注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

中2の娘が友達と洋服を買いに行くと言うので1万渡しました。 相手の子のお母さん…

回答6 + お礼6 HIT数 1146 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/09/09 21:30(更新日時)

中2の娘が友達と洋服を買いに行くと言うので1万渡しました。
相手の子のお母さんに文句言われたんだけど、多すぎ?!

遊んだ翌日お母さんが来て、
「中2に1万も持たせるのはおかしい」
「うちの子は3000円しか持ってなかったのに、可哀想だと思わないのか?」みたいな事を言われました。

うちは季節毎に1万くらいは買ってあげてて、今回はそれを渡した。
もし1万使って帰ったら、この季節は何も買わない予定だったし、使わなければ返してもらうから、自由に使わせるお金じゃないと話しました。

そもそも金額を決めてなかったから、前に他の子と行った時、相手が1万くらい持ってくと聞いてそうした事があったので、そんなに多いとも思わなかったんだけど。

3000円じゃGUでも2枚も買えないと思うから、私としては少なすぎなイメージ。。
金銭感覚の違いかなー?

うちの子はその子と気があうみたいで、遊びたがるんだけど、金銭感覚が違うと難しいかな?
服買いに行くのは違う子と行けって言うべき??
こういう時どうしてます??

ちなみに遊びに行った時のお茶代とかは自分の小遣いでやらせてます。
服は親が買うものだと思ってるから、渡しました。

中学生のママさんご意見ください!

No.2913816 19/09/09 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/09 09:49
匿名さん1 

1万は多いと感じますね。1シーズンぶんを友達と買うってことはない、せいぜい一着買うか買わないかじゃないでしょうか。
ただそれを相手の親が関与してくるのもどういう流れだったんだろう?結局お互いどのくらい買ったのかな。
もめるようなら金額を決めとくとか遊びのときは服は買わないとか、遊ぶ相手を親が制限するほうが良くないと思います。
お揃いで買いたいなら少ない相手に合わせるしかないし

No.2 19/09/09 09:51
匿名さん2 

経済状況の違い+お金の渡し方の違い、かな。相手は今回で使い切る額を渡し、主さんはワンシーズン分のお金を渡した。よその家庭に文句を言うのはおかしいけど、相手のママは文句を言ったつもりはない気がする。

私なら5千円かな。中学生の経済感覚をそこまで信用してないので。

子どもにそういうことがあったとだけ伝えて、あとは本人に任そう。大丈夫だよ、多分ね。

No.3 19/09/09 12:13
お礼

>> 1 1万は多いと感じますね。1シーズンぶんを友達と買うってことはない、せいぜい一着買うか買わないかじゃないでしょうか。 ただそれを相手の親が関… 1万多いんですねー。
相手の子は知りませんが、うちの子は帽子とチュニックで4000円くらい使ってました。

そうですね。
次回から金額決めた方がいいかなー。
というか、私はいくら買おうとその子の勝手だと思ってる部分があるかも。
だから相手の子のお母さんの言い分にびっくりでした。
なぜうちに言いに来たのか?は、友達といくら貰って来た?って話をしたみたいで、
相手の子がうちは3000円しかくれなかった!少ない!みたいに言ったそう。
それを親に言ったんでしょうね。。

特にお揃いを買ったってことはなかったみたいです。

No.4 19/09/09 12:16
お礼

>> 2 経済状況の違い+お金の渡し方の違い、かな。相手は今回で使い切る額を渡し、主さんはワンシーズン分のお金を渡した。よその家庭に文句を言うのはおか… 文句言ったつもりないのかな?
うちの子が可哀想だと思わないのか?みたいな事を言われたんだけど。。

うちの子は小さな頃からお金を使い切るって事がなくて、完全に信頼してるのもあるのかも。
今回も4000円くらい使ってレシートとものを見せてくれました。
「可愛いの買えたよ、ありがとう」の言葉付き。

だから1万が多いとも思ってなくて。
でも家庭によりますよね。
5000円だったら無難だったかなー。

その場面に娘が居なかったのが唯一の救いですね。
とりあえずこんなことがあった、というのは伝えます。

No.5 19/09/09 12:23
匿名さん5 

私には多いですね。多くて5000円くらいかと。
行くと言ったら、何を買うのか聞いてそれに見合う金額渡します。
全身コーデ買うとかそういうのは許さないと思います。

ただ、金額がすりあわなかったからと言って文句言うのも
いかがなものかと。自分の子供に今後どうしたらいいのかを
話して聞かせるくらいで、腹が立つからと言って相手の親にクレーム
つけるほどの話でもないですね。

女の子はこんなことたくさん問題出てきますよ。
多いのがお金と夜の外出時間の問題です。
中学生でも高校生でも、家の緩い人は平気で深夜まで遊んでたり
誕生日プレゼントに数千円する高価なものを渡したりする子はいます。
夜8時から打ち上げするとか大人みたいなことやりたがるので
そのたびにルールを設けている家は大変なのです。
うちは多少厳しいくしていましたから、毎回ほんと頭痛かったです。
みんなしてるからっていう子供の常とう句に流される親御さん
もそこそこいますしね。
話がずれてすみません。

No.6 19/09/09 12:28
お礼

>> 5 5000円が境界線なのかな?って感じですね。
欲しいのがあったら買うっていう買い物はさせないって事でしょうか?

多かったにしても、文句は酷いですよね。。
お茶するお金はお小遣いからだしてるし、服も高いところで買ったわけでもないんです。

まぁでも色んな考えの人がいるんだなという勉強にはなりました。

女の子は色々大変なんですね。

No.7 19/09/09 14:39
匿名さん7 

私も中学生に1万円は持たさないかなぁ。でも、ペアの子が自分の所より多く持って来てても、そんな事をいちいち相手の親に多くない?って言いもしませんね。
その辺は、主さんの言うように、家庭それぞれの話だと思うので。

No.8 19/09/09 15:06
匿名さん8 

その子のお母さんに文句を言われた事を、何で文句を言われなくては
いけないのか、家は~とは思いませんよ。その子のお母さんが思う様
に、可哀そうな事をしたかなと思った事でしょう。

言われる筋合いがあるか?より、その子の気持ちを考えたいですね。
子供にもそれを話します。次からは、一緒に決めると思います。
お金の額は私立ですと、皆さん1万円位です。学校にもよりませんか?

No.9 19/09/09 17:36
匿名さん9 

私なら文句言わないし、1万持たせるかも。
でも、使いきる子じゃないし、友達の予算で似たような額で考える子だから。
ローティーン向けのどぎついデザインが着たい子ではなく、家に困らないくらいはあって服に興味がないのもあるかもしれないです。

No.10 19/09/09 21:28
お礼

>> 7 私も中学生に1万円は持たさないかなぁ。でも、ペアの子が自分の所より多く持って来てても、そんな事をいちいち相手の親に多くない?って言いもしませ… 1万多いの意見が多いので、そこは反省ですね。
例えばうちの子が見せびらかしたとか、1万持ってなきゃ買えないようなお店ばかり行った、とかなら申し訳無いと思いますが、そんな事もなく、行ったお店も中学生が買いそうなとこでした。

No.11 19/09/09 21:29
お礼

>> 8 その子のお母さんに文句を言われた事を、何で文句を言われなくては いけないのか、家は~とは思いませんよ。その子のお母さんが思う様 に、可哀… 可哀想ですか?!
例えば相手の子が3万持ってたとしても、私は自分の娘が可哀想だとは思わないけどなー。

買いに行ったお店も、中学生が行けるレベルの所で、1万なきゃ買えないようなとこじゃないし、
うちの子が1万使いきってきたわけでもないし。

学校によるんですか?!
うちは公立なので1万は多いって事ですよね。

No.12 19/09/09 21:30
お礼

>> 9 私なら文句言わないし、1万持たせるかも。 でも、使いきる子じゃないし、友達の予算で似たような額で考える子だから。 ローティーン向けのどぎ… そうそう。
うちの子も使い切るタイプじゃないんですよね。
ちゃんと何買ったか見せてくれるし、レシートもくれる。
他のことに使って黙ってるようなタイプじゃないから、信頼してます。

まぁでも次からはその子と行くときは5000円くらいまでにしようかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧