注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は昔から感情的になりやすく 怒るとコントロールができなくなって 怒鳴り、物…

回答9 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
19/09/11 23:31(更新日時)

私は昔から感情的になりやすく
怒るとコントロールができなくなって
怒鳴り、物を投げ、ヒステリックになってしまいます、、、

喜怒哀楽が激しく他の人からしたら
そんなことで?って思うことで
死にたい、消えたいと思ってしまいます。
見えない先のことにすごく不安を感じることもしょっちゅう(結果がわかっていれば安心)

嫌なことがあるとすぐにネットに逃げて
病んだツイートばかりしてしまいます。
ストレス発散方法が分かりません。
家族にも友達にも理解してくれる人がいなくて
相談したくてもできません。
相談したとしてもまともに聞いてくれません。

この前、メンヘラのことを調べたら
特徴が全て私に当てはまってました。
だからってメンヘラだとは限らないと思いますがそうだとしたらどうすれば良いのか
全くわかりません。

人の顔色を伺ってばかり
自分の意見を言えない
上手く言葉を伝えられない
すぐに泣いてしまう
自傷行為をしたくなる
人に当たってしまう
褒められたい
責められると死にたくなる
立ち直りが遅い
被害妄想
臆病
ネガティブ思考

数え切れないくらい自分のダメなところがあります。

子供がいるのにこんな親でいいのか
毎日悩んでます。
こんなに精神的に辛くなるとは
最初は思ってませんでした。

昔より酷くなっています。

本当にどうすればいいのか、、、
誰に相談すればいいのか分からなくて
ここに書き込みました。
気分を害してしまったらすみません

少しでもアドバイス、励ましのお言葉がほしいです

No.2913868 19/09/09 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/09 12:00
匿名さん1 

私もそうですがあまりひどいなら精神科に行ったほうがいいですよ。私も仕事のストレスで悪化して駅で人を殴りたいなとか階段から落としたいと思い始めてこれはやばいと思って精神科に行って治療し安定しました。

No.2 19/09/09 12:01
匿名さん2 

旦那様がおられるなら、旦那様に頼って相談されてみては?

おられないのなら実家に相談してみるとかどうでしょうか。

主さんね状態は、身近にいる誰かに認められたり愛されたりしないと、改善しにくいと思います。

No.3 19/09/09 12:03
匿名さん3 

自分を卑下しないこと。
自己肯定感を持ちましょう。
あなたにも良い点はあるはずです。
現実逃避しているから、何も見えてこないのでは?

No.4 19/09/09 12:07
匿名さん4 

精神科に行かれたことありますか?何らかの病気かもしれません、私の身内に精神病の人が多いのですが、病院で病気だとちゃんと診断されると意外と心が落ち着いたりします。本人だけじゃなく家族も病気なら仕方ないと思える様になる気がします(うちの家族は)
私は母がそういう病気で凄く大変でしたが、母が悪いじゃない、病が悪いんだとよく言い聞かせてました。

No.5 19/09/09 12:10
通行人5 

自分のそういう姿、見られてるよ、子供の心に深く傷として残っていたりもするよ。

人の親なら、自制心を養うことが必要、カウンセリング等を受けることと、
人の親である自覚をきちんと持つこと。

No.6 19/09/09 12:40
案内人さん6 

全て今の自分を守ろうとする防衛本能です。

自分を守ろうとする心を捨てること。

No.7 19/09/09 12:58
匿名さん7 

ウチの姉みたい。主さんそっくり。
怒り出すと誰にも止められないんだよね。だから、嵐が過ぎ去るのを周りは黙って待つようにおさまるのをただ、ジッと待つしかない。
余計なこと言うとすぐ怒るから、本人の前で何も言えないし、家族なのに姉の前では嘘つきまくり。(嘘も方便のほうで…)
あまりの手の施しようがない姉に祖父、祖母、母、私。みんな姉に怯えています。
怒ると包丁持ってくるんじゃないかってくらい発狂するから、手の施しようがないから嘘ついてその場の難を逃れようとしている。家族の中で1番姉が怖い存在なので。

私はあの人は病気だと思ってる。韓国人でいう火病みたいなもんだと思ってる。怒り出すと自分の気が済むまで本能的に暴れて周りがめちゃくちゃになって気がついたら(我に返った時に)部屋が荒れてた。とか。なんか動物的な感じというか。
こう説明するとどれだけ異常に怒るのか、姉を知らない人に説明すると理解して聞いてくれる。
後は精神科に行った方がいいと思う。
軽い発達障害を私は持ってるんだけど、姉のあの異常な怒り方はDVをしていたお父さんにそっくりです。何か姉も障害を持ってるのでは?と凄く思っています。本当に普通では無く異常です。姉も子持ちだけど、親があれでは良くないと思ってます。
主さんも精神科かカウンセリングに行った方がいいと思います。

No.8 19/09/09 17:40
匿名さん8 

怒りの感情をコントロールする方法として、
相手を否定するのではなく、マズは認めてあげる事が大事だと思います。

相手に気に要らない部分があったなら、
「信じられない!」
ではなく、
「ああ、この人は、こういう人なんだ…」
と、認めてあげましょうよ。

生まれも育ちも違う人間なんだから、貴女と全く同じ考えの人なんて居ないんです。

貴女の常識が、その人にとっては非常識な事だって、多々あるんですから。

No.9 19/09/11 23:31
経験者さん9 

私もあなたのように、感情的になりやすく、すぐ泣いてしまったり、こんな自分なんて死んでしまったらいいんじゃないかと思ってしまいます。

いいアドバイスにはなっていませんが、あまり考えないようにしたり、気分転換を意識的にするのがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧