注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

敏感すぎる日本。 何かあればすぐ通報、会社のモラハラ、パワハラ告発 発達…

回答15 + お礼6 HIT数 888 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 05:18(更新日時)

敏感すぎる日本。

何かあればすぐ通報、会社のモラハラ、パワハラ告発
発達認定すれば療育、犯罪防止に公園に監視カメラ、
ヤクザも肩身が狭くなり表立って悪さもできなくなり
おかしいと思ったらみんなで総攻撃など
だいぶ警察や一般の人の目が行き届いてきたなと思います。

治安もだいぶ良くなったような。

でもその反面生きづらさが増したのも事実。

ネットですぐ顔出しなど。

昔なら元気な子が
今ではすぐ多動扱い

おとなしい子は自閉症扱い

ドンドン排除されていく傾向

昔の日本と今の日本どちらが好きですか?

私は今の方が安全になってきたけど窮屈になったと思います。

でもこれでいいのかなとも思います。

ただ普通に頑張って生きてる子まで自殺したいと思うほどの
窮屈さって何が原因なんでしょう。

No.2915061 19/09/11 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/09/11 10:01
お礼

>> 1 その通りですね。

暗黙の了解とか本音と建て前とか日本独自ですよね。
まぁそのおかげで調和もあるんでしょうが
出る杭を打つのも日本人らしい。保守的なんでしょうね。

外国人私も増えてほしいと思います。

中国人の女性とか働き者多いですし。
移民をもっと受け入れられるようになれば日本人の器も大きくなるのかな。

ただでさえ少子高齢化で人手不足ですし。
もっといい意味で開けた日本になるといいですね。

No.6 19/09/11 10:21
お礼

>> 3 子供が、模範的を強いられるのは心苦しいですね。成長途中に発達障害!とか。もっと将来に夢があってもよいと思うのです。今の将来って。監視社会支配… 確かに。しかも模範の基準が高いですよね。
社会が求めてる普通って結構ハードル高いと思うんですよ。

この不景気に、消費税まで上がって、大学まで出るのが当たり前で
就職、結婚、そしたら子供って。生まれてきたらその子も模範にと。

今では会社の中にも防犯カメラつけて社員を管理する時代ですからね。

常に監視されている。それが余計に苦しめるんではないかなとも。
ずっと完璧な人間なんてはたしているのか。

ある程度開き直りも大事かなと思います。

このままそういう社会を続けていけば日本人は
自由がない管理されたロボットになっても無理ないとも思います。

No.7 19/09/11 10:28
お礼

>> 4 自殺する子供が増えたのは、 離婚しやすくなったからってのがあるんじゃないかなぁ…って私は思います。 全部がそうとは限りませんが、… 家庭環境の悪化は確かにあるかもしれませんね。

もちろんシングルでも立派に育てられる方もいますが
男手がない分親を舐めて言うこと聞かなくなるのもあると思います。

一般家庭の人もそういう子、代わりに叱ったり褒めれる大人が増えればとも思いますが
なかなか難しいですね。みんな自分の家庭を守るのに精いっぱいで。

教師の立場弱くなりましたよね。親の言いなりです。

みんな自分がかわいいという人が増えて
子供を正せる大人が減ったのかもしれないですね。

No.8 19/09/11 10:32
お礼

>> 5 どうなんだろ。 私は鈍感だからか逆に気が付かないことがしょっちゅうです。 あとからハッとなったりして冷や汗かいたことも。 … なるほどです。

日本のルールになじむまでは迷惑かけられる前提で受け入れですよね。

ゴミの出し方も言葉も通じないとなると近所の人苦労しそうです。

企業でまとめて寮で引き受け寮母さんみたいなのが
日本になじめるよう管理指導して育てるシステムがあれば理想的ですが。

野放し状態だと大変そうですね。

No.12 19/09/11 11:01
お礼

>> 9 女がアホになりすぎた。 モラルが低くなっているのは感じます。
貞操観念が薄い、自分を安売りしてしまう弱さ感じますね。

行きつくところ家庭環境なのかなとも思いますが
社会の仕組みもよくないと思います。
すぐ出会える安易な人間関係。

まぁ相手がいなければ不倫や売春中絶など起こらないので
男の人のモラルも問題になりますが。

No.13 19/09/11 11:10
お礼

>> 10 俺は今の時代を、時代と時代の狭間だと思うよ。 自由で多少ガサツな古い時代と、効率を目指す新しい時代のね。 どうしても時代の移り変わる… 平成から令和への時代の変わり目なんでしょうね。
より良い時代にしようといろんな場所で
大きな波が起こっているのはすごく感じます。

発達障害の子が増えているのは
新時代への布石なのではないかなと思っています。
そういう子が増えることによりどんなに変化を嫌う日本人でも
個性を発揮する場が必要になって教育現場や
社会の在り方も考え直す機会を持たされ意識を大きく変えられますから。

今の若い子たちも頑張っていますし
未来の新しい時代に期待したいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧