注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は酷い人間ですか。 主婦でパートをしています。家庭の事情でもっと収入を増やさ…

回答12 + お礼5 HIT数 1219 あ+ あ-

匿名さん
19/09/14 11:16(更新日時)

私は酷い人間ですか。
主婦でパートをしています。家庭の事情でもっと収入を増やさなくてはいけなくなり、本業の他にバイトを始めました。
バイトに慣れ始めた頃、本業の上司が変わり、うまくいかなくなり、夜遅くまで勤務の職場に転職することになりました。バイト先の時間帯も合わなくなってしまったので、バイトも辞めることにしました。ですが、転職先の仕事内容が自分には合わなく、辞めようとしていたバイト先も人が入ってこないようだったので、転職先を辞め、バイトを掛け持ちですることに決め、今まで居たバイトを続けることにしました。
今現在、2つバイトを掛け持ちしていますが、どちらも短時間な為、もう一つバイトを探していましたが、ハローワークに行ったところ、3つ目の職場は税金の関係上、貴方を何処も雇わないので、フルタイムで一つの会社に勤めた方がいいですよ、と言われました。
バイト先に、その旨を伝え「申し訳ないですが、フルタイムで働かないと生活が成り立たないので、辞めさせてもらいたい」と伝えたところ「うちを振り回してバカにしてるのか」「自分さえ良ければいいのか」「募集するにもお金がかかってる」「人が入ってくるまで絶対辞めさせない」「うちは何なんだ?」など、暴言を吐かれ、怖くなり「ここと時間帯が合う職場を見つけてみます」と言ってしまいました。
確かに、辞める、続けると言って振り回してしまったこと、本当に申し訳なく思っています。でも、そのバイト先は17時〜のお店なので、17時まで、18時まで勤務の職場は諦めなければいけません。
契約時間は3時間ですが、3時間働けたことは二度程しかなく、2時間半のバイト代では生活ができません。
裕福であれば、そのバイト先で働いていたいですが、もっと働かなければいけないのに、誰に聞いても貴方が非常識の一点張りで応じてくれませんでした。
私は酷い人間なのでしょうか。
考え方がおかしい人間なのでしょうか。
また怒鳴られると思うと怖くて辞めると言えません…

No.2915873 19/09/12 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/12 19:37
匿名さん1 

まぁ会社がそういいたくなる気持ちもわからないでもないけど、事情があるんだしきちんと引継ぎをする期間をもってきちんと退職の手続きを踏んでください。

No.2 19/09/12 19:38
匿名さん2 

酷いというか
ワガママすぎる

そりゃ怒られて当然でしょ。
勝手に決めるのではなく、
生活が厳しくて時間伸ばしてほしいとか
相談してから決めるのが妥当。
言われた事はごもっともです。
求人広告費用も安くないです。
主さんが辞めないと言って
断った方もいるかもしれません。

自己中すぎますね。

No.3 19/09/12 19:45
お礼

>> 1 まぁ会社がそういいたくなる気持ちもわからないでもないけど、事情があるんだしきちんと引継ぎをする期間をもってきちんと退職の手続きを踏んでくださ… ありがとうございます。

No.4 19/09/12 19:48
お礼

>> 2 酷いというか ワガママすぎる そりゃ怒られて当然でしょ。 勝手に決めるのではなく、 生活が厳しくて時間伸ばしてほしいとか 相談… 時間を伸ばしてほしい相談はしましたが、昼は昼で人がもう居るから…とお断りされました。
回答ありがとうございました。

No.5 19/09/12 20:20
匿名さん5 

酷くないよ。
それ普通だから。
バイトはそんなの気にしてたらやってけないよ。
どーせもう合わない人でしょう。
会社の事情と個人の事情は別だからさ。
次行こう。

No.6 19/09/12 20:41
お礼

>> 5 ありがとうございます。人を募集してもなかなか来ない時間帯、給料なので、こんな私で役に立つならずっと働きたい気持ちでいっぱいなんです…
でも、収入を増やさなくては生活できなくなってしまい、バイト先の経営者さんに申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、状況が変わってしまって…
自分としては、フルタイムで使っていただけるなら働きたい、でも経営者さんは昼は違う人がいるから、フルタイムでは使えない、
今の勤務時間では、うちは生活できない、
今の勤務時間で、うちのために働けの平行線で…

心優しい回答ありがとうございます。
励みに頑張りますね。

No.7 19/09/12 21:38
匿名さん7 

怒られるのは仕方ない。でも、相手には辞めさせない権利はないので、しっかり謝って辞めさせてもらえばいいと思うよ。

求人広告出すのってすごい高いのよ。

No.8 19/09/12 22:54
お礼

>> 7 タイムカード無し、3時間契約で入ったものの、2時間半しか使ってもらっていないので、多分…決まっても、辞めていってしまうと思います…
お給料もまだいただいてないので、月どれくらい貰えるかもわかりません。
時間給は決まってますが、2時間半なので、時間給なんてあって無いようなものだと思います…
でも仕事にやりがいを感じられるので、嫌になって辞める訳ではなく…本当に家庭の事情で…。

回答ありがとうございます。

No.9 19/09/12 23:20
匿名さん9 

バイト先の話ですよね?
最初辞める時、人がいないからと言う理由で辞めずに会社のために残ったんですよね?
でも、それで続けてたもののそれでは生活できないからフルタイムで働けるところへ行くために辞めたいと。それでそのような暴言を吐かれたということで合ってますか?
だとしたら、何が問題なのでしょう。そもそも、バイトを続けるのは会社が了承すれば続けることができますが、辞める時は会社の了承なんて必要ありません。辞めるのは主さんの自由です!ま、規則によって1か月前とかあるかもしれません。でも法的には2週間前と言われてますね。
会社が主さんを辞めさせないなんて権限はありません!!
自分さえよければいい?
その言葉そっくり返してあげましょう。
会社も会社のことしか考えてません!主さんが辞めたら人手不足で負担が増えるから辞めてほしくないだけ。主さんのことなど考えてません。もし本当に主さんのことを考えてるなら、家庭の事情を察して送り出すでしょうね。
主さんは会社の奴隷ではありません。他の人の相談するか、ハロワはその他の専門機関に相談してみてください。主さんとその相手だけでは分が悪そうなので。
主さんはおかしくありませんよ。どんな仕事しようが主さんの自由ですから。主さんだけはご自身のこと信じてあげてほしいです。

No.10 19/09/13 07:23
お礼

>> 9 心のこもった回答ありがとうございます。自分も転職先が合わなかったこと、バイト先も人が決まっていなくて困っていたので、バイトをいくつか掛け持ちして、そこに残ることに決めた自分が悪いんですが、労働時間に引っかかり2つまでしかバイトできないことをハローワークで知り、状況が変わってしまいました。
フルタイムではうちは使えない、辞める、続ける自分勝手だ、うちを何だと思ってる、求人にもお金がかかる、人が入ってくるなら辞めさせてあげたいが入ってこない、次、人が決まるまで絶対辞めさせない、(アンタが辞めたら)うちはどうなる?バカにするのもいい加減にして、それを何度も何度も繰り返し言われ、怖くなり、時間帯が合うところを見つけますと言ってしまいました。
今は表面上うまくやってますが、恐怖心しかなく…また辞めるなんて言いだせなくなってしまいました。
自分が非常識なのか、自信がなく、自分の考えを主張できなかったので、いろんな人の回答を頂けて、感謝しています。
優しいお言葉ありがとうございます。

No.11 19/09/13 10:24
匿名さん11 

色々ありましたが状況が変わりました、こちらでの収入ではやっていけないので退職します、でいいのでは。
別に、ランチタイムパートや、日中短時間の事務パートもありますが。

No.12 19/09/13 22:56
匿名さん9 

いざとなればいつでも辞められますよ。
正社員でもなくパートならなおさら。
いざいとなれば労基に相談するとでも言えば相手は何も言えなくなりますから。
でも主さんの人柄だと、なるべく穏便に辞めたいでしょうし、そこは主さんの覚悟の問題ですよ。
相談できる専門機関は調べればありますし、怖がる必要なんて全くないですから!!

何度も言いますけど、主さんは会社の奴隷じゃありません。対等な関係なんです。
辞めさせないというなら、その分給料上げろとでも言っても良いくらいですから。
主さんの人生を犠牲にしてまでその会社に捧げる価値はありますか?
1人では怖いなら誰かに相談してくださいね。1度きりの人生。人生は有限じゃないですから。1日1日すごく大事な時間。どうかもっとご自身の幸せを大事にしてほしいです。

No.13 19/09/14 00:38
匿名さん13 

あなたはそれを人に聞かなきゃ分からない人ですか?
そうではない。自分でもわかっていますよね。仕方なくした事だと。
アルバイト先を怒らせない事と、自分の生活どちらが大切かも。

あなたが気にすべきだったのは、辞めるか辞めないかじゃなく、バイト先の上司への言葉や態度、言い方や誠実さじゃなかったでしょうか。辞める辞めないは、あなたの自由です。そこを怒らせないようにするのが頭のいい悪いかではないでしょうか

No.14 19/09/14 02:03
通行人14 

もし主さんが会社の人だったら、主さんみたいなバイトをどう思いますか?

これで主さんの考え方がおかしいかどうか分かるんじゃないかな

No.15 19/09/14 02:15
匿名さん15 

>暴言を吐かれ、怖くなり

それ暴言じゃない。割ともっともな意見だと思うよ?それを感情的に言われたら暴言になるの?

もっともな意見は感情的に言われたとしてもホントただの”もっともな意見”だと思うよ。

>怖くなり「ここと時間帯があう職場を見つけてみます」と言ってしまいました。

そんな事いうからややこしくなるのでは。
その場しのぎの事を言ったり、自分側の事情だけを重んじてその場しのぎの事をするからややこしくなってるのでは。。。

まあもう言った以上はそれで探してみないと…もちろん無いならもう仕方ないけど。

探してみてなかったらもう悪者になるのを覚悟で無いからやめるというしかない。

怖くて言えないとか言ってても仕方ないですよね?

生活できないんだし。

なのでその事もちゃんと言って、振り回す様な事になって申し訳ないという事も言って最後も出来るだけきちんとしてやめた方がいいですよ。

No.16 19/09/14 08:49
匿名さん5 

広告費用が金かかるとか行ってる奴いるけど金のかからないとこだってあるんだよ。
人が集まらないから金のかかるとかを使ってるだけ。
何故、人が足りないのか?急成長してる会社ならともかく離職率が高い会社は原因があるわけでそこを改善できないから人材に困るんだよ。
待遇のいいとこに切り替えるなんて海外じゃ当たり前なんだからそこでグタグタ言ってる会社に未来はない。
だからね、悩む必要なんてないんだよ
人を単に駒としか見てない会社のことなんてさ。

No.17 19/09/14 11:16
匿名さん17 

広告費がとか無しにしても
あまり考えないで行動してバイト先を振り回して怒られると暴言って言うんだね
自分のした事は棚の上に置き暴言呼ばわり
生活ができない以上辞めないといけない事には変わらないけど迷惑をかけたことを謝る事じゃない?
バイトだからって無責任に辞めて良いと思っている人にびっくり
次はよく考えてから行動した方が良いんじゃない?
あと生活がかかってるわりには簡単に辞めるって決めるね
どこでも雇って貰えるって自信があるからかな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧