注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

通信制高校への転校を考えています。 気になる高校を見つけたため、学校見学に行き…

回答5 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 07:51(更新日時)

通信制高校への転校を考えています。
気になる高校を見つけたため、学校見学に行きたいのですが、親は私が通信制を調べていることをまだ知りません。今の学校を辞めてもいいと理解はあります。
心療内科のカウンセラーさんと先生が協力してくださって、色々調べております。
今在籍している学校に頼れる先生、人はいないため、相談はしてません。
なので、学校見学に私1人で行きたいのですが、生徒1人でも大丈夫なのでしょうか?
また、まだ決定ではないので、学校見学に行ったら絶対その学校に行かなければならないという訳では無いですよね?
今の学校にまだ心残りがあるので……。
病院は週一なので話せる相手がいなく、相談させていただきます。
学校に問い合わせをしましたが、返信が返ってこないため、教えていただけたら幸いです。

No.2912095 19/09/06 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/06 08:10
匿名さん1 

見学は、問い合わせをしないとダメです。
不審者になってしまいます。
見学会があると思うので、その時に保護者と行くのが定番です。
通信制は一般的には、卒業認定になると思います。
卒業認定だった場合、大学進学でないと中卒になってしまいます。
違う通信制も今はあるのかも知れないので、確認して下さい。

No.2 19/09/06 08:33
匿名さん2 

私の姉は初めから通信制に通っていました。
見学はたぶん親同伴が基本だと思いますよ。高校にお金を出すのは親御さんなので、学校側は生徒と親御さんできてもらって、親御さん向けの説明もすると思います。それに見学に行く高校にも電話などで問い合わせをしなければ行けません。

また、見学に行ったからとしても必ずしもそこに入学しなければならないというルールはないはずです。後悔しないためにも、通信制の高校を何校が見学してみた方がいいと思いますよ。見学することで学校の雰囲気や校舎、教育方針などがわかります。

No.3 19/09/06 08:55
匿名さん3 

見学するには、一週間前にはアポを取ることが必要です。

生徒一人での見学は、聞いたことがないです。
親御さんが知らない状態での見学は、受け付けてもらえないと思いますよ。


向こうは商売なのだから、支払い能力のある保護者がいる状態で 施設見学を許可するのです。

No.4 19/09/06 09:05
お礼

ありがとうございました。
次回の病院で話し合ってから、親に伝えて一緒に行ってみようと思います。

No.5 19/09/06 09:22
匿名さん5 

親も辞めることをオーケーしてるなら話してみたほうがいいです、入りたいと思っても親の許可がいるわけで結局二度手間になりますし

No.6 19/09/13 07:51
匿名さん6 

通信制と大検は違い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧