注目の話題
私の父親が二週間前になくなった。 病名は心筋梗塞です。私は54です。一度も結婚したこともなく、ずっと独身でした。 もう10年前から、親元を離れて一人暮らしを
血液型で決めつけてくる人ってなんなんでしょう? 私はA型なんですが、人生においてA型っぽいと言われたことは2、3回しかありません。 大体O型かB型でしょ
33歳独身女。 田舎でパートして実家暮らし。 職も転々としてきました。 何一つ取り柄がありません。 良いお給料を貰って、結婚して子どもを産んでマイホーム

子供が幼稚園に行きたくないと家の中に隠れたり泣いたりする様になりました 一年半…

回答10 + お礼1 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/12 18:57(更新日時)

削除投票

子供が幼稚園に行きたくないと家の中に隠れたり泣いたりする様になりました
一年半くらい通っています
今までは休み明けは泣いてましたが隠れて行きたくないと号泣は初めてでした

先生にも相談しましたが正直なところ

どうすれば良いのだろうか分かりません・・
とても心配しております

子供が楽しく行ってもらえたらと思っています

どういった事をこれからすれば良いのでしょうか?話しは沢山しようと思っています
園も変えたりするのとかあり得る話なのでしょうか?

どなたか助けて下さい

No.2915671 19/09/12 11:31(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/12 11:35
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

子供さんから理由を聞いた話が出てきていませんが、何も教えてくれないのでしょうか?

No.2 19/09/12 11:35
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

行きたくない理由はお話できました?
園で嫌なことがあった、ママと一緒にいたい、朝準備が億劫、何となく行きたくないと思ったのが頑固になってしまっている・・・

理由によって対象方法って違うと思うんですよ。
いずれにしても、まずはお子さんの気持ちに寄り添い、受け止めてあげてからかな。
多分主さんもすでにやっていて、それでもどうしようもなくてご相談されていると思うのでアドバイスにもならず申し訳ないですが。

あと、例えば朝はないちゃっても校舎に入るとケロッとしているとかありません?

No.3 19/09/12 11:45
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

私だったら、じゃ、休もう!

しばらくお休みするわ。

幼稚園なんて義務教育ではないし、行かなくてもなにも不都合なんてない。


実際、うちの子は 年長の一年しか行かせなかったし、しょっちゅうお休みもしたけど、なんも問題なく中学生です。


No.4 19/09/12 11:46
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

行った後も泣いてる?
泣いてなければ大丈夫では?
行く前と帰って来たら沢山褒めて、
たまーにふたりだけの時間作るのはどうかな?

うちは今プレで来年幼稚園に通います
バス通🚌ですが別れ際ギャン泣き
今は毎日着替えでギャン泣き、通うのは週2なんですけどね(笑)
外出ると忘れてますが、バス来ると泣きます。
でも実際行くと楽しいみたい。
来年どうなるかなと考えました。

まずなんで嫌なのか聞いてみないといけないね

No.5 19/09/12 11:54
専業主婦さん5 ( 匿名 )

削除投票

どうしちゃったんでしょうね。
心配ですよね。

そんなに嫌がるなら、思い切ってしばらく休ませてみてはいかがでしょう。
その間、親子でうんと楽しみましょう。
いい季節になります。
お散歩したり、公園で遊んだり、一緒にお菓子作りも楽しいですね。
いっぱい関わって、お母さんからの愛情をいっぱい感じたら、また幼稚園に通う元気が出るかもしれません。
愛情の、充電期間です。
フル充電目指して、ちょっと頑張ってみてください。

大丈夫。
甘えない子が自立するんじゃなくて、十分甘えた子が自立するんですって。

No.6 19/09/12 12:14
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

うちもそういう時ありました。

幼稚園の先生は、「ほかの皆は楽しくしてますよ、
あなたのお子さんだけですよ、」
と言われ
ちょっとそういう強引な感じが
子供が行きたくないという原因かなと・・・。
でも、まぁそれは飲み込んで。

とりあえず困りましたが
じゃ、「今日は休もう」と言って、その日は休ませました。
「明日も、また明日も、行きたくなかったら
幼稚園は変えよう、」と言いました。

次の日もなんとなく行きたくなさそうだったので
休ませて、
父親も了承して
別の幼稚園を調べ始めました。

「無理に嫌な幼稚園に行かなくてもいいよ。
もう少し遠いけど○○幼稚園っていう幼稚園があるから
そこへ行こうかね、。」って本人に話しました。


3日目になったら
こちらは本気で幼稚園を変えようと思っていたのですが
本人がいつもの幼稚園に行く、と言い出して
じゃ、母親の私もとりあえず一緒に行ってみるね、と言って、
実際一緒に行って、子供の様子をみることにしました。

行ってみると
特に問題もなく普通にお教室でみんなと一緒に同じことを始めたので
じゃ、帰るね、と言って帰りました。

それから行かないと言わなくなりました。






No.7 19/09/12 12:24
お礼

削除投票

皆さまお忙しい中回答して下さって大変ありがとうございます
子供に理由を聞いたら話し難そうに
友達と話せない話しかけられなくて楽しくない行きたくないと言っておりました

無理矢理行かせるのもおかしい事だと思いますし根性論みたいな話しを幼稚園児に持ち出すのも違うかと思っています

これから先どうやって向き合っていけば良いのでしょうか?

No.8 19/09/12 12:30
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

理由が聞けてないからなんとも言えないなあ…

良くある”行きたくない(と思ったり言ったりしてるそんな)自分をちゃんと見てほしい尊重してほしい”っていうそういう承認欲求じゃない?

話を聞いても良くわからないなら、「行きたくない?わかった、じゃあ行くのやめようか。」と相手の欲求をまず満足させて行くのをやめる事に一度同意してみても良いのでは?

そしたら今度は行かない事でどうなるかの方に目を向けられる様になるから。

例えば、じゃあ他の幼稚園に行くしかないねーとかいうと、仲のいい友達に逢えなくなるとか思ってやっぱり行くとかになったりするし、じゃあ好きだったXX先生にももう逢えなくなるし、好きだったお遊戯もできなくなるねーとかいうと、行きたくないと言ってたその承認欲求やわかってほしいと思ってた願望は満たされるから落ち着くし、しかも必要なものがなくなると思えば「やっぱり行く」とか言い出したりするんだし。



No.9 19/09/12 12:42
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

それが理由なら変えてみるのもありです

No.10 19/09/12 12:52
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

そうだったんですね。
私なら、
「幼稚園に行ってほかに楽しいことある?
体育館で遊んだり、お弁当食べる時は楽しい?
先生は好き?」
って、こんなに一度に質問責めにはしませんが、聞いてみます。

一個でも幼稚園に行く楽しみみたいなのがあれば良いんですが。
お友達も、
仲良くしたい特定の子のことを言ってるのであれば、他の子にも目を向けて遊ぼう って言ってみるし、
なんとなく全員と話せないってことなら、
お友達の関わりではないその他の楽しみを聞いてみる。

楽しみ無いなら、ちょっとくらい休んでもいいと思います。

気分転換に休んで、気分転換にまた幼稚園に行ってみる。

幼稚園に行ってるうちに、いつのまにか楽しみを見つけていく。
お友達との関わり方も学んでいく。

私は、
「幼稚園行ったら、もしかしたら明日と違って、おもしろいことあるかもよ!」
と、楽観的に話したりしてます。

No.11 19/09/12 18:57
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

向き合ってていいですね。
私は保育園でしたが、同じような時期がありました。
家のどこに掴まっても泣いても、無理やり引き釣り出されて行かされてました。

どういう友達関係になってるのか、先生方に伺ってはどうですか?
もしかしたら発達障害も考えられるので、そういう機関に相談してみるのもいいかもしれません。

レス絞り込み
悩み主のみ
この悩みに回答する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧