注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

姑と仲が悪くて、嫌味ばかり言われます。 旦那が一人っ子なので将来は面倒みなきゃ…

回答1 + お礼1 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 21:28(更新日時)

姑と仲が悪くて、嫌味ばかり言われます。
旦那が一人っ子なので将来は面倒みなきゃいけないのかもしれないけど、全然出来そうにありません。
施設といっても我が家も姑も裕福ではないので困ります。同居といってもうちは狭いマンション住まいで姑は市営住宅で同居できるようなスペースはありません。

最近、体調がすごく悪いらしく正直、今まで人に意地悪な事ばかり言ってきたバチが当たったんじゃないかと思えます。私は言い返さずずっと我慢してきました。全然心配になりません。

コミュニケーションもまともにとってないので介護なんて出来そうにないけど将来どうなるのかなーと思います。
なるようにしかならないですけど。
姑と仲が悪くて施設に入れるお金なくて同居する家もなく、旦那が一人っ子の方はどうしてますか?

No.2915945 19/09/12 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/12 21:16
匿名さん1 

今は市営住宅で独りでお住まいなのですか?
でしたら生活保護を申請して独居老人として扱ってもらった方が、
介護保険をMAXで使えますから、むしろ安心ですよ。
変に同居すると、健康な人がいるから平気だねと言われてしまいますが、
うちも我が家の老後のことで精いっぱいです、援助できません、
部屋も狭く引き取ることは難しい状況です、
そう宣言して役所にお任せして、たまにフォロー入れる程度で十分です。
後はヘルパーさんやプロがどうにかしてくれますから、
ケアマネとの打ち合わせなどに顔を出す程度でしょうか。
しかし、人に対して罰が当たったと思うのは、
自分にも悪意は返ってきますので、思い改めた方がいいですよ。
じゃないと主さんが体調が悪くなった時に、
罰が当たったんだね、いくら仲が悪かったと言っても、
姑を見捨てるような悪妻だったもんねと、みんなから笑われるようになります。
口に出さずとも顔に出ますからお気を付けください。

No.2 19/09/12 21:28
お礼

>> 1 市営住宅で一人暮らししております。
そんな良い方法があったんですね。ありがとうございました。
私も意地悪な考え方をしていました。誰だって年を重ねれば弱くなっていき、あちこち悪くなっていきますね。私も同じ。そうして寿命を迎えるんですもんね。
気づかせて頂いてありがとうございました。
果物でも持ってお見舞いに行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧