注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

物欲を抑える方法を教えてください。 上の子を妊娠した時に旦那が私の貯金を使…

回答3 + お礼3 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
19/09/10 21:46(更新日時)

物欲を抑える方法を教えてください。

上の子を妊娠した時に旦那が私の貯金を使い込んだ事が発覚して、お金がない中で育児してきました。節約節約で、自分にお金をかける事もなくなり子供を産んでから自分の為に買った物って殆どありません。
下の子も産まれ、少しづつ貯金して、今は少し余裕が出来ました。下の子の育休も終わりに近づき、仕事して収入も入ってくるしと思ったら私の物欲がフツフツとしてきました。
何万もする高級ブランドバッグが欲しいとかではありません。子供を連れて外出する事が多いのですが、子連れだと荷物が多くて、普段使っている財布の厚みが凄くストレスでした。この厚さが無ければもう少し広々と使えるんだけどなぁと思い、メルカリでふと600円で薄くて丁度良さそうなサイフを見つけてしまい思わず買ってしまいました。以前の自分ならそんな程度の理由で買い換えるなんてしません。まだ全然使えますし。でも、サイフがちょっと変わっただけで、スッキリして満足感を得られ外出も快適に感じられます。
これに気を良くして最近ちょこちょこメルカリで買ってしまいます。金額は千円以下なんですけど、チリも積もればですよね、、、。エスカレートしていかないか自分が怖いです。

No.2914437 19/09/10 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/10 10:32
匿名さん1 

旦那に買ってもらえばどうでしょう。

金を使い込まれた過去があるなら、
私だったら
「休みの日に日雇いでもしてこのバッグ買って」と無理やりねだります。

No.2 19/09/10 10:46
匿名さん2 

なんとなくでちょこちょこ使わず月いくらまではOKとか決めたらいいですよ。
600円の財布を買って罪悪感を感じてしまう状況自体がストレスだと思います

No.3 19/09/10 11:19
お礼

>> 1 旦那に買ってもらえばどうでしょう。 金を使い込まれた過去があるなら、 私だったら 「休みの日に日雇いでもしてこのバッグ買って」と無… 回答ありがとうございます。旦那に買ってと言えば買ってくれると思います。でも旦那はお金の管理が出来ないので、小遣いがたりない。お前に買ってやっただろ?お金よこせとなる事は目に見えてます。

No.4 19/09/10 11:20
お礼

>> 2 なんとなくでちょこちょこ使わず月いくらまではOKとか決めたらいいですよ。 600円の財布を買って罪悪感を感じてしまう状況自体がストレスだと… 回答ありがとうございます。そうですね、それはいいかもしれません。今度からそうしてみます。

No.5 19/09/10 14:55
匿名さん5 

わかります!その気持ち。
私は、月いくらと、自分のおこずかいを決めています。育休中は3000円、今は働いているので5千円とかです。その範囲内で、物欲、食欲を満たしています。お坊さんじゃないので、ゼロにはできませんよっ!と開き直っています。
貯金は毎月いくら、おこずかいはいくら、と予算建てしておくとストレス少ないですよ。

No.6 19/09/10 21:46
お礼

>> 5 そうですよね!長い人生楽しみもないとつまらないですよね。お小遣いの範囲を超えないよう気をつけながらやっていきます。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧