注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

多額の住宅ローンを組んだ事に後悔しています。 ご観覧いただきありがとうござ…

回答23 + お礼0 HIT数 1330 あ+ あ-

匿名さん
19/09/07 08:10(更新日時)

多額の住宅ローンを組んだ事に後悔しています。

ご観覧いただきありがとうございます。旦那 31歳 私31歳 子供男2人(3歳と0歳)出来ればもう一人欲しいです。

夫婦年収850万~900万 月手取り40万~46万 旦那の年収600万 50歳頃には1000万予定です。私は300万程度で今後はこの年収からは上がる予定はないと思います。

ちょうど1年前に4500万の住宅ローンをフルローンで夫婦共同で組みました。ローン年数は40年でゆくゆくは繰り上げ返済をしていくつもりで40年で組みました。返済は毎月11万です。

今更ながらもっと考えるべきだったのかと夜も眠れずせっかく手に入れたマイホームさえも手放したい気持ちでいっぱいです。理由は育児と仕事の両立です。今の職場は勤めて8年目になりますが、経営者からの嫌がらせな態度に加えて後5年後には今の会社はないかもしれません。今にでも転職したいですが、私の今の状況で同じ条件で雇ってもらえないと思うとなかなか踏み切れません。パートも考えましたがそれだと毎月貯金は出来ない、最悪赤字になってしまいます。

旦那には今更言ったって仕方ないと言われました。それは分かってはいるのですが、何か方法はないかと思ってしまいます。

※中傷的なコメントはご遠慮下さい。ちゃんと回答していただける方にお願いしたいです。


No.2911571 19/09/05 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.23 19/09/07 08:10
匿名さん23 

深く将来を予測しないで返済計画をたてたからこうなったのだ!
確実に競売だろうな!
思い出は残さないように、アパート暮らしを始める事!

No.22 19/09/06 13:22
匿名さん22 

余裕のないローンの組み方をしてしまいましたね。
最初から繰り上げ返済ありきのプランなので大変だと思います。
旦那さんの退職金がまとまった額いただけそうなので、最悪そこを当てにするとして、あとは主さんの頑張りですね。(収入という意味で)

家事や育児は手抜きしたり外注するところは外注して、必要な間はお金がかかりますが環境を整えておければ後々安心できると思います。

とは言え乳児がいる転職って厳しいものもありますよね。
できればこの3年以内に、多少条件が悪くなっても長く続けられる職場を見つけた方が良いと思います。

第3子は旦那さんと良く相談した方が良いと思います。
多分、どちらかの親と同居でもしないと現実的に難しいと思います。

No.21 19/09/06 12:10
匿名さん21 

子供は4歳ぐらいまでに人格が形成されると言うので理想はそのくらいまで育児をしたほうがいいのだけど、今の職場が辛いなら辞めて家庭に専念するも良し。同業他社に行くのも良し。現在、共稼ぎ中でお子さんの面倒はどうしているのですか?
ローンを組んでいる首都圏住宅全種の平均で言うと年齢41.5歳、年収638万、3.2人家族,頭金19.4%入れて月返済額10.2万円。(マンション・注文住宅・建売の平均はまた違うけど。)旦那さんの年収だけでも可能だと思いますよ。また、ご両親からの援護射撃もあるのでは?頑張ってみてください。

No.20 19/09/06 11:55
匿名さん20 

ファイナンスにあまり知識ない私だけど私も旦那さんのその収入だと一馬力でもしばらくはやっていけない事はないと思ったけど。
主さんの住んでる所の相場が分からないけれど賃貸に住んでても11万は安い方だし…
むしろ主さんの今の職場で心配あるなら十分に時間かけてゆっくり転職先を探す事ができる環境だと思う。
転職時に多少主さんの年収が下がっても十分問題ない気がするけどねえ…


No.19 19/09/06 11:37
通行人19 

ローン返済が月11万、年132万。旦那さんだけの報酬で可処分501万ぐらいでしょうか、比率は26%、20%前後が安全パイと言われていますが1馬力でも可能ですよ。今預貯金も700あるし二馬力ですよね。地域がわからないが4人家族でお子さん大きくなればそれなりの賃貸が必要になり荷物も増えるので今のローン額以上かかるのでは?主さんの最大の悩みは今の職場を辞めたいが辞められないということでしょうかね。条件下がっても転職すれば良いし、最悪、養育に時間かけパートレベルで稼ぐことも旦那さんと話し合ってみるといいですよ。

No.18 19/09/06 07:47
匿名さん18 

主さん31歳なら転職するならもうあまり時間ないけど、お子さん3歳と0歳ですもんね....。
元々働いてた職場だから復帰できるだけで、今一から正社員になるのはお子さんの年齢がネックで正直難しいと思います。
転職するならパートだけどフルタイムで月〜金まで働いたところで、ボーナスもないし、時給制だし、年収200万弱にしかなりません。
でもパートも余程人不足じゃない限り、0歳の子がいる女性は雇わないです。
どちらにしても今は動く時じゃないと思います。
今の会社が5年後になくなるのであれば、3人目は諦めた方がいい。
5年後主さん36歳です。
36歳となれば男性でも転職は厳しくなってくる年齢ですし、主さんの場合はお子さんもいらっしゃるため、乳幼児がいるときちんとした会社に就職するのは難しいので。

No.17 19/09/06 01:14
匿名さん17 

無理やり繰り上げにするのは、やめたほうがいいよ。

むしろ、いざとなったら、返済期間を延ばして、月々の返済額を減らすことも、検討していいくらいだと思う。

無理をしないで、頑張るのが一番。

No.16 19/09/05 22:43
通行人16 

おばちゃんからも二言三言…
うちと収入面や家族構成が似てる!
貯金出来るのは子供が小学生の内だよ
学資保険は入ってるよね?
男の子は予想外に大学受験に掛かる 理系は特にね。
あと折角手に入れたマイホーム頑張って繰り上げ返済して手放すのはもう少し考えたらどう?
意外と繰上げ返済って後手後手になるから(私がそう)
ご主人の収入もあるから 頑張ればいけそうな気がするけどねぇ。
うちは下の子の大学は金銭的に厳しかったので奨学金借りましたよ。

No.15 19/09/05 18:25
通行人15 

極論言おうか?
いまの家に家賃と思って支払って楽しく暮らせばいいよ。

最終的に団信効かせばチャラでしょ。

人生長いから‼
せっかく新築建てたなら
楽しく暮らさないと
確実に払えるなんて、、、誰もわからないよ🎵

No.14 19/09/05 18:14
通行人14 

もう一人欲しいなら、いずれにしても、主さんが働けない期間がまたありますよね。産休・育休で、ある程度は収入が保障されたとしても、全額ではないわけですし。その辺の見通しは、どうだったのでしょう。お仕事で他を探すにしても、辞めてしまってからだと、主さんの収入の空白期間がまた出来てしまうので、現在の仕事と並行して探す方が安全かと思います。まあ、家なんて思い切らないと買えませんから、とりあえず、今のお仕事も、生活面の節約も、頑張れる所までやってみるしかないでしょう。何にしても、フルローンであれば、家を売っても完済は難しいかと。住み始めた瞬間から、家の建物の価値は下がりますから。

No.13 19/09/05 16:08
匿名さん13 

一回でもきれいな家に住むと
アパートには戻れないって
旦那がいつも言ってる
でも嫌な職場で働くのは
ストレスになる

No.12 19/09/05 15:57
匿名さん12 

子供3人はよほどお金がないと無理だけどね。
家も子供も何でも欲しい欲しいって手入れれるだけじゃお金に困るだけ。

No.11 19/09/05 13:35
匿名さん5 

匿名さん9
ご回答ありがとうございます。恐らく1000万はローンが残ってしまう可能性あるかもしれません。そうなったら本当に意味がないですね。繰り上げ返済検討します。最終的には8万台まで返済軽減できればと思います。ありがとうございました。

No.10 19/09/05 13:33
匿名さん5 

匿名さん6
ご回答ありがとうございます。そうですね。育児は確かに一時であってずっとではないですよね。真剣にもう一度考えたいと思います。

匿名さん7
ご回答ありがとうございます。今年の4月より職場には復帰しております(育休は2か月しか取れませんでした。)なので育児休業の給付金も満額はもらえませんでした。一人目は産休のみでした。今現在の年収では払っていけるのですが、子供が大きくなるにつれて教育費など掛かりますのでその件に関しても多少不安を感じております。

匿名さん8
ご回答ありがとうございます。そうですね。働いている限りはあまり深く考えなくても大丈夫でしょうか。今の状態を頑張って維持したいと思います。

No.9 19/09/05 13:05
案内人さん9 

今売って、ローン残高全部消える額で売れます?

売れるなら手離すことを視野に入れても良いけど、結局ローンだけ1千万とか残ったら、何の為に手離したか意味なくなりますよ。
多分売ってもローンだけ残る状態でしょうから、だったらできる段階まで踏ん張った方が後悔なくて良いですよ。

取り敢えず500万くらい繰り上げ返済してみたら?
それから毎年毎年繰り上げ返済して、とにかく額を減らすようにすると良いって思いますよ。

主さんの会社、5年先はわからないって言ってますが、そんなのどこでも同じ。
万が一潰れたら、その時、働ける会社を探せば良いんです。

さぁ!!お母さん。可愛いお子さんと笑って過ごせる家を愛してください!そんな悩む為に買ったんじゃないでしょ?
お子さんや旦那さをんと笑って過ごせる空間が欲しくて買ったんでしょ?
取り敢えず笑いましょうよ!!

No.8 19/09/05 12:19
サラリーマンさん8 

今の時代、安定してるなら問題無いけど、仕事もあまりなく、養育費からローンあると、仕事も辞めれないし、

悩むけど、
働いてるなら問題ない、悩まず今の状態を維持して、ください。

私の、知り合いは若い時に、
父親が他界し、ローン支払い出来ずマイホームを出たとか、そんな話を聞いた事あります。

旦那さん稼ぎあるからね、心配ないよ、

No.7 19/09/05 12:05
匿名さん7 

お若いので、まずは今の職場に復帰してから考えては。
旦那さんの稼ぎなら、これまであなたの収入全てをローン返済に充てられたはずですし、育児休業の保障を満額充てても払えませんか?
これからも300万稼げるなら、三人は余裕です。

No.6 19/09/05 11:57
匿名さん6 

40年もある
でも育児と仕事の両立は一時だけ
そこさえ凌げばなんとかなる
お互い寝る時間削って倍仕事する
親呼んで子供の世話をお願い
それが出来ないなら遅かれ早かれ家を売る羽目になる

No.5 19/09/05 11:55
匿名さん5 

匿名さん1さん
ご回答ありがとうございます。やはり無理あるローンでした。手放す方向も少し検討してみたいと思います。

匿名さん2さん
ご回答ありがとうございます。マイホームを手放したい気持ちと手放したくない気持ちが半分半分で、節約なども視野に入れつつ家計を一度見直してみたいと思います。

匿名さん3さん
ご回答ありがとうございます。別の職種への転職も検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

匿名さん4さん
ご回答ありがとうございます。確かに思い切りすぎました。。。とても後悔しています。今貯金は700万程度あります。繰り上げ返済は今するとしたら返済軽減型にしようかと思っています。今仕事辞めるのは勿体ないですね。やはり今の職場で頑張るしかないですね!

No.4 19/09/05 11:44
匿名さん4 

フルローン!!
思い切り過ぎですよ。
今からでも遅くないので一度繰り上げしましょう!
全く手持ちがなく家を建てたのではないですよね?
まだかからない教育費より先に家の負担を少しでも軽くした方がいいです。
住宅ローンは繰り上げしたら年数が減るものですか?返済額が減るものですか?
5年後に会社が無くなるならひとまず5年は大丈夫とポジティブに考えて、転職活動しつつ今の職場にしがみつきましょう。
ここで辞めたら一家離散の借金まみれですからね!
転職成功するまでの我慢です。

No.3 19/09/05 11:40
匿名さん3 

あなたの仕事がなくなったからって払えない額ではないから生活レベルを落としていく以外ないと思いますけど。もしくは今から別の職種でフルタイムで働くか。

No.2 19/09/05 11:40
匿名さん2 

今の職場で頑張るしかない。

後は食費を軽くするとか、私の家はそんなにおかず多い方ではないです。
それでも満足して皆食べています。
減らせるところはとことん節約をして頑張るしかないと思います。
せっかく購入をしてマイホームを手放してしまうのはちょっと、、、

後々後悔すると思います。

No.1 19/09/05 11:37
匿名さん1 

手放したほうがいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧