注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

悪気はなく、空気が読めない(間違っている)、気の使い方が間違っている、普通の人と…

回答1 + お礼1 HIT数 237 あ+ あ-

悩める人
19/09/02 22:14(更新日時)

悪気はなく、空気が読めない(間違っている)、気の使い方が間違っている、普通の人とちょっとズレてて結果的に失礼なことをしてしまう人っていますよね。
暗黙の了解とされていることが分からなくて、分かっていればやったのにとか、失敗から学ぶ礼儀作法などあると思います。

そういう知識を前もって知りたいのですが、良い本などありませんか?またはアルアル教えてください!

私はいつも選択を間違え失礼な振る舞いばかりしてしまいます。気を使いまくっても使う方向を間違えてしまいます。

No.2910197 19/09/02 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/02 21:37
匿名さん1 

空気が読めない人あるあるですが、
例えばまわりが食べ物の話で盛り上がっている時に、
自分も食べ物の話に参加しながら楽しむ人は空気が読める人だと思います。
反対に、「その食べ物嫌い。それよりさ〜」などと言って、自分のペースに話を持っていこうとする人が、空気が読めない人だと思います。
思ったことをポンポン言う人が空気が読めない人のイメージです。空気読める人は喋る前によく考えてから話します。
思考力を高めれば解決しますよ!

No.2 19/09/02 22:14
お礼

>> 1 たしかに!でもよく考えた末でミスする人もいますよね。食べ物の話がひとしきり盛り上がったから次のネタに行った方がいいかな?という間違った気遣いとか(笑)

私がやった失敗だと、善意を断ってしまうことです。例えば段ボール箱運んでるときに、男性が「手伝うよ」と声をかけてくれたのに、正直軽いし持ってもらうのも申し訳ないから「大丈夫です」と2回くらいやりとりして頑なに断ってしまったこととかです。何度か手伝うよっと言って下さった方には逆に失礼な振る舞いだったなぁと反省しました。他には、駅まで車で送るよと言ってくれる友達に遠慮して一度は断るんですが、結局送ってもらうので、それならはじめからお願いします!と言って乗ったほうが気持ち良かったかなー?とか思い反省します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧