注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

数年前に辞めた職場の先輩と後輩が許せません。 先日、自宅近くでその後輩と会った…

回答11 + お礼9 HIT数 948 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 16:03(更新日時)

数年前に辞めた職場の先輩と後輩が許せません。
先日、自宅近くでその後輩と会ったのですが仕事上でも人間としても間違ったことをしていたので今でも連絡を取っている先輩に報告しました。
一歩間違えば大事故にもなるようなことだったし、以前からご近所の方が迷惑してたという話を聞いていたのでそれも含めて先輩には報告しました。
先輩からは「後輩からも話を聞きたいからまた後で連絡するね」と言われ、その日の夜に返事がありました。
返事には「後輩は確かに危ないとは思ったけど、自分ばかりが悪いわけじゃないって言ってる。あと上司にも怒られたらしくて自分に連絡するときは他の人には言わないで!」とありました。
自分は先輩にしか連絡していないし、ご近所の方が目撃していて職場に通報したのかもしれません。
先輩にも同じ事を言ったのですが「上司にも怒られて、自分からも連絡あったら後輩も面白くないでしょ?ましてや後輩ばかりが悪いってわけじゃないみたいだし。自分はこの件から手を引きます!」と言われ「色々すいませんでした」とこっちが謝るハメになりました。
お互いの意見を聞いて状況を確認すると言った割には一方的に現存してる後輩の意見を聞いてそっちを庇っている先輩にも、上司と先輩に言われて面白くないムカつくと全く反省もせずに今でも同じような行動を取っている後輩が許せません。
2人に事の重大さをわからせ、反省させる何か良い方法はないですか?

No.2915883 19/09/12 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/12 19:32
通行人1 

主さんがそこまで関わる必要はないんじゃないですか?辞めたんなら関係ないんじゃないかなと思いますよ。そりゃあ辞めた人よりも一緒に働いてる人の肩を持つさ…。

No.2 19/09/12 19:36
働く主婦さん2 ( ♀ )

スレ内容からしても
どちらも 主さんに対して
面倒さを感じてるようですし
もう 放っておいては?

誠意が伝わらない相手と
話すだけ時間の無駄かと…。

やり返したいでしょうけど
相手にする価値もないと思い
関わらない事をお勧めします

No.3 19/09/12 19:36
匿名さん3 

数年前に辞めた人なんでしょ?いちいち何年も引きずり気にしてたら自分の身が持たないよ。

おじさんはね約50年生きてるけど。そりゃ本当に許せない奴も数人はいるけどね。

いちいち許せないから、殺す訳にも行かないし。許すのではなく忘れる……精神衛生上それが一番。

問題ある奴は言わなくてもいつか自爆するし。新聞やニュースでそいつの自爆を知ったら……

ざまあ人生甘くないって。とほくそ笑むこれが一番安上がり、若い奴はこれをメシウマって言うんでしょう?

それでいいじゃない。おじさんはねそう思うよ

No.4 19/09/12 19:47
お礼

>> 1 主さんがそこまで関わる必要はないんじゃないですか?辞めたんなら関係ないんじゃないかなと思いますよ。そりゃあ辞めた人よりも一緒に働いてる人の肩… ご近所から言われてるだけだったら「自分は辞めたんで」だけで済むんですけど、自分自身が被害に合いそうになったので先輩に報告しました。
そのとき、後輩はニヤニヤして謝ることもせず去って行ったし「実はわざと?」と思うような態度だったので許せなくなりました。

No.5 19/09/12 19:50
匿名さん5 

もう終わった話でしょ。

No.6 19/09/12 19:52
お礼

>> 2 スレ内容からしても どちらも 主さんに対して 面倒さを感じてるようですし もう 放っておいては? 誠意が伝わらない相手と 話す… 特に先輩のほうは面倒だと思っていると思います。
こういうときに先輩と同期の別の先輩に相談できれば「もっと誠実に対応してくれるのに」と比べてしまいます(その別の先輩の連絡先はわからないので連絡できません)
一方的に話を聞いて自分のことを「クソだゴミだ」と言ってると思うと腹立たしいし、その後輩は今日も同じような行動をしているのを目撃しているので許せなくなりました。
辞めて外部の人間になり、自分自身が被害に合いそうになって初めて先輩や後輩が外部の人間を「クソだゴミだ」と言っていたのが全部が全部、外部の人間が悪かったわけじゃないんだなって思いました。

No.7 19/09/12 19:55
お礼

>> 3 数年前に辞めた人なんでしょ?いちいち何年も引きずり気にしてたら自分の身が持たないよ。 おじさんはね約50年生きてるけど。そりゃ本当に許せな… 職場は数年前に辞めましたが、スレの内容の出来事はつい先日の話です。
後輩が勝手に自爆してくれるなら構いませんけど、今回のように自分が巻き込まれたら堪ったもんじゃないです。
上司にも怒られたっていうのに反省もせず、今日も同じような行動をしていたからこそ許せないのです。

No.8 19/09/12 19:55
匿名さん8 

後輩は何をしたんですか?

危ない事ってそんなに危ない事なんですか?内容が書いてないから
どれほど危ない事か分からないです。

No.9 19/09/12 19:56
お礼

>> 5 もう終わった話でしょ。 つい先日の話で、後輩は全く反省していないので今日も同じ行動をしていました。

No.10 19/09/12 20:08
お礼

>> 8 後輩は何をしたんですか? 危ない事ってそんなに危ない事なんですか?内容が書いてないから どれほど危ない事か分からないです。 交通事故です。
見通しの悪い道路で車1台分しか通れないような道路をバイクで猛スピードで突っ込んできた挙句にブレーキもこちらの車眼前までかけないでいました。
こちらは10何年も車でこの道を通っているので見通しが悪いのもわかっているし、駐車場に入ろうとしていたので減速して足をブレーキペダルにやっていたので咄嗟に急ブレーキを踏んで何とか事故にならずにすみました。
後輩は降りてきて「大丈夫ですか?」と聞くでもなく、ニヤニヤしてそのまま走り去っていきました。
ご近所からは「あなた○○に勤めてたよね?○○の業者でこの辺り担当で物凄い危ない運転をしている人がいるんだよね」「この前、左右確認しないで飛び出てきたから轢かれそうになった」「道路に出るのに何であんな大回りして出てくるんだろ?対向車が吃驚して急ブレーキかけてたよ」などと勤めてたときから言われていたのですが、今回自分自身が同じような目に合って「これはいずれ本当に大事故になるぞ」と思ったので先輩に報告しました。

No.11 19/09/12 20:14
匿名さん8 

それは危険ですね。

ですが
先輩に言うのではなく、
会社に直接言って
謝罪要求とかした方がいいかもしれません。
ご近所さんからも言われているのであればドラレコや防犯カメラなどを警察にも持って行き、免許剥奪してもらうとか
バイクに乗れない様にしてもらった方がいいですね。

事故にあってからでは遅いので
対策も立てた方が良さそうですね。

No.12 19/09/12 20:22
お礼

>> 11 眼前まで迫ってきた瞬間は「あ、終わったな」って思いましたし、車を駐車してからも心臓がバクバクして落ち着かず暫くは車から降りられませんでした。
その後輩は自分が在籍してたときに可愛がっていた後輩でもあったし、会社に直接言っても可哀想と思ってしまったので先輩に報告をしました。
でも、多分ご近所さんだと思うんですが上司にも話が通っていて怒られたらしいですけど本人は全く反省をしていないようで今日も同じような危険運転をしていました。
残念ながら自分の車にはまだドラレコをつけていないので証拠という証拠がありません。
今回のことで本気でドラレコを搭載することも考えています。

No.13 19/09/12 23:16
匿名さん5 

それなら先輩ではなく警察です。
何時にどこの道で危険運転をしてること。
本人の名前もです。
その時間に警察が見回りに来ます。

No.14 19/09/12 23:30
お礼

>> 13 証拠もないのに動いてくれますか?
毎日同じ時間帯にその後輩が確実に来るというわけでもないですし・・・。
高確率でその後輩が来はしますけど、時間までは「午前中には来る」というだけで絶対に来るとは言えないんです。

No.15 19/09/13 09:32
匿名さん5 

あなたが証人でしょ。
今は危険運転が問題になってる時期なので、怠慢な警察も動かない訳にはいきませんよ。

No.16 19/09/13 10:39
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

分かりますよ。私は現職ですが
チンピラクソ性格悪い作業員男。

見た目大人しく見られる私の指示を無視したので、こんな事何回もやられたらたまったもんじゃないから、速攻、元請けの上司に報告しました(笑)

そのチンピラは、顔に傷があり、その仲間も頭に大きな傷があり、ごろつき。意気がるのはプライベートでやれやて感じで。こっちは、プライドと責任持って安全一番に考えての指示。

プライベートでそいつが勝手な行動をして死のうが知ったこちゃない、勝手に死ねやて思うけど、ここは職場、ルール守れない=仕事ができないバカになめられたくないから。一番手っ取り早いのが、上司に報告しました(笑)

それから、上司達の前ではなまら猫かぶり潮らしい態度や表情を見せてるけど、私の近くを通る時は、なまら汚い人相で上から人を見下ろす態度、だから、私もなんだテメー💢言いたいことあるなら言ってこいや💢正当意見で返してやるわみたいな☺️表情をお返ししてあげてます。

そいつらの仲間達も私を見る目つきはチンピラ顔で悪いですよ。

でもね、私はそいつらをバカだなーと冷静に見てます。仲間同士で、それはお前は間違ってる!と注意もできないバカな馴れ合いの関係、ここは、チンピラが喧嘩する場所じゃないわけ。

何を言われてるのかを考えもしないでただ、仲間が嫌な思いしたからと、ガキみたいな睨んでくる。私は、見ため大人しくみられるけど、こういう身がてな奴等が死ぬほど嫌いだから、いつでもかかってこいや💢と思いながら
毎日、そいつらと戦ってます☺️



No.17 19/09/13 10:47
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

喧嘩もしてきても真のあるヤンキーは、きちんとルールを守るからカッコいいし、そう強くありたいと思える存在だけど。

うちの職場にいるこいつらはただのバカなチンピラレベル。女をバカにしてるけど、あんたら全員、母ちゃんから産まれてんだよ!て思うし。

まず、女性をなめてくる男はダメね。
仕事もできないし、人間性もクソ。


No.18 19/09/13 11:54
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

ごめんね、よく何回も読み返したんだけどよく、分からなくて。

近所の件は、
プライベートな事であり
会社の先輩からその事を注意させるのはおかしいと思う。

後輩に会った、あなたがその場で直接言うことだよね。何故その場で注意しなかったの?言ってる事が間違ってないなら、言えるよね。

それにあなた自身が
辞めてから、後輩の仕事ぶりの事を言う意味は?

あなたがそこに勤めてる時に
自分で対処できないなら、先輩に相談するなりすれば良かったよね。
勤めてる時は一切後輩には何も言えなかった事?


あなたは
その後輩には
何も言えないのに。

先輩を利用して、
その後輩の立場を
悪くしようとしてるだけで
やり方が情けなく見えるんだけど。


何一つ、自分が主体になってない。

私の場合はそのごろつきの元請けでもないから、そのごろつきの元請けに話をした方がグチグチしないで解決に至るから。

私はきちんとルールを守ってくれさえいてくれりゃ、いい話だから。私が上司の知らないとこで直接言ったところで、あいつらは、半笑いでバカにしてくるのは予想できたから、一発でルールに従ってもらう為の解決法を選んだよ。





No.19 19/09/13 13:18
お礼

>> 15 あなたが証人でしょ。 今は危険運転が問題になってる時期なので、怠慢な警察も動かない訳にはいきませんよ。 そうでした、今危険運転が問題になっていて警察も動かないわけにはいかない時期だってことを失念してました。
警察のほうに相談してみたいと思います。

No.20 19/09/13 13:39
お礼

>> 18 ごめんね、よく何回も読み返したんだけどよく、分からなくて。 近所の件は、 プライベートな事であり 会社の先輩からその事を注意させる… 現職であればすぐにでも上司に話をしましたが、辞めた今はその後輩を可愛がってた時期もあって「外部の人間から上司に報告したら可哀想」という気持ちが先行して、それでも危ないものは危ないと思ったので先輩に報告をしました。

ご近所のことはプライベートのことではないです、今回の件も含めて勤めていたときから後輩の危ない行為の苦情を受けていました。
ご近所の方も職場に言わずに自分に言ってきていたのであまり大事にしたくなかったと思い、直接後輩本人に「こう言われたから気をつけろよ」とは言っていました。
その時は「マジですか?わかりました」とは言っていたのですが全然改善される様子もなかったので先輩にも言いましたが「内部の人間ってわかってて(ご近所も)言ってきてるから穏便にすませてやってよ」と言われました。
今回の件で先輩が言ってるのは自分が上司に報告したと思って「自分に報告したなら他の人には言わないで!色んな人から言われたら後輩だって面白くないから」ということです。
ご近所がどうこうとか先輩にとっては関係ないです。
今回の件もその場で言うにしても走り去られてしまっては言うこともできないですよね。
ましてやこっちは「あ、終わったな」って覚悟するくらいに眼前まで猛スピードで突っ込まれたわけですし、冷静に対処するのも難しい状況でした。
辞めてから言うのはお門違いみたいに仰ってますけど、辞めた今に被害に合いそうになったんだから今言うしかないじゃないですか。
業務上のことではありますけど、交通ルールも含めた話なんですから仕事ぶりがどうこうじゃないんですよ。
むしろ、先輩に留めたのだから後輩にとっては上司に報告されるより穏便な話になるだろうし、立場がどうなるとかない話です。
結局はご近所の方だと思いますが、誰かが職場に報告したみたいで後輩は上司に怒られ目をつけられることになったみたいですが。

申し訳ないですけど、あなたの話はただ「自分はチンピラだろうとヤクザだろうと上司を使って言いなりにさせてやった」っていう自慢話にしか聞こえないですし、後輩のような「自分は間違ってない!悪いのはあっちだ!」って言ってるようにしか聞こえません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧