注目の話題
結婚してから変わらず 大好きな妻ですが 大事な用事あって家の電話に あえてかけても 迷惑している感ありありで 1分も話出来ない 朝とか夜に挨拶し
33歳独身女。 田舎でパートして実家暮らし。 職も転々としてきました。 何一つ取り柄がありません。 良いお給料を貰って、結婚して子どもを産んでマイホーム
義実家に泊まるべきなのか? 義実家に泊まる、泊まらないで時々主人と揉めています。  私の想いを主人へどう伝えたら良いか、どう説得したら良

敏感すぎる日本。 何かあればすぐ通報、会社のモラハラ、パワハラ告発 発達…

回答15 + お礼6 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/13 05:18(更新日時)

削除投票

敏感すぎる日本。

何かあればすぐ通報、会社のモラハラ、パワハラ告発
発達認定すれば療育、犯罪防止に公園に監視カメラ、
ヤクザも肩身が狭くなり表立って悪さもできなくなり
おかしいと思ったらみんなで総攻撃など
だいぶ警察や一般の人の目が行き届いてきたなと思います。

治安もだいぶ良くなったような。

でもその反面生きづらさが増したのも事実。

ネットですぐ顔出しなど。

昔なら元気な子が
今ではすぐ多動扱い

おとなしい子は自閉症扱い

ドンドン排除されていく傾向

昔の日本と今の日本どちらが好きですか?

私は今の方が安全になってきたけど窮屈になったと思います。

でもこれでいいのかなとも思います。

ただ普通に頑張って生きてる子まで自殺したいと思うほどの
窮屈さって何が原因なんでしょう。

No.2915061 19/09/11 09:38(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/11 09:54
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

今の日本の方が安心できる

日本は個性を認めない国
だから行きにくい
いつも皆んなと同じ意見の人ならストレスならないけど、周りと違う考えの人だと必ずつぶされるからね
外国人がもっと増えれば変わってくると思う

No.2 19/09/11 10:01
お礼

削除投票

>> 1
その通りですね。

暗黙の了解とか本音と建て前とか日本独自ですよね。
まぁそのおかげで調和もあるんでしょうが
出る杭を打つのも日本人らしい。保守的なんでしょうね。

外国人私も増えてほしいと思います。

中国人の女性とか働き者多いですし。
移民をもっと受け入れられるようになれば日本人の器も大きくなるのかな。

ただでさえ少子高齢化で人手不足ですし。
もっといい意味で開けた日本になるといいですね。

No.3 19/09/11 10:03
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

子供が、模範的を強いられるのは心苦しいですね。成長途中に発達障害!とか。もっと将来に夢があってもよいと思うのです。今の将来って。監視社会支配下での家庭でしょ。今度は模範的家庭が強いられ、外れる人間は、苦境に追い込む。会社では、パワハラ。社会ではモラハラ。負けじと頑張り。その果てが東京オリンピックだと思うのですね。模範的強さの象徴。監視カメラの下で。こうなりゃ、模範的に応援するしかないっしょ?自由が奪われる結末。プライバシーなどありゃしない。自分だけの楽しみが、いつの間にかメジャーになってたり。個人主義を大切にしなかった結末ですね。ならば。外れた人も見捨てないでほしい。引きこもり、自殺願望者は、隠れた批判的主張をしているのだと思います。監視社会、個人主義否定の結末が、引きこもり、自殺を増やした。現実です。これを、まず、把握すべきだと思いますね。人間って煩悩溢れた悪人。生きずらさを背負い。というより。自由が無くなりましたよね…。

No.4 19/09/11 10:07
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

自殺する子供が増えたのは、

離婚しやすくなったからってのがあるんじゃないかなぁ…って私は思います。

全部がそうとは限りませんが、
片親とか、家庭に問題あると、
悪い意味でやんちゃ系に育ちがちだし、その子たちが増えて、真面目や地味な子を虐めるから

とか、または家庭に問題ある家の子自身が自ら命を…とか

そのどっちかじゃないでしょうか。

あとは、親が口だしすぎて教師らが弱い立場に陥ったのも大きな原因だと思います。

結局は大人になりきれない大人たちが子供産んだのが原因かなって印象です。
ってこては遡れば、バブル期とかの影響が今尚残ってるってこと?て無知ながら考えたりしました。

No.5 19/09/11 10:16
お師匠さん5 ( 匿名 )

削除投票

どうなんだろ。

私は鈍感だからか逆に気が付かないことがしょっちゅうです。

あとからハッとなったりして冷や汗かいたことも。

外国人が周りに多いのもあるかもしれませんが、まだまだ言葉もルールも不十分な外国人が多いですよ。

受け入れる時にしっかりしないと街の治安が保てないかも。

No.6 19/09/11 10:21
お礼

削除投票

>> 3
確かに。しかも模範の基準が高いですよね。
社会が求めてる普通って結構ハードル高いと思うんですよ。

この不景気に、消費税まで上がって、大学まで出るのが当たり前で
就職、結婚、そしたら子供って。生まれてきたらその子も模範にと。

今では会社の中にも防犯カメラつけて社員を管理する時代ですからね。

常に監視されている。それが余計に苦しめるんではないかなとも。
ずっと完璧な人間なんてはたしているのか。

ある程度開き直りも大事かなと思います。

このままそういう社会を続けていけば日本人は
自由がない管理されたロボットになっても無理ないとも思います。

No.7 19/09/11 10:28
お礼

削除投票

>> 4
家庭環境の悪化は確かにあるかもしれませんね。

もちろんシングルでも立派に育てられる方もいますが
男手がない分親を舐めて言うこと聞かなくなるのもあると思います。

一般家庭の人もそういう子、代わりに叱ったり褒めれる大人が増えればとも思いますが
なかなか難しいですね。みんな自分の家庭を守るのに精いっぱいで。

教師の立場弱くなりましたよね。親の言いなりです。

みんな自分がかわいいという人が増えて
子供を正せる大人が減ったのかもしれないですね。

No.8 19/09/11 10:32
お礼

削除投票

>> 5
なるほどです。

日本のルールになじむまでは迷惑かけられる前提で受け入れですよね。

ゴミの出し方も言葉も通じないとなると近所の人苦労しそうです。

企業でまとめて寮で引き受け寮母さんみたいなのが
日本になじめるよう管理指導して育てるシステムがあれば理想的ですが。

野放し状態だと大変そうですね。

No.9 19/09/11 10:45
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

女がアホになりすぎた。

No.10 19/09/11 10:51
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

俺は今の時代を、時代と時代の狭間だと思うよ。
自由で多少ガサツな古い時代と、効率を目指す新しい時代のね。

どうしても時代の移り変わる未完成の変遷期は不安定になる。
政治も治安も、国民性も常識までもが。

まるで江戸時代から明治時代へと急激な歴史の変化に人々がついて行けてない様な感じと言えばいいのかな?

古い常識(チョンマゲ・袴)から、新しい常識(洋服)に馴染むのは時間が掛かるって事だね。
人はそれほど器用ではないからなぁ。

世代も交代して、あと10年、20年…どのくらい掛かるか分からないけど、落ち着くにはもう少し掛かるだろう。

そのうち時代に適応した新しい人達が、新しい常識を作ってくれるさ。
それを迎合出来ない不器用な人達は、年齢に関わらず歴史から退場するしかなくなる。

今まで人類はそうやって来ただろう?
それが自然な事だと思うよ。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 19/09/11 11:01
お礼

削除投票

>> 9
モラルが低くなっているのは感じます。
貞操観念が薄い、自分を安売りしてしまう弱さ感じますね。

行きつくところ家庭環境なのかなとも思いますが
社会の仕組みもよくないと思います。
すぐ出会える安易な人間関係。

まぁ相手がいなければ不倫や売春中絶など起こらないので
男の人のモラルも問題になりますが。

No.13 19/09/11 11:10
お礼

削除投票

>> 10
平成から令和への時代の変わり目なんでしょうね。
より良い時代にしようといろんな場所で
大きな波が起こっているのはすごく感じます。

発達障害の子が増えているのは
新時代への布石なのではないかなと思っています。
そういう子が増えることによりどんなに変化を嫌う日本人でも
個性を発揮する場が必要になって教育現場や
社会の在り方も考え直す機会を持たされ意識を大きく変えられますから。

今の若い子たちも頑張っていますし
未来の新しい時代に期待したいですね。

No.14 19/09/11 11:27
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

窮屈の原因についてですが、端的に言えば前提条件の崩壊です。基礎固めが不十分だからということです。また多様化した価値が認め合えることは素晴らしいことですが、その過程には関連する問題があります。革新があれば保守もありまして、不十分な基礎の上に革新部分に対してのみの多様化が新展開している状況に問題があるという話なのですが。

No.15 19/09/11 11:34
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

窮屈さの原因は色々あると思います。
その色々=多様さが、周りでは対応出来なくなりむしろ苦しめる事になるのかと。

家庭環境しかり、学校環境しかり、世間体しかり…
今どきの若い人たちは周りの目を気にしないとやっていけません。
学校終わりに外で適当に遊ぶ時間があるなら、習い事をして勉強して良い学校へ行け。
さもないと"みんな"より下になってしまうぞ。

そんな脅しが知らぬ間に身についてしまっています。

まぁ今も昔も悪い点はお互いあって当たり前で、逆にどちらも良い時代だと思います。

No.16 19/09/11 11:39
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

最も危惧すべきことは、道徳や道理や倫理といった人が幸せに生きるために必要な重要素の欠如です。

No.17 19/09/11 11:40
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

なぜ理解できないのか是非とも議論希望します。

No.18 19/09/11 12:17
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

確かに私がこの時代の小学生だったら、間違いなく自閉症扱いされてたのだと思います。
毎日学校には行ってたものの、数える程度しか喋りもしなければ、常に隅の方で生きてました。
でも不思議とみんなそんな私を認めてくれてた。
そんな私は昭和生まれです。

No.19 19/09/11 12:40
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

バブル期までの高度成長期は恐らく、抜け駆けということもあまりなかったのではないかと思われます。
バブル崩壊とともに一気に財を失った人達は、瞬く間に奈落の底に失墜したのでしょう。
財の使用用途について深く考え直したに違いありません。
裏切られた気持ちを持ったかもしれませんし、債務に追われた苦労話もききます。
そのあとはバブルに変わりトリクルダウンなどという発想が持ち上がりました。
道徳的な観念が希薄化して信頼性が奪われる切っ掛けとなった出来事かもしれません。

No.20 19/09/11 13:29
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

お国のお偉いさんはわりと弛いと思うんですよね。どちらかというと、いろんな人が文化をもち、幸せになってほしいと、どの政党だろうが。国家権力警察は、大きな祭りでは、安全見守り側ですよね。大きな祭りが中止になる原因は、危険への配慮欠落、マナー欠落を訴える人がいるからだと思うんですね。意外に大きな祭りを中止にさせているのは民間側かもしれません。モラル、モラルと人を叩くのがいきすぎると、今度は人間の課題が、許しや、愛などがテーマとなってくるように思うんです。健康診断も恐ろしい!病人許さずとくらいに、要検査の書類が送られてくるのには驚きます。生涯現役健康をうたったのは、今の高齢者世代です。年金問題はその象徴です。高齢者は高齢者らしく、若者は若者らしく生きていた時代には、様々な有名人が文化を残したりしました。今は…。人権相談。窓口は、みんなの!人権相談ってなってたりするんですよ。個人的人権の相談窓口に、です。例えば。街の見守りにしても、独り暮らしの人からすれば、集団ストーカーじゃないかしら?ってね。どういう人間が住んでいるか知るために、ゴミまであさるのですから。法律をおかしてまでの権力のらんようですよ。人間は集団の国。個人的人権などありゃしない。なんとなーく人が決めたことですよね。

No.21 19/09/13 05:18
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

おそらくは個性の否定感でしょう。多数派にいなければ叩かれやすいため、自分に嘘をつかなければやっていけない人が少なくないということですね。ただ、これは昔よりマシだと思う。若年層は低脳学校があるために苦しむ人は減りづらいけど、大人の社会は多様性を少しずつ受け入れてるし、何より大人になると、金さえあれば生きる場所を選べますからね。子供は親がいるとこにしかいれないから、多様性や個性を重んじない、価値観を押し付ける親の子は健全には育たたない。
だから、少しずつ人間は良くなっていると思う。ヤクザはカッコいいイメージあるし、憧れるけど、実際には食うためにチンピラを悪ささせる組織でしかなくなった。昔のような健全な用心棒だけでは、食っていけなくなった、廃れたビジネスに変わり、悪さする奴が増えただけの事でしょうね。だから、良くなっているんだと思う。僕はね因みに、未来が楽しみだよ。共産主義者だけど。

レス絞り込み
悩み主のみ
この悩みに回答する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧