注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

誰か助けて下さい。 過去のいじめを思い出して苦しいです。 混乱しています。

回答35 + お礼6 HIT数 776 あ+ あ-

匿名さん
19/09/15 19:00(更新日時)

誰か助けて下さい。
過去のいじめを思い出して苦しいです。
混乱しています。

No.2914475 19/09/10 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/10 11:40
匿名さん1 

深呼吸をして落ち着ければ落ち着きましょう。いま、あなたのいる場所には虐めはありませんよね?
あれは過去のことです。いま、あなたは過去の嫌な思い出と全く関係のない道を歩んでいます。
あの経験により、プラスに働いたことだけを取り入れてください。嫌な思い出はプラスに働いた経験との取引です。
嫌な思い出を思い出すことに何のメリットがないことを理解してください。

No.2 19/09/10 11:43
匿名さん2 

思い出す度に辛い気持ちでいるんですね…。

毎晩、眠れていますか?

No.3 19/09/10 11:49
匿名さん3 

なるべく忘れる事にしましょう

いつかいじめた人にも同じ苦しみが返ってきます。

自分はそんな人にならないようにしよう

No.4 19/09/10 12:11
匿名さん2 

3さん、本人は無意識ですらも、忘れられないからくるしいんですよ、同じ経験者の私ならその感情や、イヤでも頭に浮かんでくるところも解ります。

いじめ思い出すと、拭いきれない悲しみ悔しさ、私も学生の頃、沢山経験しました。

No.5 19/09/10 12:14
匿名さん1 

プラス意識への変換作業が大切と思われます。経験から得られた良い結果があるはずですよ。

No.6 19/09/11 05:59
匿名さん2 

主さん、今のお気持ちはどうですか?
お返事が見られないから少し気になってまたレスさしていただきましたm(_ _)m

言葉にならない言葉でも、どんな言葉でもいいから吐き出してもらえるのを いつでも待ってますからね( *・ω・)ノ

いじめはいじめた側が100%悪い。
あなたはいい人間、正しい人間なんだから、何も悪くないよ。周りが何を言っても、あなただけは自分の味方になって、自分で自分を責めなくていいんだよ。私もあなたと同じいじめられた経験者だから、もちろん あなたの味方でいますよ(⌒‐⌒)

No.7 19/09/11 06:29
匿名さん2 

いじめた奴等を思い出して頭の中がくるしいなら、その感情や思いの自分に負けないことだよ。
勝てなくても 負けないこと。
勝つことよりも、負けないことの方が、偉大な勝利者だから😉

心の中で、「君たちが何をしようと、自分は負けない!間違っているのは、君たちだ!人の悲しみが分からない君たちの方が『悪』なんだ!」と叫び続けなさい。本当にそうなんだから。あなたは、相手という『悪』に気に入られる必要も屈する必要もないよ。

そして「自分は、一生、人をいじめるような人間にはならない」と決意することだ。

周りや親は、言い返せないあなたが悪いだの、いじめられる側に原因があるからだのと言うが、それらは全部、間違っています。いじめる側に都合がいいからそう言うんです。
いじめる側が強いように勘違いしてるから。戦争時代でも同じ日本社会の狂った思想です。
人を苦しめる人間のどこが強いんですか。人間として、いちばん弱い、いちばん醜い心ではないですか。
結局、いじめる人間は自分で自分の醜い心に負けている『弱い人間』なんです。

だから、あなたは、反対に、「自分は正しいんだ」「いい人間なんだ」「自分には、自分にしか咲かすことの出来ない、凄い使命があるんだ!」と、自分で自分に言い聞かせる。そのあなたが人生の勝利者になっていけるんですよ✨何にも心配いらないんだよ。その思いを一生ずっと諦めなければ、あなたは絶対、必ず幸せになれる❗大丈夫。

人間は、自分の目で、自分を「人間としてどうか」を見つめないといけない。他人の目は、感情や陥れの目で見たりする。わからない。
自分のことは自分が一番、知っている。



No.8 19/09/11 09:45
お礼

>> 1 深呼吸をして落ち着ければ落ち着きましょう。いま、あなたのいる場所には虐めはありませんよね? あれは過去のことです。いま、あなたは過去の嫌な… 深呼吸をして落ち着きたいです。

No.9 19/09/11 09:47
お礼

>> 2 思い出す度に辛い気持ちでいるんですね…。 毎晩、眠れていますか? 辛い気持ちです。
夜は眠れています。

No.10 19/09/11 09:51
お礼

>> 3 なるべく忘れる事にしましょう いつかいじめた人にも同じ苦しみが返ってきます。 自分はそんな人にならないようにしよう 忘れたいです。
いじめる人になりたくないです。

No.11 19/09/11 09:54
お礼

>> 4 3さん、本人は無意識ですらも、忘れられないからくるしいんですよ、同じ経験者の私ならその感情や、イヤでも頭に浮かんでくるところも解ります。 … 忘れようとしても忘れる事が出来ないです。

No.12 19/09/11 09:57
お礼

>> 5 プラス意識への変換作業が大切と思われます。経験から得られた良い結果があるはずですよ。 プラス意識に変換したいです。

No.13 19/09/11 10:11
お礼

>> 6 主さん、今のお気持ちはどうですか? お返事が見られないから少し気になってまたレスさしていただきましたm(_ _)m 言葉にならない言… 昨日より落ち着きました。
僕は何もしていないのに殴られて怪我をさせられたりしていました。
暴力をたくさん振るわれていたので凄く苦しくて我慢していました。
加害者から死ねと言われた事もあります。
加害者が罪を償わなかった事が許せないです。

No.14 19/09/11 12:16
匿名さん1 

プラス意識への転換方法ですが。

今、生きていて楽しいとか目標とか幸せを感じとるなにか、前向きな意識が持てることってあるでしょうか?

なにを糧として生きてるのかでも構いません。

No.15 19/09/11 17:43
匿名さん15 

スレ主です。
匿名2さん、ありがとうございます。
必ず幸せになりたいです。

No.16 19/09/11 17:46
匿名さん15 

スレ主です。
匿名1さん、ありがとうございます。
痩せる事を目標にして生きています。

No.17 19/09/11 18:00
匿名さん17 

 私も、あなたと同じ悩みを解決できずに生きています。「いじめ」のトラウマは簡単に消えません。思い出してしまいますよね。4年前ですが、親戚に20代後半の男性がいました。小中といじめに遭遇し、不登校生活でした。中学卒業してから、高校進学、大学にも行きました。大学卒業から3年、職場の人間関係でいじめに遭遇し、最悪な自殺を選び、生涯を一番悔しい形で終えてしまいました。私は、彼の葬儀に行き、一緒に涙を流しました。いじめを経験すると、本当に人生が180度どころか360度変わってしまいます。人として決して許される行為ではないと言いたいです。外見で判断して「キモイ」は最低な言葉ですよ。これで苦しんでいる人がいると思うと、嫌な気持ちになります。どうして人の嫌がる言葉を簡単に言うのでしょうか?
 私は、相手に対して思いやりを持つことをモットーにして、教育に関わる仕事をしています。私は、今でも言われますが、言った人が悪いと思うしかありません。我慢していますが、後で、しっぺ返しを食らう瞬間に立ち会いたいと考えています。いじめをする人は、自分より弱い人を探して楽しんでいる最低な人と考えています。経験談を交えて、投稿させていただきました。苦しいのはあなただけではありません。お互いに励ましてあっていきませんか?

No.18 19/09/11 18:00
匿名さん18 

私も経験者です
忘れることはできません
でも誰にも頼らず乗り越えて今の自分がいます
過去の自分を褒めてあげて下さい
あんなつらい日々があったから今の平穏な日々を幸せに感じることが出来ます
乗り越えられて良かったですね
強い自分を誇りに思って下さい

No.19 19/09/11 18:59
匿名さん15 

スレ主です。
匿名17さん、ありがとうございます。
いじめられると苦しいですよね。
お互いに励まし合いたいです。

No.20 19/09/11 19:05
匿名さん15 

スレ主です。
匿名18さん、ありがとうございます。
いじめに耐えた過去の自分を褒めたいです。
強い自分を誇りに思いたいです。

No.21 19/09/12 07:16
匿名さん2 

いじめた子らは暴力までふるっている事実を今、主さんのレスをすべて読んで、私も驚いて心が痛みましたよ。

でもね、いじめ暴力は犯罪ですよ。いくら相手が未成年の子供でも。

世界でいちばん偉大な大哲学者も、いじめられた人がいます。
その方は非暴力を生涯にわたって叫び続け、未だにその平和運動を世界に広げ、展開されています。
その方がいじめについて話していましたが、(私が主さんに以前 話しをした事すべてその方が言われていた事です)「いじめる彼らの暴力の本質は、『臆病』なのです。人間の醜い『臆病に負けた人たち』です。それに、やり返せないから弱いんじゃない。強いんだよ。もうすでに強いんだよ。いじめられても暴力でし返さないあなたは何と美しい心か!それは強くなくてはできないよ。」と。

だから、この世で一番、臆病な人らを目の前にしてるこの世で一番、強いあなたは、むしろ逆思考で、威風堂々と誇らしく胸を張って顔を上げて歩いていけばいい!
あはたは、いい人間、正しい人間、あなたにしか咲かせられない偉大な使命がある素晴らしい人なんだから!
どんな場合でも、『自分はこの世で一番、素晴らしい人間なんだ!
つまらない臆病に生きてる彼らなんかに負けない!
自分は彼らの臆病に勝っているんだ!だから、同じ苦しみをもつ人の気持ちも誰よりも優れて理解できる自分になれるんだ!』と確信してください。本当にそうだから。私がそれを保証して言います。

ただ、負けない。自分で自分をどこまでも一生、諦めない。そう自分で自分の事をすべて決めて生きるあなたは絶対必ず、幸福になります!

No.22 19/09/12 08:03
匿名さん2 

今日の新聞に、「開かれた心で人々の中へ飛び込もう!友に励ましを送ろう!心と心が結ばれる所に自他共の幸の花が咲く」と記載がありました。

大丈夫。あなたは一人じゃない。
この掲示板にも、私を含める他のレスの方々にも、あなたと心を結んで励ましあえる友がたくさんいるではないですか(⌒‐⌒)私も、あなたにとっても、本当に微笑ましい、良いご縁を有り難いなと感じます(⌒‐⌒)
あなた一人の苦しみは、私一人の苦しみ。あなた一人の苦しみは、私たち一人一人の苦しみなんだ。だから、絶対あなたは一人じゃないよ。
また苦しい気持ちが続くなら、何度でもここに来れば、私も他の方々もあなたを待っていますよ。

悪いことはまだ苦しいならすべて私たちに吐き出したら良い。スッキリするまで、眠れるまで、話せばいい。

No.23 19/09/12 15:19
匿名さん15 

スレ主です。
匿名2さん、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
必ず幸福になりたいです。

No.24 19/09/12 15:54
匿名さん24 

近いうちにたてているスケジュールの楽しい事
とか考えてれば忘れませんか?
友とランチとか、旅に行くとか、ライブや映画に行くとか何でも。

No.25 19/09/12 17:03
匿名さん25 

お辛かったですね。

所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

No.26 19/09/12 21:21
匿名さん15 

スレ主です。
匿名24さん、ありがとうございます。
映画を観たり楽しい事をしたりして気分転換したいです。

No.27 19/09/12 21:25
匿名さん15 

スレ主です。
匿名25さん、ありがとうございます。
今よりも強くなって堂々として生きていきたいです。

No.28 19/09/13 13:20
匿名さん2 

主さん、こんにちわ( *・ω・)ノ
残暑、だんだん涼しく風が気持ちいいですね🌾😊

今日の調子はどうですか?

みんなからのレスを読んでみて、何か気持ち的に変化を感じましたか?

あなたの幸福を祈っていますm(_ _)m

No.29 19/09/13 17:15
匿名さん15 

スレ主です。
匿名2さん、こんにちは。
とても嬉しいです。
今日は良い調子です。
レスを読んで気持ちが楽になって、いじめを思い出す時間が短くなりました。
幸せになりたいです。
ありがとうございます。

No.30 19/09/13 21:12
匿名さん2 

大丈夫。必ず幸せになれますよ(⌒‐⌒)
だって、『幸福』とは、今のあなたの様に、「どんな悩みにも負けないこと」だから。人から与えられるものでなく、そうやって自分から生み出すものだから。
自分で決めて戦い、あなたはあなたらしく生きていけば、絶対必ず好かれるよ✨輝いていける✨😄それが幸福👍

私も、あなたのお気持ちが快方に向かっているのを、我が事のように安心しました(о´∀`о)ノ
勇気を出してくれて、本当にありがとう(*´ω`*)


No.31 19/09/13 21:23
匿名さん15 

スレ主です。
匿名2さん、ありがとうございます。
凄く嬉しいです。
元気になりました。

No.32 19/09/14 15:45
匿名さん2 

悩んでいた人からの「ありがとう」や喜びは、私にとっていちばん生きる活力や使命感が燃えます。こちらこそ、主さんに感謝絶えません\(^_^)/

特に、青春時代は「悩む時代」です。そして反対に「希望に燃える時代」です。「悩み」と「希望」とが戦っている時代なんです。

一度や二度の失敗や負けることがあっても、後悔する必要はない。
自分への「挑戦」あっての失敗は、いくら経験しても大丈夫!
なぜなら、人生の本当の失敗とは、「失敗を恐れて挑戦しないこと」「自分で自分を諦めてしまうこと」だからだ。
希望や夢というのは、周りが何と言おうが、「僕はこれでいくんだ!」と決めて 最後まで自分を諦めなければ、必ず絶対 叶えられる!

仏法の教えに「桜梅桃李(オウバイトウリ)」と、私たち人間を花々に例えて、「たとえ、どんな個性や性格や外見であったとしても、みんな違って、みんな素晴らしい」と説いている教えがあります。人間はありのままで100%輝いていけると仰せです。
だから、落ち込むことがあっても、自分で自分を励ますことです。あなたは素晴らしい人なんだから、誰が何とけなそうが関係ない。

私からあなたにオススメしたい本があります。

★『希望対話 21世紀を生きる君たちへ 普及版』(池田大作/聖教新聞社)

★『未来対話 君と歩む勝利の道』(池田大作/聖教新聞社)

★『青春対話 21世紀の主役に語る 普及版』(池田大作/聖教新聞社)←は第1巻と第2巻あります。

また時間ができた時にでも、読んでみてくださいね(⌒‐⌒)きっと、これからのあなたに、生き抜くヒントが沢山、書かれていると思います(^_-)≡★


No.33 19/09/14 17:01
匿名さん2 

(聖教新聞/『名字の言』より。いじめ克服体験者のお話)

彼女の両手の指は1本ずつしかない。幼い頃から「手なし」といじめられた。隣家のおばさんが抱きかかえて言った。「悪口を言う人が、あなたの悪いところをみな持っていってくれるのよ」▼素直にそう思えた彼女は泣きながらも、いじめっ子に「ありがとう」と言った。こう振り返る。「『ありがとう』と返した言葉に、私自身が支えられていたように思えてならない」「自分の障がいを憎むことも苦しみです。一人ぼっちも苦しみです。そうした苦しみを乗り越える力が、『ありがとう』にはあります」▼本紙の体験のページで紹介された彼女が、自らの半生を綴った本『私を支えた「ありがとう」の言葉』(小学館集英社プロダクション)は、人はかくも強くなれるのか、と教えてくれる。彼女は、福祉相談員を20年以上務め、多くの人に生きる力を送る▼「『ありがとう』と素直に言える心は健康である。だから『ありがとう』を言う度に、あなたの心は光ってくる。体にも生命力がわく」と池田名誉会長。感謝の心には、人生に対する大いなる肯定がある▼彼女は
今、両親の心を支えた次の言葉を、かみしめている。「この世に生まれてきたのは、決して偶然ではない。その人にしかできない使命がある」(川)2013.12.1

うまくいかないことにも、すべてに意味がある。すべて肯定していいんだ。
人と自分を比べても、その人にはなれないし、なる必要もない。なっても不幸でしょう。と池田名誉会長は語っています。

日々、良書に親しんでいく。その中で思索を重ね、自分を少しずつ開いていけばいい。おのずと道は開いていく。

私もその様にして、いじめ体験から這い上がりました。

主さん、これからも自分らしくご自分だけの道を生き抜いてください。

いつまでも応援していますm(_ _)m

No.34 19/09/14 22:16
匿名さん15 

スレ主です。
匿名2さん、ありがとうございます。
教えていただいた本を読みたいです。
人と自分を比べないで自分を好きになりたいです。

No.35 19/09/15 08:42
匿名さん2 

図書館でも読める本だよ(^_-)≡★

ある情報で見たんだけど、自分を好きになるのに、紙に100個(50個は自分の外面、あとの50個は自分の内面)の自分の長所や好きなところ、得意としてるところ、人に褒められたところを書いて、それを毎日一回は読み返すことでも効果があるみたいだよ❇️特に、毎朝起きた後に、自分の好きなところを心に強く思いながら読むといいみたいだよ✨(о´∀`о)ノ

No.36 19/09/15 11:26
匿名さん2 

人間の幸福とは、自分の弱い心と戦い、勝つことから始まる。負けないことが勝つこと。日々、自分自身に勝利していくことである。
人と競いあって相手に勝つことではなく、常に「自分」と戦い勝つこと。自分にとって、いちばん手強い敵は「自分」です。

「人と比べる」よりも、「昨日の自分」と比べてどうか。
「昨日の自分」より「今日の自分」、
「今日の自分」より「明日の自分」を見よ―――そう生き抜く「向上の人」こそ、偉大なる人生の山を登りきれる人である。その希望の方向へ、自身の一念を向けていく。その「栄光の旗」は「努力の風」にこそ悠々と、はためく。努力しなければ、勝つことはできない。自分を弱くすることは自身を不幸にしてしまうからだ。

見栄やプライドをかなぐり捨てて、今をありのままに受け入れ乗り越えていく。それが勝つこと。自分の全人格でぶつかっていくことだ。ぶつかっていった分だけ自身を強くする。
その「勇気」が「慈悲」に通じる。
勇気と慈悲は、表裏一体だからです。
天は自ら助ける者を助ける、です(^_-)≡★

No.37 19/09/15 17:12
匿名さん15 

スレ主です。
匿名2さん、アドバイスをしていただいてありがとうございます。
自分を大事にして強くなりたいです。

No.38 19/09/15 17:37
匿名さん2 

苦難が人間を強くする。
あなたが今まで大変ないじめを、今、負けない心ですべて乗り越えている分、あなたの心は強くなってるよ!👍

どんな辛いこと苦しいことでも、「僕は正しく生きた」「僕はちゃんとやった」「僕は今日これだけ頑張った」と楽観的に自分で自分に言い聞かしていく。そうやっていつも努力を重ねていけば、いつも心を強くしていけるし、自分に誇りをもって自分をもっと好きになっていくと思います。

そして、いつも笑顔を忘れずに。
笑顔というのは、面白いことがあったから笑うのでなく、笑顔になるから楽しくなるのです。なぜなら、「笑顔」は幸福を生む因と言われているからです(⌒‐⌒)

今までいじめで沢山、涙を流した以上に、これからの人生は沢山、「笑顔」で幸福をいっぱい作っていけば、あなたの傷ついていた心は必ず幸せに満たされていくと確信していますよ✨(о´∀`о)ノ

私もいつも接客業界の職場でどんな辛くても、「笑顔」だけは欠かしたことはありません。

あなたにも出来る。大丈夫(⌒‐⌒)

主さんのお幸せをいつも祈っています。

No.39 19/09/15 18:24
匿名さん15 

スレ主です。
匿名2さん、ありがとうございます。
凄く嬉しいです。
自分に誇りを持ちたいです。
いつも笑顔で過ごしたいです。

No.40 19/09/15 18:36
匿名さん2 

ちなみに・・・ご両親に何もしてあげられなかった日があれば、1日に2、3度、あなたの笑顔を親に見せるだけでも、最高の親孝行になるからね~☺️

No.41 19/09/15 19:00
匿名さん15 

スレ主です。
匿名2さん、ありがとうございます。
両親にも笑顔を見せたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧