注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

人間関係のことで大学に通うのが辛いです。私は大学の授業をほぼ休まず出席していて、…

回答3 + お礼3 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 10:33(更新日時)

人間関係のことで大学に通うのが辛いです。私は大学の授業をほぼ休まず出席していて、複数の友達が授業を休む時は私にレジュメなどを頼んできます。それは1年生の時からでしたが、2年生になって頻度が激増し、授業の前に起きているのにラインで「休むからお願い」という内容のラインばかりきます。しかも、私は1年生の時からレジュメを頼まれるのが嫌になって一人で授業を受けていて、いつも私にレジュメを頼んでくる子は別の人達と授業を受けています。それなのに、普段一緒にいる子達には頼まず、一緒に授業を受けてないぼっちの私にばかりレジュメを頼んできます。その子は他人に挨拶ばかりしていて他に知り合いもたくさんいるのに、レジュメを頼むのは決まって私です。加えてその子は「私は曲がった事が大嫌いな真面目」と自負していますが、既婚者と不倫していて私にばかり気持ちの悪い関係の話をしてきます。私が嫌だとかやめてと言えば良いのでしょうが、人がされて嫌だという当たり前の事をなぜわざわざ説明しなきゃいけないんだろ…と思ってしまいます。
私は都合良く使われているんだろうと思うと悲しくて、家でも授業中でも急に涙が止まらなくなるくらいでした。
今は長期休みで実家にいますが、また同じ状況になるのが嫌で授業開始日が近づいてきた最近、眠れなくなるようになりました。
大した事ではないと思われるかもしれませんが、夜や昼間に突然インターホンを鳴らされたり、少しでも私の反応が悪いと大きな声で「私の事が嫌いなの?」等と言ってくる人もいたりして、頭がおかしくなりそうです。また私の親戚は国公立重視の人達だったので私は興味のある学部を諦めてまで今の大学に入り、学費も自分で払ってちゃんと授業に出席してるのに、人間関係でこんなに嫌な思いをしているのが悔しくてしょうがないです。出来ることならこのまま大学に行かず、実家にいたいです。授業が終われば逃げるように家に帰り、家についた途端毎日泣いて死ぬ事ばかり考えていた生活に戻りたくありません。この内容を記している今も涙がでます。
こんな私の相談に明確な答えや、私の辛さがなくなることなんて無いのではないかとも考えましたが、悲しくて相談せずにいられませんでした。
長文になってしまいすみませんでした。

No.2916111 19/09/13 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/13 03:29
匿名さん1 

断れない優しい性格なんですね。
嫌なことは嫌とはっきり主張していかないと利用されますよ。
嫌と言えなくても、忙しくてできないとか何か理由をつけて断らないとダメです。

今後ちゃんと断りましょう。
あなたは何にも悪くないのに泣くなんてバカらしいですよ。
もっと自分を大切にしてあげてください。

No.2 19/09/13 03:42
匿名さん2 

図々しい自己中心な人間だから、不倫できるバカなんだね。
そんな奴のために苦しむ必要なんか無いよ。

適当な理由を付けて断って。理由を幾つも考え暫くは断り続けること。
何か言ってきても一切気にしないで。まともに受け止めなくていいよ。
友達なんかならなくていい奴だから。

主さんは主さんに合ったお友達と仲良くしてください。

No.3 19/09/13 06:50
匿名さん3 

学費も自分で出してるなんて何とも出来たお嬢さんですね。なのに、嫌な思いばかりされていて辛いですね。

アルバイトやサークル、部活動はされてないですか?
授業以外で話せる人がいたら良いですね?

親孝行しているんだから、一年くらい休学して留学させてもらっては?

1番楽しい大学生活らしいので他に出来る事を探して、嫌な女の子と距離を持って下さい。


No.4 19/09/13 10:02
お礼

>> 1 断れない優しい性格なんですね。 嫌なことは嫌とはっきり主張していかないと利用されますよ。 嫌と言えなくても、忙しくてできないとか何か理由… 回答ありがとうございます。
また温かいお言葉、本当にありがとうございます。
嫌だと断ると、ますますハブられるような気がしてこわくて決断できずにいましたが、回答者様の回答に勇気をもらいました。
断らなくてもこの状況なら、完全に孤立してしまってもはっきりと断って嫌な人間関係と縁を切ろうと思います。
高校生の頃から人に都合良く使われる事が多く、しょうがないことなのだと考えてきましたが、これからは自分の意見を言えるようにしていきます。
本当にありがとうございました。

No.5 19/09/13 10:16
お礼

>> 2 図々しい自己中心な人間だから、不倫できるバカなんだね。 そんな奴のために苦しむ必要なんか無いよ。 適当な理由を付けて断って。理由を幾… 回答、ありがとうございます。
私が都合良く扱われるのは私にも非があるのではとすごく悩むことも多かったので、優しいお言葉を頂いてすごく心が軽くなりました。
レジュメばかり頼まれるのもですが、不倫をしている事がかなり嫌でした。
また不倫相手のことは本気じゃないとか、不倫を肯定してる物言いも嫌で仕方なかったです。
打たれ弱い私と仲良くしてくれて、人を利用せず、人として悪いこともしない友達とこれから出会いたいです。
心優しいお言葉、本当にありがとうございました。

No.6 19/09/13 10:33
お礼

>> 3 学費も自分で出してるなんて何とも出来たお嬢さんですね。なのに、嫌な思いばかりされていて辛いですね。 アルバイトやサークル、部活動はされ… 回答、ありがとうございます。
サークルに所属してますが、嫌なことをしてくる人達は皆私と同じサークルなのでサークルにも顔を出せなくなりました。
私の母は「いじめられやすい雰囲気をしてるからだ」と私に言いつつも、ずっと実家にいても良いと言ってくれますが、父やその親戚は厳しくて許してくれそうにないのです。
正直自分で学費を払うなら私大でも興味のある学部にいきたかったと思いますが、親戚関係の圧がこわくて…
それでも、やはり今できることで自分の環境を変えるのは大切ですよね
他に何か打ち込めるような趣味を探して、一人でも楽しめる毎日を送りたいと思いました。
親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧