注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

至急です。長いです。私の考え方は、甘えでしょうか。分からなくなってきました。 …

回答6 + お礼3 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
19/09/10 15:19(更新日時)

至急です。長いです。私の考え方は、甘えでしょうか。分からなくなってきました。

ここ1年ほど、上司に対して不満がありました。
とても高圧的な態度で(怒鳴られたりはしませんが…)
それが原因で話しかけることが怖くなり、仕事を見てもらうにも時間がかかり
どんどんコミュニケーションが取れなくなっていきました。
これは、私が怖がらずに努力すればよかった話だと思います。すみません。
何とか良好まではいかなくとも、最低限の関係は築こうと頑張りました。
心の中では大嫌いだ、と思いながらも
仕事なので話しかけられれば笑顔で対応しました。
何度か自分の意見を言ったことがありましたが、逆効果で
余計に言い返されてしまい、言うだけ無駄だと思ったので
言われた通りに仕事をこなしていました。
部下として私が頑張らなければならなかったのですが、
上司に歩み寄ることを途中で諦めてしまいました。

最近、会社へ来ると、何も言われていないのに涙が出てくるようになりました。
これはおかしいと思って数日前、病院へ行きました。
お医者さんと話した結果は、このまま続けると病気になる、
自分で思っている以上に深刻だから上の人に相談して、環境を変えてもらわないといけない、
と言われました。

昨日、上の人に相談しました。
今日詳しい話をします。
私としては、もう今の部署で仕事をすることはできないと思っています。
数日休んだところで、休みが終わればまた元通りの生活です。
お盆休みは、会社のことを考えないように、好きなことをして過ごしました。
ですが、ふと時間があくと、この休みが終わるとまた会わなければならないと思ってしまい、
辛くなり泣いていました。

異動させてもらえる可能性は、低そうです。
私の、上司と関わりたくない、逃げたい、という考えは甘えだとは分かっています。
ですが今まで頑張って、もう病気になることを盾にしてでも離れたい気持ちが勝っています。
もう、今更上司の態度を改められても、今の私には、関わることがしんどいです。
どうせどんな仕事をしても、何を考えても
あら探しをされて、長々と注意されて、否定から始まって。疲れました。

会社はとても好きです。この会社でこんなことがしたい、こうなっていきたい、と考えています。
ただ、今の環境でこのままの状態が続くと
耐えられる気がしません。
仕事内容も、好きなもの・嫌いなもの、とありましたが
好きなことだけできるわけじゃない、好きなことがあるだけましだ!と
今までやってきました。
今では、好きだと思えません。何をしても、報告しに行くことを考えてしまって辛くなります。
何で仕事すればするほど辛いのに、私はここで仕事しているんだろうと
分からなくなってきました。

締切が迫っている仕事がありますが、
ほぼ全く手に付きません。
本当に急に、どうでも良くなってきました。
仕事を終わらせることができず、社会人として無責任だとは思います。
終わらせないと、上司に怒られると思います。
それが分かっていても、やる気になりません。
毎日遅刻せず会社に来て、偉いな、と自分に言い聞かせて仕事をしています。

客観的に聞いて、どう思ったか教えてください。
また、どう上司に話せばここを離れられるかアドバイスを頂けると助かります。

No.2911711 19/09/05 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/05 16:53
匿名さん1 

まずは、しんどい思いをされた上で、勇気を出して病院に行ったり、上の人に相談してみたりと、行動に移すのも大変だったでしょう。お疲れ様でした。

考え方が甘いかどうかの部分ですが、世間一般的にみると甘いかもしれませんが、僕は甘いとは思いません。
主さんは十分頑張った方だと思います。嫌いな人に歩み寄るって本当にしんどいことですもん。

嫌な上司ってゴキブリみたいに、本当にどこにでも現れて、なおかつ生命力が強い笑
そのなかでも、なんとか馬が合ったり、理解力や心が広い人もたまーーーに居ますので、
そういう職場に就職できてる人はラッキーだと思います。

なので、残念ながら主さんは運が悪かったかなとも思います。

僕なら、不安もあるけど、辞めますね。
なんか逃げるみたいで悔しいですけど、一番大事なのは主さんの体ですよ。
そんなお山の大将みたいな小さい世界でいばってる上司のせいで体壊してしまうほうがよっぽど悔しいです。

なんとなく辞めたい、ってレベルじゃなくて、
一度次の休日でもいいので、もし今の会社を辞めて、違う会社に就職したら...と想像してみて、
計画を練ってみてください。

本当の自分の気持ちがわかるかもしれません。

• << 3 レスありがとうございます。 また、お優しいお言葉ありがとうございます。 世間一般的にみると甘いというお言葉、ありがとうございます。 私の周りの人はみんな、私のことを心配して 甘くないよ、頑張ってるよ、と言ってくれるので 一般的に見てどうなのかが、自分では判断がつかない状態でした。 今の会社は好きで、世間的に見ても悪い会社ではないと思っています。 ただこの1人が原因で辞めてしまうことがとても悔しく、 退職に踏み切ることが出来ません。 他部署には、私のことを応援してくれていて、頑張っていることを知ってくれている人もいます。 転職しても、この上司みたいな人はきっといます。 この1人さえいなければ…と考えてしまいます。 お医者さんに、このままだとだめだと言われても ここでもう少し私が頑張れば、我慢すれば、上手くやれば と考えてしまいます。 正直、自分の中では異動させてもらうこと以外に解決策はないと思っています。 今日自分の思っていることを話してみて 他の解決策を提示される可能性が高いので その時に、少しの期間でも構わないので、一度離れたいと 頑張って言ってみようと思います。
  • << 8 ひとりひとりにお返事ができておらず、すみません。 上の人に話をしました。 できるだけ周りに話を広めることなく、 自然な流れで、上司と距離を取れるようにしてくれるとのことでした。 席替えもしてくれて、できるだけ環境を変えてくれるみたいです。 部署の異動も提案されたのですが、 異動先は今の勤務地ではなく全く別の場所で、 私は小さいころから新しい環境がとても苦手なこともあり、 その提案は断ろうと思っています。 今の勤務地で他部署への異動であればそれを選んだと思いますが、 異動したい、でもここは嫌だ、こっちが良い、というのはわがままになってしまうので 今の部署で頑張ってみようかと思います。 それに、今の部署でやりたいこともまだあるので 上司と距離を取ることでそれもできそう、よかった。頑張れそう。 今までは、この状態がいつまで続くか分からなかったからしんどかったんだな。 と、金曜日には思っていました。 土日、家で考えて、やっぱり無理だと思いました。 頑張りたくないな、今ある仕事を全部放り出して、一回休みたいと思いました。 無理せずに、会社を休んでも良いからね、と上の人は言ってくれました。 でも、今休むと逃げ癖がついてしまうと思ったのと、 上司はがしんどいと思っていることを知りません、なので仕事をやらなければいけません、 水曜日に大事な会議があるので、その用意をしなければいけません。 行きたくないなあと思いつつ、会社に来ました。 昨日今日と、同じ部署の人がおらず、上司と二人だけという環境になりました。 明日の会議資料のチェックを、いまだにお願いできていません。 この資料は、本当は先週提出すべきものです。 昨日から何も言ってきません。一言も喋っていません。 今までだと、他の上司がいない時には、私への言い方がきつくなり、普段言わない不満を言われたりしていました。 話しかけて、確認してもらわなければいけないのですが、 今の今まで後回しにしてしまったので、絶対に怒られます。自業自得ですが…。 今日、なんだか無気力で、会社に来ても席に座っているだけで仕事が手に付きません。 今のままで良いわけがないのに、どうにかなるような気がしています。 頑張れる、頑張れないの波が自分の中ですごくて、それに振り回されて疲れてきました。 どうすればやる気になれますか。上司に仕事を提出できますか。

No.2 19/09/05 16:55
匿名さん2 

人事の人に直接相談するとか、年齢が近い人事の人に相談して、その人から人事の偉い人に言ってもらうとか何か策は??

後は、医者から言われたことをちゃんと会社に言ってるのかな?
一字一句とは言わないけど、詳しく言わないと話を持っていると思われちゃうかも、、、

あとは、その言動とか、人を追い込んでいくつまり「パワーハラスメント」になりかねない案件だよね?
コレは会社としても見過ごせないと思うし、主様がここで立ち上がらないと、第二の主様のような人が出てくるかもだね。

会社としても、そういう問題は起こしたくないだろうし、もし本当につらいなら、労働監督署に電話してごらん。

No.3 19/09/05 17:20
お礼

>> 1 まずは、しんどい思いをされた上で、勇気を出して病院に行ったり、上の人に相談してみたりと、行動に移すのも大変だったでしょう。お疲れ様でした。 … レスありがとうございます。
また、お優しいお言葉ありがとうございます。

世間一般的にみると甘いというお言葉、ありがとうございます。
私の周りの人はみんな、私のことを心配して
甘くないよ、頑張ってるよ、と言ってくれるので
一般的に見てどうなのかが、自分では判断がつかない状態でした。

今の会社は好きで、世間的に見ても悪い会社ではないと思っています。
ただこの1人が原因で辞めてしまうことがとても悔しく、
退職に踏み切ることが出来ません。
他部署には、私のことを応援してくれていて、頑張っていることを知ってくれている人もいます。
転職しても、この上司みたいな人はきっといます。
この1人さえいなければ…と考えてしまいます。
お医者さんに、このままだとだめだと言われても
ここでもう少し私が頑張れば、我慢すれば、上手くやれば
と考えてしまいます。

正直、自分の中では異動させてもらうこと以外に解決策はないと思っています。
今日自分の思っていることを話してみて
他の解決策を提示される可能性が高いので
その時に、少しの期間でも構わないので、一度離れたいと
頑張って言ってみようと思います。

No.4 19/09/05 17:29
お礼

>> 2 人事の人に直接相談するとか、年齢が近い人事の人に相談して、その人から人事の偉い人に言ってもらうとか何か策は?? 後は、医者から言われた… 人事は私が勤務している場所とは別にあり、
入社後は今まで特に接点もなく、他の人への対応を見ていると正直頼りになりません。

医師から言われたことは、詳細は今日話をします。
会社で実施しているストレスチェックに引っかかり、
それをきっかけに病院へ行きました。
なので、面談結果は後々会社へ届き、上司の耳にも入るのですが
届くまでに約1ヶ月かかるので
医師には、病院へ行った話をきっかけに
早々に上の人に話をすべきと言われました。

これはパワハラになるのでしょうか…?
怒鳴られたり、何か体罰があったわけではありません。
私が勝手に委縮して、今の状況を作ってしまったと思っています…。
現状は今後ここで働き続けたいので、騒ぎ立てて大事にはしたくありません。
この上司と離れられれば良いです…。

No.5 19/09/05 17:35
匿名さん2 

主様がそう感じている時点でパワハラですよ。

部下のそういう部分を管理してまでが上司の管理です。
部下のヘルスケアもできない上司ならいいと思います。会社に言って。
私も人事は本社にあるので違いますが、電話でいいと思いますよ。

とりあえず、自分がどのように辛いのか、今後会社でもっと仕事をしていきたい、上司を変えて欲しい
この三つをうまく話そうとしなくていいです。
自分の言葉で伝えてみてください。

人事の人は割りとそういう悩みを聞いていたり、移動の辞令を出してくれるかと思います。
今の人が上司になって、自分がどう変わったのか、どのように仕事をしていきたいのかしっかり人事の人に話すことをオススメします。

No.6 19/09/05 18:06
匿名さん6 

何でも程度ものだと思います。怒鳴られはしていなく、高圧的な態度。
それが原因で話しかける事が怖くなり、いろいろ頑張ってみたものの
今の状態になってしまった。その上司と他の方々はどうなんでしょうか?

その辺を考えて、ご自分の判断をしてみては如何でしょうか?もし皆様も
主さんと同じ様に思っているなら、主さんのお話も納得されるかと思います。

それなら聞き入れて頂けるでしょうし、そうでない場合、そんな状態にまで
なっている人を、他の部署でも怖いかも知れませんね?

どう話すかの前に、まずは周りの他の人と比べてどうか?ですね。

No.7 19/09/05 18:07
匿名さん7 

頻繁に異動がある仕事なら、異動させてくれるだろうと思う。私のパート先ではノルマが厳しく、病む人も多いので、言えばよその支店に異動させてくれるようだ。

でも普通の会社は難しいんじゃないかな。しばらく休職するか、辞めるか。私もお局様と合わなくて会社を辞めたことがあるよ。他はみんな良い人だったんだけどね。

とにかく人事に話してみないと分からない。異動が無理なら辞めた方がいいかも。

No.8 19/09/10 13:11
お礼

>> 1 まずは、しんどい思いをされた上で、勇気を出して病院に行ったり、上の人に相談してみたりと、行動に移すのも大変だったでしょう。お疲れ様でした。 … ひとりひとりにお返事ができておらず、すみません。
上の人に話をしました。

できるだけ周りに話を広めることなく、
自然な流れで、上司と距離を取れるようにしてくれるとのことでした。
席替えもしてくれて、できるだけ環境を変えてくれるみたいです。
部署の異動も提案されたのですが、
異動先は今の勤務地ではなく全く別の場所で、
私は小さいころから新しい環境がとても苦手なこともあり、
その提案は断ろうと思っています。
今の勤務地で他部署への異動であればそれを選んだと思いますが、
異動したい、でもここは嫌だ、こっちが良い、というのはわがままになってしまうので
今の部署で頑張ってみようかと思います。
それに、今の部署でやりたいこともまだあるので
上司と距離を取ることでそれもできそう、よかった。頑張れそう。
今までは、この状態がいつまで続くか分からなかったからしんどかったんだな。

と、金曜日には思っていました。

土日、家で考えて、やっぱり無理だと思いました。
頑張りたくないな、今ある仕事を全部放り出して、一回休みたいと思いました。
無理せずに、会社を休んでも良いからね、と上の人は言ってくれました。
でも、今休むと逃げ癖がついてしまうと思ったのと、
上司はがしんどいと思っていることを知りません、なので仕事をやらなければいけません、
水曜日に大事な会議があるので、その用意をしなければいけません。
行きたくないなあと思いつつ、会社に来ました。

昨日今日と、同じ部署の人がおらず、上司と二人だけという環境になりました。
明日の会議資料のチェックを、いまだにお願いできていません。
この資料は、本当は先週提出すべきものです。
昨日から何も言ってきません。一言も喋っていません。
今までだと、他の上司がいない時には、私への言い方がきつくなり、普段言わない不満を言われたりしていました。
話しかけて、確認してもらわなければいけないのですが、
今の今まで後回しにしてしまったので、絶対に怒られます。自業自得ですが…。

今日、なんだか無気力で、会社に来ても席に座っているだけで仕事が手に付きません。
今のままで良いわけがないのに、どうにかなるような気がしています。
頑張れる、頑張れないの波が自分の中ですごくて、それに振り回されて疲れてきました。
どうすればやる気になれますか。上司に仕事を提出できますか。

No.9 19/09/10 15:19
匿名さん9 

一旦病気休暇を取ると言うのはどうでしょうか。完全に物理的に距離を取り、治療に専念してはいかがでしょうか。

私も経験あります。どうしても無理な後輩が精神的に圧迫になって、どうしようもなく無気力、身体が言うことを聞かずに仕事が手につかなくなりました。パニック障害の診断がつきました。1ヶ月休暇になりました。何をするにも不安で仕方なくて辛かったけれど、時間が薬になって少しずつ元の自分を取り戻せました。もちろん内服治療も続けました。
辞めるかどうかは一旦休んだ後で決めてもいいんですよ。精神的に辛い時には、人生を左右するような大きな決断はしない方がいいそうです。決断は今しなくていいんですよ。
私は復職できました。私の事情を十分理解していただけて、相手側が異動となりました。恵まれていたんでしょうね。周りのフォローも得られて時間をかけて元どおりになりました。数年経ちますが、薬もやめられて元気ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧