注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

この前テレビ番組で「夏季性うつ」について特集されていました。 ”周りの人は…

回答4 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
19/09/08 14:09(更新日時)

この前テレビ番組で「夏季性うつ」について特集されていました。

”周りの人は、夏にお祭りや海に行くなどで楽しんでいる一方、
夏にそうしたイベントのない人が、「自分だけはそのウェーブに乗り遅れている」という疎外感から、うつに似た症状になる”

以上のようなことをそのドクターが仰っていた気がするのですが、それが私の症状に似ていてとても驚きました。


私は学生なのですが、友達が少ないです。

そのため夏休みになると学校がなくなり、自然と外出の機会も減少、屋内にこもることが多くなります。
スマホでsns・チャットアプリを覗くと、楽しそうに休暇を謳歌する、フォロワーからの報告であふれかえっています。

それを見るたびに自分の単調で無益な生活に嫌気を感じて、
「なんで私はこんな生き方なの、」と自己嫌悪モードに入り、イライラが限界に来るとそれを紙に書きなぐってしまいます。

その紙の記録によると「安定→自己嫌悪→限界→安定…」のサイクルが8~10日で一周しているようです。

夏には私の誕生日もあるのですが、如何せん人に出会いませんので、誰かに祝ってほしくても言うべき相手も見つかりません。数少ない友達にも誕生日が認知されておらず、忘れ去られていました。それもショックでした。それも一つのストレスになっている気がします。


そうしたショックを和らげるために、
オシャレに気を配ったり、生活リズムを整えたりするとよい、と聞いたことがあります。

しかし、どちらも試しましたが、
前者は「見せる人もいないのに、私、何でオシャレしてるの?」と、高い買物への後悔だけが残ることになり、
後者はどう頑張っても夜型が抜けきれず早起きができないため、あきらめてしまいました。

趣味に没頭しようとも考えましたが、飽き性なのかどうしても三日坊主に終わってしまいます。

今年も7月下旬~現在と、約1か月近くをこうしたペースで生活しているのですが、何か良いリフレッシュ方法はありますでしょうか。。



なにかご助言があればいただきたく思います。ここまで読んでくださり有難うございます。

No.2913362 19/09/08 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/08 13:53
匿名さん1 

オシャレも規則正しい生活も人のためじゃなく自分のためにするんだけどね…。
人に好かれるための義務感でやってるなら(自分のために生きてないなら)友達や恋人という成果が伴わないとやりたくなくなるよねえ。

私は生活がそれぞれ違う年齢になってくるからそんなに頻繁に会える大勢の友達いる方じゃないけどさ、オシャレと規則正しい生活してるともう身体の調子もいいし心に余裕もてるから趣味もできるし充実するよ。

そういう自分に声かけてくれる人もいなくはない。
自分そのものが出来上がってこそ人って集まらない?
周り意識してるだけのオシャレも生活もわりと薄っぺらくてバレるよ。

No.2 19/09/08 14:05
匿名さん2 

辛いですよね。
自分を好きになれないですよね。
22歳でニートの私。引きこもってゲームばかり。

周りは、

夏祭り

ライブ
ナイトプール

どれもキラキラしてますよね。

私はタピオカミルクティーにさえジェラシーを感じていました。一緒に店先で並んでくれる人いないしね。ここまできたら始めてのタピオカミルクティーをコンビニで初体験済ますのも嫌だったから。

でも、そんな私でも、今年始めたバイト先で、人生初の彼氏ができてから、世界が一変しました。

夏祭り、花火大会、海、そしてタピオカミルクティーを体験しました。

友達もいないし
貯金もないけど、
今は人生楽しいです。

私にとって、たったひとつの希望は彼氏でした。今ならなんでも頑張れます。

あなたにも、希望となるたった一つの何かが見つかることを祈っています!

それは、
夢かもしれないし、
私みたいにに彼氏かもしれない
好きなアーティストやアイドルかも
もしかしたらスポーツかも?

何かが見つかるといいですね。

No.3 19/09/08 14:07
匿名さん3 

バイトとかされてみては?
禁止されているのでしょうか?

No.4 19/09/08 14:09
匿名さん4 

ツイッターとかインスタグラムとかあげてる人は、充実してる人ももちろんいると思うけど、誰かと繋がっていたい承認欲求の高い人もたくさんいると思います。
だいたい不安ですよ。

それに、みんな自己満足でやってるだけですから、他人と比べても仕方ないですよ。

人生、嫌でもたくさんの人と関わらなきゃいけないときが来ます。

あの頃は煩わしいことがなくて良かったなーなんて思う日が来るかも。

他人と関わらなくても、今を充実させることは出来ます。
好きなことは何ですか?

ちなみに私は某バンドのファンを20年やってまして、年1くらいでライブに行くのですが、ファン同士や友達や家族を誘っていくことは一切しません。
ひとりが1番楽ですよ~

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧