注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

35歳の初産なので高齢出産になります。 お医者さんに高齢出産だから39~40週…

回答30 + お礼16 HIT数 1993 あ+ あ-

匿名さん
19/09/05 23:39(更新日時)

35歳の初産なので高齢出産になります。
お医者さんに高齢出産だから39~40週の間に陣痛促進剤を使って計画分娩にしようと言われました。経過はかなり良好です。
初産って予定日過ぎるものなんですよね?ならほぼ陣痛促進剤使われるんですよね。。聞きたいことは、
1.高齢出産でも促進剤使わずに出産できた方いますか?その場合促進剤断ったんですか?
2.初産で高齢出産の方、予定日過ぎましたか?
3.陣痛促進剤を初めての出産で使った方、何かリスクはありましたか?
4.陣痛促進剤を使って出産した方、普通の分娩と違いますか?
私は薬にアレルギーあるので不安すぎます。できれば使いたくないけど、高齢出産のリスクを大きくしたくもないので悩んでいます。よろしくお願いします。

No.2910752 19/09/03 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/03 21:00
匿名さん1 

私は産婦人科の知り合いに聞きましたが、自然分娩が多いと言っていました。
病院によるのかもしれませんが。

No.2 19/09/03 21:00
匿名さん2 

今どき、35歳で高齢出産って言うかなぁ?

病院変えたら?

私も35で産んだ、初産

普通分娩です

高齢出産なんて言われなかったし

まわりも35過ぎて産んだ人いっぱいいるけど、

35で高齢なんて言われなかったよ

No.3 19/09/03 21:03
お礼

>> 1 私は産婦人科の知り合いに聞きましたが、自然分娩が多いと言っていました。 病院によるのかもしれませんが。 ありがとうございます!
そうなんですか。じゃあ自然分娩がいいって言ってみてもいいんですね。

No.4 19/09/03 21:05
お礼

>> 2 今どき、35歳で高齢出産って言うかなぁ? 病院変えたら? 私も35で産んだ、初産 普通分娩です 高齢出産なんて言われ… ありがとうございます!
まじですか?かなり高齢扱いされてます。妊娠初期は34歳だったのに。田舎だからかなぁ?今更病院変えるなんて可能なんですかね?
えーこれって普通じゃないのかなぁ。

No.5 19/09/03 21:11
匿名さん2 

病院によるとは思うけどー
35歳で高齢扱いは…20年くらい前の感じがするー

今、晩婚が多いから、35歳以上初産も珍しくないと思う

私は逆に年齢気にしてたら、え?40過ぎても普通に産んでるから平気だよー

って励ましてもらった

変に高齢高齢って言って不安にならないように配慮してくれたのかもしれないけど、そういう風に言ってもらってありがたかったよ?

No.6 19/09/03 21:15
匿名さん6 

高齢出産ではありませんが、計画分娩で促進剤使いました。
ただ、予定日より2週間早く出産になりました。すでにこの頃3000gを超えていたので早めの出産となりました。
自然分娩をしていないので普通分娩との差はわかりませんが、出産時トラブルはありませんでした。

No.7 19/09/03 21:17
匿名さん7 ( ♀ )

30代前半で1人目を、破水~錠剤の促進剤~点滴促進剤の流れで産みました。
中々進まず最後の点滴で痛みがグワッときたので、いきなりメチャクチャ痛いんですけど!!!という感じで、心の準備ができていなかったように思います。

後は関係あるかはわかりませんが、産まれる直前まで吐いてました。
なので数年経った今でも、陣痛より喉の粘膜が裂けた痛みの方が、鮮明です。

人によってお産は千差万別なので無理に不安材料を探さなくてもいいとは思いますが、薬アレルギーなら話は別だと思います。
促進剤についてはよく相談されて、納得したうえでつかわれたほうがいいのではないでしょうか。

No.8 19/09/03 21:24
お礼

>> 5 病院によるとは思うけどー 35歳で高齢扱いは…20年くらい前の感じがするー 今、晩婚が多いから、35歳以上初産も珍しくないと思う … いいなぁー!
めっちゃ年寄り扱いです。検査もしまくりです。まぁ逆を言えば万全の対策をしてくれてるんですけどねぇ。
平気だよーっていってくれたほうが安心しますよね!

No.9 19/09/03 21:26
お礼

>> 6 高齢出産ではありませんが、計画分娩で促進剤使いました。 ただ、予定日より2週間早く出産になりました。すでにこの頃3000gを超えていたので… ありがとうございます!
え!予定日より2週間も早く計画分娩したんですか?怖くなかったですか?
特に何事もなく出産できたんですね。時間はどれくらいかかりましたか?

No.10 19/09/03 21:29
お礼

>> 7 30代前半で1人目を、破水~錠剤の促進剤~点滴促進剤の流れで産みました。 中々進まず最後の点滴で痛みがグワッときたので、いきなりメチャクチ… ありがとうございます!
ええーーー点滴の後から吐き出したんですか?
副作用かな?
やっぱり痛いんですね。。
薬アレルギーだったり薬が効きすぎたりするので薬品は基本怖いです。もう1回医者にそのこと話してみます。

No.11 19/09/03 21:54
匿名さん11 

私は25歳の初産で予定日を1週間超過したところから入院して促進剤でした。促進剤ってやればすぐ産めそうな気がするじゃないですか。私、かれこれ3日かかりましたから。初日に子宮口を広げるバルーンを入れて、翌日から飲む促進剤→点滴の促進剤で。薬のせいで陣痛きて痛いんですけど、本陣痛じゃあないと言われて、夜になっちゃったんで寝なさいと点滴おしまいで一旦寝て。翌日また朝から点滴して。やっと本当に陣痛がついたのは3日目の夕方になってからでした。その日に産まなかったら次の日帝王切開すると言われていたので、陣痛で痛くなればなるほど嬉しくて、わりとテンション高めに元気よく産みました笑。結局予定日10日超過でしたね。
2人目は自然分娩で陣痛だなと思って半日で産めたので、私は楽だなーと思った。

No.12 19/09/03 21:56
匿名さん11 

あっ、書き忘れました。促進剤使っても安全に出産できましたからね。心配しなくていいと思いますよ。

No.13 19/09/03 21:57
匿名さん13 

18で出産
予定日1週間過ぎそうだったので促進剤つかいましたよ!
40でも高齢出産なんていわないのに今時笑われます
赤ちゃんも頑張って出て来てくれます! あなたも不安でしょうが赤ちゃん思えば強くなれるはずです! 出産頑張れ!!

No.14 19/09/03 22:26
お礼

>> 11 私は25歳の初産で予定日を1週間超過したところから入院して促進剤でした。促進剤ってやればすぐ産めそうな気がするじゃないですか。私、かれこれ3… ありがとうございます!
3日って大変でしたねぇ。促進剤でも時間かかることあるんですね。帝王切開は私も避けたいです!
ところで子宮口広げるバルーンってなんですか?計画分娩ならみんなするのかな?

No.15 19/09/03 22:27
お礼

>> 12 あっ、書き忘れました。促進剤使っても安全に出産できましたからね。心配しなくていいと思いますよ。 安全にできたならよかったです😭

No.16 19/09/03 22:29
お礼

>> 13 18で出産 予定日1週間過ぎそうだったので促進剤つかいましたよ! 40でも高齢出産なんていわないのに今時笑われます 赤ちゃんも頑張って… 励ましてくれてありがとうございます!!俄然頑張ります!
促進剤はどうでしたか?なんかみなさんの話聞いてるとそんなやばいほどリスクもないのかなって安心してきました。ネットに子宮が避けるとか書いてあったのでビビってました。
高齢出産ってほどでもないんですね。

No.17 19/09/03 22:34
匿名さん17 

私も35歳初産でしたが今は35歳も高齢には入らないとか言われました。
自然分娩です。
主のお医者様は血圧など他の点もあっての判断なのではないですか?

No.18 19/09/03 23:28
匿名さん18 

破水から始まった私は1人目の時に陣痛促進剤を打ちました。出血あるけど、痛みが全然分からなくて、二回打ちましたw
かなり心配性な病院なのでしょうか。今何週ですか?予定日までとりあえず待ってもらえたらいいですね。
逆子とかなにか気になることがあるならまだしも、かなり良好なら計画分娩にする必要も無いような、、。
私の母は20年前に39で妹産んでましたし、同僚も40で産んでました。姉も35で2人目産みましたが、普通に陣痛きて自力で病院行ってました。
アレルギーは医師にその旨伝えて理解得られてるのでしょうか?

No.19 19/09/03 23:59
匿名さん6 

私は破水させてから赤ちゃん産まれるまで2時間のスピード安産でした。
計画分娩の中でもスムーズな方だったみたいです。

怖いとか痛いとかはなく、前の週にも先生から「もういつ産まれてもおかしくない。37週から産めるから大丈夫」と言われていて、実際に産んだのは38週目に入った頃でした。
予想より早かったのでびっくりだったくらいです。

促進剤だけの話で言えば、友人は予定日1週間過ぎても陣痛がなく、使いましょうということで使ったと言う子もいますので、計画分娩じゃなくても場合によっては使う可能性もあるのでしょうね。

No.20 19/09/04 00:05
匿名さん18 

あと、陣痛促進剤とかバルーンとか分娩の流れとかもろもろひよこクラブに大体の事書いてありますよ〜!もし書いてなかったら、図書館とかで前のバックナンバーが見れると思うので。私2人目の時には既に忘れてて、ちゃんとイメトレするために読みましたw

No.21 19/09/04 01:09
匿名さん21 

それは、医師や病院側の都合だと思います。

私は、回旋異常だということに医師が気づくのが遅く、微弱陣痛だと間違われ 促進剤投与。 陣痛ばかり強くなり 回旋異常だから子宮口は8センチ開大から進まない。壮絶な出産になってしまいました。 3日耐えて やっと回旋異常に気づき 緊急帝王切開になりました。地獄でしたよ。

35で持病がなく計画分娩なんて、助産師や医師が人手不足ではないですか?


促進剤は、慎重に使うべきだと思います。


経過が順調でも 出産って何が起こるかわからないです。

No.22 19/09/04 06:24
匿名さん22 

35歳初産は高齢出産と、産科婦人科学会が定義しています。
今どき?とか、笑われる?とか仰る方もいますが、見た目どんなに若くても、医学的には35歳は35歳。
様々なリスクが上がるのは、きちんとエビデンスとして証明されています。

話は逸れましたが、バースプランは聞いて貰いましたか?
私が生んだ産院では、先ず妊婦側からバースプランの希望を言って、看護師さんや先生と相談の上、どうするかを決めていました。
ちなみに、母親学級で仲良くなった36歳初産の友人は、自然分娩希望でその予定でしたが、「◯◯さんはお若く見えるけどあくまでも医学的には高齢出産に入るので、臨機応変に対応させて貰います」と説明を受けたと聞きましたよ。結局促進剤→帝王切開となっていました。
私は二人生み、二人とも自然分娩希望で予定していましたが、結局促進剤を使用しています。

薬アレルギーは話していますか?
お薬の種類から、アレルギーが出たお薬と同じ成分が少しでも入っているものは避けるはずなので、話しているならその心配は少ないと思います。
ちなみに私もある種のお薬で薬疹が出ます。

主さんお住まいの地域は、救急対応は万全ですか?
産院で対応できない場合、二次救急、三次救急の病院へ搬送となります。
周辺地域の救急は、数カ所の病院が持ち回りで行っている場合もあり、夜間はかなり遠くへ搬送されることもあります。
そういった救急医療体制が懸念される地域では、万全を期して促進剤が使用されることは少なくないですよ。

希望は話してみても良いと思います。
ただ、母子共に健康な出産が当たり前とは思わないでくださいね。
主さんも後悔しない選択を。

No.23 19/09/04 09:05
匿名さん23 

私は喘息があるので総合病院で出産しました。

初産で予定日も1週間過ぎて入院。
1日目子宮口が1〜2センチしか空いてなかったのでバルーンを入れて促進剤。

2日目子宮口3センチで朝から夕方まで促進剤。

3日目子宮口ギリギリ5センチで朝から夕方まで促進剤。

4日目子宮口7センチでこの日は土曜日で土日はお医者さんが少ないからという理由で促進剤はなし。

5日目1時ぐらいから激しい腰痛で苦しみ、子宮口9センチ。分娩室に行って分娩台に乗って促進剤。看護師さんや医師、助産師も少なかったみたいで1人にされることが多かったです。

で、何とか9時に出産。お腹に助産師さんが乗って押されたり、吸引で赤ちゃんの頭吸われて、お股も切りました。

促進剤の間は痛いし、何度も帝王切開にして欲しかったけど、病院的には自然分娩出来るなら自然分娩で!って考えだったし。

同じ日に出産した人も30代の方多かったし(5人中私以外の4人は30代でした)その人たちも促進剤辛かった〜と嘆いていました汗

体力的に辛いし、促進剤使わなくても何日も苦しんでる人も居ますからね。

でも赤ちゃんのことを考えると、使って産んだ方が負担はないです。

あまり考え込まず、心に余裕を持って出産に向かってくださいね。無事に生まれることだけ考えてください。

No.24 19/09/04 13:10
匿名さん24 

私も高齢出産でした。40歳
だから市立病院で
担当医師は自然分娩で行きましょう!と
言ってましたが
私は帝王切開希望でした
赤ちゃんの為には自然分娩がいいですよーと言われて陣痛が来るのをドキドキ待ってましたが
陣痛がまったく来なくて42週
入院して、陣痛促進剤使いましょうと
しかしそのあとすぐに、
緊急帝王切開になっちゃいました。
赤ちゃんの心音に問題が起きて
赤ちゃんは、元気で問題なしでしたよ
とてもBIGな赤ちゃんでした
元気な赤ちゃんうんでください👶
赤ちゃんの為

No.25 19/09/04 13:33
匿名さん25 

私は34才ですが、促進剤使って計画分娩でした。理由は頭が大きそうだからということでした(笑)実際産んだらエコーでの計算より小さかったので、
陣痛待ってよかったんじゃないのか?とも思いましたが、

やはり先生は色んな理由を加味して促進剤を使うと思いますので、【初産、高齢】だけではないかもしれません。
身体は十人十色です。ここで聞いても人と比べて不安になるだけですよ!
直接先生に質問されてはどうですか?

No.26 19/09/04 15:26
匿名さん26 

私は39歳3人目37週で計画分娩をしましたが、促進剤は痛いだけで子宮口は開かず断念しました。予定日3日後に普通分娩。
4人目41歳今度こそと39週で計画分娩を試みましたが、やっぱり痛いだけで断念しました。予定日4日後に普通分娩。痛い思いとお金がかかっただけでした。
うちは上の子の事があり、親や旦那の都合があったので計画分娩をしましたが、初産なら自然な陣痛を待った方が良いと思います。
先生から促進剤の話をされた事はなかったですよ。
あっ、初産は予定日5日遅れましたよ。

No.27 19/09/04 15:28
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

22さんが仰る定義があるためか、東京の大都会の病院で43歳で初産だった友人は、やはり「超高齢出産だって~」と言ってました。表現の好悪として病院側側が使うか使わないかだけなのではないかと。(因みにその友人は、念のためNICUのある病院で無痛分娩で出産。)

私は高齢出産ではありませんでしたが、初産でも予定より早くいきなり破水→微弱陣痛でなかなか本陣痛がつかなかったので破水から三日目で促進剤の点滴を受けました。

特に何も起きませんでしたが、なかなか陣痛がつかないのはかなり体力を消耗し、産後の回復も遅かったです。
体質なのか、二人目も予定より早く破水から始まり、一人目よりも強めの促進剤で順調にお産が進み、産後も「一人目の時は何だったのか」というくらい回復も早かったですよ。
二人の子ども達は、今は元気な大学生と高校生です。

陣痛促進剤は正しく使えば怖いものではないと思いますが、先ずは自然分娩を目指して予定を超過したら促進剤でとか、アレルギーがあるから心配です、とかキチンと主治医に伝えて主さんの不安を取り除き、納得した上で出産に臨まれたらいいと思います。

No.28 19/09/04 15:48
匿名さん28 

33歳で初産でした。
私は計画分娩を進められて断りました。
計画分娩を予定していた日に陣痛きて自然分娩で産むはずでしたが、先生に
「促進剤使わないと産まれるの明日になるけど、どうする?使うー?」
って言われて、陣痛中に同意書書いて、急遽促進剤使うことになりました。
促進剤使って、病院着いてから13時間後に生まれ…
義母は、旦那生むとき33時間掛かったとか言ってたし促進剤使わなくても良かったのかなーと思ってます。
その日分娩が何組も重なって、他の人もほとんどが促進剤使ったとか言ってて。
とっとと終わらせたくて促進剤使ったのかなと今でも思ってます。

促進剤は点滴でしたが、少しずつ量を増やされて、そのたびに痛みの変化がわかるぐらい

ちなみに初産でしたが予定日過ぎなくて、2日前でしたよ。
それに促進剤だってリスクはあるはずですがその先生大丈夫ですかね。
陣痛促進剤を使うとなったら同意書やリスクに対する説明が先生からあるので、きちんと説明してもらってそれで嫌なら断ってもいいと思います。

No.29 19/09/04 16:28
お礼

>> 17 私も35歳初産でしたが今は35歳も高齢には入らないとか言われました。 自然分娩です。 主のお医者様は血圧など他の点もあっての判断なのでは… 自然分娩なんですね。
経過は良好なのでできるだけ自然分娩がいいと伝えてみようとおもいます。
一つだけあります。初期のころエコーでみたときに赤ちゃんと母体をつなぐ動脈の流れがあまり良くないと言われましたが、心配するほどではないと言われました。

No.30 19/09/04 16:31
お礼

>> 18 破水から始まった私は1人目の時に陣痛促進剤を打ちました。出血あるけど、痛みが全然分からなくて、二回打ちましたw かなり心配性な病院なのでし… げぇ、2回も打ったんですか。
ほんとお産って人それぞれなんですねぇ。そうですね。とりあえず予定日までは自然分娩がいいって伝えてみます。
逆子でもないんですよねぇ。田舎なので人手が少なく何かあったときのために、って感じでしょうか?
今度の検診のときにアレルギーのこととなぜ計画分娩進めるのかきちんと聞いてみます。
ありがとうございます!

No.31 19/09/04 16:33
お礼

>> 19 私は破水させてから赤ちゃん産まれるまで2時間のスピード安産でした。 計画分娩の中でもスムーズな方だったみたいです。 怖いとか痛いとか… 2時間!いいなぁ~!
安産がいいですよね。38週で計画分娩はまた早いですね。抵抗ありませんでしたか?
いろいろ質問してすみません。

No.32 19/09/04 16:35
お礼

>> 20 あと、陣痛促進剤とかバルーンとか分娩の流れとかもろもろひよこクラブに大体の事書いてありますよ〜!もし書いてなかったら、図書館とかで前のバック… ひよこクラブ聞いたことありますが読んだことないです。読んでみますね!田舎で立派な図書館も本屋もなくて。ひよこクラブがネットにのってるといいんですが。

No.33 19/09/04 16:37
お礼

>> 21 それは、医師や病院側の都合だと思います。 私は、回旋異常だということに医師が気づくのが遅く、微弱陣痛だと間違われ 促進剤投与。 陣痛… 私も21さんの回答読んで人手不足のせいかなって思えてきました。夜とかだと何かあったときに対応できないですもんね。
何かあって大きな病院にいくとなるとドクターヘリを使わないといけないようなところなので病院側のような気がしました。
うー大変でしたね。出産はほんと何が起こるかわかりませんね。

No.34 19/09/04 16:43
お礼

>> 22 35歳初産は高齢出産と、産科婦人科学会が定義しています。 今どき?とか、笑われる?とか仰る方もいますが、見た目どんなに若くても、医学的には… バースプランは聞いてもらってません。何も聞かれませんでした。36週に一緒に決めようね、それまでに考えておいてと言われました。
母親学級の友人の話ですが、ほぼ同じこと言われました。帝王切開は嫌だなぁ。
アレルギーは話してあります。忘れてなければ笑
希望は話してみようと思います。それでも田舎であること、高齢であること考えての医者の判断なら素直に従おうとおもいます。
ありがとうございます!

No.35 19/09/04 16:49
お礼

>> 23 私は喘息があるので総合病院で出産しました。 初産で予定日も1週間過ぎて入院。 1日目子宮口が1〜2センチしか空いてなかったのでバルー… ひぇ~!壮大な出産だったんですね。体の力が抜けてきました。
促進剤でもみなさん合う合わないあるんですね。今の所だいたい1日以上かかって人がほとんどかな。頑張ります。

No.37 19/09/04 17:04
匿名さん6 

いえいえ。計画分娩は否定的に感じたり、トラブルのニュースもあったりしたので不安になったりすると思いますので、経験者に聞けるならぜひ聞いてください。

私の場合産院自体が計画分娩と自然分娩どちらも行っていた病院だったので、メリットもデメリットも事前にしっかり講習のような物があったこと、過去に事故もないことから、必要に応じて計画分娩でも良いかなと思っていました。
実際、当時その産院では急なお産と計画分娩では、計画分娩の方が優先され、急なお産の場合は待ち時間が発生したり待機部屋で待ってもらう可能性もあるなど、産院自体も計画分娩の方に力を入れていたようでした。

たまたまかも知れませんが、私自身第一子ですが35週よりも早い早産で産まれていたことと、37週の時点で3000gに近かったことと、子宮口までの距離が近くなっていて、いつ産まれてもおかしくない状況だったので、計画分娩にしました。(母の早産もあり、いつ産まれるかはその時じゃないとわからないなと思っていました)場合によっては計画分娩の前に破水する可能性もあると言われていました。
計画分娩なので私の場合事前に入院できたのも安心できました。
なので、事前の不安はあまりありませんでした。

私の場合、この短時間でも出血量がかなり多く輸血したので自然分娩で長引いていたら、産後もっと酷かったと思っています。
他産院で出産した妹は20代前半の自然分娩で、彼女もスピード出産でしたが出血多量と出産時意識低下で一時期危ないところだったと言われたので、余計に計画分娩で安心できたのもあったと思います。

長文になってしまいすみません。私はどんな産み方でも、母子共に健康で無事にお産が済ませられるのが一番だと思っているので、必要に応じて計画分娩も選択肢の一つだとは思います。

ただ、主さんの場合は病院からもっと説明を受けたり、お薬のアレルギーのことなどもっと突っ込んで聞いてみても良いかも知れませんね。

No.38 19/09/04 19:40
通行人 ( XM32Cd )

えええええ!!
絶対やめたほうが良いです。
病院変えたほうが良いですよ。
 
それ、年齢の他に理由が無いなら、医者が面倒くさがってるor少しでも訴訟リスクを下げたいだけだと思います。
 
産んでから色々調べて学んだんですが、お産は、女性の性生活の一環なんです。

過剰な医療介入で、本人と赤ちゃんのの体の自然な欲求を無視して進められると、まるで暴行されたように精神状態が悪くなります。

もちろん、医療介入がなければ死んでしまうような場合なら、当然医療介入したほうが良いですが。

色んなレベルの医療介入が有りますが、個人的に一番やめたほうが良いと思うのは、安易な促進剤利用です。

天然のホルモンなら、陣痛を起こすオキシトシンと合わせて、リラックスできていればモルヒネの2百倍の鎮静効果のあるエンドルフィンも合わせて出ます。

なので、陣痛の合間に「赤ちゃんに会えるの楽しみ」「よし、もうここで産むんだ!」と前向きに思えるような、安心できる環境、信頼できるスタッフのもとで産むのが重要なんです。

促進剤では、痛みばかりが起こされ、母子ともに疲労がつのり、最悪はそのまま児の心拍低下で帝王切開、ていうフルコースです。

なんの必要も無い手術痕が残り、次の出産も帝王切開。

勿論、促進剤だろうが帝王切開だろうが、「もう産む!この子が無事ならそれで良いんだ!」と、思いきれた方なら、どんな形でも、それは良いお産です。

でも、自分の身に何が起こったのか訳も分からないまま、身体の大ダメージと、産んだ実感の持ちにくい子を渡される、というのは、母子の育児の最初のステップを、随分くじくものになると思います。
 
しかしお産は何が起こるか分からないというのも本当なので、医療者側から見たら、ハイリスク妊婦を母子とも無事に生きた状態で出産を済ませられる可能性が高いのは、そのシナリオなんですよ。

医療者も善意の可能性は有りますが、違和感を感じるなら、その人のもとで産むのはやめたほうが良いです。

ちなみに私は38歳初産でしたが、マーカー検査すら勧められませんでした。

毎回爆笑させられる関西人の愉快な先生と、陣痛を待ってのお産で、楽しい経験でしたよ。

主さんが納得できるお産の体験になるよう、お祈りしております。

No.39 19/09/04 19:44
匿名さん39 

高齢出産で考えられること。
身体がお産に耐えられるか。本人は大丈夫と言っても、バイタルチェックで異常が見られたら自然のままのお産にはできない(陣痛促進剤、帝王切開をする)。
妊娠期間中に妊娠性高血圧症候群になりやすい。母体、赤ちゃんともに危ない(ギリギリ正産期まで持たせて計画出産。突然状況がかわったら帝王切開)。
開業医がめんどくさがって帝王切開。
いつ終わるかわからないお産のために長時間詰めるより、一時間半で終わる帝王切開のほうが、スタッフも帰せるし、安く済む。
高齢出産なら三人は産まないだろうし。
ただし、切ってばっかだと悪い噂になるから、お産が早く進む妊婦には普通分娩もさせる。

No.40 19/09/04 19:45
通行人 ( XM32Cd )

ああ、レス読まずに書いてました。

委ねてみようかな、というお気持ちなんですね。

であれば、きっと大丈夫!

ご安産をお祈りします。

No.41 19/09/05 14:28
匿名さん41 

35歳から高齢出産にカテゴライズされはしますが、

正常な妊娠経過なら分娩そのものは35歳だからといって内容はあまり変わらないから大丈夫です。

35歳を高齢出産にカテゴライズする理由は、どちらかというと赤ちゃんの障害発生率の危惧と、妊娠高血圧症候群を危惧するためです。

そういった兆候がないならそんなに心配しなくても自然分娩できちんと産める確率のほうが高いです。

No.42 19/09/05 15:43
匿名さん42 ( 40代 ♀ )

促進剤は薬で無理やり波を起こす感じできっついですよ~(@_@;)
お世話になった病院は、一応選択肢としての説明はしますが、メリット・デメリットをきちんと言ってくれます。
そして、患者が希望しない限り促進剤は使いません。

特別な事情が無い限りは普通分娩がいいですよ~

そして35で高齢出産(-_-;)う~ん
40過ぎたら確かに警戒されますが、30代の出産なんてザラですよ

No.43 19/09/05 16:36
お礼

回答たくさん頂き1人1人に返すのに時間かかるので一括でお礼させてください。
みなさんの経験談じっくり読みました。促進剤は大変だった方がかなり多いみたいで、やっぱりできるだけ使いたくないなと思いました。理由をまず聞いた上で、それでもリスクは低いなら促進剤を使うのは最終手段的な感じがいいと伝えてみます。それまでに陣痛来ることを願って、過ごしてみますね。

No.44 19/09/05 18:24
匿名さん44 

35過ぎが高齢出産だとしても、それをしつこく言う人や、病院て信じられない…。
無神経?と言うか、思いやりがないと言うか。
言われても不安になるだけなのにね。
現実は何が変わる訳じゃない。

因みに私も友達らも30前半とか後半だったりしたよ。
けど、そんな事言われたことないし、言われなくても自然分娩したよ。。そういう病院は避けたいですね。
(人も)

そういう事言う人って、周りに1人いるけど、彼女は逆に19才で12才年上の男とデキ婚して、結婚を後悔してるんだよね。
年の差なのに、旦那もお金なくて子供は3人いるのに皆中卒…。
メチャメチャ後悔してて、コンプレックスの塊で、、けど自分1人がそんなのイヤみたいで、周りも巻き込もうと、周りにメチャ冴えない男との年の差婚とかススメてきたりして…。
すごい迷惑だったな…。
30代出産を見下したりもしてて、周りから嫌われてた。
そういう人もいるからね。
気にしない方がいいよー。



No.45 19/09/05 18:30
匿名さん44 

若干横になってしまった。
すみません、、

ストレスためないでねって言いたかったんです!
無理しないで下さいね。。

No.46 19/09/05 23:39
匿名さん46 

2ヶ月前に男の子を産みました。37歳で促進剤とか使ってないですを普通分娩で産みました。予定日より2週間前です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧