注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

なんのための学歴か。

回答14 + お礼16 HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
19/09/11 02:41(更新日時)

なんのための学歴か。

タグ

No.2913624 19/09/08 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.24 19-09-08 23:49
匿名さん15 ( )

削除投票

>22
その意気その意気。
人には性格がありますから、あなたのペース配分でやりたいことをなさってみてください。
全部できなくても気にしない。ちょっとのやれることからでいいじゃないですか。

村上春樹原作の映画というと、ノルウェイの森かな? 私は大好きな小説ですが、人によっては、けっこうメンタルを持ってかれる内容かも(笑)

生憎、私は恋愛映画に明るくないのですが、『トスカーナの休日』という映画は良作でしたよ。
最初は主人公の女性の結婚生活が破綻するという重くてきついところから始まるんだけれど、その女性が異国のトスカーナで自己回復をして、自分を取り戻していく映画です。心が少しだけ洗われた記憶がありますね。もし機会があったら見てみてください。おススメですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/08 22:11
通行人1 

もう学歴とか関係なくなっているような社会になっていますが、それでも
最低高校卒は必要かなって思っています。

No.2 19/09/08 22:11
匿名さん2 

自由に生きるため?

No.3 19/09/08 22:13
お礼

ご回答ありがとうございます。では、なぜみんな塾に行って必死に受験戦争を勝ち抜こうとするのですか。なんのためにですか。お金さえあれば学歴なんていらないのではないのですか。ぎゃくに、学歴ばかりあってもお金がなければそれはなんのために勉強したかわからなくないですか。

No.4 19/09/08 22:16
お礼

>> 2 自由に生きるため? ご回答ありがとうございます。

自由に生きるのに必要なのはお金だと思います。

No.5 19/09/08 22:21
通行人5 

主さんの考えで異議なし

No.6 19/09/08 22:23
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

なぜ、部活やスポーツにお金をかけるのか、ダンスやタレント養成学校にお金をかけるのか。
皆、勉強だけではなく、自分の個性から考えた上での時間やお金の使い方をしている。

要は確率論で、学歴はリターンが大きい確率が高いと思われているだけ。

No.7 19/09/08 22:25
匿名さん7 ( ♀ )

塾にいってまで勉強するのは「受験を勝ち抜く」ことが目的じゃないです。
努力の先に自分の目標があるから頑張るんです。
受験を乗り切ることそのものが目的なんじゃない。
受験を乗りきることは、目標に近づくための手段のひとつに過ぎません。

No.8 19/09/08 22:27
お礼

>> 5 主さんの考えで異議なし ご回答ありがとうございます。
もし、学校の勉強が心を育てるとすれば、それは家庭でも育てることは可能だと思うし、
学歴が飾りならそんなのいらないよ、もう。お金を設ける技術を小さい時から学んだ方がよっぽど選択肢も自由も増えると思うけどね。
未だに自分がなんのために勉強したのかわからない。ただ、字が読めて、計算ができて、なら小学校卒程度でもokな気がする。判断能力を養うのは実社会に出て教科書には書いてない問題に直面した時だし、その時の解決策の軸も周りの意見を聞くかどうかだし、勉強なんて一切関係ない。

No.9 19/09/08 22:29
お礼

>> 6 なぜ、部活やスポーツにお金をかけるのか、ダンスやタレント養成学校にお金をかけるのか。 皆、勉強だけではなく、自分の個性から考えた上での時間… ご回答ありがとうございます。
なるほど。確率論で勉強してた訳ですね。たしかに、ダンスや歌やスポーツの才能がない私にとって勉強のリターンの確率は高いと予測されたと思います。

No.10 19/09/08 22:31
お礼

>> 7 塾にいってまで勉強するのは「受験を勝ち抜く」ことが目的じゃないです。 努力の先に自分の目標があるから頑張るんです。 受験を乗り切ることそ… ご回答ありがとうございます。
目標に近づくために受験をするのは違うと個人的に思います。
受験勉強をしても好きな人とは結ばれません。

No.11 19/09/08 22:35
匿名さん11 

勉強以外に能があって、生きていけると思うのなら勉強なんて無理にする必要はないと思います。

でも、人々の最初の判断基準は見た目と学歴な気がします。

勉強は、ある程度やればある程度の収穫は必ずといっていい程あります。東大京大とまでは言わず、恥かかない程度の。

わたしは特技もないし趣味もないし、勉強以外に行きたくても行けません。
まして再来年は受験ですから、間に合うわけがないです。よほどの才能がない限り。
かといって特別頭が言い訳ではないし、向上心もないです。ボーッと生きてたらこんなクズが出来上がりました。(笑)
気負いすぎず、頑張ってください。

No.12 19/09/08 22:45
通行人12 

学歴というか、大学名で就職の足切りなんて、今でも当然あるよ。

私の彼氏の家とか、みんな国立大で、私だけ違うからかなり会話のレベルも違うし、なんか肩見せまい。特に絵画とか音楽とか時事ネタとか、教養系の知識の差に愕然とするよ。。。

No.13 19/09/08 22:46
お礼

>> 11 勉強以外に能があって、生きていけると思うのなら勉強なんて無理にする必要はないと思います。 でも、人々の最初の判断基準は見た目と学歴な気… ご回答ありがとうございます。
なるほど、私たちみたいなにんげんのためのさいごの救いの手段なのでしょうね。
見た目と学歴かあ。
学歴ってお飾りなんだね。
自分の中身を充実させるためでなく、他人に見せるための道具、武器と考えたらそれはそれで納得がいく。ただ、すこし寂しいかな。
古典を学んでもなんの役にも立たないけど、源氏物語を読んで心が満たされる自分がいる。そのときに生まれるのが葛藤。
心を満たすための学歴ならそれはただの自己満足で趣味の世界なのかなと。
学歴学歴学歴って
良い大学をでて、良い会社に就職して、

これがみんなに平等に与えられたチャンスだとすれば、どうしてこの大切さに自分は気づかずに勉強してきたのだろう。

No.14 19/09/08 22:47
匿名さん7 ( ♀ )

主さんのお礼レス。
『問題に直面した時だし、その時の解決策の軸も周りの意見を聞くかどうかだし』

あのね。
仕事をするようになったら、問題に直面したときに、回りが助けてなんかくれず(意見なんかくれず)、自分で解決しなきゃいけない場面なんかなくさんありますよ?
あなたはまだ学生だから働くことの現実が実感なくても仕方ないけど、きちんと勉強をしてきた人は理論的な思考で人を説得したり問題を解決に臨んだり出来ますよ?

No.15 19/09/08 22:52
匿名さん15 

やりたいことのためじゃないですか。

No.16 19/09/08 22:54
お礼

>> 12 学歴というか、大学名で就職の足切りなんて、今でも当然あるよ。 私の彼氏の家とか、みんな国立大で、私だけ違うからかなり会話のレベルも違う… ご回答ありがとうございます。

国立大ブランドの人気ときたらすごいですよね。みんな国立大に生きたがる。国立大に行けばモテると思ってる男子。
会話のレベルは磨けると思いますよ。情報のネタはいつも更新されますからね。

No.17 19/09/08 22:59
お礼

>> 14 主さんのお礼レス。 『問題に直面した時だし、その時の解決策の軸も周りの意見を聞くかどうかだし』 あのね。 仕事をするようになったら… ご回答ありがとうございます。
わたしは社会人ですよ。
論理的な思考で人を説得したり問題を解決する能力はたしかに大切とされますね。
なにかとロジカルシンキングと言われますからね。

ただ、社会に出るというのは仕事の場面だけでなくさまざまな場面で問題に直面すると思うんですよ。実際に心の問題や恋の問題、男女の複雑な問題に直面したときにロジカルシンキングなんて言っていられるのでしょうか。例えば、学生時代にはなかった社内不倫問題。論理的思考の一言で片付けられるのでしょうか。

No.18 19/09/08 23:02
お礼

>> 15 やりたいことのためじゃないですか。 ご回答ありがとうございます。
やりたいことか。
わたしもそう信じて受験勉強をしてきました。
でも、やりたいことはできなかった。会社に入ればお金がはいり、そのおかねで、大好きな彼氏とデートするためのお洋服を買うなんて小さな幸せを妄想してた私。
馬鹿でしたね。

No.19 19/09/08 23:09
匿名さん15 

>18
ん? あなたのやりたかったことが「会社に入って金を稼ぎ、その金で大好きな彼氏とデートするためのお洋服を買う」などということですか?

それだったら、本当に学歴はそんなに関係ないというか、もっと学ぶべきこと、活きる経験や知識は他方で得られるんじゃないですか。

あなたの言葉を読み間違えていたらすみません。

No.20 19/09/08 23:15
お礼

>> 19 ご回答ありがとうございます。
読み間違えていないですよ。
幸せの沸点が低いわたしに学歴なんて関係なかったのかもしれない。
そもそも勉強してた理由が親にやらされてたからだからね。
勉強より恋するのが好きなんだよね。ちなみに、
それも純愛系。ドロドロ系は理想ではない。

No.21 19/09/08 23:27
匿名さん15 

>20
お返事をありがとうございます。
そうでしたか。ご事情はわかりました。

今後は、一定程度ご自分を解放できたら良いですね。

恋も良いじゃないですか。全く悪いことじゃないですよ。良い恋をして、パートナーと愛を育むことに安寧を感じる。そのための仕事にも、やりすぎない範囲で活力が出る、というように行くと良いですね。
村上春樹が言ったのだったか、「少確幸:小さくても確かな幸せ」を、あなたのスタイルで得られますように。

これからの人生はあなた次第ですよ。全てがうまくいくことはないかもしれないが、これまでの全てを否定することもないでしょう。

学歴だって、あって悪いものじゃないです。
これからこれから。

ファイト!

No.22 19/09/08 23:32
お礼

>> 21 応援ありがとうございます。
会社は男の世界だから、肩身がせまい中、

久しぶりに応援してくれる人が現れて少しだけ気分が前向きになれそうな気がしています。
ありがとうございます。
いまの会社を辞めて新しい空気でも吸おうと思います。
今週中にでも村上春樹さんの恋愛小説を元にした映画をネカフェでみようと思います^_^
すこし楽しみ^_^

No.23 19/09/08 23:34
お礼

捨てる勇気ですね。
孤独になる勇気を持とうと思います。

No.24 19/09/08 23:49
匿名さん15 

>22
その意気その意気。
人には性格がありますから、あなたのペース配分でやりたいことをなさってみてください。
全部できなくても気にしない。ちょっとのやれることからでいいじゃないですか。

村上春樹原作の映画というと、ノルウェイの森かな? 私は大好きな小説ですが、人によっては、けっこうメンタルを持ってかれる内容かも(笑)

生憎、私は恋愛映画に明るくないのですが、『トスカーナの休日』という映画は良作でしたよ。
最初は主人公の女性の結婚生活が破綻するという重くてきついところから始まるんだけれど、その女性が異国のトスカーナで自己回復をして、自分を取り戻していく映画です。心が少しだけ洗われた記憶がありますね。もし機会があったら見てみてください。おススメですよ。

  • << 26 ノルウェーの森ですよ。 いつかいつか見ようと思っていました。今見ないともう見るべき時はないなと思いました。今週中にでもトスカーナの休日とノルウェーの森を観ようと思います。

No.25 19/09/08 23:59
お礼

>> 24 見てみます(^^)ノ
ありがとうございます。
結婚ってすごい制度ですよね。貧しい国では、親が子供の婚姻と引き換えにお金を手に入れる。
小さい頃は、結婚は好きな人と好きな人とが一緒に幸せになることだと思っていたけど、違うと気づいた今は大人なのかもしれない。
結婚した後に乗り切る困難。それこそが結婚のみどころだなと気づいた。
でも、そんなのめんどくさいなとすこし思ってしまう。
ずっとラブラブでずっと幸せならいいのに。

No.26 19/09/09 00:01
お礼

>> 24 >22 その意気その意気。 人には性格がありますから、あなたのペース配分でやりたいことをなさってみてください。 全部できなくても… ノルウェーの森ですよ。
いつかいつか見ようと思っていました。今見ないともう見るべき時はないなと思いました。今週中にでもトスカーナの休日とノルウェーの森を観ようと思います。

No.27 19/09/09 00:26
匿名さん15 

>25、26
ありきたりな言い方ですけど、結婚観もそれぞれですよね。国や文化や育環境なんかも絡んでくるだろうし。

ずっとラブラブも都市伝説じゃないはず!(笑) でも、ラブラブでも喧嘩は絶えなかったりもする場合もあったり。歩調が合うお相手が良いかもしれないね。なんだかんだいっても一緒が良いみたいな。

どこかのタイミングで自分と合う人と出会うかもしれないし、出会ってみたら思ってた理想と違うかもしれないし。でもそれでも納得感はあったりもするかもしれないし。

そういった出会いがあれば幸せなのだろうと思います。

それと同様に、どこかではなくて、いつでもなくて。自分を理解して否定せず、なおかつ応援できるのは、自分自身だと思えることも助けになるとも思います。
自分のファンクラブ会員1号は自分みたいな。

とりとめもなく話していたら、人間って単純なのか複雑なのかわからなくなっちゃいました(笑)

まぁ、急いだり焦ったり、のんびりだったり高揚したりしながら、自分を過ごせたら良いかなと私は思います。

おやすみなさい。

No.28 19/09/09 00:29
お礼

>> 27 ご回答ありがとうございます。結局は自分ですよね。久しぶりにすこしあかるい気持ちになれました(^^)今日はありがとうございます^^



おやすみです(^^)

No.29 19/09/09 12:05
匿名さん11 

再レス失礼します。No.11です。

私も勉強なんてと思います。
でも、勉強は己の中身も少なからず充実すると思います。

だって、言葉は悪いけど、極端に勉強してこなかった人と、常識レベル(もしくはそれ以上)に勉強してきた人って、思考回路全くちがくないですか?

私は、話が通じない民度の低い(まるで公立中学にいる女子カーストのトップみたいな人)とは一緒に生きていきたくないです。
古典や漢文なんてやらなくても生きては行けるけど、いわゆる知識人と呼ばれる人たちは、これを皆共有しています。

勉強に特に意味を見いだせないのは私も同じです。
でも、この世で生きていくにはやっていて少なくとも損はないです。
勉強で大成功する確証はどこにもないです。でも、まともに話が通じないような人と生きるのは精神的にとても辛いです。

長文失礼しました。

No.30 19/09/11 02:41
お礼

>> 29 ご回答ありがとうございます。
たしかに、知識人と話していると話がとても充実していて飽きないですね。
学歴で人は決まらないけど、高いに越したことはないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧