注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

マタニティマークをつけることに批判があることについて悲しく思ってしまいます。 …

回答22 + お礼1 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
19/09/04 03:08(更新日時)

マタニティマークをつけることに批判があることについて悲しく思ってしまいます。

私は現在妊娠中です。
元から貧血ぎみでしたが更に妊娠して酷くなっており、鉄のサプリは飲んでいますが、時々立ちくらみがあります。

まだお腹も目立たない為、もし倒れた時すぐ妊娠中だと気付いてもらうためにもマタニティマークを鞄に付けてみたのですが、友達から
「子どもが欲しくても出来ない人の反感を買うかもしれないからやめた方がいいよ」と言われました。

会社の子どもがいる先輩に相談したら「本当かどうか知らないけど、マタニティマーク付けてるから知らない人からお腹押されたりとかもあるらしいね、私は付けてたけど」と。

マタニティマークで傷付く人がいるかもしれないですが、何だかそれに配慮しなきゃいけないみたいな空気もよくわかりません


No.2910137 19/09/02 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/02 19:24
匿名さん1 

東京に住んでいると電車とかでは悪意のある人なども見受けられますからつけるデメリットも確かにあると思いますよ

No.2 19/09/02 19:26
匿名さん2 

マタニティマークを付けてることで不愉快な思いをしたことがある人も、傷つけられた人もいるかもしれないけど、つけるつけないはもう好き好きですね。自分が同じ目に遭うかどうかもわからないし…。

No.3 19/09/02 19:27
匿名さん3 

マタニティマークを付けることに賛成です。私も、また違いますが病気持ちなので、マークを付けています。譲ってくださる方もいて、本当に助かります。座れないと倒れてしまう事があるので。立ちくらみ、辛いですよね。私ならまだ良いですが、貴方は1人ではないので、倒れてしまうと余計に危険です。色々言う人はいますが、あくまで「妬み」なので気にせず付け続けることをお勧めします。
従兄弟も妊娠中で、妊娠が初めて身近というか、おめでたいと思う気持ちが強くなったというか、自分の中で何かが変わりました。「マタニティマークを付けるな」という意見に反対です。

No.4 19/09/02 19:32
匿名さん4 

私はふらつきが出る可能性がある薬を服用し始めたので、
ヘルプマークをつけ始めましたが、
それまで一度も誰かから難癖や絡まれた経験がないのに、
急に男性(特に老人)から、難癖や意地悪をされることが増えました。
立ち上がると、私の方が素で170cm、ヒールで175cmとでっかいので、
私が女性だと思って勝てると思ったら大間違いですよ?というと、
ばつが悪そうにもごもごして、急にそっぽ向き始めちゃいますけど、
小柄な女性はそれも出来ないので大変だと思います。
こいつに勝てると思う馬鹿が狙う恐れは、確かにあるなと感じています。
ですから、優先席に座っている間とか、
必要な時以外は、隠しておいた方が悲しい話ですが自衛になります。
私はヘルプマークをつけないで外出すると、
絡まれることは今のところ、まだ一度もありませんが、
ヘルプマークをつけると、20回に1回くらい何かしらと出会います。
でっかい私ですらこれなので、小柄な女性はもっと被害に遭っていると思います。

No.5 19/09/02 19:47
通行人5 

何のためなんかね。
マタニティマークを不快に思うなら
妊婦見ただけで不快なんでしょ。
キリないじゃん

私はつけてたら知らない人に因縁つけられて二人組の男につけられた

No.6 19/09/02 19:48
通行人6 ( ♂ )

マタニティマークをつける事、賛成だな。

No.7 19/09/02 19:49
匿名さん7 

つけなかったらマタニティマークがある意味が無い

No.8 19/09/02 19:51
匿名さん8 

都市伝説じゃないかとも思うけど、やっぱいるんかい。
産みおわったのにもう一人入ってそうな腹した私が囮になってあげましょう。
今年ならマルコー最終組です。

No.9 19/09/02 19:52
匿名さん9 

倒れた時用なら、お財布に入れておくんでもいいかと。
普通に貧血で倒れたとかで意識不明とかならお財布で身元確認とかするかと思います。
意識があれば伝えられますし。

心無い人から子供を守るためと考え、配慮とかではなく保身で考えていいと思います。
今は本当に変な人も多いから、あえて付けない防御をする人も多いんですよ。
他の誰かのためじゃなく、主と子供のためです。
空気とかじゃなく保身です。

No.10 19/09/02 20:29
通行人10 

なぜ、不快感があるのでしょうか。その答えは、

押し付け

だからです。
聞いてもいないのにマークでアピールされるからです。それはつまり、あのようなマークではありますが、女子高生や、警察官の制服とおなじこと。主張されているんです、一方的に。本来身体の具合が優れない、または優れない状態になるかも、というひとは公共交通機関などは使うべきではないです。ゆずる気待ちを淡い色で誤魔化したマークでカツアゲすべきではない。急病ならいざ知らず、自己管理の範疇なのだから。弱さをふりかざして普通の人を殴りつけているような行為だと、反省してください。

わたしは一度もつけてないですよ!

No.11 19/09/02 20:37
匿名さん11 

私は女だけど、あれをつける人は何となく好きじゃない。妊婦だから特別気を使え、と言われている気がして。

席を譲ってほしいなら頭を下げて頼めば良いし、倒れそうな時はバスや電車ではなく、タクシーを使えば良いと思う。調子の悪い人は妊娠だけじゃない。

No.12 19/09/02 20:37
専業主婦さん12 

不妊様って本当に自己中。
主さんもつけたきゃつけりゃ良いのに。嫌な思いしたら外せば?

No.13 19/09/02 20:59
通行人13 

私はまだそんな経験はないけれど、妊婦さんがどれだけ辛いかの知識はあるのでむしろ助けたいからつけて!と思っています。
また、本人がしんどいかどうか以前に1人の命の中にもう1人尊い命があると思うとそれはもう守らなくては!となってしまいます。
あまり立ってばかりいると流産すると聞いた事があり職場(立ち仕事)の妊婦さんによく座って下さいと言ったものですよ。
マタニティマークを付けている人を見ると赤ちゃんがいるんだーって暖かい気持ちになります。なので私は不快どころか嬉しい気持ちになるんだけどなあ。

No.14 19/09/02 22:12
通行人5 

文句言う人は寂しいな…
なんかあってからじゃ遅いのに。
なんかあってから外しても意味ないじゃん。だったら最初から配るな!ってなるし。

別につけて金取るわけでもないし
お互い様だと思うけど。
人間みんな母親妊婦から産まれてるはずなのに。大人になったら忘れる生き物なのか。
みんなの乗り物なんだからさ
譲り合いすればいいのに
タクシーって簡単にいうけど
予約取れなかったり、かなりお金もかかるしさ

お金だしてくれるなら喜んでタクシー使うけど。そうでもないわけだし。


マーク一つで
嫌がらせとか文句とか不快とか
日本は住みづらいなー。

No.15 19/09/03 00:02
匿名さん15 

私は、かわいいからつけてました。 もう16年も前だけど。

スーパーでは、お腹大きいと店員さんが気づいて かごをレジ台まで運んでくださって嬉しかったな~。

マークが見えてたかはわからないけど、さりげない人の優しさに 嬉しく思った過去がある。

事情あるなら尚更 つけたらいいと思います。

No.16 19/09/03 09:11
お礼

皆さんありがとうございます
沢山の意見参考になりました。

何かされても怖いですし、ですが倒れて何かあっても嫌なので、お腹が目立つまでは鞄のすぐ見えない目立たないところにつけるか、財布に入れるというご意見を参考にさせて頂きたいと思いました。

因みにですが、田舎なため、電車やバスなのは使わず基本車で移動しています。

疑問に思ったのですが、マタニティマークに反対されている方はどんな状況で見ても、嫌なものですか?

例えば公共交通機関で見かけたら嫌だけど、スーパーで見ても別にどうも思わないとか、です。

No.17 19/09/03 09:37
匿名さん17 

わたしは賛成ですが、自分は付けませんでした。

マタニティマーク付けてる人を狙ってひったりくしたりするパターンもあるみたいですよ。
そんなことも増えて産院でわざわざマタニティマークは付けないようにと指導するところもあるみたいなんで。

悲しい世の中ですよね。

でも、きっと優しい人もそれ以上いると信じています
変な人が目立つだけで。

No.18 19/09/03 13:18
匿名さん18 

いや妊婦さんは自分の意思でなく体調悪くなるも可能性あるんだから、まーくあるなしに関係なく大事にしましょうよ。

もちろん妊娠してドヤ顔の人もいるでしょうが、大半は普通のお母さんですよ。

No.19 19/09/03 15:12
匿名さん19 

つけないと席など譲って貰えない世の中なんですね
頭をさげて譲って欲しいと言ったら「妊娠は病気じゃない」とか言われそう
電車もさ優先席は無くして
お年寄り優先席シルバーシート
妊娠している人優先席
体調不良な若い人優先席とわけたら良いのに…

どうせもめるのだから…

不妊でマタニティマークを見て意地悪するのもおかしいよね その人のせいじゃないのに…
私も不妊だったけどその気持ちは理解できないな

世の中 ひがみっぽい人が増えたのかな?

No.20 19/09/03 16:52
匿名さん20 

私は鞄の取っ手に付けて、いつもは鞄の中に目立たないようにしていました。

No.21 19/09/03 18:37
匿名さん21 

私の見た人は妊娠してないのにマタニティーマーク付けてやりたい放題の偽妊娠いますよ。しかも5年前からやってますね。そんな人がいるから叩かれるのですがね。

No.22 19/09/03 18:55
匿名さん22 

大変な立場であると同時に羨ましがられる立場でもあるのは間違いないからね。

理解できないなんて事はないでしょ。理解したくないだけで。

嫉妬や妬みといった負の感情くらい理解できるよね。

そういう負の感情に配慮したくないなら配慮しなくて良いのでは?

普通にマタニティマークつけてたら良いと思います。

ただ、ウチは妬まれたり嫉妬されたりすることもあるし知らない人の方が怖いし最近は病んでる人も多いので嫁にはあえて自分から目立たせるような事はするなって言ってます。

必要なら口で言えば良いですし、危ない人ってのが一体どんな思考したりどんな行動とるかを割と良く知ってる方なので。

知らない人は舐めちゃうかもしれないけど…

基本人好き好きで良いと思います。


No.23 19/09/04 03:08
匿名さん23 

ちょっと前まで妊婦でした。
都内で電車通勤でマタニティマーク付けてましたよ。
優先席が空いてたら座れるものなら座りいですし。
妊婦じゃないのに座ってると思われたら肩身が狭いのでマタニティマーク付けてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧