注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

挑戦か安定か。 入社2年目、外仕事をしていますが今の会社が新しく営業所をつくる…

回答4 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
19/09/02 13:31(更新日時)

挑戦か安定か。
入社2年目、外仕事をしていますが今の会社が新しく営業所をつくるとのことでその新しい場所の経理など人を管理する仕事をしないかと話を持ちかけられています。早い話で、年明けからのスタートです。今の職場は雰囲気も好きで、楽しみながら仕事ができています。ただ、高所恐怖症の私は長く続けるつもりはなくいずれかは営業の方に回してほしいと社長に話をしていた最中でした。

新しい営業所は東京の方で地方から出ていかなくてはいけません。
半年前から同棲している彼女がおり、彼女もまた同棲を機に私の職場の近くに引っ越し安定した職場に転職をしてくれたばかりです。
実はあと少しで交際して3年になるのでプロポーズするつもりでした。
もし東京に行くなら彼女も一緒に来てもらいたいと思っていますし、そう相談をすると私の意見を尊重してくれています。
給料も今は約30万ですが、そこから40万は保障する(社保などは別)と社長に言われ、彼女には今より楽な生活が与えてあげられたらと思いました。

しかし、悩んでいることがもう一つ。
今の会社が、社保に入れてくれません。
私が調べた限りでは、法人は5人以上の会社で一般的な会社員と同様の時間の労働があれば社保に入る義務があると見ました。
人数は12人いますし、時間も7〜18時で拘束されておりこれに該当する会社だと思います。社長も認識はありますが、会社の負担がでかいからと入れてくれません。
いずれかは、とは言っていますがそれがいつくるかもわからない、信用度は正直言って薄いです。
東京へ行くのであれば、引越しから新しい家、彼女の会社のことなど事前に行動しておかなければいけないこともあり、きちんと詳細が決まったら早めに教えてほしいと言うと、そればできない。と言われ私も困惑し、意味がわからないという状況です。
もしかしたら、引越しなどは実費なのかもしれないという不安もあります。遠方なので金銭的にもすこし不安があります。

一方で同じ職種ですが、別のチームにこないかという話もいただいています。(同じ会社の別のチーム)
ここでは、人数が少ないので現段階では社保は入れていませんがそこのチーム全員が社保を希望しているので私が入ることによって、社保に入れやすくなるとのことらしいです。社保完備、日雇い計算ではなく月給制(月30万社保なども含めて手取りです)でそこでは安定はあります。
ですがいずれかは営業に、という話はできず歳をとっても重労働です。

彼女との今後を考えると、安定は必須だなと思っています。
不透明な話で申し訳ないですが…
私も迷いと不安と、もどかしい気持ちでいます。

他方からの意見がお聞きしたいです。
もし、同じ立場になったらどっちの道を選びますか?
アドバイスを参考にさせていただきたいです。

No.2909944 19/09/02 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/02 12:52
匿名さん1 

労働基準局などに社保の話は相談したほうがいいと思います。社保さえ入れるなら彼女と結婚し安心して東京に移住できるのではないでしょうか

No.2 19/09/02 13:05
匿名さん2 

最初の話の方を選んだ方がいいと思う
確かに今は社保ないかもしれないけど新しく営業所を東京に作るということは経営が上手くいっていて今後もどんどん大きくなる可能性高いので、いずれはちゃんと社保もつく良い会社になると思う
それに入社2年目でそんな良い内容の話を持ちかけてくれるなんてチャンスですよ
今は不安定に感じる会社でも40万あれば彼女も仕事するなら貯金も貯めていけるし万が一何か起きても対応できるはず

あと遠方に引っ越しのときは引っ越し業者は高いので配送業者を使ってダンボールを発送するとかなり安くつきますよ!
あとはクラウド倉庫のサマリーポケットを使って引っ越すのもかなり安い
大型の家電はジモティのアプリで売って、東京でまた大型家電は買い直すのがいいと思う

東京に引っ越して彼女と同棲を機にもう結婚した方がいいですね
安定を求めるのはわかりますがまだ若いですし会社も上向きのようなので自分と会社を信じて今の波に乗ってがんばるのが一番だと思いました

No.3 19/09/02 13:11
匿名さん3 

ハッキリ申し上げて、どちらも不透明ですね。
そういう点を加味すると二者択一という意味では前者のほうが月給が高いのでマシなのでは?
個人的には、福利厚生を重んじるのであれば、他社にも意識を向けるべきだと思います。
あなたの場合は結婚も控えていますし、安易に不透明な会社で絞り込まずに多くの求人を見た方が賢明なのではないでしょうか。

No.4 19/09/02 13:31
匿名さん4 

業務命令の異動なら断れないのでは?辞めるか従うかのどちらかでしょ。
社保の件はまた別義。今は国年と国保をしっかり払い、国年基金にも加入すれば厚年並みになるはず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧