注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

義両親が嫌いです… 5月に出産したのですが、義両親は遠方に住んでいるため今…

回答16 + お礼13 HIT数 1541 あ+ あ-

匿名さん
19/09/08 15:46(更新日時)

義両親が嫌いです…

5月に出産したのですが、義両親は遠方に住んでいるため今度のシルバーウィークに合わせて会いにきます。
義両親だけでは無く義妹夫婦も一緒です。

嫌いな理由は多々ありますが、基本性格が暗いので話が合いません。
食にも観光にも興味が無いので毎回滞在中は子供を眺めています。(上の子供からも好かれてはいないので一緒に遊ぶとかも無いです。)
最近は会ってもなるべく別室に篭ったりしています。
気もきかないですし(食事を用意してもほぼ箸を付けなかったり、片付けも一切しない)、お金も無いので来ても滞在費も宿泊費もこちら持ちです。

今回は2週間近く滞在するようで、既にストレスで連日眠れません。

どうしたら良いでしょうか…。

No.2912552 19/09/07 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/07 01:23
匿名さん1 

暗くてお金も全部出させるような義両親なら適当に気も使わずやっておけばいいんじゃない?

No.2 19/09/07 01:27
お礼

>> 1 そうなんですけど、本当に朝から晩までジーーっとリビングにいるんですよ…
もう気色悪くて。

話し方もポソポソっと何言ってんだか分からないし。

子供に会いに来てるのに子供も私のところに来てしまうので、ずっと別室に籠るも出来ず(涙)です。

No.3 19/09/07 01:38
匿名さん1 

気色悪いですね!
昼間は義両親置いて買い物とかどこかに避難するとか
あとは映画DVD流しておく
旦那さんはどう思ってるんだろう
そんな暗い人がどうして2週間もいようと思うのか不思議

No.4 19/09/07 02:04
働く主婦さん4 

義理両親ましてや義妹夫婦
まで?!
それは地獄ですね(笑)
二週間は今後無しにした方が
いいですよ。それは長すぎ!
義理家族は海外から来てるわけじゃ
ないんですよね?
今の時代の日本にそんな
家族まだ居るんですね。

No.5 19/09/07 02:44
匿名さん5 

そんな状態で2週間!(◎_◎;)
赤ちゃんもいて大変なのに何故?どうして…そんな事になってるの?
旦那さんとキチンと話し合わないと…主さんの気持ちを伝えないとダメよね?
分かってもらえるまで訴える!諦めないで闘う…無理なら実家に避難できる?
強い気持ちで主張しないと苦しみから逃れられない…ずーっと続くと思うの。
せめて最長2泊までしか無理だと言い続けて旦那さんに参った!と言わせよう。

  • << 8 あまりにも苦痛なのでうちに泊まる訳では無いんです。 でも、泊まれない事の嫌味かの様に最寄り駅からすぐのホテルに泊まります。(ホテル代はこっちもち…) 旦那に何度言っても逆ギレされたり、お前は何もしなくていい!(結局全部やるの私なのに)と言ったりします。 義両親は私が一方的に嫌っているだけで嫌味をされたり感じが悪い態度をとる訳ではないので毎回ウンザリした顔をしてしまう私が悪者みたいに見えるのも本当嫌でこのせいで離婚したいくらいです。
  • << 9 私の実家も簡単に帰れる距離ではなく頼れずです…(涙)

No.6 19/09/07 06:45
お礼

>> 3 気色悪いですね! 昼間は義両親置いて買い物とかどこかに避難するとか あとは映画DVD流しておく 旦那さんはどう思ってるんだろう そん… 子供がママが良いと泣くし、下の子の授乳があるので私だけ外出などが出来ないんです…

旦那には子供に会いに来てるんだから!って言われるし(涙)

映画のDVDは良いアイデアかもです!!!

No.7 19/09/07 06:49
お礼

>> 4 義理両親ましてや義妹夫婦 まで?! それは地獄ですね(笑) 二週間は今後無しにした方が いいですよ。それは長すぎ! 義理家族は海外… 長過ぎですよね…と、いうかシルバーウィークとはいえ仕事は無いのか?!って感じです。

もうこれで3回目なんですけど初回はうちに泊まっていたので本当に地獄でした。

義妹に至ってはお前は何故来る??!!って毎回思います…

No.8 19/09/07 07:00
お礼

>> 5 そんな状態で2週間!(◎_◎;) 赤ちゃんもいて大変なのに何故?どうして…そんな事になってるの? 旦那さんとキチンと話し合わないと…主さ… あまりにも苦痛なのでうちに泊まる訳では無いんです。
でも、泊まれない事の嫌味かの様に最寄り駅からすぐのホテルに泊まります。(ホテル代はこっちもち…)

旦那に何度言っても逆ギレされたり、お前は何もしなくていい!(結局全部やるの私なのに)と言ったりします。

義両親は私が一方的に嫌っているだけで嫌味をされたり感じが悪い態度をとる訳ではないので毎回ウンザリした顔をしてしまう私が悪者みたいに見えるのも本当嫌でこのせいで離婚したいくらいです。

No.9 19/09/07 07:04
お礼

>> 5 そんな状態で2週間!(◎_◎;) 赤ちゃんもいて大変なのに何故?どうして…そんな事になってるの? 旦那さんとキチンと話し合わないと…主さ… 私の実家も簡単に帰れる距離ではなく頼れずです…(涙)

No.10 19/09/07 08:15
匿名さん10 

え〜ご主人が一番の元凶だよね。
箸がないならご主人の家でもあるんだし
箸ないわってご主人が取りに行けば良いし
片付けは、泊まりに行って上げ膳据え膳も気を使うからしたら良いと思うよ。
その間、ご主人が子ども達見るのは当然だけどね。
赤子抱えて一泊だけでも気疲れしてヘトヘトなのに二週間!無理無理。
話の通じない旦那だし仮病使うしかない。

No.11 19/09/07 08:21
匿名さん11 

2週間とか無理!!
2日が限界ですね。
無理矢理予定入れて用事作り、2泊3日で帰ってもらったらどうですか?

No.12 19/09/07 09:05
匿名さん12 

確かに義両親も旦那さんも非常識だと思うけど、一番の非常識は義妹夫婦で何より義妹旦那じゃない?
百歩譲って義両親の滞在費を主さん夫婦が出したとして、何で義妹夫婦の分まで出して面倒までみてやんなきゃいけないの?
「お義兄さんもお義姉さんも大変なんだから俺たちは遠慮しよう」とか「どうしても同行しなきゃいけないなら俺たちの分くらいは自分達で出します」とかないんだって思った。
旦那さんもよく義妹の旦那っていう他人の滞在費を出してるね。
話し合っても旦那さんが逆ギレするってことみたいだけど、一番は子供の気持ちじゃないかな。
「義両親は子供に会いに来てるって言ってるけど、その子供が嫌がって寄り付きもしないのに2週間も私どころか子供に嫌な思いさせて何が楽しいの?」って言っても全然考えてくれないのかな?

No.13 19/09/07 10:34
匿名さん13 

2週間ならば我慢できませんかね
同居してるわけじゃないし
旦那の親を優しくもてなす
料理だって食べないものが多いなら
大皿に盛りだしとけばいいじゃん
あとは好きにどうぞ!って
お昼ご飯も適当に食べたいもの買って
出しておけば
うちも会話ないですもん。
でもここは、優しくおもてなしを
することで、
旦那も喜ぶ夫婦円満

子供には大事な祖父母だし
旦那には大事な親
気色悪いとかそれはやめた方がいいかなあと思う
私も大っ嫌いですよ💔
旦那にも言ってる嫌いですとむこうも私を嫌ってるしね。

No.14 19/09/07 11:19
お礼

>> 10 え〜ご主人が一番の元凶だよね。 箸がないならご主人の家でもあるんだし 箸ないわってご主人が取りに行けば良いし 片付けは、泊まりに行って… ですよね。
本当に精神的に参ったら無言で姿を消そうかと思います…

仮病使っても家に絶対来られるので…。

旦那にひたすら殺意です。

No.15 19/09/07 12:43
匿名さん15 

2週間はないわ〜。旦那が子どもを連れて実家に行けば良いのに。

No.16 19/09/07 15:33
お礼

>> 11 2週間とか無理!! 2日が限界ですね。 無理矢理予定入れて用事作り、2泊3日で帰ってもらったらどうですか? 友達が逃げ出しに来ても良いよと言ってくれたので1日だけ抜け出します!

が、上の子が生け贄の様になりそうで可哀想で…他の日は中々予定を入れて外出も厳しいのです(涙)

No.17 19/09/07 15:38
お礼

>> 12 確かに義両親も旦那さんも非常識だと思うけど、一番の非常識は義妹夫婦で何より義妹旦那じゃない? 百歩譲って義両親の滞在費を主さん夫婦が出した… 義妹はまだ働き始めたばかりでその旦那は…その旦那は働いて何年も経つ様なのに何故うちが出すんだ??…は、本当そう思います。
義妹は今年結婚したばかりでこれまでは義両親と妹で来ていたのですが今年は旦那を連れてくるって。
うちは貧乏では無いけど余裕のある家でもなんでもないので、うちが支払う意味わからないです。

上の子はまだ3歳になったばかりなので前回は言葉で拒否を示すことが出来ず、今回は相当嫌がって泣き暴れそうな予感です。
もし、かなり酷かったら滞在中の会う頻度もどんなに旦那に逆ギレされても制限しようと思っています。

No.18 19/09/07 15:42
お礼

>> 13 2週間ならば我慢できませんかね 同居してるわけじゃないし 旦那の親を優しくもてなす 料理だって食べないものが多いなら 大皿に盛りだし… 結局毎回我慢しているのですが、思い切り愚痴る相手もいないので(うちの両親も我慢しろと言うと思う)こちらで投稿&相談&思いの丈を吐かせてもらってます。

態度に出てしまっているかも知れませんが言葉などで攻撃的な発言を本人達にはしていません。
ビジネスモードに切り替えて毎日我慢してます。

No.19 19/09/07 15:47
お礼

>> 15 2週間はないわ〜。旦那が子どもを連れて実家に行けば良いのに。 ですよね!!2週間は無いですよね!

旦那の実家は空港から車で2時間半と遠いので3歳と0歳を連れて行くのもしんどいし(私も行きたくないし。)

子供が嫌がるから可哀想なのが1番大きいです。

No.20 19/09/07 16:16
匿名さん20 

何それ‥信じられない‥
何故、旦那払ってしまってるの?
2週間も居られたら
どんだけ高額になるの?
まさか義妹夫婦の分まで
旦那払ってるの?

旦那そんなに高給取りなの?

No.21 19/09/07 18:39
お礼

>> 20 ぜんっぜん高給取りじゃないです…(涙)
私たちの旅行とか会社の保養所とかだし。

なんかairbnbの戸建てで何部屋かあるとこを借りたとかなんとか…。
普通のホテルよりはだいぶ安いとは思うけど。
2週間のうち外食しても毎回うちが払うし本当いい加減にして欲しい。

ついでに愚痴るなら結婚の時も出産の時も旦那実家からは一銭も無し…。

No.22 19/09/07 23:27
匿名さん22 

えー!気持ち悪!旦那さん妹にも強く言えないのかな?異例の二週間ですよね?
そしてどうして二週間なのかこっちでどういうことをしたいのか聞いてみたらどうですか?
まさかお金を出してもらって旅行したいからとか?
どんだけ貧乏なんでしょうか。
そしてお金的にも、自分の子育てでもいっぱいいっぱいで体力的にもキツイのでって言うことを旦那と旦那家族達に理解してもらわないと。旦那にやらなくて良いと言われるならやる事を書き出してやってもらうと良いんではないでしょうか?出来ないなら無理と。

No.24 19/09/07 23:49
匿名さん5 

主さんのご主人が…逆ギレ??? 意味が分かりません…主さんかわいそう( ; ; )

話し合いも出来ない夫と無神経な義家族に主さんが対抗するには…完全拒絶!

シルバーウィークは子供連れて2週間の里帰りをすれば夫も流石に話し合う筈…

黙っていなくなろうと思ったり離婚がチラつくなら手っ取り早く行動しよう?

No.25 19/09/08 07:08
お礼

>> 24 子供が相当嫌がるのに連日リビングで観察のみ…に今回もなったら何も言わずにどこかにシルバーウィークは消えようと思っています。

私の実家も今回は妹が出産のために戻っているので逃げ込めないんです…。

No.26 19/09/08 07:23
お礼

>> 22 えー!気持ち悪!旦那さん妹にも強く言えないのかな?異例の二週間ですよね? そしてどうして二週間なのかこっちでどういうことをしたいのか聞いて… 異例じゃないんです…今回は4回目で毎回妹もついてきます。

始めの2回はうちに泊まられて本当に生き地獄過ぎたので前回から外に止まるようにしてもらってます。(うちは2LDKで、朝子供が起きても旦那は起きず義両親は起きても何もせずいるだだけで迷惑そのものでした)

今回は産後なので体力キツイです。
お金を出すのは旦那実家がお金が無いのもありますが、旦那の見栄もありそう

何もしなくて良いって言ったのに早速初日の夕飯をかっぱ寿司とオードブル適当にでいーよって言われ、ブチ切れました。
お前、自分で頼めよ…怒って

でもそしたら、オードブル10人前をオーダーしようとしたから”お前の家族食わねーだろーが”と言ったら”あー確かに〜"って

…これから連日そんな話になりそうで既にどこかへ消えたいです。

No.27 19/09/08 12:40
匿名さん27 

2~3日できりあげて、家族で旅行する。
本音は食事だけしたらきりあげたい所だね。

No.28 19/09/08 12:57
先輩28 

義両親をどうにかってよりも旦那さんをなんとかする方がいいんじゃないかなぁ。
嫌でも気を使わないといけない生活を続けるのがどれ程苦痛か身をもって知ってもらって。
旦那さんの連休にあなたの実家の方々を呼び寄せてみては?
で、厚かましいくらいの気遣い無用ぶりを発揮してもらう。
きっと文句言いますよ?
その時私も同じことされてるんだけど?と言い返してみては?
それと、親孝行は身の丈を超えてはならないので、かかる費用が予算をオーバーするなら旦那さんにもそれなりの負担をお願いしましょう。
それを嫌がるなら見栄を張りたいのもわからなくはないけど、これじゃあ家庭を守れないから付き合いきれないと旦那さんを全否定せずに正論かましましょう。(笑)
それと、開き直りも大事です。
義実家の面々を客扱いせずに、なんでもしてもらいましょう。
文句を言われたら私も子育てだけで手一杯だからとこれまた正論かましましょう。
よい嫁である必要ないです。
いてもいなくても普段と変わりない生活を知らん顔してすればいいんですよ。

旦那さんとは親孝行は身の丈を超えない範囲で、伴侶の負担も考えてしなければ為らないものであること。
自分の家庭を構成しているのは自分と伴侶とその子であって、それぞれの実家は別家庭の構成員であること。
自分の家庭を守って初めて親孝行ができること。
親孝行や自分の見栄の為に家族を犠牲にしては家族を失いかねないことをちゃんと話した方がいいですよ?
見栄を張りたい気持ちはわからなくもないから、できる範囲で協力する気持ちはあるけど、身の丈を超えたり、できる範囲を超えて自分の首を絞める真似はできないって。

お話を拝見して、悪いのは旦那さんに思えましたけどね。
産後の奥さんにこんなに負担を負わせて平気なんて。
無神経すぎますわ。


No.29 19/09/08 15:46
通行人29 

主達が義親の所に行けば短期間で帰って来れる。
5ヶ月なら移動も問題ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧