関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

19でデキ婚、専業主婦歴14年。私は社会人として働いた経験がほぼありません。 …

回答6 + お礼4 HIT数 1004 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 14:21(更新日時)

19でデキ婚、専業主婦歴14年。私は社会人として働いた経験がほぼありません。
2人の息子がいて、下の息子が小学生に上がり、子供が学校に行っている時間でできる仕事、子供が帰宅してからあまり遅くならない時間(平日9時から16時あるいは17時、土日祝日休み)を選び、育児や家事に負担なく働きたいのですが、これまで工場で軽作業、事務で働きましたが、5社も辞めています。
理由は、我が家は核家族で、私も旦那も実家が遠いため、子供の学校行事や子供の急な体調不良等で子供を預けることができないため、仕事を休まなければならない点が気がかりです。
工場で軽作業の仕事はとても気軽に休むことができよかったのですが、チームワークで周りの人との交流が多いため、人間関係がうまくいかず敵を増やしてしまい、逃げるように辞めてしまいました。
初めてのことでうっかりミスや間違いが多かったので信頼してもらえませんでした。あの人バカ?と避けられていました。
事務はタイピングに自信があったので挑戦しようと思いましたが、やはり実務経験がないため、社会人としての一般常識、マナー、コピー機の使い方もろくに分からないゼロからの始まりだったので、上司や周りの人が、こんなことまで教えるのかよ!2回も教えたから分かるよね!マニュアル読めば分かるでしょ!と怒られ、自分はここまでできなかったのかという不甲斐なさで自分を追い込み辛く辞めてしまいました。
私は普通の人より実務経験がないためどうしてもうっかりミスが目立ってしまいます。
本を読んで勉強するしかありませんか?
あと、疑問があります。会社は面接時に、子供のことで休むことが多いかもしれませんと伝えたとき、それは仕方ないから大丈夫だよと言われ入社しますが、いざ仕事を休むと、迷惑だと周りが怒っているような気がします。それは主婦なら誰にでもあることなんですか?

No.2914635 19/09/10 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/10 17:24
匿名さん1 

主婦だらけの職場を探しましょう。
皆んなお互い様で休んだり補助したりして、何とかやりくりします。

私が今みでやった中でた1番よかったのは、学校併設の給食室のスタッフです。

・勤務時間は9時〜15時
・お昼は給食たべれる
・ほとんど子育て主婦
・最近の小学校の事情など知れる
・子供と同じだけ夏休みがある

いいことだらけで料理のレパートリーも増えて、最高でした。

No.2 19/09/10 17:38
競走馬と馬肉 ( 50代 ♂ xFWSCd )

自分の職場と同様に1人2人当日欠勤しても業務に差し支えない職場ならトラブルにならないだろうし…
1人でも当日欠勤したら事件になるような職場との違い…
自分のところは男性女性に関わらず毎日誰かしら欠勤します

当日欠勤が多いのであれば定着率の悪い職場か非正規雇用が多く
バックレが多い職場がおすすめです

No.3 19/09/10 17:47
匿名さん3 

派遣で1~3ヶ月くらいの大量雇用で官公庁データ入力とかは?
休むなと言っても主婦を雇うならわかってると思うよ。
お子さん休んでも、小学生なら2日くらいでしょ。
事務の雰囲気に慣れてみてから考えたらいいと思います。

No.4 19/09/10 19:05
匿名さん4 

休みやすい職場は他の方が回答されているので置いておきます。

それより気になったのは、人間関係を築くことに難があるのだろうかという印象を受けました。
仕事があわずに辞めることは能力の問題なのでそこは仕方がない部分もありますが、人間関係で躓いて退職するのはまずあなた自身の行いを振り返るべきだと思います。
文面だけでは状況が把握できませんが、なぜ人間関係が壊れたのかを分析しつつ、職業スキルを向上させる努力をしてみませんか。

No.5 19/09/10 20:05
お礼

>> 1 主婦だらけの職場を探しましょう。 皆んなお互い様で休んだり補助したりして、何とかやりくりします。 私が今みでやった中でた1番よかった… 良い勤務時間、お昼に困らないなど条件は良いですね。
ただ、未経験から始められる仕事でないと不安です。
やる、やらない次第でしょうか。

No.6 19/09/10 20:08
お礼

>> 2 自分の職場と同様に1人2人当日欠勤しても業務に差し支えない職場ならトラブルにならないだろうし… 1人でも当日欠勤したら事件になるような職場… 事務はひとり欠けると、仕事量が周りへの負担になる気がして気が休まりません。そんなこと言ったってどこも同じでしょうか。
何言われても受け流さないといけないのかもしれませんが、うまくできないのです。

No.7 19/09/10 20:14
お礼

>> 3 派遣で1~3ヶ月くらいの大量雇用で官公庁データ入力とかは? 休むなと言っても主婦を雇うならわかってると思うよ。 お子さん休んでも、小学生… 金融機関のデータ入力していましたよ。そこがいちばん2年ほどですが長く働いていましたが、通勤時間が片道35分、給料が安いという理由から退職してしまいました。私はいちばん合っているなと思っていたのに残念でした。

No.8 19/09/10 20:27
お礼

>> 4 休みやすい職場は他の方が回答されているので置いておきます。 それより気になったのは、人間関係を築くことに難があるのだろうかという印象を… 私が挑戦したい事務は、合っていないとも判断ができます。
言われた内容を正しく理解ができない、時系列で物事を話せない、電話で一回で聞き取れないなど。
人間関係の問題は、自分が正しく仕事内容を理解していなく、分からなければ聞くということを迅速に行動すればよかったです。それをやらないせいで仕事を間違え、迷惑をかけ、信頼を失い避けられるので。
なんでも始めが肝心ですよね。ダメだこいつとイメージを持たれたら修復は不可能ですよね。

No.9 19/09/16 20:33
通行人9 

看護助手

正社員
福利厚生完備、社食あり、有給あり、財形あり、ボーナスあり、リフレッシュ休暇あり

未経験、無資格OK
ほぼ年配の女性。
専業主婦だった方ばかり。

看護助手は、オペについたり、ベットメイクしたり、介助したり、器具洗浄です。

調べてみてください。

No.10 19/09/17 14:21
おばかさん10 

シフトが自由に組める職場がいいですね、
子供の用で、仕事休む事は誰にでもあります、

それでも採用は人手不足な、会社、
色々言われるのは仕方ないかな、

ある、会社は子供理由で休むと、翌日休ませる所で、2日休んだら、2日間会社から、休んでと言われます、稼げず辞めてく人いました、

上司は、採用するけど、
働くスタッフには迷惑するんじゃない?

子供が小さなうちは仕方ないと思います。
生活もあるし、子供いる人ならわかる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました