注目の話題
実は、今ちょっとした理由で、現職会社から退社を命じられてるのだけど、でも皆さんもしこんな場面を自分が、見た時どう感じますか、実は、昨日自宅付近を自転車で、走って
職場の女性をサシで飲みに誘って断られた後、気まずいから距離を置こうとしているのに、何で職場の飲み会で横に座って話しかけてくるのでしょうか?
旦那が嫌で嫌で仕方がありません。 今23歳で、10代の時でき婚しました。 子供が出来た時は、旦那とは付き合ってもいなく、ただの先輩と後輩でした。 責任

ソフト部に入った者です。 私は初心者なのにレギュラーで、ちゃんとしたルールが、…

回答2 + お礼2 HIT数 56 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/08 05:36(更新日時)

削除投票

ソフト部に入った者です。
私は初心者なのにレギュラーで、ちゃんとしたルールが、分かってないのに明日試合です。
私が分かってないのが、タッチアップです。フライが上がった時に走って、ダメだと判断したらベースに戻るのがタッチアップですか??
また、盗塁って監督のサインがあったら急いで次のベースに行けばいいんですか?
また、2塁ベース走者の時にショートにゴロが転がってきた場合は走らない方がいいですよね?

誰か教えてくれるとありがたいです

No.2913136 19/09/08 01:16(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/08 04:59
OLさん1 ( 匿名 )

削除投票

分かるソフトテニス楽しいよね

No.2 19/09/08 05:23
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

マジか、そこからか…。

・タッチアップ
フライを野手が取った場合、ランナーは帰塁しなくてはならない。
捕球後に帰塁すれば、ボール・イン・プレー(タイムがかかってない状態)なら進塁する事はいつでも可能。
これを利用したのがタッチアップだ。
具体的には外野手(内野手の守備範囲だとまぁ無理)がフライをキャッチした瞬間に次の塁に走る。
ホースアウトにはならないタッチプレーなので、ボールが来てもタッチされなければセーフ。
飛距離が浅くて、進塁先にボールの方が早く着くと判断した時は走らなくて、今いる塁に留まる。
あくまで自分の方がボールより早く塁に到達出来る時だけスタートを切る。
基本的に外野手から送球が一番遠くなる3塁走者の時に行う。
1塁・2塁走者の場合は判断が難しいので控えた方がいい。

またタッチアップに拘り過ぎて塁から離れない事を決め込んでると、意外と野手が取れなかったりする。
そうなると、ただ次の塁へ行くスタート位置が後ろになるだけなので、取れるか取れないかの見極めも大事。

野手が取った後のタッチアップの判断で重要なのは、外野手の肩(投げる強さ)だな。
肩が良い外野手だと、間に合うと思っても鋭い送球をされてタッチアウトにされる。
逆に肩が弱い、もしくはコントロールが悪い選手なら、間に合いそうに無いタイミングでも塁の中間まで行って様子を見るのが良い。
無理はしない程度に。

・盗塁
基本ベンチ(監督)の指示で仕掛ける。
ピッチャーがボールをバッターに対して投げて、ボールが手元から離れた瞬間にスタートを切る。
(手元から離れる前にスタートするとアウト)
走ってる時はベースだけ見ればいい。
初心者がスライディングとかすると怪我するだけなので、言われてもやらない方がいい。
(マジで危ない、自分も相手も)
もしバッターが打ってしまったら(もしくはそのサインが出てるなら)、ボールの行方を確認する。
フライなら落ちるかどうかを見定めて、進むか戻るか判断する。

・2塁走者
2アウトなら基本走る。
それ以外は戻る。
わざと捕球姿勢の野手の前を横切るとか、走塁でタッチプレーを誘うなどのテクニックは考えない方がいい。
初心者がそれでアウトになったら非難轟々だから。

こんなところか?

No.3 19/09/08 05:32
お礼

削除投票

>> 1
ソフトボールです😞すみません

No.4 19/09/08 05:36
お礼

削除投票

>> 2
丁寧に教えてくれてありがとうございます!

レス絞り込み
悩み主のみ
この悩みに回答する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧