注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

いじめって、結局はいじめられた側が悪くないですか?ケースバイケースですが、生まれ…

回答37 + お礼0 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん
19/09/07 15:10(更新日時)

いじめって、結局はいじめられた側が悪くないですか?ケースバイケースですが、生まれつきの体質や障害で一方的にいじめられるのは、いじめた側が全面的に悪いですが性格の事でいじめられたら、本人が変わろうとし少しずつ強くなれば克服出来そうですが。本人が変わろうとしないから、いじめる側はつきあがって過激になるんだと思います。今は、学校に行かずフリースクールっていう選択まくや保健室登校などといった別室登校もあって逃げ道は、いくらでもあります。いじめは、いじめる側が勿論悪いですがいじめられてる人も変わろうとしないのもいかがなものかと思います。何故
、いじめる側の擁護もしないのかが不思議です。

No.2911663 19/09/05 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/05 14:50
通行人1 ( ♀ )

苛めは苛める人が100%悪いの。
苛めていい理由等ありません。
苛める以外にも距離をとるなどいくらでも対処できます。
苛める人もかなり性格が歪んでいる人が多いのでカウンセリング等は必要かもしれませんね。

No.2 19/09/05 14:57
匿名さん2 

いじめられる側だけが悪いなんてこと絶対ない。

たとえば「嘘をつく」という理由でいじめられたとする。

嘘をつく本人にいじめの原因があるから「いじめられる側が悪い」はわかる。

でも普通は「嘘をつく」からって、いじめる必要はないでしょ。嫌う理由にはなるけど。
わざわざちょっかいださず、「信用ない奴でな…」と思いつつほっとけばいいだけなんだから、いじめる必要がそもそもない。

「あいつ気に入らないなぁ…」なんて感情は、誰だって持ってる。でも普通なら我慢するか放置する。なのにあえてあからさまに「いじめ」って形で表現するのは、まともじゃない。

いじめられる側も
いじめる側も
同じくらい頭がおかしい。

だからどっちも悪い。

No.3 19/09/05 15:02
匿名さん3 

1さんが言っている事が正しい。
加害者を擁護する事は間違っています。
いじめは犯罪です。

No.4 19/09/05 15:06
匿名さん4 

貴方のような方がいるからいじめは無くならないんですよ。

No.5 19/09/05 15:10
匿名さん5 

ばっかじゃねーーの。

No.6 19/09/05 15:18
通行人6 

私は暇つぶしに虐められた経験があります
遺伝的に歯が少し前に出てたので変なあだ名もつけられ
中学に入り、変なあだ名や音楽をアレンジして笑われる
トイレに閉じ込められたり、カレーかけられたり、水かけられたり、ナイフで追いかけられたり、身に覚えのないのに
因縁つけたり、私を語り私の友人に私が悪口を言ったようにメールをたくさん送ったり。
先生や親に相談したら
チクったとかでヒートアップしたり

いじめる側が100パーセント悪いよ
虐められてないからそんな変な考え方になるだからいじめる人は無くならない。

周りも
虐めたり、虐めを無視しなければ
加害者に今度は自分が虐められるとか思ってたし。

なんでいじめる人のせいで
虐められた側がいちいち学校変えたり、折れなきゃいけないの?

あなたの理屈が通るなら
極端な話
いじめる人が
保健室で過ごす
違う学校へ行く
退学処分でもすればいいですよね?
まわりに悪影響ですよ。
そもそも学校はいじめる場所ではないですよ!
そんな虐める暇あるなら家でやってろ!って思う

No.7 19/09/05 15:21
匿名さん7 

ん?その考えでいくとさ、なんでいじめる側は、「いじめない自分」に変わろうとしないの???
いじめられる側が変わろうとしないからオカシイっていうなら、「いじめない自分」に変わろうとしないいじめる側が、やっぱりもっとひどいよね?
じゃあ、いじめる側が悪いよね?

No.8 19/09/05 15:22
匿名さん8 

主がそんなこと言ってるから気が付かないのだろうけど、主の性格を指摘されてイジメられたら、自分が悪いと思うのか?
主みたいに他人の事をどうこう言うけど、自分がそうなったら考えてないのか?
ちょっと偏見が入ってるけどさ。主みたいに他人にどうこう言って逆にやられるとめっちゃヒロインぶる人間たまにいるんだよね。
自分がされて嫌な事はすんなって親にも教わったでしょ。
性格で無理な人をスルーできずに、攻撃するしかない人間ってどんだけ頭悪いんだ。って思うわ。

No.9 19/09/05 15:24
匿名さん9 

ここでみんなに反対されたら説得力の無い主が悪いってことだよね?
キツイ言葉で責められたら、語彙力の無い主が悪いってこと?
で、これらを受けて変わろうとしなければ、やっぱり主が悪いってことになるよ?
主の希望は責めた側の擁護ならば、主の味方は一人もいらないってことになる。

その考え方だと人生積むぞー。

No.10 19/09/05 15:29
匿名さん10 

私は悪いけど主さんの言うことも理解できるよ。
いじめた奴は悪い、理由があってもいじめはいけない、
ここは大前提であるということで読んで貰いたいんだけど、
2さんが仰っている「嘘をつく奴」だからいじめる必要はないでしょ、
というのも、あいつと話してもすぐ嘘をつかれるなら話をしたくないし、
そんな奴とあいさつしたいと思う?ましてや子供だよ?
クラス全員がそいつのことをそう思ったら、集団無視といういじめになる。
だけど無視を始めた方にだって言い分がある。
あいつと関わりたくない、嘘をつかれる、物を盗まれたこともある、
どうしてそんな奴と仲良くしないといけないの?
いじめはよくないからってどうしてあいつは生き生きと嘘ついて物を盗み、
人に悪口を言って大喜びしているのに、
私は関わらない、無視するということが許されないの?
これに大人として毅然とした説明ができてかつ、子供の精神年齢が上がらないと、
なんであいつにはペナルティがないのに自分たちだけが我慢するの?という、
逆いじめみたいな状況が発生する。
あなたとこいう理由で遊びたくないんだよって言った方が加害者で、
嘘をつき続ける人がいじめ被害者だというのはおかしいと思う。
私はこのパターンで一時期、Aをいじめた首謀者扱いされたけど、
先に私の大事な色鉛筆を、生意気という理由でバキバキに折ったのはAだし、
私の悪口を違う子に広めていたのもAだった。
むかついたから無視したら、先生にすぐ泣いて報告して、
無視なんていじめはいけません!だってさ。
でも私は、私の大事な色鉛筆を折ったのはいじめじゃないの?
悪口言ってニヤニヤ遠巻きに見てくるのはいじめじゃないの?って言い返したら、
Aが悪いねって誤解は解けたけど、あの時に反論しなかったら、
私はいじめ首謀者として周りから悪口を言われまくったと思うし、
先生のお墨付きでいじめられていたと思うよ。
被害者もいつかは社会に出て気に入らない奴とも出会うんだから、
私、いじめられてますって言い返す努力も必要だと思うし、
嫌われた原因が明確なら治す努力しろよと思うよ。
ちなみにAは嘘つきの盗癖で学年全体から無視されてたけど、
やったことがやったことだから誰もAを被害者だとは思わなかったし、
あれをいじめだったという認識も、悪いけど今でも誰も持っていない。
そういう発端もあるよ。

No.11 19/09/05 15:29
匿名さん11 

私は中学生の時何もしていないのに殴られていました。
いじめられた側が悪いだなんて酷くないですか?
私はいじめで心と体を傷付けられて毎日苦しいですよ。
いじめは加害者が悪い。

No.12 19/09/05 15:33
お兄さん12 

ここまでで既に皆が「いじめる側が100%悪い」と言ってます。つまりそれが世の中のまともな多数の意見なのです。
相談者さんはその歪んだ考え方を変えないと、因果応報で自身に還ってきますよ。
気にくわないからいじめるというのが許されるわけはありません。

No.13 19/09/05 15:43
匿名さん7 

>>10

うん?あなたはいじめてないよね?悪いのはAだったんだって…先生も言ったわけだよね?
主さんの言ってるいじめとは違うと思う…
仲良くしたくなければ、仲良くしなきゃいいと思うよー
それで、なんで無視したか聞かれて、ちゃんと答えて、まぁ、仲直りしたかはしらないけど
話し合いしたよね?それでいいと思うよ…

それは「喧嘩」って言うんだよ

No.14 19/09/05 15:46
お姉さん14 ( 50代 ♀ )

じゃ主さんが仮に虐めに遭ったら自分が悪いからだって言えちゃうって事ですね?^_^;文面からそう思われますよ?

No.15 19/09/05 15:50
匿名さん15 

いじめられる側は、いじめられたくてそうなっているわけではないよね?
でもいじめてる側は、いじめたいからいじめているんだよね?

この時点で理不尽であることに気がつけるかな?

本人が変わろうと、強くなれば克服できる?
人から与えられた恐怖をそんな変わって克服できると思うの?強姦や体罰、虐待があっても同じことを言えるかな?

家族でさえも自分を知らない他人でしょ?その人から与えられた恐怖はあなたが思っている以上にぬぐえない。
じゃあ、何を変えたらいじめられなくなるの?それが明確に分っているなら、いじめなんて撲滅できるはずでしょう?

それが出来ないのは、私達がそれぞれ意思を持っている人間だから。
いじめは、自分とは違う価値観、自分と同じ思考では無い人がターゲットになりやすいよね?
それは多数派のにんげんがそれが正解だと言うから。
でも、人間個々に意志がある私達は、別の意見になることなんて当たり前だよね?意思があるから。

いじめが起きることは、どう考えてもしょうがないこと。でもそれは、人間であるという証拠。
だから、ニュースでもいじめの自殺などは取り上げられるし、そういう人と無くそうとしてる。
でもなくならない。それは私達が、個々で意思を持っている人間だから。

No.16 19/09/05 15:51
匿名さん16 

まあ結局は家庭環境かなあと。

親が性格悪いと、子供も大体、似か寄ってくるのでは?とは思う。

No.17 19/09/05 16:55
匿名さん17 

理由は後付けですよ。
いじめを正当化するためには理由が必要です。そこで適当に性格などを理由として挙げているだけです。

No.18 19/09/05 18:13
通行人18 

『○さんとは性格が合わない。
喋っていてもつまらない。
価値観が違うから変な空気になる。
関わりたくないから関わらない。』
これを口裏合わせたわけではなく、
クラス全員がそう思い、
○と友達にならなかったらいじめになるのかな?
○が学校に行っても孤独で不登校になってしまったり自殺してしまったら、
クラスのみんなは加害者になるの?
死なれたら困るから我慢してクラスの人は関わるべきだった?
グループは仲良しで出来上がっているのに、
○が一人で居たら同情して入れてあげなきゃいけないの?
私は○がみんなと上手くやれるようにどうすれば良いか考えるべきだったと思うし、
変わろうとしなきゃいけなかったのは○だと思う。
変わろうとした様子を見たらクラスの人も歩み寄れたかもしれないし。
まぁ、主が言ういじめの加害者は付け上がって過激になるって言ってるからこの話とは根本的にずれてると思うけど、
ボッチでいるから被害者とは限らないとは思う。

No.19 19/09/05 18:23
通行人19 

欠点のない人はいますか?
自己中心的な面がない人はいますか?
一度もウソをついたことのない人はいますか?
誰かを責めようと思えば、いくらでも理由は作れます。

心の生長の度合は人によって様々です。
相手の欠点が多くても少なくても、どのような理由があろうと、イジメをしてはいけません。

No.20 19/09/05 18:41
匿名さん20 

いじめをそんな軽い言い訳でいじめられた側が悪いとか言わないでください。
こっちはいじめられ、人生の大半の希望をなくし、後遺症患って頑張って生きてきてるんです。ただ価値観が私とは合わないと言う理由だけで。
どんだけ学校生きたくなかったか分かる?どんだけ自殺しようか悩んだか分かる?
全てをいじめられたがわの責任にしないでください。

No.21 19/09/05 21:20
匿名さん10 

>>7さん
その後、「私はみんなからいじめられた」って大騒ぎしてましたよ。
居づらくなって別の学校に行きましたが、そこで私はいじめられた、
私は何も悪くなかったと主張し、最初は同情されましたが、
嘘つきの盗癖がそこでも出て、結局は周りからまた無視され、
泥棒とは一緒にいられないと誰とも学習グループを組んでもらえず、
いじめられた、私は悪くない、いじめる側が悪いと、
そう卒業までブツブツ呟いていたのは、そっちの学校に行った友達から聞きました。
卓球でわざとAにボールを当てるのが流行ったと言っていましたから、
そこでは確実にいじめっぽくなってたみたいですね。
だから私たちがあいつとはもう関わり合いになりたくないから話したくない、
物も盗られたくないからAの前では隠すようになったことは、
Aからすれは喧嘩や自衛ではなく、集団いじめなんだそうです。
物を盗んでも嘘をついても、Aとは笑顔で挨拶をして、
物を盗まれても、そんなに欲しかったんだ、じゃああげるね、
と言わないといじめなんだそうですよ。
いじめ被害者全員が善人だというイメージを抱いている人って多いですけど、
こんな避けられて無視されてもしょうがないだろって人も居ます。
何か理由があったらいじめていいわけじゃないですが、
私たちだって子供で、親に買ってもらった大事な学習用品を盗まれ、
それでもあいさつはしましょうと言われても無理ですよ。
私は今でもいじめたとはまったく思っていません。
嫌いな奴と仲良くしなかった、それが学年全員がそう思っていただけで、
盗んだものを返して謝ったり、色鉛筆を折ったことを謝ったら、
誰か一人くらい友達でいてくれたんじゃないの?と思いますよ。
本人が変わらない限り、私たちはAの中では、
ずっといじめてきた鬼畜扱いで、きっと今頃もネットの何処かで、
小・中といじめられましたって書いていると思います。
発端はお前だし、お前となるべく関わらないようにした結果、
集団無視になっただけじゃんって言いたいですし、
本人にも言いましたよ、あなたは嘘をつくし私の色鉛筆を折って、
Bのポーチを盗んだから仲良く出来ないって。
謝ってって言いましたが、あんたに?なんでえ?って
無視されたので、自業自得のいじめもあるんだなって思いますよ。

No.22 19/09/06 01:53
匿名さん22 

結論
主は頭おかしい、そいつを擁護する奴も頭おかしい
こういう考えもったやつはいじめの主犯格か加担する奴になる

正義を貫いて悪は徹底的に排除しましょう

No.23 19/09/06 02:04
匿名さん23 

いじめる側の擁護?
基本、理不尽にいじめる
理不尽な奴を擁護する必要がどこにある?
主の思考は対岸の火事的発想

No.24 19/09/06 04:09
匿名さん24 

主さん、御自分が何を言っているか
本当に理解してスレを立てたのかな?

主さん御自身が凄惨な虐めの
ターゲットにされた時、このスレで
書いた事と同じ事を言えますか?

結局は虐められている側が悪い

性格が原因で虐められてるのなら
本人が少しずつ強くなれば克服できる
筈です。本人が変わろうとしないから
虐めてる側はつけあがって、益々
虐めが過激になる。

虐められている方が、性格を変える
努力をして変われば良い。

何故、虐めてる側にも擁護しないのか
と。

虐めがエスカレートする1番の理由は
虐められている人間を庇う人間が
居ないから。
虐められてる人間が変わる努力を
怠っているからではなく
虐めを止めたら次は自分が的にされる
と考え、己身の保身に走った周囲の
人間の「弱さ」「見て見ぬ振り」
又は的にされたくない一心から一緒に
なって虐めに荷担する、が原因。

No.25 19/09/06 05:17
匿名さん25 

2年間集団でいじめられたことと、他別件で他人との喧嘩でいじめ加害者に仕立てあげられた私から見ますと、主の主張は間違っているとはいえ、残念ながらいじめる側が100%悪いなんて言うのはたとえ倫理上正しくても、世の中の風潮や実際問題では綺麗事や偽善にしか聞こえないです。 これは相模原障害者殺傷やひきこもり親子殺人と似たようなものです。

理由
(1) 虐めかどうかは当事者が決めることであって、無視やシカト、注意、総意の抗議、冷たい視線、少々の愚痴、陰口も虐めに含まれることが多いから。
(2)世の中では事件事故、人種差別、元いじめ加害者、その他トラブルの如何によっては「いじめ」が正当化されている風潮があるし避けようがないという事実がある。
(3)残念ながら、キモい人間はキモいと言われることは仕方がない。「生理的に受け付けない」「コミュ障」という魔法の言葉によって、とくに女子間では正当化される風潮がある。

No.26 19/09/06 07:16
匿名さん26 

「いじめって、結局はいじめられた側が悪くないですか?」
↑ご自身も仰るように、これはケースバイケースでしょう。

虐めが悪いことだということは、100%間違いない事実。
ただ、虐めが起こる「原因」や「きっかけ」は、どちらか一方が100%悪いってことは少ないんじゃないかな?

私自身、転校先で2年間虐められた経験がありますが、既に出来上がった友達の輪の中に積極的に入っていけなかった、オドオドしてしまった、自分の意見がハッキリ言えなかった…などなど、自分にも原因があったと気付き、意識して自分を変えてからは虐めとは無縁に過ごしてきました。

周りで虐めとまではいかなくても、嫌われてあまり話しかけられない子ってだいたい、人の悪口を言うとか、無意識なのか失礼な発言するとか、面倒な仕事からは逃げたり真剣に取り組まなかったりするとか…。

前にも「虐められる側にも原因がある」みたいなスレが荒れてましたが…。
原因があるからって、虐めても良い理由にはならないし、虐めは100%悪いこと。
これは当たり前。
だけどそれとは別に、虐められる側にも原因が何かないか考え、対策し、自分を守ることは、生きていく上で大事な対人スキルだと私も思います。
虐める側も虐められる側も、100%自分は悪くない!って変わろうとしないから、いつまでも虐めは無くならないんだろうな。
「100%絶対」なんて、そうそう無いのにね。

No.28 19/09/06 08:16
匿名さん28 

私も昔コミュニケーションが下手で周りから距離を置かれたりしました。
人付き合いの仕方が分からなかったんです。

No.29 19/09/06 09:22
匿名さん29 

私も中学時代アダ名でからイジメられた。きっかけは中学時代映画鑑賞から始まりました、同級生から丁度関西弁の映画みてからあだ名をつけられてしまって、あだ名をつけた方は覚えてなくて、中学時代は嫌な思い出です😢アダ名でイジメられたので嫌でした。いじめる方は覚えていない人が多いですよね、私もフリースクールに通いたかっです。

No.30 19/09/06 09:36
匿名さん30 

学校でのいじめも、職場でもいじめも、多くの場合、ただ、スケープゴートがほしいだけだから行われるからね。

要するに、「誰かをいじめてストレス発散をしたい欲求」プラス「他人をいじめの対象にしないと、自分がいじめられるかもしれない恐怖」が、いじめの原動力になっているわけ。

はじめっから、スケープゴートがほしいだけなので、理屈もなにもなく、その矛先は、ただただ、弱いほうに向かう。

それで、一見すると弱そうに見えたいじめられっこが反撃したりすると、さあ大変。いじめっこは、「ずるい」
「卑怯者」などという、まったく理屈に合わない文句を言いながら、次のいじめのターゲットを探すことになる。

No.31 19/09/06 09:53
匿名さん31 

自分より下を作りたいんじゃない?
親に逆らえない厳しい家庭の子供とか親に相手にされてない家庭の子供

私は教室で大人しく授業を受け静かに休み時間を過ごす
人見知りで話し掛けられたら話すけど自分からは話さない
それだけでいじめられた
給食も食べられなくなり
でも親には言えなくて…

母親にプラスチック製の筆箱を買って貰って普通に使っていたら取られそうになって
パッと掴んで離さなかったら
ねじって割られた
そして目を殴られた
それで親にバレた
目の周りを青くしてる私の顔でバレた
いじめてきた相手は親と一緒にケーキを持って謝りに来たけど次の日には変わらずいじめてきた
主さん 私の何が悪いんですかね 主さんのスレには悪意しか感じない いじめをする奴と一緒だと思う
放置だし-

No.32 19/09/06 10:08
匿名さん32 

相手に非があればいじめていい理由になるの?

じゃああなたにも何か非があった時にいじめるね♪♪
ムカつくからいじめよーっと♪♪

だって変わらない方が悪いんだから

相手にいらつく事は確かにあるけど、自分だって同じくらいイラつかせてるものだし、それだけイラつくのなら一対一で面と向かって言えばいだけ

それならいじめじゃなく、対等な取り引きだから

いじめ以外の方法でいくらでも回避できるのだから、いじめるという行為を我慢や回避が出来ない方が悪い

故に「どんな性格」の人間であろうともいじめていい理由にはならないし、いじめに走った方弱い人間の方が悪い

No.33 19/09/06 13:04
匿名さん33 

社会人になってからもう一度聞いてみな世の中では通らないよ
いじめも社会勉強とか馬鹿な事を唱える者もいますが、結局、人を見下し傷つけた自分を正当化しようとしてるだけだから。
いじめる側を擁護したところで、結局は死んだら戻ってこない
加害者も被害者も病むんだよ。
家庭環境や被害者の要素なんて後付けだからね。

長い人生の中で、1人のために自分を変える必要なんてない
喧嘩は寄りを戻せる場合があるが、いじめは戻せない
それどころか死なせる事だってある
喧嘩といじめは違う

No.34 19/09/06 15:02
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

いじめはどんな時もする方が悪い。

される方に原因があっても(わがままだとか、不潔でとか)、だからといっていじめていい理由にはならない。
従って、いじめられても仕方ないということはない。人が寄り付かないのは仕方ない場合があるが。

「わざと相手に嫌な思いをさせる」のは、基本的に全て駄目。

幼い頃「人が嫌がることをしない」と普通は教えられているはず。
小さな子でも実践出来るそれを出来ない(=いじめる)のは、“普通”ではない。

いじめはどんな理由があっても「ダメ、絶対。」

ただ、自分や大切な人を傷付けたり死亡させられたケースの報復については「いじめ」と捉えて良いかわからないし別問題だと思うので、ここでは議論しない。

No.35 19/09/06 15:11
匿名さん10 

結局のところ、私のはただの集団喧嘩で、本人がいじめだって騒いでいただけ、
だから私たちは集団無視といういじめではない、で、あっているの?
というかさ、ここでやったぜ錦の御旗だって浮かれて、
強い言葉でスレ主のことを罵っている人がそれなりにいるけど、
いい大人が意見に対して議論ではなく罵ることっていじめじゃないの?
過去に自分がいじめられたのはお気の毒に思うよ、
でもこの人があなたのことをいじめたわけではないのに、
そこまで強く否定、罵倒する必要ある?ってレス、ちょいちょいあるけど、
頭おかしいって、自分の意見と反対意見だったら言っちゃっていいの?
私は擁護している人間だからさ、それ面と向かって私にも言える?
人に向かってお前の考えは頭がおかしいって全否定発言は、いじめじゃないの?
そこまで強い言葉で攻撃的に否定する理由がわからない。
結局はいじめられっ子も、きっかけがあったらいじめっ子になっている現状があるし、
隙さえあればいじめられっ子も、いじめ防止啓発するのではなく、
自分もいじめっ子になりたい、攻撃してやる側に回りたいってだけじゃない?
というのが露呈したスレだなと感じたよ。
いじめられたくないからいじめっ子になりましたって子、かなりいるよね。
理由があってもいじめちゃいけないはずなのにさ、
ましてや自分自身もいじめられていた経験があるはずなのに、
けろっと忘れていじめっ子になる狡猾な奴、かなりいるよ。
その子は、いじめられた被害者としてケアされるべきなの?
それとも人をいじめた以上は、もう加害者として軽蔑されるべき存在なの?
いじめられっ子は常に理不尽にいじめられ、内気で言い返せない、
これはごく一部だよ、いじめられっ子も隙があればいじめっ子に変貌し、
されて嫌だったことを別の子にやっているという現状がある。
そんな正義と悪みたいな単純な構造じゃないよ。
ただいじめはどんな理由があってもいけませーんと叫ぶだけじゃなく、
そこも目を背けてはいけないと思うけどなあ。
冷静に議論出来て、冷静に体験談を書ける人ばかりじゃなくて、
ただ自分の意見と違うだけで罵倒までするのは、スレ主いじめだよ。
しかもみんな、もういい年齢になってるのに、議論もまともに出来ないの?

No.36 19/09/06 16:25
匿名さん7 

>>21

うん、だからさ、いじめじゃないよね?
確実にいじめだよね、それ、って言ってほしいのかい?(笑)
仲良くしたくないからしない選択は合っていいでしょ?
あなたも書いてるじゃん、「そこでは確実にいじめっぽくなった」って
そこからがいじめでしょ?
盗みしたり、物を壊したりすることは犯罪です
ちゃんと適切な指導ができてない学校側の責任

放置した学校側が悪い

No.37 19/09/06 17:08
匿名さん37 

33のレス者ですが、主さんはただ疑問に思っただけだから攻撃するつもりはないですが、自論を語るつもりもございません。
経験がある者からしてみれば、学校だろうが社会だろうが、いじめだと思うぐらい嫌な思いをした。
結局、本人がいじめだと思ったらいじめなのさ
ケースバイケースという言葉は違う
する方もした方も後悔する
また逃げ道という言葉も時と場合によっては皮肉なものでさ
たった1人が発した事により、不登校、リストラ候補というレッテルを貼られる
だから、やったほうを擁護したところで、1人の人生が変わったら意味がないとは思いますよ。

主さん長文読んでくれて、ありがとう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧