注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

優先席に表示されている優先されるべき人について。 私は、病気があって、ずっ…

回答4 + お礼4 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
19/09/03 17:04(更新日時)

優先席に表示されている優先されるべき人について。

私は、病気があって、ずっと立っていられないためヘルプマークを付けています。ですが確かに、抵抗は物凄くあります。
なら何故付けるのか。それは、本当に自分からは言いにくいからです。中には「自分から言いなよ」と思われる方もいるかもしれませんが、言いにくいです。一番の理由は、見た目には分からなくても体調が悪い方がいるかもしれないと思うことです。ヘルプマークをつける人は見た目には分からないけど座りたい人なので、「譲ってほしいと声をかけても相手が座らないと行けない相手だったら…。」などと考えてしまいます。なので、正直とても譲ってほしいです。ですが、座りたいアピール?病気アピール?に思うなどと言われる方がいて、とてもショックでした。確かに座りたいアピールですが、皆様が考えることとは何か違うというか…。

また、私は前に足を怪我して松葉杖をついていました。怪我しても、行かなければいけないところはあるし、車も運転出来ないし、いつも人に頼めるわけではないし、タクシーに乗るわけにもいかない。理由は、車酔いです。電車の方がマシなので…。なので電車に松葉杖で乗りますが、前にここで意味がわからないという意見の方を見ました。杖なしで乗れないなら電車に乗らなければいいと書いてありました。ですが諸事情で電車にしか乗れない方もいます…。

あくまでこれは個人の意見ですが、他に色々と思う方がいると思うんです。なので、何故肯定又は反対意見なのか、理由込みで教えてください。面倒なことをしてしまい申し訳ありません。
最後まで読んで下さりありがとうございます。

No.2910204 19/09/02 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/02 21:25
匿名さん1 

ヘルプマーク肯定派ですね、電車に限ったことではないですが私が働いている施設は身体に障害のない知的障害の方の施設ですが、やはりその人たちも自分の障害を口で説明できません。大きな音が苦手だったりとかそういうことをカードに書いて万が一パニックになったときとかに周囲にわかってもらえるようにしていたり、どうしても不審な行動を取ってしまう方がしょっちゅう通報されていたのでヘルプマークをつけてもらうことで通報されることも減りました。

No.2 19/09/02 21:29
お礼

>> 1 最近は理解してくださる方が増えてきて、本当に嬉しいです。確かにその様な場合もありますもんね。
ありがとうございます。

No.3 19/09/02 21:32
匿名さん3 

病気の場合は仕方ないと思いますが。ほとんどの人は優しいから理由いえば譲ってもらえると思います。
でも健康な人でも疲れて仕方ないとか、具合悪い人もいますし断られても気にしなくていいです。

No.4 19/09/02 21:37
お礼

>> 3 ありがとうございます。昔、「すみません。病気持ちで体調が悪いので、譲ってくださりませんか?」と聞いた時に、「何あの子…」と言うふうに変な目で見られたんです。それがトラウマで、気にしてしまう事もあります。ですが全ての人がそう言うわけではありませんよね。とも思いつつそのトラウマと、人見知りと、「もし相手が体調悪かったら…」と言うようないろいろな事が邪魔して、結局声をかけることができないです…。自分が悪いですね。

No.5 19/09/02 21:39
匿名さん5 

優先席は、必要とする人が座るべきであって、
それ以外の席は譲らなくていいわけではありません。
ましてや優先席内で順列をつけて、
お前はまだあの人より元気だから譲りなさい、
ヘルプマーク?知らねえよ、という席ではないはずです。
優先席が必要としている人でいっぱいなら、
他の席の人が立って譲ってあげるべきであり、
譲って欲しい人は優先席内で順位付けてやりくりしなさい、
こんな座席ではありませんよ。
私が使用しているバスの優先席には、
ヘルプマークは助けを必要としているマークです、
こんな説明がついたシールをつけてくれましたが、
まだまだ認知度は低く、私が座っていると、
年寄りに席を譲らないけしからん若者、
という風に絡まれることもしばしばあります。
杖なしで乗れないなら年寄りも乗るな、ということですよね。
そういったわけのわからない意見はスルーして宜しいです。
前に退きなさいと言われて、あまりにもムカついたので、
お望み通りしゃがみ込んで倒れてやりましたよ。
そんなに具合が悪いなら言ってくれれば~とか、
もごもご言ってましたけどね、正義面してる奴にはご用心ください。
中には私を押しのけて、いい顔したくて他所の子供を座らせるために、
ほらここに座りなさいってやる年寄りもいて腹立たしいです。

No.6 19/09/03 00:09
匿名さん6 

ヘルプマークというものが在る事すら知りませんでした。
知らないので、見たことあるのかないのかも分かりません。やっぱり言って貰わないと分からないですよ。
お年寄りとか妊婦さんとか見たら分かる人と同じようにならないのは仕方ないと思います。

言い方悪いかもしれないですが「察してチャン」じゃ座れないと思う。だって誰だって座りたいのは同じじゃないですか?

若い人が座ってる、譲ってくれないかな?って思ってもその人だって持病があって立っていられないのかもしれないのだし。

No.7 19/09/03 16:57
お礼

>> 5 優先席は、必要とする人が座るべきであって、 それ以外の席は譲らなくていいわけではありません。 ましてや優先席内で順列をつけて、 お前は… そうですよね。最近になって電車の優先席には貼られているのを見る事が増えてきました。嬉しいです。ですが、優先席の方に立たないと知名度はまだまだですよね。
お年寄りに譲りたいのですが、自分の体調を考えると譲るわけには行かなくて、譲れません。譲って自分が倒れたら意味わかりませんからね。
そんな方もいらっしゃるのですね。わたしは今まであったことがありませんでした。大変ですね。もし言われたら、我慢せずにいようと思います。

No.8 19/09/03 17:04
お礼

>> 6 ヘルプマークというものが在る事すら知りませんでした。 知らないので、見たことあるのかないのかも分かりません。やっぱり言って貰わないと分から… 最近は優先席の横にシールを貼る電車やバスが増えてきています。

はい、そう考えるから座れないんです。私のように、見た目にはわからないけど座らないと倒れてしまうなど、体調が万全でない方だったらどうしよう。と考えてしまい、譲って欲しいとは自分で言えません。なので、譲ってくれる方を待つしかありません。

また、誰だって座りたいとありますが、ずっと立っていられないと倒れてしまい、気を失う事もあります。気を失い、倒れてしまって頭を打ち、亡くなった方もいるそうです。普通に歩いていても、いきなり意識を失う事もあります。正直とても怖いです。なので、体調が万全なのであれば、病気も怪我もないのであれば、譲って欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧