注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私は自分が悪いのにも関わらず、それを棚に上げて悲劇のヒロインぶってしまうところが…

回答1 + お礼1 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 15:41(更新日時)

私は自分が悪いのにも関わらず、それを棚に上げて悲劇のヒロインぶってしまうところがあります。

怒られた時、最初は「悪かったな」「直さなければな」と思っているのですが、怒られているうちに「そこはそんな風に思っていない」「そんなことあなたにしていない」など、「そもそも自分が悪い」のにも関わらずそんな反抗的な意見を持ってしまいます。

また、怒られているとき自分の考えや思いを話して欲しいと言われても、なかなか話し出すことができません。すぐに押し黙ってしまいます。
「何か言わなければ…」「こう思ってるんだよ…」と頭の中で考えていても、「でもこう言ったら火に油を注ぐだけかも」「言ってもそれは本心じゃないと言われるかも」などと思い、浮かんだ言葉はすぐに消えてしまい、頭が真っ白になります。

この二つを直したいという悩みです。
そもそもこんな言い訳を自分にしてるところからして私は本当は悪いなどとは思っていないはずです。そんなところも卑怯でずるくて嫌いです。

どうしたら直せるのか分かりません。

No.2916075 19/09/13 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-09-13 00:48
匿名さん1 ( )

削除投票

文章を読んでいて全体的に主さんは「自分に自信が持てない方」と感じました。
自信が持てないと自分に起こったことは不幸に感じ、他人に自分の気持ちを話すこともできないと思います。
そして、自分の自信の無さは過去の環境が影響しているのではないかと感じました。

だから自分が悲劇のヒロインと感じるのなら話を真剣に受け止めないことも重要かと。主さんは真面目な方とも感じました。だから人の話を真剣に聞いて受け止めているのではないかと。

また、自分に自信がない限り他人に発言するのは難しいです。

私も昔は主さんと同じで自分が悲劇のヒロインみたいに感じるのがとても嫌でした。他人に意見もできないのに。
私の場合、環境が変わったから自然と自分も変われました。逆に今までの環境が私をそうさせていたんだなと少し思うこともあります。
また、いろんな本も沢山読みました。行動心理や性格論など。
人間の脳や心理などを学ぶと「なんだ、人間ってそんなものか意外に単純なんだな」と感じ吹っ切れました。

それから、あなたは卑怯ではないと思います。本当に卑怯でずるい人はあなたの様な悩みは持たないと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/13 00:48
匿名さん1 

文章を読んでいて全体的に主さんは「自分に自信が持てない方」と感じました。
自信が持てないと自分に起こったことは不幸に感じ、他人に自分の気持ちを話すこともできないと思います。
そして、自分の自信の無さは過去の環境が影響しているのではないかと感じました。

だから自分が悲劇のヒロインと感じるのなら話を真剣に受け止めないことも重要かと。主さんは真面目な方とも感じました。だから人の話を真剣に聞いて受け止めているのではないかと。

また、自分に自信がない限り他人に発言するのは難しいです。

私も昔は主さんと同じで自分が悲劇のヒロインみたいに感じるのがとても嫌でした。他人に意見もできないのに。
私の場合、環境が変わったから自然と自分も変われました。逆に今までの環境が私をそうさせていたんだなと少し思うこともあります。
また、いろんな本も沢山読みました。行動心理や性格論など。
人間の脳や心理などを学ぶと「なんだ、人間ってそんなものか意外に単純なんだな」と感じ吹っ切れました。

それから、あなたは卑怯ではないと思います。本当に卑怯でずるい人はあなたの様な悩みは持たないと思います。

No.2 19/09/13 15:41
お礼

>> 1 レスをしていただきありがとうございます。

「あなたは卑怯ではないと思います」というお言葉に、とても救われました。
相手から怒られ意見を言えず黙ってしまうと、必ず「卑怯だ、ずるい奴だ」と言われ、また自分でも「本当にそうだな」と感じるときが今までありました。
しかし私の思いを読んで下さった上でそういった言葉をおっしゃっていただき、気持ちが軽くなりました。

自信がない、そう思います。
相手が納得出来なければ全て私の思いや意見は「違う」のだという風に言われ続けています。
なので今ではそういったことを言うのは諦めていますし、言うこと自体が怖いです。

4月から環境がガラっと変わります。しばらくは相手と同じ空間にいなければいけませんが、1年したら今居る処を出て行こうと考えています。
新しい環境で、自分に自信が持てるように行動して生きていきたいと思います。
そして自分の思いや意見をしっかり伝えられるようになります。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧