたいと思います。
ありがとうございました。

No.22 19/09/02 12:10
お礼

>> 20 お気持ちわかります。 嫉妬とかやっかみじゃなくて。 彼女作るのも自由だけどある程度のオブラートに包んでほしい訳ですよね。 今、元旦那さ… ありがとうございます。
そうなんです。気持ちはその通りなんです…
彼女作るのも、再婚も自由だから好きにやってかまわないんです私は。
ただ、自ら子供達と約束したならせめてわからないように…うまくしてほしかったなという思いがありました。
でも、もうわかってしまった以上現実を話しつつうまく私がフォローして話して子供達と生活していきたいなと思います。
ありがとうございました。

No.24 19/09/02 16:21
お礼

>> 23 ありがとうございます。
そうですね。違う角度から物事を考えるとそうもとれますよね。

真っ直ぐにしか物事を見れていない自分もいたので、違う角度から見る…
本当大事ですね。
私自身も冷静に子供達と過ごしていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.27 19/09/02 19:14
お礼

>> 25 3人のおこさん抱えて大変ですが、 しっかり頑張ってください。 子育てが終わり、いつか振り返れる日が 必ず訪れますよ。 あなた… ありがとうございます。
しっかり子供達を育てていきたいと思います。
いつか、冷静にあんなこともあったなと思い出にできるように自分自身しっかり地に足つけて子供達と生きていきたいと思います。
祈っていただきありがとうございます。
涙でそうです

No.29 19/09/02 19:25
お礼

>> 26 彼女作るのはいいけど、子供を蔑ろにしないでほしいですよね。 元旦那さん彼女にお熱みたいだし、彼女がいる間は変わらないと思う。 今すべきこ… ありがとうございます。
はい!何があってもお母さんは裏切らないし誰よりも大切な存在ということは伝えています。
離婚した以上私がしっかり支えていかないといけないので、がんばります!
ありがとうございます。

No.30 19/09/02 19:28
お礼

>> 28 電波、デジタル、ネット、ライン、ツイッター、これらを個人(主さん)の力だけでは、防げない。かつての町の人同士の井戸端会議のレベルを越えた通信… ありがとうございます。
本当ですね。
私がしっかりして、子供達との絆つなげていきたいと思います。
今できる精一杯の愛情を与えて生きていきたいです。
荒波も乗り越えれるよう頑張ります。
ありがとうございます。

No.32 19/09/02 23:28
お礼

>> 31 ありがとうございます。
はい。私はもう一才関わらないようにします。
養育費だけはしっかりもらい、しっかり子供達と生活していきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧