関連する話題
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
妻は3月から専業主婦になりました 子供はいません 仕事は探してるみたいです 昨日帰ったら洗濯が畳んでなくて専業主婦なのになんでと思いましたが次の日の朝には
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し

妻に夕ご飯をいらないと言っているのに、作っておくことに、嫌気がさします。朝、家を…

回答38 + お礼4 HIT数 8208 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 12:45(更新日時)

妻に夕ご飯をいらないと言っているのに、作っておくことに、嫌気がさします。

朝、家を出るときに言って、会社が終わるくらいにも、LINEで今夜は夕飯いらないと、2度言っているにも関わらず、私のぶんまで作ります。

こっちは、きちんと伝えてるから、帰っても妻のご飯に手をつけないと不機嫌になります。
妻にも朝言ったし夕方もLINEしたよなと確認すると、そうだねと言います。

No.2914235 19/09/09 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/09 23:33
通行人1 ( ♀ )

わかっていても一応作っておきたいって感情なんでしょうかね。
言うことを聞かないって思うか、ありがたみって思うか。

No.2 19/09/09 23:33
お師匠さん2 

一緒に食べたいのかな

少しくらい食べてあげたら

嫁さんも納得するのでは

No.3 19/09/09 23:36
お礼

>> 1 わかっていても一応作っておきたいって感情なんでしょうかね。 言うことを聞かないって思うか、ありがたみって思うか。 自分は言うこと聞かないって思ってしまいます。

No.4 19/09/09 23:37
専業主婦さん4 

不思議ですね。

まあ、一人前作るのも二人前作るのも手間はあまり変わりませんし、分量で言えば一人前は作りづらいです。
奥さんは、なぜ主さんの分まで作るのでしょう。
理由を尋ねたことは、ありますか?

No.5 19/09/09 23:39
お礼

>> 2 一緒に食べたいのかな 少しくらい食べてあげたら 嫁さんも納得するのでは 仕事がら、帰りは9時過ぎになるので、同僚とすませてくるのがほとんどです。
家につくとなると10時過ぎで帰って寝るだけなので、またご飯はきついです。
そのせいで、体重も90キロ近くになり、妻には仕事帰りご飯はこちらで軽く済ませるからと何度も言っています

No.6 19/09/09 23:40
お礼

>> 4 不思議ですね。 まあ、一人前作るのも二人前作るのも手間はあまり変わりませんし、分量で言えば一人前は作りづらいです。 奥さんは、なぜ主… 理由と言うか
「いらないって言ったよな」って感じですかね
理由は聞いてないです

No.7 19/09/09 23:42
匿名さん7 

えー、私だったら作らないけど、
何で作るのか聞いてみましたか?

2度も連絡してるのに、
食べないと不機嫌になるとか、
ちょっと面倒くさい妻ですね。

No.8 19/09/09 23:44
匿名さん8 

言ってるのにやる…それにはそうするに値するもの、またはそれに見合う理由や原因、またはその必要性があるからですよね。

そこわかります?

なのでそこは「要らないって言っただろ!」と怒って非難するのではなくて…

むしろ逆に「要らないって言ってたのに…でも作ってくれたんだね、ありがとう。ちょっと頂くよ」と言って、ろくすっぽ食べられなくてもお腹いっぱいだったとしても少しくらいはお箸をつけて”待ってくれている”という立場に労いの言葉をかけてあげる方が…

そちらの方が夫婦という形をいい形に保てるかと思いますし…
そうする事で主さんが言ってる事をちゃんと受け取ってもらえる様な、そんな態度や行動、気持ちを引き出してあげられるのではと思います。





No.9 19/09/09 23:49
専業主婦さん4 

理由を、訊いてみましょうよ。
なぜいらないと言われているのに、作るのか。

忘れてしまうのか、量的に二人前の方が作りやすいのか、もしかして家で食べることになった時のためなのか…。
その理由によって、どういえば奥さんが作らなくなるか、変わってくるのではないでしょうか。

忘れてしまうなら、紙に書いて貼っておくとか
量の問題なら、一人分を調理できる調理器具を買うとか、
もしかした時のバックアップなら、そうなったらコンビニ弁当を買ってくるからと言っておくとか、
理由によって、解決方法は変わってきます。

頭ごなしに言っても伝わらないようだから、ちゃんとコミュニケーションをとってみてください。

No.10 19/09/09 23:55
お師匠さん2 

何故、帰宅途中に寄り道してまで食う?

帰って寝るだけなら

夫婦の会話は?

太ったのは自己管理の問題では

No.11 19/09/10 00:14
匿名さん11 

奥さんの小さな愛にも気づいてないのかな?

ご飯作るのって手間も掛かるし、1人分作るのって難しいんだよ。

帰ってくるのが遅いし、その時間に食べると太る?

そんなにこってりしたものを作ってもらってるの?

夫婦で話す時間とかある?話す時間、二人でいる時間のために作ってるってこともあるからね。

No.12 19/09/10 03:30
匿名さん12 

私だったら、ヤッター。って喜んで作らない。

子供と2人で食べて、早くお風呂入って、とっとと寝てる。

有難い旦那だなぁー。と思うo(^▽^)o

毎日の夕飯作りなんて面倒くさいのに、何故つくるのか、奥さんに聞いてみたら?

No.13 19/09/10 09:06
匿名さん13 

それは困りますね。一体どういうつもりなんでしょうか?不機嫌になったとしても食べないを貫くとか。でも、必要な時に作ってくれなくなる可能性もありますが、そういう時はお惣菜買ってきてり、自分で作ったりするようにするのはどうでしょうか?奥さん専業なんです?

No.14 19/09/10 09:21
匿名さん14 

不思議なのは主さんも不思議かと
会社に食堂がある又は付き合いや飲み会で外食して帰って来るならば解りますが。
奥さんが居るならば帰宅後、自宅でご飯を食べる方が多いかと思いますが、わざわざ寄り道してまで外食する理由は?

奥さんとしては、寄り道してまで食べるならば私の居る意味は?と言ったところでしょうか。
外食は太ります。自己管理のせいもあるかと
失礼ですが、奥さんの手料理好きではないのですか?

No.15 19/09/10 13:13
匿名さん15 

主の妻は馬鹿なのかな
その日に2回も言っているのに作ってしまうとか、若年性のボケを疑います。

俺なら感情論とか関係なく切れるな


仮に、飯を作っておいてくれと言うのを忘れたのなら忙しかったとかでできないとかならわかるが、しなくてよいことを守れないって馬鹿すぎるだろ

No.16 19/09/10 14:00
匿名さん16 


奥さん早く帰ってきて欲しいんじゃないの〜
夕飯があるなら家で食べればいいじゃん
仕事なら仕方ないけどさ
たまには一緒に食べようと
誘ってみたら
夫婦仲良くする事はいい事だと思うけど

うちは必ず家で食べますよー
仕事、飲み会以外はね
一緒に食べたいから待ってます

No.17 19/09/10 14:05
匿名さん17 

妻を擁護してる人いるけど、主は「今夜はいらない」と言っていて毎日外食してるわけじゃないじゃん
妻は一緒に食べたいんだとかそういう問題じゃない
無駄にご飯作って妻は何がしたいんだ!!って感じよ

No.18 19/09/10 15:27
匿名さん18 

寂しいんじゃないかな?
私なら嬉しいけど。

逆に、平日のこの曜日は家で食べるっていう日を作ってみては どうでしょうか?それ以外はいらない、みたいな。お仕事によっては難しいかもしれませんが。

No.19 19/09/10 15:41
匿名さん19 

ほとんど平日、主さんと過ごす時間がないから寂しいんじゃないのかな。
理由を聞いてみたらよいよ
こればっかりは分からん

No.20 19/09/10 15:59
匿名さん20 

デブだから痩せさせたいとか?

No.21 19/09/10 18:59
匿名さん21 

・主が浮気してると思ってる

・節約のため外食しないで帰ってきてほしいと思っている

・太っているなら尚更外食しないで私が健康管理をするわ!と思ってる

パッと思い付くのはこんな感じですかね?勘違いしてることがあるのかもしれないし、奥さんにきちんと理由を聞いてみたらいいと思います。

No.22 19/09/10 19:05
匿名さん22 

申し訳ないですけど、私も奥様みたいに旦那のいらないご飯を用事したりしますよ。いつもじゃないけど外で食べてきても「もしかしたら帰ってきてお腹を空かせるかもしれない」ていう、かもしれないっていう心理ですかね。
食べなかったから食べなかったで次の日の自分用のお昼ご飯にしますよ。私は。
あと、いつもより美味しく出来たメニューなら要らないと言われても旦那には少しくらい食べて欲しいかなとは思います。
主さんから見て奥様と似たり寄ったりな私が言うとキレイゴトと思われるかもしれないけど、当たり前にご飯を用意してくれる奥様がいて幸せな事ではないですか?ここのスレとか見ると専業主婦なのに家事をろくにしない妻を持つ旦那様の愚痴スレはあるし。
奥様がご飯作って待っているのが分かっているんなら外食は軽めにして帰宅して奥様の手料理を少しくらい食べて差し上げても良いじゃありませんか?

No.23 19/09/10 19:54
お兄さん23 

きちんと話し合いが出来てない印象ですね。普通なら「何故、要らないと言ってるのに作るの?」「〇〇〇だから・・・」というやり取りになりそうなものです。
ただ、奥さんを責めても解決はしないかと思います。

No.24 19/09/10 20:15
匿名さん24 

たまにならいいけど、外食は頻繁ですか?

外食はお金かかるし、帰りも遅くなるから、頻繁だと奥さんも気に入らないでしょうね。

わざわざ作るのは、そういう意味合いが込められてるんじゃないでしょうか?

No.25 19/09/10 22:15
匿名さん25 

そもそも外食のメニュー、味が好きなんじゃない?
太ったのも外食が原因?
家で食べたくないんじゃないか?

No.26 19/09/10 22:33
匿名さん26 

頭が悪いというより、単純に嫌がらせなのでは?

嫌味を込めて用意してるのでは?

No.27 19/09/10 22:48
匿名さん27 ( ♀ )

私の夫は自営業なんですが、食べたいものがその時にならないと決められないと言うので、晩御飯はつくりません。

まあ、帰ってきてお腹がすいたと言えば、何種類か作れる食材はあるのでそうしていますけど、基本食べたいものがあるなら外で済ませてくるパターンです。
呑んで来たときには、お茶漬けとかお蕎麦かな。

だから、いっさいいらない宣言してみてください。
それでも作るなら、朝に食べるしかないですよね。

ただ、一人分を作るのって難しい事は覚えておいて欲しいです。

No.28 19/09/10 22:52
匿名さん28 

冷蔵庫入れといて、次の日のお弁当にしたらいいんじゃないですかね。保冷剤入れて。
夕ご飯にはしないけど、ちゃんと食べてるよと。

No.29 19/09/10 22:56
匿名さん29 

奥さんは寂しいんだと思うなぁ…たまには早く帰るなり、同僚と済ませず一緒に食べてあげませんか?
残ってるご飯をみて気持ちわかってくれてないんだなぁってガッカリしてるだけかもよ?

お子さんはいるのでしょうか?
子供がいるなら家庭環境大事です。
お子さん居なかったらマジ寂しいと思う。

仕事しかみてないと家族が壊れていくのにきづけませよ。
気づいたら熟年離婚です…

あとなぜ怒ってるのか聞いてあげてください。
夫婦の会話がほしいのかもしれないですよ。

No.30 19/09/11 09:11
匿名さん30 

外食だとどうしても好きなものばかり
食べてしまい栄養も偏りがち。
おそらく体重が増えたのも外食ばかり
食べているせいかと思います。
年齢が若くなければ尚更、主さんの
身体や体調管理を心配しての配慮なの
かも知れません。
面倒臭いと言わず、週に一~二回でも
外食をひかえ、自宅で食べる事は
できませんか?

No.31 19/09/11 12:46
匿名さん31 

皆さんがおっしゃってること理解出来ますか?
皆さんが一生懸命に伝えてるんですが、主さんの悩みにどうしたら良いかと考えてるわけですから、それに応えるのも温情ですね。
会社でのたち位置がわかりませんが、部下が取る行動が何度も何度ももし間違っていたとしたら理由訊きませんか?
主さんも部下だった時に、理由があるのに理由を聞きもせず上司に叱られた悔しい経験はありませんか?
私は何度もありますが、話しを聞く手間のコミュニケーションって大切ですよね。
主さんも仕事でくたくただと思いますが、少しでも話し聞いて上げてくださいね。

No.32 19/09/11 13:54
匿名さん32 

それにしても主さんがなぜ理由を聞かないのかは不思議で仕方がないです。
聞かないわけを知りたいです。

主さんが反応を示していないので、返答が来るまで皆さんは憶測を控えた方が良いと思います。
どんどん基底からずれていくので。

No.33 19/09/11 13:57
匿名さん33 

いらないと言ったのに、食べすに帰って来て「ご飯ある?」と言ったことはないですか?
奥様は万が一を考え、作って置いてるのかもしれません。
男の人は飲むのに夢中で食事せずに帰ってきたりして、帰って来てから「何かある?」と言う人もいますから。

お子さんはいますか?
居ないのなら、毎日一人の食事はつまらないですよ。

No.34 19/09/11 16:10
匿名さん34 

逆にどうしてわざわざ仕事終わるの遅いからって外で食べるんですか?

仕事で同僚といる時間の方が長いのに妻よりも同僚との時間の方が大事?

奥さんは帰るのが遅くても手作りを家で食べて欲しい、少しでも会話をしたい、寂しいんじゃないのかな?

ご飯を家でも食べない
一緒にいる時間もあまりない
結婚してる意味が分からなくなりますよね

毎日考えて作る方も大変です
それを迷惑に思う主の思いやりが感じられない

No.35 19/09/11 16:26
匿名さん35 

それでまるまる手をつけなければ、捨てるんですか?一緒に食べたいのか、一種の病気かと思います。嫌味で作ってる場合もありますねー

No.36 19/09/11 16:26
匿名さん36 

食べれないなら夜じゃなくて朝食べるとかどうですか!?

No.37 19/09/11 17:14
通行人37 ( 60代 ♂ )

奥さんが可哀想。
何の為の夫婦なの?  

奥さんは家政婦じないよ、
奥さんを大事にしなくちゃ

No.38 19/09/12 00:00
お礼

たくさんの回答ありがとうございます。
すべての人に返信できず、ご了承ください。

私の中での問題点は、言ったことを守れない妻と、

無理やり私に2度も夕飯を食わそうとすることです。

こちらは、食べてくると言っているのだから、冷凍して次の日回すとか機転がきいてほしいです。

妻になぜいらないと言っても作るのか、聞いても、念のためだそうです。

No.39 19/09/12 08:33
専業主婦さん4 

再です。

なるほど。
念のため。

それは、私も考えますね。
会社の飲み会などで「今夜はいらない」と言われても、もし食べ足りないまま帰ったら、とか、急に飲み会が中止になったら、とか、考えます。
その時に、お腹を空かせた夫に何を食べてもらおう、と考えます。
まあ、私は作りませんが。

それなら、言ったことを守れないのではなく、奥さん自身の判断で主さんのためを思っての行動です。
親が子どもにさせるように、教師が生徒にさせるように、言いつけを守らせようとするのでなく、夫婦として妻の思いやりを感じてください。
奥さんの自由意思と判断を、尊重してあげてください。
その上で、もし食べずに帰ることがあっても自分の責任だから自分で何とでもする、そこは心配しなくていい、それより作って待っていられる方がプレッシャーになるからやめてくれ、と言ってみられてはいかがでしょう。

まずは相手の気持ちを受け入れて、それからこちらの希望を伝える。
そのようにされた方が、奥さんも納得されるのではないでしょうか。
命令するのでなく、よく話し合ってください。

No.40 19/09/12 09:14
匿名さん31 

奥様は陰膳って想いなんでしょうか?
もしかしたら、外でつまみ食い(浮気)なんてしてませんよね?
前科やら疑いがあるなら、、奥様の気持ちわかりますけど。。
言いたいこと言えないのかもしれないな。
普段からあまり強い口調で言わない方が良いかもしれませんね。
ご飯作って待っててくれるって、とても優しい奥様だと思います。
優しくして上げてくださいね。

No.41 19/09/12 11:09
匿名さん21 

なるほど(*_*)

奥さんは、普段から言ったことが守れない性格なのですか?

文章を読んだ限りなので、実際は違ったらごめんなさいね。読んでいて主さんの口調すごく強いなーと思ったし、奥さんもそれが圧力のように感じて、そうだね、念のため、としか言えないんじゃないかなとも思いました(゜.゜)

朝にも言ったし夕方もLINEしたよな

無理矢理私に2度も夕飯を食わそうとしてくる

冷凍して次の日にまわすなど機転をきかせてほしい

冷凍するくらい自分でできません?私は結婚していないけど、彼氏にこんな言い方されたことないかも💦自分がやったことって返ってくるし、思いやりをもって接すれば、奥さんも分かってくれるのではないでしょうか。

No.42 19/09/12 12:45
匿名さん42 

そんなの、一緒にご飯を食べたい!
早く帰って来てほしいからに決まってるじゃないですか!

子供じゃあるまいし、何でそんな事が言われなきゃ分からないの?

上記の事を言ったら、主さん怒るんじゃない?だから、奥さんも面と向かって言えないんでは?

まずは作ってくれた事に感謝しましょうよ。労いの言葉、かけてます?

いつも遅くなってごめんとか、ご飯作ってくれるなになかなか食べれなくてごめん、でもありがとう、と。

奥さんがご飯を一切作らなきゃ作らないで、きっと主さんみたいな人は怒るんだろうな。モラハラタイプ?と直感的に思いました。

ご飯を作らないより、作って怒られる方が、自分もやるべき事はやってるから離婚する場合にも不利になりませんからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧