注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

色々嫌になりそうで 1ヶ月の子供がいます。夜はとことん泣きます。オムツ変えても…

回答9 + お礼0 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
19/09/07 08:57(更新日時)

色々嫌になりそうで
1ヶ月の子供がいます。夜はとことん泣きます。オムツ変えても授乳してもゲップさせても抱っこしても泣きます。
どうしたら泣き止むのか…
私が泣き止んで!って思うと逆に泣きやまないよって先輩ママさんに言われて、でもそんなの無理で永遠と泣く子供にうんざり…そんな自分が嫌です。
実家にいても助けてくれるわけなく。
1人で育ててるもんです。
旦那は産まれてすぐ出張。帰ってきてオムツ変えやらミルクの作り方、沐浴…全部1から教えるのも考えるだけでうんざり。出来るようになれば楽なんだろうけど、横で見てたらきっとそこ違う!もう私がする!なんて言いたくなるし、言えばもうしないっていうだろうし。
ましてや出張に行ってる間子供のこと何も聞いてこないし。
まだ1ヶ月しか経ってないのにこんな弱音吐いててこの先大丈夫なのか心配。
疲れたー。子供預けてちょっと息抜きしたい。
見てくれる人もいないし、家周辺の託児所は2ヶ月からて書いてあるし、あと少し乗り切れば、残り1ヶ月で全てが嫌にならないといいけど。

No.2912481 19/09/06 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/06 23:07
匿名さん1 

大変だねぇ
周り見てて、だけど
なんてのかな、親っぽくないってか、子供で遊んでる?
って感じの育て方してる人居るけど、なんか楽しそう
泣いても、どうしたの?とか、大丈夫?とかじゃなくて
泣いてる間に洗濯しまっちゃお
とか、泣いてる赤ちゃんは、運動の時間程度に考えているのかな
ま、そんな感じ

No.2 19/09/06 23:11
通行人2 ( ♀ )

お疲れ様です。

赤ちゃんも主さんも上裸になって、素肌に密着させるカンガルーケアでも泣き止まない?

たぶん、胎内とできるだけ同じような感覚に近づけると効果あるかも。換気扇の下とかも低月齢なら泣き止む可能性あるよ。ゴーーーーって騒音が、胎内に聞いてた音と近いみたい。

あとは、肌触りすんごい柔らかい気持ち良いタオルでくるんであげる。

肌着も気に入らない可能性ある。

それでも、何してもダメなら

ヘッドホンやらイヤホンして、子供抱っこして、海外ドラマ観ながら、朝まで耐えるのもあり。

耳栓したって良いんだよ。

眠れない、泣かれると精神的にキツイよね。おつかれさまだよ。

No.3 19/09/06 23:24
匿名さん3 

赤ちゃんは泣くのが仕事だからね…って言われても、あやす側は本当に大変だし家事もまともに出来ないし、寝不足でイライラしちゃうし…。
辛いですよね。

私の旦那も、子供が産まれて1週間で2ヶ月の出張に行きました。
やっぱり目の前に赤ちゃんがいて、どれだけ泣いてるのか、どんなに大変なのかを自分自身の目で見ない限り、男の人は大変さを理解するのは難しいのかなぁ…と思いました。
実際に出張終わるまでは、全然父親になった実感がなかったそうです。

近所に支援センターはありませんか?
ベテランの保育士さんや、相談に乗ってくれる方、先輩ママさんがいます。
最初は勇気がいりますが、家でイライラしちゃうよりも、外に出て誰かと話をするだけでも楽になったりします。
家族には言えないけど、他人になら相談しやすい聞きやすい事も沢山ありますから。

No.4 19/09/06 23:38
匿名さん3 

抱っこ紐のスリングは使ってますか?
お腹の中と同じ体勢になれるタイプの抱っこ紐です。
あれだと結構泣かずに寝てくれました。
でも、もちろん母親は横になれないので、ソファーで抱っこしながら爆睡って感じでしたけど…

No.5 19/09/06 23:44
匿名さん5 

何人産んでも泣く理由はわかりません。
オムツかえてだっこして、口がうにゅうにゅしたらおっぱいあげてみて、だっこで騒がないようにします。
私は赤ちゃんが寝なくて泣いてばっかでパニクりましたが、実家に電話したら「眠くないんでしょ。いつまでも寝っぱなしでもないよ」と言われて、初めて気付きました。

No.6 19/09/07 00:20
匿名さん6 

赤ちゃんは、騒音などが気にならなければ放置で意外と大丈夫ですよ!
うちは防音室があるのでそこに赤ちゃんと二人で対面します。 そこで泣いてる赤ちゃんに対して歌を歌うとか、「どうして泣いてるの?悲しいの?嬉しいの?うん、そうか、悲しいのか、うん君のいうことすごく分かるよ…」とか一人で話し続けてると泣き止んだりします。あとは赤ちゃんの目の前で、作業を始める。気がつけば赤ちゃん、作業してる方に目がいって泣くこと忘れてます笑。

あとは掃除機をかける、ビニール袋をくしゃくしゃするとか、赤ちゃんの好きな音が見つかるかもしれないです!掃除機の音とか好きだった子うちには多いです。ビニール袋は自分が持ちます。もしもの事がないように。

いつもお疲れ様です。大変だと想うけど、頑張ってください。辛い事がいっぱいあっても、あの時頑張ってよかった!と思える事が後で沢山あります!

No.7 19/09/07 01:47
匿名さん7 

ずーっと泣かれると疲れちゃうよね。

産後鬱になりそうな位に。

保健師さんに散々言われたんだけど、「赤ちゃんが泣いてママがどうしよう、どうしょうと焦るとその分赤ちゃんに不安が伝わって泣き止まないし、寝ないから、ママの方が余裕を持たないと。赤ちゃんが泣き止まなかったら、一旦赤ちゃんをベビーベットや布団に置いてママだけ隣の部屋に行って深呼吸。深呼吸して心を落ち着かせてから赤ちゃんの対応をする。赤ちゃんにとってはママはあなたしか居ないし、頼れるのもママしかいない。ママが倒れたら赤ちゃんが困っちゃうから、ママは休み休み赤ちゃんと向き合うこと。余裕をもつ。深呼吸をする。家事は二の次。」と言われまくりました。

旦那の沐浴も隣で見ててイライラしたけど、今も6ヶ月の娘のお風呂に入れる時のやり方にイライラするけど、旦那には旦那のやり易いやり方があるし、私には私でやり易いやり方がある。

口出ししても無駄だったからもう、諦めた笑。

産後はホルモンバランスが崩れて気落ちしやすかったりイライラしやすいものだよ。

旦那は「そんなにかりかりしなくても〜」とか言ってくるけど、旦那には私の気持ちは理解できないから、産後のホルモンバランスを理由に少し当たったりしたな笑

赤ちゃんと2人だから余計に余裕が無くなっちゃうから、たまには支援センター行ったり、お散歩に出たり、気分転換してください。

そして、休める時に休んでください。

お互い頑張りましょ〜

No.8 19/09/07 04:23
匿名さん8 

あーわかりますよー!!
今4ヶ月でやっと今夜中まとめて寝てくれる時期に入ったから夜が怖くなくなりましたけど、、

私も生後1ヶ月はそんな感じでした。
日中は寝てくれること多かったけどとにかく夜が来るのが怖くて。
もう夜が近づいてくりゃあ狼に変身するがごとくギャン泣き。
ピークで酷かった日が、ギャン泣きしまくったあげく寝てくれたのが夜中の2時。
その日はもう病気を疑って8000にTELしようか迷うくらい泣き方が狂ってた。笑
最終的にもうコレ無理だよ泣かせまくろう、と旦那が決断して、掛け布団でドーム作ってそん中に旦那と赤ちゃんが入って防音。
私外からうちわでたまに涼しい風入れる役。笑
そしたらギャン泣きの果てに電池切れて寝たって感じで。
ホント、鬱になりそうなくらい毎日泣かれますよね。

私のとこの場合、抱っこ紐が究極アイテムでした!
その悪夢の日を味わってからは、ギャン泣きしそうになったらとにかく抱っこ紐して近所を散歩しに。
外と抱っこ紐が安心するみたいで、すぐ爆睡しました!
あとはソファに寝そべってラッコ抱きをよくしてましたね。そんな感じで密着してたら安心するみたいで。
ただ、この方法は続けると全身バッキバキになってきます。笑

とにかくその時期、1人で子育てするとかホントに無理です。心が折れて死にます。
ワタシも旦那の支えがあって今子育て続けれてるもんなので。

出来るんであればご家族とか側にいれる誰かに一緒に寄り添って手助けしてもらった方がいいですよ、、

No.9 19/09/07 08:57
匿名さん9 

わかります!
うちの子達はもう大きくなったけど、中2の娘が赤ちゃんの時、そんな感じでしたよー。
立って抱っこして、ゆっくり歩きながら寝かしつけるにもすごく時間がかかり、寝たと思って座ると泣き出し、また立って歩きながら寝かしつけ、やっと座っても布団におろそうとしたら泣くとか。
背中にスイッチついてる!と、よく身内に言われました笑
家事しなきゃいけない時、泣いてもしばらく放っておいたりはしました。
義母がその方が運動になるし、赤ちゃんも飲んで寝てるだけだと太るからと。
泣いてグズグズしてても、ベビーカーに乗せて散歩したら落ち着きました。
1ヶ月になったなら、涼しい時間帯に少しずつ散歩始めてもいいんじゃないかな。
今は大変ですが、少しずつ余裕出てくるはず。赤ちゃんもずーっと泣いてるのは今だけです。
また違う大変な面も出てきますが、表情出てきたらとっても可愛くなりますよ^ ^

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧