注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

お子さんが家で宿題している時に分からないところは親が教えますよね?うちの子、小1…

回答4 + お礼3 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
19/09/11 22:52(更新日時)

お子さんが家で宿題している時に分からないところは親が教えますよね?うちの子、小1なんですけど、問題の意味から分からないようなんです。一年生ってそんなものですか?学校の授業では特に問題なくやっているようなんですけど、うちでは甘えてるのでしょうか?ドリル持ってきて、問題の意味が分からないと言います。
そして教えるが難しいです。一年生のうちなんて親が教えればいいだろうと塾にも通ってないんですが、皆さん一年生から通わせてますか?算数は学校でもおはじき使って数えて答えを導き出してるようなので、うちでもビーズ使ったりして数えさせてるんですが、国語が難しいです。本は好きでよく読んでるのですが、文字だけ見て内容を理解していないのでしようか?
もう、何が分からないのか分からず困ります。なんでこんな簡単な問題も分からないのとイライラしてしまう事もあります。


19/09/11 00:06 追記
カテゴリーを間違えてしまったようです。すみません。

No.2914916 19/09/11 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/11 00:21
匿名さん1 

知的障害の恐れはないのですか?

No.2 19/09/11 00:23
お礼

>> 1 どうなんでしょうか?小学校上がる時の検査では何も言われませんでした。学習障害などあるのでしょうか?

No.3 19/09/11 00:56
匿名さん3 

もしかして
解らないのは、文章問題?

自分も覚えがあるけど、文章問題だと
読解力が必要になるから、小学校低学年だと
けっこう、できない人はいる。

物語を読んだりとは違い
そこから、必要事項を導き出し
自分で公式を組み立てないといけないから
以外と難易度は高い。

自分は重要と思われる所に線を引く事で
理解できる様になったけど。

文章の中から、何と何を使い
そういった公式に当てはめるか?が
抽出できていないんだと思う。

No.4 19/09/11 09:39
お礼

>> 3 ありがとうございさいます。まだ小1の二学期なので難しい文章問題は出ません。
昨日引っかかっていたのは
「お」をつけなくても意味の分かる言葉を選びなさい。
①おかし
②おたまじゃくし
③おはし
④おもいで

こんな問題なんですけど、おかしのおを取ると「かし」でしょ?「かし」も「おかし」も一緒の意味でしょ?と言うのですが、分からないと言っていました。何が分からないの?と聞いてみると、黙っていて、黙ってるだけじゃお母さんも分からないよ。と
何が分からないのでしょうか?

No.5 19/09/11 12:07
匿名さん5 

うちも小1の子がいます。
多分 おかし←これでひとくくりで覚えてるからよくわからないんじゃないでしょうか⁇
あまり 菓子 と言わないですよね⁇
箸ははしって言うかもしれませんが 主さんが日常的に お菓子を菓子と言っていたり 言わせてたら理解出来ると思います。

うちはまだ塾には通わせてないです。
私が忙しくて 塾の送り迎えが出来ないのでε-(´∀`; )
1人で行き来できる学年になったら通わせようと思います。

No.6 19/09/11 22:39
お礼

>> 5 なるほど、それで混乱していたのかもしれませんね。また娘に聞いてみます。ありがとうございます。

No.7 19/09/11 22:52
匿名さん7 

私が思うに、「お」をつけたりとったりする意味がわからないということじゃないでしょうか?
丁寧な言い方をするために付けることを教えたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧