注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

出来ちゃった結婚への親の反応について。 私は昔から親から順番は守りなさい。…

回答9 + お礼1 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 14:15(更新日時)

出来ちゃった結婚への親の反応について。

私は昔から親から順番は守りなさい。
もし先に妊娠なんてことになったら問答無用で縁を切ります。
と言われながら育ちました。

他にももろもろ厳しかったので、男性とお付き合いするということ自体が21歳になってから、真剣に結婚も考えられる人とお付き合いしました。

付き合って2年で結婚しましたが、その間もゴムとピルで避妊していました。
結婚してから避妊をやめたらすぐに妊娠し、出産。

もうそれから2年経ちますがいとこが出来ちゃった結婚しました。
ですが、あれだけ批判してた親が予想を反して「Wでハッピーじゃない、良かったわねー」という反応でした。
もちろん親戚の手前ということもあるかもしれませんが、私だけの時も「良かったわよねー」と言っていました。

もちろんおめでたいことですが、ちょっとモヤモヤしました。

あれだけ私や兄に出来ちゃった結婚は恥ずかしいと言っていたのに、考えが変わったんですかね。

周りでも出来ちゃった結婚推奨している人とか、狙っている人とかが多く、私の考えが古いのかな?なんて思えてきました。


No.2915650 19/09/12 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/09/12 11:17
匿名さん3 

自分の直接の子供じゃないから、責任もないし他人事なんだよ。親戚としてお祝いしてるだけだと思う。

No.4 19/09/12 11:17
匿名さん4 

我が子ではなく、従兄弟つまり他家(余所事)であるから。
出来婚は恥の考えは変わっていない。

No.6 19/09/12 11:28
専業主婦さん6 

他人だから、言えるのではないでしょうか。
姪とは言え、しょせんは他人です。

他人事だから、言えるのだと思います。

私も、いとこが出来婚です。
いとこだから「おめでとう」「赤ちゃん、可愛いね」「良かったね」と言いますが、これが我が子だったらきっと怒り狂うと思います。
所詮、他人事ですから。

No.8 19/09/12 11:52
通行人8 

いとこだからでしょ

No.5 19/09/12 11:17
匿名さん5 

自分の子だけまともならそれでいい、って考えなんじゃないですかね?

親戚とはいえ、いとこの人生にまで口挟む野暮はしないってだけで。

あなたが可愛いから、あなたにだけ言ったのだと、私は思います。

それに、いとこのいないとこで悪口みたいなん言っても、誰も楽しくなんてならないでしょうし…。

No.1 19/09/12 11:03
匿名さん1 

でき婚は嫌いです。
子供が可哀想です。

No.7 19/09/12 11:34
匿名さん7 

自分の子じゃないからじゃない?

順番守りなさいと育てられたとの事で、ご両親はすごくまともです。それが普通だと思います。

でも、万が一それを守れなかったとして、恥ずかしいとか世間体とかも思うと思いますけど、最終的には応援してくれたんじゃないかなと思いますよ。

いとこの事もちゃんと結婚できたからまだ良いのであって、子供ができた時未婚だと逃げられたり苦労したりします。推奨してないのは今も同じだと思います。貴方のために言っていたんだと思いますよ。

No.9 19/09/12 12:49
匿名さん9 

我が子

姪っ子
は違いますよ、責任も。

ちなみにデキ婚が恥ずかしいというのは婚姻前のお嬢さんが結婚前にハシタナイ行為をした と世間に知られてしまうので デキ婚=恥 と言う風習だと思いますが…
デキ婚を否定してる人たちって綺麗な身体のままで結婚してる、又は結婚するのかな。
経験人数が多かったり、中絶していたり、風俗などで勤務していた人がデキ婚否定していて笑えた経験があります。

避妊していなかったから恥ずかしい
ではないですよね。

No.10 19/09/12 14:15
お礼

ありがとうございます。

自分の子どもじゃないから、ってことですね。
確かにそうだと思います。

No.2 19/09/12 11:11
匿名さん2 

あなたが、ちゃんとした順番で出産したから、
いとこのことなんてもはやどうでもいいんじゃないかな、と思う。笑
口やかましく言うのは、ある意味愛なのかも

お母さんがどう思って言ったかはわからないけど、
大変な思いさせたくないっていうのもあったのでは。
妊娠した瞬間捨てられるとか…

世間体っていうのもあるかもしれないけど。汗

ちなみに私はできちゃった婚はなんとも思わないけど、
自分の子供には、
後悔が少ないようよく考えて行動してほしいとは思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧