関連する話題
"いじめはいじめた人が悪いけど、いじめの原因は被害者にもある"みたいなの見ると 皆やっぱり感情的になるからか いじめる側が悪いに決まってるだろ! とか

賛否が出る考えだと思いますがあえて書きます。 いじめが発生する原因って、い…

回答20 + お礼10 HIT数 515 あ+ あ-

経験者さん( 30 ♀ )
19/09/13 12:40(更新日時)

削除投票

賛否が出る考えだと思いますがあえて書きます。

いじめが発生する原因って、いじめられる方にもある場合もありますよね?





19/09/06 15:19 追記
皆さんご意見ありがとうございました。結論が出たので終わりたいと思います。
私が苛められた側の立場だったことを前提に書かなかったのは、何のフィルターもかからず純粋な意見が欲しかったからです。そして、誰が悪いとか正当化するしないとかいう問題についてではなく、いじめという現象が起こるプロセスを客観的に知りたかったのです。

19/09/06 15:19 追記
結論→こんなことごちゃごちゃ考える意味なかった。考える必要はないなっていうところに行き着きました。皆さんご意見ありがとうございました。

No.2912210 19/09/06 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 19/09/06 13:44
匿名さん1 

削除投票

それもあると思います。
でも、いじめられる方が悪い、といういじめはないと思います。

No.2 19/09/06 13:47
匿名さん2 

削除投票

子供は皆そう考えるよね。



でも大人になると、
虐められる何らかの原因があったとしても、
「わざわざ虐めない」が一般論だからね。

放置するか、愛想だけの大人の付き合い方をする。


いじめられそうな要素があるのは、いじめられる側の問題ではあるけど、

「いじめが発生」するのは、能動的に動いた虐める側が100%原因だよ。

No.3 19/09/06 13:50
匿名さん3 

削除投票

これを肯定したら殺人事件が発生する原因って、殺される方にある場合がありますよねというのも同じことなんです。これがいかに恐ろしいことかわかりますか?

No.4 19/09/06 13:52
匿名さん4 

削除投票

主が虐められても虐められる側にも原因があるのだから、自己責任で放置で良いよね。
虐められる主が悪い。原因があるのだから。

No.5 19/09/06 13:55
通行人5 

削除投票

>>4
それをイジメやって調子のってる奴に言ったら黙りやがった。

何か言えよってな。
完膚なきまで地獄の底を舐めるようにイジメてやるから。

No.6 19/09/06 13:57
匿名さん6 

削除投票

仮に原因があったとしてもいじめは加害者が悪くて被害者は悪くない!
いじめを正当化する事は間違っている!

No.7 19/09/06 14:04
匿名さん7 

削除投票

あえて言うなら、
「いじめられる側に一切責任のないいじめがほとんどだが、いじめられる側に問題がある場合もある。
しかしながら、それ(いじめられる側の欠点)はそれであり、それがあるからといって嫌がらせをすることは正当化できない。
いじめられる側に落ち度があってもそれを理由にいじめをするのはもっと悪い。」

No.8 19/09/06 14:08
お礼

削除投票

皆さんいろんな意見ありがとうございます。 私は過去に苛められたことがあります。冷静に考えていじめてきた人たちの悪い点もすぐに思いつきますが、自分の悪い点も思いつきます。というか、いじめに限らず何か問題発生したとき、必ず自分の落ち度を一度考える癖があります。自己肯定感が低いせいもあります。 いじめがあったからこうなったのか、こういう性格だからいじめにあったのか…両方だなと思ってます。 何十人と人がいる中で、なぜ他の人ではなく自分だったのか、たまたまなのか、自分が苛められてなかったら別な人がターゲットになったのかならなかったのか… こんなこと今さら考えても仕方ないけど、ずっと考えています。 いじめが発生についての問いではなく、私個人の問題なのかもしれません。

No.9 19/09/06 14:22
お礼

削除投票

>> 1 それもあると思います。 でも、いじめられる方が悪い、といういじめはないと思います。 被害者と加害者で比べたら悪いのは歴然です。 いじめの原理を考えたとき、いじめられるターゲットとして選ばれた理由が必ずあるはずで、それがなかったらいじめられなかったのか、それとも、別な人がターゲットになっただけなのか、気になりました。

No.10 19/09/06 14:24
お礼

削除投票

>> 2 子供は皆そう考えるよね。 でも大人になると、 虐められる何らかの原因があったとしても、 「わざわざ虐めない」が一般論だから… いじめられる要素があることと、いじめが発生することを切り離して考えるという発想はありませんでした。勉強になります。

No.11 19/09/06 14:25
お礼

削除投票

>> 3 これを肯定したら殺人事件が発生する原因って、殺される方にある場合がありますよねというのも同じことなんです。これがいかに恐ろしいことかわかりま… そういう恐ろしいことも世の中あると思ってました。

No.12 19/09/06 14:28
お礼

削除投票

>> 4 主が虐められても虐められる側にも原因があるのだから、自己責任で放置で良いよね。 虐められる主が悪い。原因があるのだから。 いじめられた経験があるから、自分にも原因があるってずっと思ってます。でも他人があいつは自己責任でいじめられてるんだから放置っていうのは、いじめに加担している人だなって思っちゃいます。良くないことなんじゃないでしょうか。

No.13 19/09/06 14:28
お礼

削除投票

>> 5 >>4 それをイジメやって調子のってる奴に言ったら黙りやがった。 何か言えよってな。 完膚なきまで地獄の底を舐めるよう… そうなんですね。

No.14 19/09/06 14:29
お礼

削除投票

>> 6 仮に原因があったとしてもいじめは加害者が悪くて被害者は悪くない! いじめを正当化する事は間違っている! いじめを正当化する人なんて今どきいるのでしょうか? 悪いのは当然加害者です。

No.15 19/09/06 14:32
お礼

削除投票

>> 7 あえて言うなら、 「いじめられる側に一切責任のないいじめがほとんどだが、いじめられる側に問題がある場合もある。 しかしながら、それ(いじ… いじめられる側に欠点があった場合、治せばいじめられなかったのかなぁなんて考えちゃいます。それとも違う人がいじめられただけだったのか…。

No.16 19/09/06 14:36
匿名さん16 

削除投票

自分が悪いからいじめられたなんて自分で自分をいじめてるようなものじゃないか。君は悪くない。ただいじめの関係で君を悪いと言ってくる奴は親だろうと教師だろうと間違いなく敵だ。

No.17 19/09/06 14:47
匿名さん7 

削除投票

いじめられる側に欠点があった場合、治せばいじめられなかったのかなぁなんて考えちゃいます。

いいえ。
いじめをする人間にとってそれを(本人らが)正当化できることだと一度でも認めたら直そうがやめないし
正当化してまでやる人間は理由なくてもしたいんですよ。人をおもちゃにするのを。

No.18 19/09/06 14:49
案内人さん18 

削除投票

最近の煽り運転と似た思考ですね。

自分の運転を邪魔するから、遅いから、ちょっと車間を狭くされたから…だから煽ったんです。

確かに、追い越し車線でモタモタしてたら迷惑だし、初心者なら加速が遅いかも。一瞬よそ見してたら車間が詰まるかも…だから煽ることを正当化して良い?

イジメも、イジメられる人に落ち度があるからって、「イジメ」って行為をする理由にして良いのかな?
落ち度があるならその落ち度を指摘することは必要だけど、それ以上の行為は必要ないと思いますよ。

だから私は、「イジメられる人に原因があっても、イジメって行為をする人の方が悪い」です。

No.19 19/09/06 14:59
お礼

削除投票

>> 16 自分が悪いからいじめられたなんて自分で自分をいじめてるようなものじゃないか。君は悪くない。ただいじめの関係で君を悪いと言ってくる奴は親だろう… 自分で自分をいじめている…そうかもしれないですね。自分のことが嫌い過ぎて自分の存在を否定したいのかもしれません。 他人を憎むことは疲れるけど自分を憎むことはいくらでもできそうです。 泣けてきた…。

No.20 19/09/06 15:00
匿名さん20 

削除投票

あります。
でもイジメられた側には分からない。

No.21 19/09/06 15:02
もうすぐ還暦 ( 50代 ♂ a0mTCd )

削除投票

「こんなこと今さら考えても仕方ないけど」その通りだと思います。「私個人の問題なのかもしれません」これもその通りだと思います。しいて声をかけてあげれるなら、昔のことは過去のこと、終わったこと、そんなこと考えてもやもやしてることはないよ ってね。ただ、「いじめが発生についての問い」に関しては、賛否両論とはありますが、ほとんどの回答はいじめられる側の問題関係なく、いじめる側は100%悪いということになるのではないでしょうか。私も能動的ないじめ、いやがらせに関してはその通りだと思います。実質犯罪といってもいいと思います。ところでいじめる側の無視するという行為についてですが、回りの人たちを巻き込んで、あいつを無視しようと働きかけるのは能動的ないじめにあたると思います。許せません。ですが、いじめられる側にいじめる側にとっての何らかの問題があって、要はその人が嫌だ、嫌いだ、ということで、本人のみが無視する、避ける という場合、これは、いじめなのでしょうか?いじめられる側にとっては、いじめと感じる人もいるでしょう。でも無視する側にとってはいじめないように、かかわらないようにしている行為ですよね。要は人付き合いの問題ですよね。とちょっと道がそれてしまいましたが、ふと頭に浮かんでしまったので・・・

No.22 19/09/06 15:07
お礼

削除投票

>> 17 いじめられる側に欠点があった場合、治せばいじめられなかったのかなぁなんて考えちゃいます。 いいえ。 いじめをする人間にとってそれを(… 誰でも良かったって理由でも、ターゲットになった理由は何かあるはずだとおもうんです。前の席にいたから。というだけでは発生しないが、前の席にネクラがいたから、という理由で発生するいじめもあるはず。 誰が悪いとかではなく、いじめという現象が起きるプロセスが知りたくなりました………が、もうどうでもよくなってきました。こんな質問して自分は何がしたかったんだか分からなくなってきました。すみません。

No.23 19/09/06 20:29
匿名さん23 

削除投票

自分も気になって調べた事がありますが結構前なので多少違うかもしれません
生物界(特にオス)では必然的に発生するヒエラルキーというものです。
これはもう遺伝子レベルで組み込まれているものらしいです
生き物が集まればそこには自然発生的にヒエラルキーが構築されると認識してます。
気になるのは男性のメス化です。ヒエラルキーはいけないと抑制される事により社会的にメス化してしまう(メスの方がヒエラルキーの重要性が低い為)
これはいわゆるジェンダーの問題にも繋がっていると思います。

No.24 19/09/06 22:29
通行人24 ( 40代 ♀ )

削除投票

年を重ねて思うのは、苛めっこの主犯は子供の頃から自分の意に添わない相手は何人も苛めて解消してる人が多かったような気がします。

No.25 19/09/06 23:40
匿名さん25 

削除投票

>被害者と加害者で比べたら悪いのは歴然です。いじめの原理を考えたとき、いじめられるターゲットとして選ばれた理由が必ずあるはずで、それがなかったらいじめられなかったのか、それとも、別な人がターゲットになっただけなのか、気になりました。

No.1への返信を読んでだけど、いじめのターゲットにされる理由はいじめられる側にあるかもしれないけど、いじめが起こる原因はいじめる側にあるよね。

大概ターゲットにされる理由って、大人しかったり、見た目に何か特徴があったり、何か周りに不快な思いをさせる振る舞いをしてたり、まぁ色々あるけど、仮にそれらを改善したならば、その人はターゲットからは免れるでしょうが、今度は他の人がターゲットにされるわよね。そういう場面をよく見てきた。

て事は、ターゲットが移り変わるだけで、いじめ自体はなくならないって事よね。何故なら、いじめの原因はいじめる側にあるから。いじめはいじめをしてしまう原因がいじめる側にあるのよ、きっと。それが改善されない限り、いじめはなくならないよね。だから常にいじめ易い人間を探してるんだよ。それにたまたまターゲットにされたのがいじめ被害者で、その理由は総合的に見て、抵抗をしてこない「いじめ易い人」なんじゃないかしら。



No.26 19/09/07 05:08
匿名さん26 

削除投票

主さん、もう見てないかな?

私は考える意味、あると思います。
私も虐められた経験者です。
原因を考え、改善して以降、虐めとは無縁に過ごせて来ました。

私はもうアラフォーですが、職場、子供の保育園、学校、地域…どんなコミュニティにおいても、また年齢がいくつになっても、プチ虐めのような事態は発生するんだなと感じています。
さすがに大人になると、表面上明らかな「虐め」には発展しなくても、陰口、悪口、無視、キツイ口調…などなど。

だけどどれも、ターゲットになる人にも原因があると感じてしまいます。
さりげなくフォローしますが、逆に頼られ過ぎて疲れちゃったり、自分は全く悪くないと一方的に被害者ヅラされたり…。

理由があるからと言って、虐めても良い理由にはならない。
そんなの当たり前。
だけど、人間関係上手くいかない人は、ちょっと立ち止まって自分を見つめ直す必要はあると思います。
大人になってまでターゲットにされる人は特に。

…なんて言ったらまた叩かれそうなので、横レス不要ですと敢えて付け加えておきます。

No.27 19/09/07 12:56
通行人24 ( 40代 ♀ )

削除投票

あらら。
大人になって善悪の判断がつくようになってからの苛めの方がたちが悪いよ。
嫌いなりに距離のとり方くらい学習しないとね。仲良くしなさいってわけではないのですから攻撃するのはよくありませんよ。

No.28 19/09/07 16:09
匿名さん28 

削除投票

そうだねぇ
いじめは被害者にも悪い所があるよねってなると
どんな理由があろうといじめて良い理由にならないし100%加害者が悪いと言えるけど

原因って考えると被害者側にも何らかの問題がある場合もあると思う

凄く短期で理不尽で当たり屋みたいな性格でしかもすぐ泣く人がいるんだけど
そういう人がもしいじめられてたとして
なんかいじめられるのも分かるなぁと思わざる終えない部分がある

いや、まぁいじめた時点で加害者が悪いけどね!加害者が悪い前提の話よ!

加害者は悪い、けど原因で考えると被害者にきっかけがある場合もあると思う正直ね

No.29 19/09/07 17:03
匿名さん29 

削除投票

いじめられる原因はいじめられる側にもあるやろ。

問題が実際に起こった時に解決や解消できるのは感情的な理想論やなくて客観的で具体的な策やで。

どっちが悪いかなんかどうでもいいんじゃ?

どうそれを振り払うかやで。大事なのは。

No.30 19/09/13 12:40
匿名さん30 

削除投票

無いときとあるときがあるよ。いじめに限らず、どんな犯罪やトラブルだって自業自得で切り捨てる人はいるんだし、もし元加害者なら尚更、自業自得って言うだろ? いじめ批判って中身で選んでるときがあるだろ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧