注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

女って人生のステージが違うと友情がぎこちなくなるものですかね。 例えば独身…

回答8 + お礼1 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 10:21(更新日時)

女って人生のステージが違うと友情がぎこちなくなるものですかね。

例えば独身と既婚、既婚者でも子持ちと子持ちじゃないか、専業主婦か兼業主婦か、とか。

学生のころのような無邪気な会話が出来なくなってきたと感じています。

No.2915194 19/09/11 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/11 15:50
匿名さん1 

お互いの思いやりとか想像力がないときついですね、私も結婚しているので約束していても予定が変わることがあっても独身の人には理解してもらえず距離ができたりします

No.2 19/09/11 15:51
匿名さん2 

確かに子持ちの友達は
気軽に誘えなくなりました💦💦

No.3 19/09/11 15:58
OLさん3 

無邪気な会話をしなくなることはないけど
住む環境、ここで言えば人生のステージが違うと
話の内容、お互いの考えや立場を理解してくれるかそうでないかで
距離が出来ますね。

歳をとるにつれて色々な知識経験が増え
会話に現実味が出てきますから
それはあって当然なことだと思います。
その距離を埋めるのが思いやりとやらになるんじゃないかな。

No.4 19/09/11 16:04
匿名さん4 ( ♀ )

うん、わかります。

私は子持ち兼業主婦、友人は子無し専業主婦。会うときは私は子供や家族の話は絶対にしません。めちゃめちゃ気を使います。気を遣いすぎもかえって気に触ると思うのですが、以前その友達から「これから半身浴しまーす」ってLINEが来たので「いいなー半身浴!!ゆっくりしてね!」って返信したら、なぜかブチ切れ「昨晩眠れなかったし昨日は義実家の手伝いで忙しかったし」みたいな弁解LINEが大量に送られてきました。もう怖くて何も言えない。かといって相手のしたい話をさせておこうと思えばクソ退屈な話だったり不倫相手のことだったり。かといって同じステージでもマウント取ろうとしてきたりとりあえず比較してくる人も多いから…結局友達はいない方が気楽!

No.5 19/09/11 16:08
匿名さん5 

生活の中心が自分だけじゃなくなると話題が変わるんだよね…

友達じゃなくて昔から通ってる美容院の話になるけど、年齢があがるごとに美容師さんとの会話が、学校の友達や先生の話→仕事の話→彼氏の話→結婚の話→旦那の話→子どもの話…ってどんどん話題が変わってくことに気づいた(^_^;)

今は子どもの話か一戸建ての話くらいしかない…独身の子と同じ趣味を持ってるけど忙しくてなかなか行けないし(-""-;)

No.6 19/09/11 16:52
匿名さん6 

わかる。
私は子持ちパート主婦。
子供ももう中学生と小6。
仲良くしてる友達3人は、
Aは子無しの兼業主婦でバリバリのキャリアウーマン。
Bは子持ちの専業主婦で中学生1人と幼稚園児2人。
Cは子持ちの専業主婦で小学生1人と幼稚園児1人。
AとCは裕福で、私とBはあまり家計に余裕がない。

Bと遊ぶ時が一番楽。環境も似てるし、落ち着ける。
子供の年齢も近いから話が合う。

学生時代はみんな仲良かったんだけどね。いつのまにかぎこちなくなっちゃった。

No.7 19/09/11 16:56
匿名さん7 

お互い専業主婦だった頃は仲良かったけど、家の都合で友達が働きだしてから、働かない私を見下す発言が増えました。
今では付かず離れずの関係です。

No.8 19/09/12 09:23
匿名さん8 

私は友達が既婚とか独身とか気にしないし、子供の話とかされると嬉しいけどな。友達も気にせず色々な話してるよ。ぎこちなくなる人達は所詮、その程度の友情だったってことだよ。

No.9 19/09/12 10:21
お礼

皆さんありがとうございます。

共感してくださる方も多く女の友情の複雑さを感じました。

私は現在二人目妊娠中です。
周りに一人目でも二人目でも
不妊治療をしている人が多く、
妊娠報告で傷つけてしまうのでは、
と不安に感じています。

言われないのも、
ショックを受けた経験もあるし
何が正しいのかなと思って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧