注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

先日、結婚8年で義父母との同居生活ストレス爆発して、赤ちゃん連れて家出した…との…

回答37 + お礼33 HIT数 2833 あ+ あ-

匿名さん
19/09/07 08:47(更新日時)

先日、結婚8年で義父母との同居生活ストレス爆発して、赤ちゃん連れて家出した…との相談をさせて頂いたものです。
度々申し訳ありません。
たくさんレスを下さり本当にありがとうございました。

私たちは実家に居ますが、主人は「勝手に出ていったお前が悪い」との見解で、義父母の言い分を信じています。居場所知っていても、迎えに来るとか、話し合いに来るとか、そういったこともなく、3週間近く連絡もしてこないですし、私の中でもう同居も別居も困難なため、近く役場の女性無料相談にて、離婚に向けてどのように行動したらよいか、今までの話を聞いて頂きながら相談してくる予定です。

その矢先、義理姉からメールが来ました(5年前に嫁ぎ、子どもはいません)。話が出来ないか?とのことでしたが、主人とすらきちんと話が出来ていない状況で、なぜ義理姉と話さなければならないかと思い、お断りしました。
すると、同じ嫁の立場から見て…との前置きから「所詮他人同士だから、上を見たらキリがない。義理親が色々言ってくれるのは有難いこと。他人同士暮らすのは大変なことだけど、このままだとあなたの立場は悪くなる一方だし、最悪のケースを考えたとしても不利になりますよ。両親は強がってますが、赤ちゃんとあなたの帰りを待ち望んでます。兄は3週間も子どもの顔を見れていません。せめて写真だけでも送っでやってもらえませんか?私はどちらの味方もしないですが、兄は子どもの顔が見れなくて不憫だなぁと思います。」といったメールがありました。

私は今までの経過を義理姉に話したり相談したこともありませんし、そんな人にどうしてこんなことを言われなければならないかと思いまして…
こういう状況の場合、私が不利になるというのは本当なんでしょうか?
役場の無料相談の機会を控えているため、混乱して不安になってしまいました。

19/09/03 15:35 追記
✕義理姉
〇義理妹 です。
いつもお姉さんと呼んでいたため、馬鹿な間違いをしました。申し訳ありません。

No.2910027 19/09/02 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 19/09/02 20:33
お礼

>> 1 主さんからしたら 嫌いな義家族の言葉は 全て悪に聞こえるでしょうが 第三者の私からすれば 義姉の言い分は理解出来ます 旦那… ありがとうございます。

会って話をしても、それがまたどう伝わるか分かりませんし、ご心配ご迷惑おかけして申し訳ない旨は謝罪しました。
最後は、改めてきちんと礼儀は忘れないようにしたいと思います。

No.13 19/09/02 20:41
お礼

>> 2 子供を片方の親が誘拐して、もう片方の面会を拒否する、 というのは、今では不利な要素であることは確かです。 一昔前は母性神話が信じられてお… ありがとうございます。

義理姉からのアドバイスの件は、ずいぶん前から自覚し頑張ってきました。
ただ、今年子どもが産まれてからは、家事育児で義母が気に触ると、私だけに留まらず、両親のことを悪く言われたり、育ちが悪いからと「あなたのようにこの子を育てるな」と何度も言われて、何も言えなくなり、赤ちゃん居るのに大人中心な生活に耐えてきましたが、こんな環境に子どもを置くこと、主人に話をしても「うまくやってくれ」ばかりで解決しないこと…色々あって耐えかねて、別居または離婚覚悟で出てきました。
色々不利な面が多々あるのですね…

No.14 19/09/02 20:44
お礼

>> 3 不利になるのは離婚の事ではなく、義実家に戻りにくかったり旦那を味方につけられないという事ではないでしょうか。 離婚するには別居した方が有利… ありがとうございます。

家出後に、お前が悪いと言われてからは、完全に味方がいなくなったと自覚しましたので、離婚に向けて動こうと考えています。
主人と話をするにあたって、どう持って行くべきか相談してみる予定です。

No.15 19/09/02 20:47
お礼

>> 4 離婚前提ならそれは専門家に相談を。 義姉からメールが来たので子供は元気ですと写メを旦那さんに送っては? ありがとうございます。

四六時中、義母と同じ空間にいることを余儀なくされていた生活で、まともに相談することも出来ずに来ましたので、まずは誰かに全部聞いてもらいたくて、女性相談を頼りました。

No.16 19/09/02 20:49
お礼

>> 5 同居たけで大変なのに、子供いてつらい思いされましたね、 私は、同居ではなくても義親と不仲で苦情してるので主さんの気持ちわかります。 確か… ありがとうございます。

家出してみて、主人が私の味方でないことが分かりましたので、別居の選択肢は消えました。
離婚したい胸をきちんと伝えられるよう、相談して気持ちを整頓した上で話し合いを持ちたいと思います。

No.17 19/09/02 20:51
お礼

>> 8 ご主人と離婚する気なら役場の無料相談とか言ってないで早く弁護士をたてるべきです。 離婚する気がないなら義理姉に会うべきかな。 前の方へのお礼でも述べましたが、今までまともに相談できずに来ていたため、まずは役場に頼りました。
おいおいは、弁護士さんにお世話にならざるを得ないと思います。

No.18 19/09/02 20:56
お礼

>> 9 義理の姉は所詮他人で 自分の身内の味方だと思ってしまう 同じ嫁としてあなたの気持ちはわかるよ!って あなたは、嫁いだ以上そこの… ありがとうございます。

選んでもらえて良かったですね。
私はダメでした。
私が悪者です。

きちんと話し合いしたいと思います。

No.19 19/09/02 20:58
お礼

>> 10 前スレが分からないから何とも言えないけど、気になるなら、 御心配頂き有難うございます。同じ嫁としてというお言葉に甘えて、離婚する場合、… ありがとうございます。

覚悟を決めての家出でした。
自分自身に責任持って頑張ります。

No.20 19/09/02 21:03
お礼

>> 11 相談する間柄でもないのに義姉は出る幕じゃないし、出しゃばりですね 私もやはり、お断りします 当事者ではない人間と下手に話して、内容が… ありがとうございます。

義理姉も、結局は義家族の味方なんだと思います。
家出してからの主人の言動から、別居して核家族で暮らすのも、私の中では困難です。
味方でないことがはっきりしました。

でも、このままだと進めないため話し合いは必要てすね。
まずは主人としっかり話が出来るよう、相談しながらきちんと伝える術を考えます。

No.29 19/09/03 11:23
お礼

>> 21 同居を解消するように義親や弟に話してください。って義姉に言ってみてはどうでしょうね。 同居してうまくいってる人を見たことが無い。 ありがとうございます。

義理姉からどう伝わるか分からないため言いづらいです…

No.30 19/09/03 11:23
お礼

>> 22 離婚された方が楽になれると思いますよ。 ありがとうございます。

私としては、そうしたいです。

No.31 19/09/03 11:39
お礼

>> 23 うちの姉が飛び出して実家に帰って来た時には 私の両親も姉を宥め 姉の旦那もすぐ迎えに来ましたし 義両親も迎えに行きなさいとの事 … ありがとうございます。

家事等のやり方で義父母(特に義母)から指摘を受けることは当然受け入れ、改善してきました。
ただ、近年はそこから育ちが悪い→私の実家の悪い噂は色々聞いている→あの両親だから、あなたみたいな人になる→あなたのようにこの子を育てるな、ということを、授乳している傍らで1時間にわたり言われます。何かある度にその話を繰り返し言われます。
やってないことを、やったと決めつけられたり…
例えば、黙って仕事終わりに〇〇へ出掛けて帰ってきた、草取りの最中10分置きにトイレ行ってばかり(次の話の時には5分置きに…に変わる)など。洗濯も、義母の言う通りにやっているのに、信じてもらえず目の前でやり直しされたり。
あなたを疑ってるともはっきり言われました。
赤ちゃん産まれてからは、とにかく抱っこしてくれるんですが、少しグズれば授乳しろの連続…21時前後に寝かしつけたくても「旦那が帰ってくる時には居るものだ」と赤ちゃん抱っこしててやると言われ、23時すぎまで居間にいました。出産後自宅へ戻ってから今までずっとです。途中主人に訴えたものの「次回健診で指摘されたら話すから」と変わらず…
眠くて泣いてるだけなのに授乳しろと言われ、正そうとすれば義父母に睨まれ「やるのを惜しんでるのか」とも言われました。
赤ちゃん中心ではなく大人中心の生活のため、今後が不安になり出てきてしまいました。

皆様の回答を読ませて頂くと、私の行動が正しかったのか、もっと我慢すべきだったか、分からなくなります。
ただ、主人は私の味方でないことは確かです。だから、居られないです。
長くて申し訳ありません。

No.32 19/09/03 11:43
お礼

>> 24 前スレ 確か結婚8年でやっとお子さんが出来た…と載せては主さんですよね。 まだ旦那は連絡しなかったんですか。 もう完全にママンの言い… ありがとうございます。

前回スレをご覧頂いたのですね。
あれから何も変わりません。
思い切って、義理姉からメール来たこと、赤ちゃんの近況と写真のみメールしましたが、それにも反応ありません。


義理姉の、嫁ぎ先での話は、散々義母から愚痴を聞かされていますので知っていますが、私の状況とまた違います。
だから、素直に返事する気持ちにはなれませんでした。

No.33 19/09/03 11:47
お礼

>> 25 義姉にメールすれば、全て義理実家に伝わるでしょう? それを逆手に取ってみてはどうですか? このスレ、前スレに書かれていたことは、主さ… ありがとうございます。

前回スレをご覧頂きありがとうございました。とにかく赤ちゃんに申し訳ないですが、らこれ以上、主人に気持ちを伝えるだけの気力がなかなかわかないのです。離婚を視野に入れつつ、どう動くべきか相談してきます。

No.35 19/09/03 11:53
お礼

>> 26 結局連絡はなかったのですね… なんとも腑抜けな旦那さんだこと。 私は無料相談で聞けばいいと思う。 何番さんかの誘拐したら不利に…っ… ありがとうございます。

前回スレをご覧頂きありがとうございました。
結局連絡はありません。
主人は逃げてるだけだと思います。

義理姉も、同じ立場として…とは言うものの、私のケースとは全く違います。
義理姉からの指摘は、今まで当然私自身自覚してきた内容です。それが原因なら家を出たりしないのに…

とにかく、あったことを全て話して相談してきたいと思います。

No.36 19/09/03 12:00
お礼

>> 27 先ずは役場の相談ですね。 無料弁護士相談ですか? 主さんの事情を話されてプロの意見を聞くのが一番だと思います。もしかしたら主さんに落… ありがとうございます。

今までのことを第三者にしっかり話す機会はなかったので、無料相談を頼りました。助言をもらいながら、行動したいと思います。

日記…つけていないので記憶のなかにしかないです。不利なことも多々出てくるでしょうね。不安でいっぱいです。

No.37 19/09/03 12:07
お礼

>> 28 不利になるのは自分の方が旦那を置いて(放り出して)出てってるからね。 同居のストレスは同居してる人なら誰にだってある。 そのスト… ありがとうございます。

取り繕う気は全くありません。

前の方々のレスにてお答えしたように、ただ自分自身がストレスで出てきた訳ではなく、赤ちゃんのためを考えてのことでもあります。
ご指摘の通り不利に働く行動だったかも知れませんが、私が病んでしまったら赤ちゃん守れないので出てきてしまいました。
相談しながら、きちんと見極め主人と話をしたいと思います。

No.38 19/09/03 12:10
お礼

>> 34 こんにちは。要は主さんに対して嫁の立場をわきまえなさいって事をおっしゃりたいのかも?いずれにしても話し合いにすら応じない方々なのでしょ?肝心… ありがとうございます。

話し合いしたいから戻るようにと言われましたが、向こうへ行ったら、言った言わないの話でまた同じことだと思い応じていません。
おっしゃる通り、なにも期待はしていません。
ただ、赤ちゃんが普通の生活ができるように頑張ります。

No.41 19/09/03 15:36
お礼

>> 40 ありがとうございます。

追記にて訂正しました。
申し訳ありません。

No.42 19/09/03 15:42
お礼

>> 39 読んでいると本当、義父母はあなたと赤ちゃんより自分たちの価値観優先の中で生きているだけですね。 子育ては母親自身もメンタルの管理も大変… ありがとうございます。

義母には「私の言うようにすればいい。要領よくやらなきゃ。」とも言われました。
反発しても「私は、間違ったこと言ってない。」と話にならないし、主人に愚痴をこぼせば、私はいじめられてるなんて言ってないのに、主人が「あまりいじめるな」と言ったらしく、「〇〇(主人)にどう話をしてるか知らないけど、いじめられてるなんて言ったんだって?いじめてるつもりもない。いじめられたことないから分からないけど。」とも言われました。

とにかく、抵抗しても通用しなくて、どうにもならなくて出てきてしまいました。
今からでも証拠になるものはとっておくようにしてみます。

No.44 19/09/03 20:12
お礼

>> 43 ありがとうございます。

そう言って頂けると、救われます。
頑張ります。

No.47 19/09/03 21:16
お礼

>> 45 主さんの前のレスも読んだものです。 主さんの判断(家出)は間違ってないと思います。 赤ちゃんの時間と大人の時間は違うし、大人の時… ありがとうございます。

先日の投稿読んでくださっていたのですね。本当にありがとうございます。

赤ちゃんの生活と、自身の精神状態を壊さないために、出てきてしまいました。
言いなりになってしまい、ただただ授乳してオムツかえて…赤ちゃんの顔見れなかったり、笑いかけてあげられなかったり、寝る前の授乳で泣いてしまい、赤ちゃんに不思議な顔されたりしてました。
両親には本当に申し訳ないけど、今は助けてもらいながら、今後の生活を考えていきます。

No.48 19/09/03 21:16
お礼

>> 46 >>36 相談は もう済んだのですか? 専門家は何と? ありがとうございます。

明後日相談に行きます。

No.51 19/09/03 22:34
お礼

>> 49 何となくですが、、、 義妹さんのことを普段あなたは義姉さんと呼んでいるということは、義妹でありながら、あなたより歳上ということでしょう… ありがとうございます。

義理妹は年上です。
主人とは年の差婚で14違い、義理妹とは10違います。
嫁いだ際に、義母から、お姉さんと呼ぶよう言われました。

しっかり相談してきて、気持ちをしっかり持って向き合えるよう頑張ります。

No.52 19/09/03 22:36
お礼

>> 50 >>48 専門家にちゃんと聞いて来て下さいね。 知らないと損な事あります。 あと、主さんのご両親は何と?協力的です… 度々本当にありがとうございます。

両親は協力的で、私の思いを尊重してくれます。
ことあるごとに義家族から今まで色々言われてきましたが、言いたいこと山ほどあっても、私の立場が悪くならないようにと堪えて配慮してくれていました。

No.55 19/09/04 05:56
お礼

>> 53 49です。 たとえ義妹さんが10歳歳上でも、お姉さんではありません。 歳上なので敬語を使うのはいいとは思いますが、、、、 … そうなんですね…主人も義理妹も当然といった態度で特に何も言われたこともなかったので、そういうものだと思って過ごしてきました。

No.56 19/09/04 05:59
お礼

>> 54 とにかく夫婦の話し合いしか解決法はないから。部外者はスルー。 この際言いたいことを全部ぶちまけたらどうですか。 ありがとうございます。

そうですね、夫婦間で話をすべきことですしね。
相談しながら、気持ちを整理し、全てしっかり伝えたいと思います。

No.59 19/09/04 11:38
お礼

>> 57 本当は旦那さんが主さんの味方じゃないとおかしいんですけどね。 他人と暮らすのって凄いストレス掛かるのにね、ましてや義理家族。 嫁… ありがとうございます。

主人は義父母の味方です。もちろんお前と子どもの味方だとか言いつつ、別居するかそれとも義父母と家が大事か、聞いてみたら、考える気はないと言われました。

結局、母親のことが大事なんでしょうね。

No.60 19/09/04 11:42
お礼

>> 58 間を挟んだ人と1回話してみるのはありかと思います。 場合によってはこちらの味方になってくれるかもしれません。 1回きりであと拒否してもい… ありがとうございます。

言った言わないの話になりそうなんで、誰かに介入してもらうことも必要になってくるかと思います。
相談してきた結果で今後話し合いの機会を作ろうと思います。

No.62 19/09/04 21:39
お礼

>> 61 ありがとうございます。

勝手に出ていったと憤慨したのかも知れませんが、3週間も連絡しないとか何も言ってこないとか、有り得ないですよね…
自分自身や両親が大事なのでしょうね。
主人がそんななのに、義理妹と話なんて出来ません。結局、義父母にあれこれ言うのは目に見えてますしね。

No.66 19/09/05 13:18
お礼

>> 63 主さん、おはようございます。 主さんを守れない馬鹿旦那とは 別れなはれ。 義理親といたら胃に穴が あきますで、 ワテのFと知り… ありがとうございます。

負けないように頑張ります。

No.67 19/09/05 13:23
お礼

>> 64 主さんはなんで自分の理屈だけを優先して生きてんの? 「赤ちゃんの為」を免罪符にしてるけど、子供から父親や父方祖父母を取り上げて母親一人にな… ありがとうございます。

本日、市の相談に行ってきました。
事実をお話してきましたが、誘拐とか、不利になるとか、そういったことはないとのお話でした。

助言ありがとうございます。

No.68 19/09/05 13:28
お礼

>> 65 赤ちゃんを理由にしようが何を理由にしようが、もう自分が「無理」って思ったら無理ですよね。 赤ちゃんを守る為にはまず自分を守らないと。 … ありがとうございます。

本日市の相談にて助言頂いてきました。
現実問題に直面して、考えなければいけないことが多々出てきましたが、話を聞いてもらえて良かったです。

無料相談に関しても、仰ってくださったように、同じく助言頂きました。
探してみます。

これ以上参ってしまわぬよう、自分を守りながらしっかり考えていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧