注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

保健室登校だった女の子をグループに入れたらグループが険悪な雰囲気になってしまって…

回答14 + お礼11 HIT数 1188 あ+ あ-

匿名さん
19/09/08 08:22(更新日時)

保健室登校だった女の子をグループに入れたらグループが険悪な雰囲気になってしまって困ってます。高一です。

私のグループは元々4人のグループでした。仲もよく人の悪口も言わずいいグループでした。よく東京に遊びに行ったりしていました。

うちのクラスには4月からずっと保健室登校だった女の子がいました。(以下Aとする)私は今はもう大丈夫なのですが、起立性調節障害でよく保健室に行っていて、保健の先生にその子のことを相談されたりしました。

新しい学期が始まってその子がクラスに来たので、私のグループの一人の子が声をかけました。そしてお昼や帰る時も一緒になりました。

しかし、私のグループの一人の子(以下B)がAのことが嫌そうです。もうしばらく一緒にいるのに喋っているところも見たことがないし、LINEも追加していません。まだまだ心当たりは沢山あります。

最初は何故か分からなかったのですが、他のグループの子が、「なんで○○(私の名前)のグループにあんな子がいるの?ブスなのに。」や、母にその事を相談した時、「きっと○○のグループは可愛い子が多いから自負でもあったんじゃない?」と言われました。

そこでやっと気づきました。

たしかに、Aをグループに入れた時、Bに何も言わなかったことを。

なので最近テストが終わっても遊びにも行ってません。毎週決まった日に学食に行っていましたが、その約束も危ういです。

ぶっちゃけ言ってしまうと、前に戻りたいです。

これから私はどうしたらいいのでしょうか。

グループに険悪な雰囲気が漂っているのが耐えられません。

19/09/07 16:40 追記
皆さん回答ありがとございます。
皆さんの意見を聞き、もう一度自分の投稿を見直したところ、「ぶっちゃけ言ってしまうと、前に戻りたいです」の分の後に「でも無理なのは分かっています。」と、「Aを追い出したりしたい訳ではありません」の文章が消えてしまっていました。(何度も何度も書いたり消したりしていたので…)
不快な思いにしてしまった方。申し訳ございませんでした。

19/09/08 08:12 追記
皆さん私のことを自分勝手だと言っていますが、自分勝手なのは勝手に呼んだやつです。言ってしまえば、私もBもAも被害者です。彼女が最初に一言聞いてくれればよかったのに。前も何も言わずにいきなり切れて勝手に帰ったことがありました。なので彼女には一言釘を指しておきます。
そしてせっかく尻拭いをさせられるのだから、4人は4人。5人は5人として別々なものにします。
あとは私のやりたいようにやることにしました。

No.2912746 19/09/07 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 19-09-07 16:58
匿名さん6 ( )

削除投票

皆さん、主さんに「君子」にでもなってほしいのでしょうか?

わたしは主さんが人間である以上、主さんが自分で友達を選ぶことはごく普通のことだと思います

自分が気の合う人と仲良くなることの何がいけないのかさっぱりわかりません…

むしろ、「性格の良い人」と友達になることを強要することのほうがよっぽど「性格が悪い」です

まるで「あの子とは友達になるな」と、こどもをコントロールしようとする毒親のようですね

自分の立場ならどうなのか考えてくださいよ

わたしなら、あの子とはともだちやめてこっちの子と仲良くしなさいとか言う大人のことなんて絶対に信用しません

主さん、趣旨が大幅にズレて申し訳ないです

わたしは、主さんもBさんも性格が良いと思います

そんなに仲良くないけど、ハブってしまっているわけではないし…

仲良くできなくても、あたりさわりなく付き合っていくことができたらいいと心底、思います

※「君子」とは学識・人格のすぐれた人

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/09/07 12:58
お礼

>> 1 こういう場合、謝って和解する。 もし、それでダメならそれ以上は下手に出ることはせずに普通にしていること。 ご回答ありがとうございます。

というと、Bに謝るということですか?それともAにですか?

No.4 19/09/07 13:00
お礼

>> 2 本当に酷いね。 Aさんがかわいそう ご回答ありがとうございます。

ほんとにそう思います…Aは何もしてないですし、嫌う理由もないですし…

もう最近ではグループが分裂することも覚悟しています。

No.8 19/09/07 13:27
お礼

>> 5 私だったらAさんと仲良くしたいならそっちと仲良くします。 ご回答ありがとうございます。

別にAと仲良くしたいわけでわありません笑程々に付き合いたいです笑

もしグループが分裂するならBの方に行きます。

何となくBの方が高校に入って1番最初の友達なので思いれがあるんです笑

No.9 19/09/07 13:29
お礼

>> 6 高校生っていろいろあるよねー うーん、Bと話し合ってみたら? Aと仲良くできないっぽいねーって どうする?って … ご回答ありがとうございます

Bは要領がいいので、挨拶とかはちゃんとします。

だからAは嫌がられていることに気づいているかも微妙です。

1度ちゃんとBと話し合ってみます。

No.10 19/09/07 13:33
お礼

>> 7 元に戻るならあなたは他人を容姿で蔑むクズになると言うことだ。 おめでとう。 高校生の間はそれでいいのかもしれないが、そうやって形成された… ご回答ありがとうございます

元に戻りたいのはあくまで願望なので無理なのは承知です。

でもきっと5人全員が仲良しになることは無いということも分かっています。

もちろん1番いいのは全員が和解することですが。

No.12 19/09/07 14:29
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。

ですが回答するならちゃんと質問内容を読んでください。

私がAをグループに呼んだわけではありません。私のグループの1人が勝手に呼んだんです。

No.14 19/09/07 14:50
お礼

>> 13 先程の方のお礼投稿にも書きましたが、追い出そうとは思っていません。

5人全員が和解することが最善だと考えています。

まぁ、無理だとは思っていますが。

No.19 19/09/07 16:53
お礼

>> 17 ブスどうこうって言ったのは周りの子たちですよね?Bじゃなくて。 それはただ客観的に気に入らないだけだろうからほっとこう。保健室登校だったあ… 回答ありがとうございます。
私は気づいてないと思い込んでいましたが、Aはそう言うことに人一倍敏感かも知れませんね…

とりあえず、Bと話してみます。
いい方向に行けるように頑張ってみます。

No.21 19/09/07 17:00
お礼

>> 18 他のグループの子から言われた事をお母さんに話した結果、お母さんから言われた 事により、やっと気づいた事は....? 「自分達のグルー… 回答ありがとうございます。
追伸にも書きましたが、Aに出ていって欲しいとは考えておりません。

出来れば…5人全員で和解できれば……そのために皆さんの知恵を貸していただこうと思い、投稿しました。

Cはすごくいい子なんです!昔、保健室登校だった子がいて、自分が何も出来なかったことを後悔してもうやめよう!と思ったらしいです。

Bも1番最初の友達に出来た高校の友達で、初め何もいい話題が浮かばず焦っていた私に一生懸命喋ってくれました。

Aもいい子です。喋ってみたら全然普通だし、話も合います。

みんな大切な友達なんです。だからこそ。みんなで仲良くしたいんです。

No.24 19/09/07 20:33
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。

今もう一度自分のお礼投稿を見直しました。

そう解釈されても可笑しくない文章でした。

不快な思いにさせてしまい、申し訳ございませんでした。

でも決めました。とりあえずBと話してみます。

5人全員仲良くは無理かもしれないけれど、全員の最善に持って行けるようにします。グループが分裂したりAが悲しい思いをしないように全力を尽くします。

No.25 19/09/07 20:51
お礼

>> 20 皆さん、主さんに「君子」にでもなってほしいのでしょうか? わたしは主さんが人間である以上、主さんが自分で友達を選ぶことはごく普通のこと… ご回答ありがとうございます。

匿名6さんの投稿で気持ちが少し楽になりました!

困るところはみんな何だかんだ性格がいい所なんですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧