注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

子供が幼稚園に行きたくないと家の中に隠れたり泣いたりする様になりました 一年半…

回答10 + お礼1 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 18:57(更新日時)

子供が幼稚園に行きたくないと家の中に隠れたり泣いたりする様になりました
一年半くらい通っています
今までは休み明けは泣いてましたが隠れて行きたくないと号泣は初めてでした

先生にも相談しましたが正直なところ

どうすれば良いのだろうか分かりません・・
とても心配しております

子供が楽しく行ってもらえたらと思っています

どういった事をこれからすれば良いのでしょうか?話しは沢山しようと思っています
園も変えたりするのとかあり得る話なのでしょうか?

どなたか助けて下さい

No.2915671 19/09/12 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 19/09/12 18:57
通行人11 

向き合ってていいですね。
私は保育園でしたが、同じような時期がありました。
家のどこに掴まっても泣いても、無理やり引き釣り出されて行かされてました。

どういう友達関係になってるのか、先生方に伺ってはどうですか?
もしかしたら発達障害も考えられるので、そういう機関に相談してみるのもいいかもしれません。

No.10 19/09/12 12:52
匿名さん10 

そうだったんですね。
私なら、
「幼稚園に行ってほかに楽しいことある?
体育館で遊んだり、お弁当食べる時は楽しい?
先生は好き?」
って、こんなに一度に質問責めにはしませんが、聞いてみます。

一個でも幼稚園に行く楽しみみたいなのがあれば良いんですが。
お友達も、
仲良くしたい特定の子のことを言ってるのであれば、他の子にも目を向けて遊ぼう って言ってみるし、
なんとなく全員と話せないってことなら、
お友達の関わりではないその他の楽しみを聞いてみる。

楽しみ無いなら、ちょっとくらい休んでもいいと思います。

気分転換に休んで、気分転換にまた幼稚園に行ってみる。

幼稚園に行ってるうちに、いつのまにか楽しみを見つけていく。
お友達との関わり方も学んでいく。

私は、
「幼稚園行ったら、もしかしたら明日と違って、おもしろいことあるかもよ!」
と、楽観的に話したりしてます。

No.9 19/09/12 12:42
通行人4 

それが理由なら変えてみるのもありです

No.8 19/09/12 12:30
匿名さん8 

理由が聞けてないからなんとも言えないなあ…

良くある”行きたくない(と思ったり言ったりしてるそんな)自分をちゃんと見てほしい尊重してほしい”っていうそういう承認欲求じゃない?

話を聞いても良くわからないなら、「行きたくない?わかった、じゃあ行くのやめようか。」と相手の欲求をまず満足させて行くのをやめる事に一度同意してみても良いのでは?

そしたら今度は行かない事でどうなるかの方に目を向けられる様になるから。

例えば、じゃあ他の幼稚園に行くしかないねーとかいうと、仲のいい友達に逢えなくなるとか思ってやっぱり行くとかになったりするし、じゃあ好きだったXX先生にももう逢えなくなるし、好きだったお遊戯もできなくなるねーとかいうと、行きたくないと言ってたその承認欲求やわかってほしいと思ってた願望は満たされるから落ち着くし、しかも必要なものがなくなると思えば「やっぱり行く」とか言い出したりするんだし。



No.7 19/09/12 12:24
お礼

皆さまお忙しい中回答して下さって大変ありがとうございます
子供に理由を聞いたら話し難そうに
友達と話せない話しかけられなくて楽しくない行きたくないと言っておりました

無理矢理行かせるのもおかしい事だと思いますし根性論みたいな話しを幼稚園児に持ち出すのも違うかと思っています

これから先どうやって向き合っていけば良いのでしょうか?

No.6 19/09/12 12:14
匿名さん6 

うちもそういう時ありました。

幼稚園の先生は、「ほかの皆は楽しくしてますよ、
あなたのお子さんだけですよ、」
と言われ
ちょっとそういう強引な感じが
子供が行きたくないという原因かなと・・・。
でも、まぁそれは飲み込んで。

とりあえず困りましたが
じゃ、「今日は休もう」と言って、その日は休ませました。
「明日も、また明日も、行きたくなかったら
幼稚園は変えよう、」と言いました。

次の日もなんとなく行きたくなさそうだったので
休ませて、
父親も了承して
別の幼稚園を調べ始めました。

「無理に嫌な幼稚園に行かなくてもいいよ。
もう少し遠いけど○○幼稚園っていう幼稚園があるから
そこへ行こうかね、。」って本人に話しました。


3日目になったら
こちらは本気で幼稚園を変えようと思っていたのですが
本人がいつもの幼稚園に行く、と言い出して
じゃ、母親の私もとりあえず一緒に行ってみるね、と言って、
実際一緒に行って、子供の様子をみることにしました。

行ってみると
特に問題もなく普通にお教室でみんなと一緒に同じことを始めたので
じゃ、帰るね、と言って帰りました。

それから行かないと言わなくなりました。






No.5 19/09/12 11:54
専業主婦さん5 

どうしちゃったんでしょうね。
心配ですよね。

そんなに嫌がるなら、思い切ってしばらく休ませてみてはいかがでしょう。
その間、親子でうんと楽しみましょう。
いい季節になります。
お散歩したり、公園で遊んだり、一緒にお菓子作りも楽しいですね。
いっぱい関わって、お母さんからの愛情をいっぱい感じたら、また幼稚園に通う元気が出るかもしれません。
愛情の、充電期間です。
フル充電目指して、ちょっと頑張ってみてください。

大丈夫。
甘えない子が自立するんじゃなくて、十分甘えた子が自立するんですって。

No.4 19/09/12 11:46
通行人4 

行った後も泣いてる?
泣いてなければ大丈夫では?
行く前と帰って来たら沢山褒めて、
たまーにふたりだけの時間作るのはどうかな?

うちは今プレで来年幼稚園に通います
バス通🚌ですが別れ際ギャン泣き
今は毎日着替えでギャン泣き、通うのは週2なんですけどね(笑)
外出ると忘れてますが、バス来ると泣きます。
でも実際行くと楽しいみたい。
来年どうなるかなと考えました。

まずなんで嫌なのか聞いてみないといけないね

No.3 19/09/12 11:45
匿名さん3 

私だったら、じゃ、休もう!

しばらくお休みするわ。

幼稚園なんて義務教育ではないし、行かなくてもなにも不都合なんてない。


実際、うちの子は 年長の一年しか行かせなかったし、しょっちゅうお休みもしたけど、なんも問題なく中学生です。


No.2 19/09/12 11:35
匿名さん2 

行きたくない理由はお話できました?
園で嫌なことがあった、ママと一緒にいたい、朝準備が億劫、何となく行きたくないと思ったのが頑固になってしまっている・・・

理由によって対象方法って違うと思うんですよ。
いずれにしても、まずはお子さんの気持ちに寄り添い、受け止めてあげてからかな。
多分主さんもすでにやっていて、それでもどうしようもなくてご相談されていると思うのでアドバイスにもならず申し訳ないですが。

あと、例えば朝はないちゃっても校舎に入るとケロッとしているとかありません?

No.1 19/09/12 11:35
通行人1 

子供さんから理由を聞いた話が出てきていませんが、何も教えてくれないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧