注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

日本が嫌い。。 日本人は、完璧主義、間違い、ミスを許さない、真面目すぎる、…

回答31 + お礼7 HIT数 2192 あ+ あ-

匿名さん
19/09/10 19:48(更新日時)

日本が嫌い。。

日本人は、完璧主義、間違い、ミスを許さない、真面目すぎる、窮屈な社会、
治安が良すぎる、自由に生きる人を毛嫌いする、日本社会は女性に差別的、勉強、仕事だけ出来れば人として優れていると思っている人が多い、日本人は冷たい人が多い、人情味がない、家庭愛や人間愛より実利、合理主義、効率重視、精神的な生き方をする人を嫌う、精神疾患など心の病を持つ人を良く思っていない、犯罪を犯す人にとことん冷たい、

でも日本は便利だし住みやすい国。
でも弱者にこんなに冷たい国もない、
金稼げない人には当たりが強い、だから、自殺者や犯罪者みたいな、社会不適応な人に対する理解もないし、
そういう人を異常な目で見る。
学歴社会が未だにいいと思ってる、
小さな子供がのびのび元気に生きてない、
勉強ばかり、遊びが足りない、
家庭が崩壊している、離婚する人、夫婦仲が上手く行ってない人が多い、
学校とか会社みたいな狭い息苦しい世界に縛り付けられてる、人生楽しもうとする人を嫌う、いじめる

ただ、日本は食べ物が美味しい、治安がいい、から住みやすいけど、自然災害も多いし、
完璧な人じゃないと、ダメみたいな、みんなそれに向かって生きてて、息が詰まるというか、そんな欠点なくて、ミスもしないような人間いないし、

日本の政治家はクソばっかだし、
学校は気持ち悪くて嫌いだし、教師とか国から自由奪われてる日本の子供たちは可哀想だし、
期待もかけられていて、プレッシャー、ストレスやばいし、

何も考えなくていいんだよ
何もしなくてもいいんだよ
休んでもいいんだよ
努力しなくてもいいんだよ
働きたくなかったら、働かなくてもいいんだよ、学校行きたくなかったら、行かなくてもいいんだよ、勉強が全てじゃないよ、
優秀じゃなくていいよ、気楽に生きてもいいよ、って、子供に言う大人が何でいないんだろう
みんな、努力しろ!一番を目指せ!完璧がベスト!役立たずにはなるな!休むな!怠けるな!勉強しろ!働け!

そればっかり。

だからストレスで自殺者とか、精神疾患になる人が異常に多いんだよね

私は日本社会が嫌いです。

No.2911352 19/09/04 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/09/04 22:45
通行人3 

出られるようになったら、日本を出たらいいよ。
外から日本を見てみるといいよ。

No.1 19/09/04 22:41
nitro ( ♂ QEKRCd )

そっか。

No.17 19/09/04 23:44
通行人17 

はっきりと自分の国の悪いとこ
嫌いなところが言えるって悪い事じゃないですよ。
日本人って割と日本を悪く言う人を批判しますよね。
私も日本の雰囲気って気持ち悪いな~と思う事
多々あります。海外からは日本って個性があるように
思われてますけど、実際、日本社会では個性を大事にしないですよね。
だから生きづらい人には生きづらい。でも私は日本はそんなに学歴社会だとは
思いません。私が住んでる国はレストランやカフェで働いてるだけでも
学が無い、大学に出てないからだと思われがちですよ。
だから人に言えない、みたいな。私の住んでる国は大学出てなんぼです。

No.5 19/09/04 22:52
お礼

>> 2 そりゃ悪い部分だけ切り取って繋げたら嫌いになるわな、 仮に日本が理想に近い状態になっても、人間は欲が深いから 次はこれが気に入らないって… いい部分も沢山知ってます、日本人は民度が高いし、日本はいい国ですよ

みんなそう思ってるんですよね?
日本に生まれた人たちは。

日本は素晴らしい国です。
こんなに素晴らしい国はなかなかありません、日本は世界から好かれてます

そう信じ込んでいる人が多いのは知っています。

No.6 19/09/04 23:03
匿名さん6 

学生さんでしょうか。
海外が自由で開放的に見えるとのことですが
それは、欧米諸国(オセアニアも含む)のことでしょうかね。

日本の社会、学校や会社などは確かに、自由が少ないのは確かですね。
無駄なルールが多いというのは事実だと思います。
もちろん、社会に出れば色々な職業がありますし
フリーランスであれば、責任と引き換えに自由を得られますね。

大学生であれば自分でバイトをしてお金を貯めて
実際に、海外に短期、長期留学に行ったり旅行に行かれるといいでしょう。
すでに海外には行かれたことはありますか?
場合によっては、大学卒業後(短大、専門でもいいですが)
海外に移住して仕事をするのも良いと思いますよ。

国によりますが、フリーランスビザを
申請すれば1年間住むこともできます。
どこに住みたいでしょうか?

日本社会が嫌いとのことですが、
例えば家が嫌いというのと同じで
一度、自立すること、日本から離れてみると
良いと思います。

No.10 19/09/04 23:10
匿名さん10 

働かなくてもいいよ。なんていう国があるんですか?
小さい子どもが学校にも行けず働かされてる国もたくさんありますよね。
日本の子供は学校に行けてるしあとは遊ぶか習い事したり勉強できますよね?
子供らしい子供時代が送れる国だと思いますけど。
タイに旅行行ったことあるけど、小学校低学年であろう子供がたくさん働いてましたよ。
夜も9時過ぎにお花1人で売りに歩いてる10歳位の女の子もいました。1本買いました。
海外の子供のどこがのびのびなんですか?
日本の子供は学校に行けるし働かされてないですよね。

No.11 19/09/04 23:11
匿名さん11 

イギリスに少し住んでたけど、
自由だし、みんな優しいし、心が大きかった。

だけど、階級差別は日本よりも根深いんじゃないかなと思う。

No.23 19/09/05 07:06
匿名さん23 ( ♂ )

じゃあお隣の国へどうぞ~。
帰ってこなくて良いからねぇ~

No.2 19/09/04 22:42
匿名さん2 

そりゃ悪い部分だけ切り取って繋げたら嫌いになるわな、
仮に日本が理想に近い状態になっても、人間は欲が深いから
次はこれが気に入らないって言い出して結局嫌うんだよ。

No.4 19/09/04 22:45
お礼

たまに外国の人が生き生きして見える、
海外が自由で開放的な世界に見える

「海外は治安悪いよ、日本は安全だよ」
いやだからさ、日本は安全すぎて、
国民が、平和ボケだし、刺激がなさすぎて、生ぬるい世界にいる、坊ちゃんみたいな人間が多すぎなんだっつーの

No.16 19/09/04 23:19
匿名さん8 

違う、間違ってないです!

日本に負の面があるのは当たり前です。
しかし他の国で別の負の面があるのも当然です。

主さんの「日本が1番良くない国」と決めつけるような考えであることを、大半の方は指摘しているのです。

大小あるでしょうが、日本も少なくとも弱者に冷たい部分はあります。

主さんは決して全部間違っている訳ではありません。
その主張は大事ですが、もっと他の国を知ってから、日本は他の国と比べてどんな負の面があるのかを知るのが大切かと思います。

No.7 19/09/04 23:04
匿名さん7 

あなたは日本人ですか?
確かにわかる気がする。
便利で治安もよくて食べ物にも恵まれている。それ故にか日本人はなんかよくわからないギチギチな圧力に制圧されてる。
外人なんてまんま人身売買、奴隷ですよね。
でも他の国はもっと格差があるし差別がすごい。弱いものは切り捨て。
だから自分は結局日本からは出れない。見えてない事実と見えてる事実が結局あって何が良いかはわからない。

No.8 19/09/04 23:08
匿名さん8 

"たまたま"あなたには日本か合わなかったんだね。

あなたの求めるものと日本で成されていることがだよ。

もちろん弱者に冷たい国なんて良くないから変える必要はあるけど。

No.24 19/09/05 08:23
匿名さん24 

アジアってこれだから嫌だよね。そのうえ、容姿レベルでもどいつもこいつも欧米人に憧れるじゃん。

No.32 19/09/05 18:48
匿名さん32 

匿名6のものです。
>私は英語は話せないし他国の文化も知りません、移住は無理です
話せるようになりたいと思ってはいないのでしょうか。
努力をしたけど、話せないのでしょうか。
文化は関心があれば、ネットでも本でも多少は調べることはできますが、
知りたいと思うわけでもないのですか。
移住は無理ではなくて、移住をする気持ちはないということですか?
移住をしたければ、語学や何かの資格を取って挑戦することはできます。
日本の良いところもわかっているけれど、海外(欧米)の方が
なんとなくいいと、一部の知識(テレビやネット)や
イメージで思ってるだけですか。

日本が気に入らない、不満を持つだけで終わるのではなくて
自分がどうすればいいのか、どうしたいのか、
何ができるかを考えて行動してみてはいかがですか。

私自身は、日本の生活(小中高)などには、閉塞感を感じていたので
大学生になってからは、自由、自己責任が増え楽にはなりました。
子供の頃は、アメリカやイギリス)に関心があったので英語を勉強して
高一で英検二級を取りました。
中高以降はドイツや欧州にも関心がでてきたのでドイツ語も学び大学を卒業後、
ドイツにある日本の会社で働き、その後は、結婚して今は子育てをしています。
主人は現地人で、子供は現地の公立学校に通っています。
都会なので移民や外国人も多いです。

ドイツの都会の生活は私自身には合っていますし、
子育て、教育においても私はそれなりに満足してます。
福祉や医療制度に関しても、北欧に次ぐほど恵まれています。
どこでも差別や問題はあるものですが、都会の比較的
治安が良い地域に住んでいるので今のところ、大きな不安は個人的には感じません。
欧米は学歴主義、能力主義とも言いますが、アメリカとヨーロッパはちょっと違うと思います。
専門分野が分かれている、専門知識や経験を重視していると言えます。
小学校、中高でも留年はあります。みんな一緒、という悪平等はないですが
、個々人の学力や成長の速度の違いを考慮されますね。

完璧な国や人間はいません。 それぞれが自分にあった環境を求めて
行動することは大事だと思いますよ。
日本国内でも、例えば地方で閉塞感を感じているなら都会に移るのもいいでしょう。
もちろん基本として、自分も変わったり、適応する努力も必要だと思いますけどね。

No.9 19/09/04 23:09
お礼

>> 7 あなたは日本人ですか? 確かにわかる気がする。 便利で治安もよくて食べ物にも恵まれている。それ故にか日本人はなんかよくわからないギチギチ… 日本人ですよ。
結局、隣の芝生は青く見える、ですかね。。
治安悪すぎる国に生まれて、スラム街みたいなところで生きる人間じゃなくて良かったとは思う、日本人は恵まれてるね、美味しい食べ物はたくさんあるし、
日本はやっぱいい国なのか、、

変なスレ立ててすみません
ガキの戯言だと思ってスルーしてください

No.14 19/09/04 23:17
匿名さん14 

まあ、どこの国でも、どこの社会でも、「隠然たるルールを守れという見えにくい圧力」は、かかるものだと思うよ。

それが息苦しいなら、とりあえずは、実家を離れて一人暮らししてみるのが、一番じゃないかな。

「見えにくい圧力」をかけてくる一番の相手は、やっぱり、身内の場合が多いからね。

No.31 19/09/05 18:18
第三臓器 ( 20代 ♀ B5YKCd )

やりもしないで無理って言うな
今週中に日本から出ていくように

No.34 19/09/05 20:54
匿名さん34 

先進国の中でもダントツ自殺率高いからな、不幸度は高いかもな。

まあ、でも俺達恵ま、、、いや経済的豊かさも最近は下り坂か。

どうなるんだ日本?。

No.18 19/09/04 23:48
お礼

>> 17 学歴社会は海外の方が強いんでしょうか。アメリカなんか、日本の何倍も、学歴社会で能力主義で、格差社会だと聞いたことがあります。

No.20 19/09/05 00:28
匿名さん20 

日本にはキリスト教の愛や、相手を祝福する文化がないですよね。ハピバースデートゥーユー。英語ですよね。他者の誕生日を祝福する文化は海外からではないでしょうか?日本は宗教は法人の立場であり、国家権力がないのですよ。どうしても僧侶や神父に国家権力がある国とでは、幸福度が劣るのは、結果たる結果でしょう。人間が人間を心配したり、助けたりって時代ではないですよね。困っている人に、精神科を薦める時代、って私は今の時代を例えていますよ。そうですよね、面倒な人にはカウンセリングを薦める時代。諦めた人びと、引きこもり二万人、30分に一人自殺とか。精神科、カウンセリングの流行りに比例しているなあと思いました。例えばです。仕事で悩んでいる人に、カウンセラーが何言うの?マニュアル的な励ましより、職場の人からの労いが明日を繋いだりする。昔は、体の不自由な方に心底同情して、大変だね!!っていっていた。しかし、この大変、って言葉が相手に対して失礼とかないとか。こういうところから、相手に言葉かけが神経質になり、今では、お手伝いすることはないですか、と聞かねばならないそうな。なんだかなあ。心のこもった大変だね!!って言葉が懐かしかったりする…。わたくし、現在、両親の終活に付き合わされ、思い出の写真、洋服、処分され、身の回りの生活必需品は段ボール入りの避難生活のような生活ですが。そんな境遇を、あなたも大変だね!!っていってくれる人がいたら、正直、とても嬉しいです。最低賃金も、大変だね!!っていってくれる人がいたら、嬉しいです。でも、そういうの、遠ざける何か、今の日本にはあると思いますよ。相手の家庭や境遇に関心もつまい、とする新しいモラル。なんでも、いきすぎると、また、変化必要な時がくるのではないでしょうか?それこそ、令和の課題のように思います。無関心と多様性理解は同時進行しましたが、今時代は、祝福と侮辱が同時進行するような感じがするのです。生まれてくる命は親を選べません。たまたまの生まれの境遇が、差別にあったり、苦労したり…。生まれて大変だね!!人生は苦なり。仏陀の言葉通り。いろんな知恵をかり、自ら強くなるしかない時代。人間が強くなる夢がある国、になるとよいのかもしれません。日本らしさがあるとすれば。

No.21 19/09/05 00:36
匿名さん20 

読んでいただきありがとう。大切な時間使っていただきありがとう。20番

No.22 19/09/05 03:40
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

海外に行ってみると、日本の素晴らしい点に気づくことがあります。

人生なかなかむずかしいですよね。

🌏地球星に生まれたからには、地球を愛するように気持ちを大きく持つように👷私は心がけてます。というよりも🗾日本だけに意識を向けていると息が詰まるので、いつも🌏地球全体や🌠宇宙にも気持ちを広げて考えてます。

No.26 19/09/05 15:12
通行人26 

わかります、わかるのです、が。
私も、ちょっと自由で飛び出ていると、何か言われかねない。言われてきた方だと思う。
そして、相手に同情したり、本当されない感じですねー。大変だね!がんばって!とか言ってくれないね。
私も大変ですみたいな。暗黙のルール、隠そうとする、差別当たり前みたいな。
カウンセリング勧めるみたいな、ありますね。まあ、精神科の犠牲者ね。患者がないと、あちらも、成り立たん。
冷たい、欧米化、西洋主義というか。
格差社会、弱者置いてきぼり、みたいなね。
あのブータンだって、テクノロジー入ってきたら、変わってきた感じ。
インド人も、日本来たら、肉食になるとか?
アジアの良い所、
日本人らしさ、
奥ゆかしさなのか…?
良く出れば、だけど。

残ってほしいですね。
私も、もっと解放的に、ゆるく、生きたいさ〜

No.27 19/09/05 15:15
匿名さん27 

だったら海外で暮らせば?別に無理して日本人だからって日本で一生暮らさないといけない法律もないし。日本人は冷たい人ばかりだと思い込んでるようだけど、そんな人ばかりではないし、主さんがそういう人としか関わってこなかっただけではないですか?

No.33 19/09/05 19:12
匿名さん27 

主さん、社会に不満があるんですね。愚痴をこぼしたいだけなんですね。

No.36 19/09/06 01:09
匿名さん36 

主さんの言う自由な国なんてあるんですかね?
そりゃ~どっかの離島なんかで1人で自給自足すれば自由かもしれないね?

あなたの考えてる内容こそ平和ボケ。
日本は確かにギチギチしてる。
けど他の国に比べて子供達は学校に行けてるし、充分働ける年であるのに大学にまで進学してるよ?
どっかの国では小学校低学年から水汲み仕事や体を売る子たちもいるよ?
主さんの見てる自由は発展した国しかみてない。

私は日本という恵まれた国に生まれてよかったと思うよ。
まずしい国に生まれたら明日生き抜くためにたんたんと仕事をするしか道はない。

こうやってケータイをいじれない、相談も出来ない。
また他の道があることにすら生きるので手一杯でわからない、誰も教えてくれない。

私の勝手な考えだけど、平和だから自殺者が増えるんじゃない?
みんなが貧乏ならみんな命がけで働くでしょ?明日の為に。
裕福なあまり、時間をもて余す時間が増えた。
だから死にたいと考える余裕がある。
また人をいじめていられる時間的余裕がある。
いじめが原因で自殺とかは話が別だけどね。
働かなくていいなんて親にお金があるから言えることだよ?
まずしい国に生まれたら、いじめられていようがいまいが働く以外の選択肢はないよ?
まだ立ち止まれる時間や選択があるだけマシだよ。

日本は他国から見たら平和だよ。
よくよく中を見れば粗はあるけど。
ただそれは他国にも言える事。
必ずどこの国でも粗はあるよ。

No.12 19/09/04 23:12
お礼

>> 10 働かなくてもいいよ。なんていう国があるんですか? 小さい子どもが学校にも行けず働かされてる国もたくさんありますよね。 日本の子供は学校に… そうですよね、
私が間違っていました、日本は自由な国ですね

No.13 19/09/04 23:14
お礼

>> 11 イギリスに少し住んでたけど、 自由だし、みんな優しいし、心が大きかった。 だけど、階級差別は日本よりも根深いんじゃないかなと思う。 … 階級差別ですか、、歴史的なものかな?

日本は比較的平等だからいいですね、差別もないし、、

No.15 19/09/04 23:18
匿名さん2 

>>5
どう思うかは、
良い部分、悪い部分に触れる機会、時間、
どちらが長かったかに比例すると思いますね、
その場合、直接関係が無い部分は切り離した方がいいと思います。

臭いものに蓋をする表現になりますが、
我々からも小さな行動が積み重なって今の治安にも繋がってますから、
誰の責任かを追及し始めたら、それが連なってエゴだけが独り歩きしてしまいます。

日本は安全といえど、内部では悲惨極まりない出来事も家庭、世間レベルでも起きているのは確かで、
そのレッテルは鵜呑みにするものではありません、海外もそうです、
外向きには治安の良さをアピールしていても、人種差別、テロ、外交問題等、問題山積みですよ、

日本は日本、海外は海外で常に何らかの問題を抱えてるものです、
平和ボケ、刺激、富裕や貧困、それらの程度や、頻度だけでは測れない部分も多いです。

No.19 19/09/05 00:20
通行人19 ( ♂ )

いい国だ、すごい国…その影を隠して切り捨てるのがいい国かな?
長所短所得意不得意課題を冷静に見るからこそ向上発展のメがあるんじゃないかな?
すごい、いいねで立ち止まるのはおごり、衰退の始まり。危機感は必要だよ。その当たり前の危機感をおとしめている、嫌なら出てけと短絡勘違い思考停止が一番足を引っ張っていてこわい。ある意味先送りともだぶるかもね。

No.25 19/09/05 08:54
匿名さん25 

私もそう思います。
完ぺき主義が増えたなと思います。
もっとおおらかに寛容になれば素敵な日本になると思います。
(虐待や殺人、性犯罪など犯罪は絶対だめですが)

最近の日本は精神的に自由な人と完璧主義者との二極化が目立つので
自主性が強い人ほど海外の方が生きやすいだろうなと思います。

子供には英語だけはちゃんと勉強して海外に行くように勧めてます。

このままでは子供の心を潰されかねないと危機感を感じています。

No.28 19/09/05 15:59
匿名さん28 

先日、この2冊を読みました。
「異文化理解力」「日本の15歳はなぜ学力が高いのか」

異文化理解力は、多国籍企業で国籍MIXで働く場合に、仕事がうまく回るために、国別の(企業)文化の違いをマッピングした本です。
日本はかなり極端でした。
が、私が大嫌いだった、稟議を通す間に新しい案が潰される構造の理由と、その方式にも長所はあったんだ、ということを知れて、日本式の良いところもたくさん分かりました。

15歳~のほうは、イギリス人教師がイギリスの教育に失望して、PISA(国際学力テスト)の上位国(フィンランド、日本、香港、シンガポール、カナダ)に実際に行って、学校現場を見せてもらったレポート、という本です。
こちらも、日本の教育の良い部分が発見できて、とても新鮮でした。

びっくりしたのは、西欧諸国では10歳前後のテストで進学コースか就職コースか振り分け、以降の進路が決まってしまうというほうが多いそう。
というのも、知能や才能は生まれつきで、ダメな子には投資する価値がない、という考えがベースなんだそう。
そんな差別的で優生学的な思想がベースになっているとは思わず、とても驚きました。

階級差別もそうです。
いちど振り分けられると、全く住む世界が別とされてしまう。

そして、日本の教育が、実はそんなに悪くなかったんだ、と思う話もたくさん出てきました。

…同じ西洋同士でもドイツ人とアメリカ人では全然違う、ということが、異文化理解力を読むと分かります。

まぁ、かように文化というものは、一長一短あります。
複数の外の国のことを広く知らないと、自国のこともちゃんと評価できません。

異文化理解力、いい本でしたよ、とりあえずこれを読むことをお勧めします。

No.29 19/09/05 16:09
悩める人29 ( ♂ )

日本が嫌いなら
北朝鮮に行きなさい。
日本がいかに良いか分かるでしょう。

No.35 19/09/05 23:05
匿名さん35 

私も、日本が住みやすい国だとは思いますが
生きやすい国かと聞かれたら、Noですね。
ただ、それは無い物ねだりかもしれません。

日本人が平和ボケしている事は、私も思います。

主さんは海外で貧乏旅行するといいです。
主さんの求めている刺激があるかも。

No.30 19/09/05 16:58
お礼

日本は嫌いじゃないんです!
好きだからこそ、いい部分を知ってると同時に、逆に苦しく感じる部分も私の中にあるのです。
この矛盾した気持ちがあるのです。
私は英語は話せないし他国の文化も知りません、移住は無理です。

No.37 19/09/06 15:20
学生さん37 

学生さんかな?
主さんは犯罪やっても許されると思う?犯罪犯した奴に冷たいのは当たり前だしどこの国でもそう
外国ならすぐ死刑なる事でも日本は人殺してもそいつを守る法律がある、甘いよね
主さんニート見て何もしなくても働かなくても良いとか言える?
何もやらなくて良いとして誰がその人の面倒みて、その人の変わりに苦労して働いてご飯食べさせると思ってるの?一番は目指さなくて良いけどそれなりの努力は必要
嫌な事から逃げ続けた人間は大人になっても自分の責任を押し付けてすぐ人のせいにして逃げる一般常識も分からない馬鹿野郎になる
甘く優しくするだけが親や大人じゃないから子供の内に叱られるのは当たり前
学生の私が言うのもなんだけど子供は考えが自分本意で視野も狭いし自分が守られてる事すら認識できない
でもその子が大事だから親はちゃんと生きていけるよう厳しくしたり嫌われ役だってするんだよ
それは外国の大人だって同じ、叱る時は叱る
外国では許されるとか優しいとかストレスやプレッシャー無い、日本社会だけ厳しいとか思っているなら違うよ

No.38 19/09/10 19:48
匿名さん38 

日本って豊かだけど、心の豊かさは満たされないですよね。
こんなに豊かなのに鬱多いし自殺者多いし…

私は学生の時に似たような考えしていました。今は勉強して社会の知識が増え、その考えは消えました。
海外のことも勉強し、実際海外の方から話も聞いたからね。

感じ方人それぞれだからそういう考えがあっても良いと思いますよ。だって私も昔は日本が嫌いだったし。

今後、やっぱり日本嫌だなって思うなら海外移住とかしてみては?
海外での生活があってる日本人もいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧