注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

実務経験、パソコンスキルもないのに(エクセル、ワードで文字の体裁ができず入力程度…

回答21 + お礼10 HIT数 1098 あ+ あ-

匿名さん
19/09/10 20:20(更新日時)

実務経験、パソコンスキルもないのに(エクセル、ワードで文字の体裁ができず入力程度しかできない)人柄、素質を買われ採用されました。事務経験は未経験、コピーも1組5枚の資料を2部ずつコピーして!と言われ、ソート機能すら知らずに1枚ずつセットしてコピーをしているくらいバカなことをしていて、事務の基本ができていません。言葉遣いも社会人として私なりに常識あると思っていたけれど、そうでもありませんでした。社内と社外の人の丁寧語、尊敬語、謙譲語で話す使い分けという基本も全然できず、指導者に呆れられてしまいました。指導者は基本や一般的な常識くらいできていて当たり前、そんなこと教えることじゃないよねという空気をだしているので、1からは聞けないです。会社は未経験の私を承知の上で採用してもらえましたが、これは採用側のミスですよね。できもしないなら会社にとってお荷物になるのもいやなので辞めるべきですよね?

No.2913012 19/09/07 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/07 21:51
匿名さん1 

何も会社から文句も言われていないのに、自分から辞めるのはもったいないと思います。

それでもいいと思って雇われているわけだし、堂々としていればいいと思います。

エクセル等は、慣れです。

No.2 19/09/07 21:54
匿名さん2 

人事と現場の社員の求めるものが違っていた…?よくある話です。
とりあえず事務向けのハウツー本とかあるんでそれと、エクセルとワードの本買って勉強したら?未経験をカバーできるのはこれを機に学ぼうとする姿勢。
聞けないなら検索しよ。通勤時間は本読んで学ぼう。

それでダメならあっちからクビ言ってくるだろうよ。

No.3 19/09/07 21:55
通行人3 

なんで、そこで辞めるとか言う?
根性出して乗り越えて下さい。

No.4 19/09/07 21:57
匿名さん4 

うん、主さんが辞めたいなら辞めるのがいいと思うよ!

それでも頑張る!って人は頑張れると思うけど、

本人が頑張れそうもないと思ったらゲームオーバーでしょ?

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

超有名なあのセリフはこういう場合にもハマるね

諦めたらダメってことではない

本人が諦めたなら引き際も肝心だと思います

試合終了してんのに、だらだらずるずるコートに居座るんじゃねぇ

No.5 19/09/07 22:15
お礼

>> 1 何も会社から文句も言われていないのに、自分から辞めるのはもったいないと思います。 それでもいいと思って雇われているわけだし、堂々として… 私の指導者である主任が言葉遣いに関して社会人として当たり前のことですから、分からないなら勉強するなりしてくださいと私に言った後、席の後ろで主任が周りの人に、勘弁してくれ〜と小さい声で言っているのを聞こえてしまいました。その他にも普通に考えれば分かるよねってところまで分かりませんと聞くので主任は、入社して10日ですが態度がイライラしています。

No.6 19/09/07 22:23
お礼

>> 2 人事と現場の社員の求めるものが違っていた…?よくある話です。 とりあえず事務向けのハウツー本とかあるんでそれと、エクセルとワードの本買って… パートですが、解雇されるのでしょうか?入社して、コピーだのパソコンスキルは全然ダメでも、人より大きな声で挨拶ができるという点では誰にも負けない自信がありますが、そんなものパソコンスキルに比べたらどうでもいい話なのでしょうか?

No.7 19/09/07 22:26
お礼

>> 3 なんで、そこで辞めるとか言う? 根性出して乗り越えて下さい。 私の指導者である主任がブチ切れているからです。パソコンスキルの基本、ビジネスの基本ができていない私に対して信頼関係がなく、こいつ使えないと思われているからです。

No.8 19/09/07 22:27
お礼

>> 4 うん、主さんが辞めたいなら辞めるのがいいと思うよ! それでも頑張る!って人は頑張れると思うけど、 本人が頑張れそうもないと思った… 未経験なのに、できもしないことすべきじゃなかったと後悔してしまいます。周りの人は基本ができていて当たり前で、私は基本から学ばなければならなく、お荷物になってしまっています。

No.9 19/09/07 22:44
匿名さん4 

いいじゃん、いいいじゃん、やめよ?

大丈夫、なんでもいいなら

仕事なんていくらでもあるって!

No.10 19/09/07 22:47
通行人3 

私はプログラマーをやってます。
プログラミングの知識なんてないのに、どうしても働きたくて、経験者と嘘を言って就職しました。
ですが、主さんの様に何も出来ない状態で、周りにも早く辞めてくれよ。
そんなことを毎日言われてました。
でも、私は諦めませんでした。
パソコンなんて高価な物は無いので、デパート等の展示品のパソコンをデパートの開店から閉店まで使い、死物狂いで覚えていきました。
絶対に辞めたくなかったからです。
ですが、デパートの店員さんからも嫌がられ、キーボードを外されてしまいました。
でも私は諦めませんでした。
マウスのみで打ち込みました。
そして、私は独学でプログラマーになれました。

主さんの夢は何ですか?
諦めてはダメです。
越えれない壁はありません!
やりたい仕事なら、死物狂いで覚えて見返して下さい!

No.11 19/09/07 22:48
お礼

>> 9 いいじゃん、いいいじゃん、やめよ? 大丈夫、なんでもいいなら 仕事なんていくらでもあるって! 私が頑張って早く仕事を覚え、周りの人に迷惑かけないほうがいいですもんね。分からないことが多く負担をかけるから辞めた方が親切ですよね。

No.12 19/09/07 22:54
匿名さん12 

私ソート機能使えないわ。
でも、変な機能使うより手動のほうが確実だよ。
7枚以上なら理想(プリントゴッコの会社)の印刷機使えって言われるし。

No.13 19/09/07 22:59
匿名さん4 

通行人3さんが言いたいことはわかりますし、そういうのすごく素敵ですが…

主さんは夢を叶えるために会社に入ったのではないと思います

どちらかというと働いて給料ほしーなーって程度(程度ってゆうとなんかアレですけど…でも実際、そういう人が多数な気がする)

それで、夢がどうこうまで言われるとちょっと…違う気がします

それから、プログラミング、勉強してから入社すればよかったらのに…と、やっぱりちょっと思った…

No.14 19/09/07 23:01
匿名さん14 

すごいじゃないですか。
よく考えてますよ。
うちの女子社員なんか「会社に来てまで仕事なんてしたくない」と意味不明な事を言ってますよ。
好きな男性社員の気を引く為に化粧ばっかりしてる者、就業時間を利用してブログの更新に熱心な者、ハナクソばっかりほじってる者。
本当に必要無い女性社員ばかりです。
男女雇用機会均等法?
理不尽ですよ。
平等の言葉が泣きますよ。
彼女らは仕事なんてまるで興味が無い。
会社が儲からなくても潰れても関係無い。
婚活の延長くらいにしか考えてなかったり、バイトより楽して金を稼ぐ事くらいしか考えてない。
仕事の事を考えてる貴女は、成長という希望がある。
それの有り無しで、会社の宝になるかゴミになるかが決まりますから。

No.15 19/09/07 23:09
お礼

>> 10 私はプログラマーをやってます。 プログラミングの知識なんてないのに、どうしても働きたくて、経験者と嘘を言って就職しました。 ですが、主さ… 独学でプログラマーは素晴らしいです!やはり努力は報われるのでしょうね。
私は…文字入力が早いというだけで、パソコンを使った事務の仕事に挑戦したい気持ちがありました。しかし、中学生と小学生の息子がいて、手がかかり子育ての悩みも大きく、核家族で旦那も仕事が忙しいため、家事も私が全部やらなくちゃ!と自分の時間がとれず、勉強どころか気の焦りもありストレスが大きく寝不足になってしまいます。
私は、独身だったら仕事のことだけを考え勉強できますが、家庭をもつと両立が厳しいと思っています。だから、初挑戦する仕事は経験ある職種を選んだり、負担にならない仕事をしないと身体がもたないですよね。考えが甘かったです。

No.16 19/09/07 23:09
匿名さん16 

ビジネスマナーの本を目を通しとくと良いです。テンプレートを使うらしいからそんなにスキル要らないんじゃないですか?パソコン教室で初期操作だけ習えば少しは楽になりそうな。
敬語は、ビジネスマナーの言葉遣い敬語を勉強しながら、実践したら良さそう。接客七大用語 いらっしゃいませ、かしこまりましたなどがスムーズに言えるようになると敬語も上達するらしいです。電話対応も苦手ならどこの誰が誰に~とメモ欄(折り返し希望とか)を書いたメモ帳を用意したらいいらしいです。私なら辞める覚悟で足掻きます。経験者は鼻で笑うかも分かりませんが未経験なので主さんの立場になればこのようにします。会社からクビを言われるまで居座ります。

No.17 19/09/07 23:17
お礼

>> 12 私ソート機能使えないわ。 でも、変な機能使うより手動のほうが確実だよ。 7枚以上なら理想(プリントゴッコの会社)の印刷機使えって言われる… 1組5枚なら、ソート機能が早いかと思いました。ソート機能やったことないので分からないですが、コピーして!と言われてからすぐに待たせず渡せたほうがいい場合はどうしたらよかったのでしょうか?

No.18 19/09/07 23:24
お礼

>> 13 通行人3さんが言いたいことはわかりますし、そういうのすごく素敵ですが… 主さんは夢を叶えるために会社に入ったのではないと思います … 夢はありませんが、せっかく文字入力が早いのだから仕事に活かしたいなと思ったんです。
子供が大きいのでより収入を得なければなりません。
仕事に一生懸命努力しようとも家事と仕事の両立ができなければ、私がしっかりしなくちゃ!と焦ってしまいます。その焦りが疲れとなり今とても身体が辛いです。

No.19 19/09/07 23:28
匿名さん16 

短期アルバイトで事務をした時に封筒の書き方を知らなかったので大恥を書きましたし、短期アルバイトといえど敬語は当たり前で敬語が苦手どころかコミュ障レベルな私は受電をあまりさせてもらえませんでした。
一般的な常識とマナーは事務には必須なんだと思いました。
ワードエクセルは人並みに出来ますけど壊滅的に他が出来ないから主さんより酷い状況が予測されるので色々と勉強中です。私的には主さんが事務職希望だったのなら粘って欲しいです。

No.20 19/09/07 23:29
お礼

>> 14 すごいじゃないですか。 よく考えてますよ。 うちの女子社員なんか「会社に来てまで仕事なんてしたくない」と意味不明な事を言ってますよ。 … 確かに成長は誰でもするものです。がしかし、成長するまで、会社の戦力となる日が遠いのではという不安、身体の疲れがついていけるかどうか…

No.21 19/09/07 23:47
匿名さん4 

頑張りやさん、体壊したら頑張る意味ないよ?

頑張らないで

その会社以外でも

タイピング能力は活かせると思う

無理せず、仕事できるところに転職でいいと思います

頑張りやさんな主さんは、合わない会社で働くと、無理して体壊すタイプだと思います

No.22 19/09/08 10:01
匿名さん22 

ソートを知ったからこれからやればいいとか、尊敬語などネットで調べるなりすればいいです。
それができない、やる気がないのは、あなたが言ってるように「私じゃなく採用側が悪い、周りの態度が悪い」と「思いたくて」仕方ないから。
過去に罪悪感を感じたのを処理できていないから、否定し続けていると思います。

No.23 19/09/08 10:16
匿名さん12 

一組五枚二部だから、二枚ずつコピーして脇で重ねていくしかない。
ソートできる前のコピー機使うならそうするしかなかった。

No.24 19/09/08 11:34
匿名さん4 

合う合わないで仕事を選ぶことも大事

No.25 19/09/08 13:49
匿名さん25 

何やかや言っても人柄が1番大事と思います。Excelとかコピー機能使えても、一緒に仕事したくない人多いですもん。後付けで誰でも習得できる技能です。
人柄はそうじゃないですよね。
そこを評価されたのだから自信もって頑張って欲しいです。

No.26 19/09/08 15:26
匿名さん26 

未経験と会社側が分かって雇っているのであれば問題ないと思います。出来なくて怒られたりするとは思いますが、「未経験」でとっているのであれば教育するのは会社ですので、出来ないことを理由に解雇されることはありません。未経験ならとにかく経験して覚えていくしかありません。諦めずに頑張りましょう!誰だって最初は出来なかったんです。そんなことも知らないなんて!と言ってくる人いるでしょうが、知らないなら覚えていけばいいんです。

プログラマーの場合は技術職ですので、基本的に「経験者」と嘘をついて入るのはNGです。人手不足なので会社に潜り込んでしまえば何とかなったりもしますがプロジェクトによって大変混乱するのでやめて頂きたいです(私も未経験から入ったPGです)夢を叶えたいのであれば正直に未経験と話してコーディング無しの業務やテスターをしながら業務を覚えていくのがいいと思います。夢を叶えたかったのは分かりますが、お店に嫌がられてまでやるのは違いますし参考にしないで欲しいです。

No.27 19/09/09 11:56
匿名さん27 

採用側のミスというより、職場の人間の認識が低いのだと思いますよ。
確かにため語しか使えないとか、一般常識がないのは困る部分はあると思いますが
人手不足の昨今、1からではなく0から教えて育てないと
即戦力で雇える人間など入ってくる確率はないに等しいですから。
自分たちが大変だから、新人を疎ましいという扱いをするなど
自分の首を絞める行為だと気づかないといけません。
レベル0の人間だって、育てれば戦力になるのですから。
要は、一足飛びではなくとも少しずつ成長すればいい話なので
くじけないで頑張ってみたらいかがですか?

No.28 19/09/09 12:30
匿名さん28 

人柄、素質で採用する企業は、研修制度が充実しているなど人材を育て上げられる自信があるからでしょう。
研修制度など人材育成の手段もなく、人柄、素質で採用するというのは、明らかに人事のミスとしか考えざる得ません。
なんのための面接か、理解に苦しみますよ。
本当に仰る通りの会社ならば、やはり退職の検討はします。

・・以上 返信不要

No.29 19/09/09 15:02
お礼

>> 16 ビジネスマナーの本を目を通しとくと良いです。テンプレートを使うらしいからそんなにスキル要らないんじゃないですか?パソコン教室で初期操作だけ習… マニュアルあるし、読めば分かるよね?ということも、実際やらなくちゃ分からないので、それで周りがイライラすると思います。
言われてその作業の流れをつかむのは頭で考えてもやはり分かりません。一度教えたのだから、メモとれば分かるでしょ?という雰囲気に私はついていけないのです。
これだから、事務職は向いていないのかもしれません。

No.30 19/09/10 19:18
匿名さん1 

また言います。

プリンタのソート機能もエクセルも、慣れだと思います。

落ち着いて考えれば分かる事ばかりです。

事務なんてゆっくりやればいいのです。本当にゆっくりでいいから・・・・。私もそう言われて事務職(派遣)をやっていました。

No.31 19/09/10 20:20
匿名さん16 

家で必要な知識を身につけて会社で実践
事務や営業などに必要な一般常識やマナーを勉強開始

ワードでできることはだいたいはエクセルでできるらしいからエクセルを学ぶ

初心者が全体の流れをつかんで何がしたいのと思います
教えられた仕事と指示を忠実に従えば嫌でも覚えて最低限務まりそうな気がしますがね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧