注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

結婚式に呼ばれたい人をかわす方法。長文です。 一年後に結婚式を予定してます…

回答6 + お礼0 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 14:41(更新日時)

結婚式に呼ばれたい人をかわす方法。長文です。

一年後に結婚式を予定してます。
50人規模の式で、呼ぶ人も絞ってます。

以前から、「結婚式やるなら呼んでね!」って言ってくれてる子が いるのですが、実はなんだかちょっと苦手なんです。
私は洋裁出来るのですが、その子に「私、もし結婚式やるならドレスを作ってほしい」と言われ断りました。
理由は、それまでの話の流れでなんとなく「タダで作ってほしい」というのがわかったので、「材料費も意外とかかるし、時間も手間もめちゃめちゃかかるから、レンタルで色々見たほうが楽しいよ」と断りました。
今、私自身の結婚式のために、自分でドレスを作っているのですが、少しだけ個性的なので、「花嫁が自分で作ったドレス」というアナウンスを入れないと、新郎側のゲストはちょっとだけ驚くかもしれない、と思うので、司会者に軽く言ってもらおうかと思ってます。
その子を招待すると、「私には断ったくせに、」と思うでしょうし、「私はこういうドレスがいい」とまた作って貰いたがるかもしれず、億劫です。
ドレスって正直めちゃめちゃめんどくさいので、絶対に嫌なんです。仕事の合間を全て投入しても何ヵ月もかかります。

それに、その子がやりたい結婚式のテーマが「デニム」だそうなんですが、
私がお色直しで着るドレスもデニムなんです。
在学中に作ったものなので、こちらは作り終わっており、現在は白ドレスを作ってます。

こちらがアイデアをパクったみたいになりますし、絶対に見せられません。。
というより、もしかしたらかなり昔に、結婚式の話題のだいぶ前にデニムドレスの写真を見せたことがあったので、借りたかったのかもしれないです。

自分がまだ着てないのに貸すのは結構嫌なんです。
ケチくさいですかね…?

彼女が「デニム結婚式やりたい」って言ってたことを忘れたフリして、「お色直しでデニムドレス着るよ」と言うのもありかと思ったのですが、
もし彼女の結婚式が私より前だと、「貸してほしい」って言われそうで…。
身長が10センチくらい違うので丈も直さないと使えないですし、正直その子の結婚式に時間使うより、自分の結婚式に時間使いたいんです。

先日たまたま会ったときに、「○ちゃんそろそろ結婚式??呼んでね」ってまた言われました。
「遠方だから、呼ぶ人数も限られてるし、招待できるかわからない」と伝えたのですが
「そのくらいの距離やったら全然いくよー!」とのことで、察してもらえず。

なんだか書いてて自分がケチな人間に思えてきました。

自分の結婚式に忙しく、彼女用に仕立てるのも、デニムドレスを貸し出すのも無理。と伝えた上で、招待状を出し、あとの判断は彼女に任せるのが吉ですかね?
共通の友人もいないので、変に噂を流されたりとかもないですし…。

長文読んで下さってありがとうございました。
あなたならどうするか聞かせて下さい。

No.2916113 19/09/13 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/13 03:23
匿名さん1 

自分の結婚式に忙しく、彼女用に仕立てるのも、デニムドレスを貸し出すのも無理。

これでいいと思います!
共通の知り合いがいないのでしたら招待状出さなくていいですよ。
昔からの知り合いとかで人数埋まってしまったって言えば良くないですか?
結婚式は呼びたい人だけ呼んで気持ちの良い日にしないと意味ないですよ!

No.2 19/09/13 04:29
匿名さん2 

しんどくなった原因は…

>理由は、それまでの話の流れでなんとなく「タダで作ってほしい」というのがわかったので、「材料費も意外とかかるし、時間も手間もめちゃめちゃかかるから、レンタルで色々見たほうが楽しいよ」と断りました。

こんな風に遠回しに八方美人的にふんわりやんわり自分が悪者にならない様に言ってるからだよ。
後、悟ってちゃんみたいな事言ってるから。
結局自分で自分をしんどくしてるだけじゃない。

普通に「嫌だよ。ドレス作るのどれだけ大変か知ってるー?仕事帰ってそれにかかりっきりになっても何ヶ月もかかるんだよ?自分のを作る事すら大変だからどうしようかと思うし考えてもウンザリするのにいくら仲良い友達でもお金積まれてもしたくないよー」と実際に思ってることをそのまま言えば良かっただけ。

デニムの話も、その子が結婚式のドレスのテーマがデニムだって話をしてた時に普通に自分もデニムのドレスが学生時代に作ったのがあって私も結婚式でそれ着るよ、デニムっていいよねーってあるがままを言ってれば済んだ話。

それぞれのシーンで嫌われたくない?波風立てたくない?ふんわりやんわりそれとなく〜とかして変な体裁を考えてしまった事で余計にややこしくしてるだけよねそれ。

No.3 19/09/13 04:38
匿名さん2 

どうするか大事なとこ書き忘れた…

普通にこうしようと思うんだ〜って話せばいいのでは? 変にオブラートに包んでとかじゃなくて。
呼びたくない、呼ばないのなら、結局なんだかんだ思われるのは同じなので、それなら自分がこうしようと思ってるという事をありのままに言えばいいだけだと思う。

普通に嫌な事は嫌だと言えばいいし(ただしその理由は相手が納得せざるをえない理由で)その代わりにしていい事はしていいものと、ダメなとこと良いとこをしっかり出せばいいだけだと思う。
ふんわりやんわりオブラートに包んで悟ってよとかじゃなくて。

No.4 19/09/13 07:16
通行人4 ( ♀ )

いくら友達でも、
タダでドレスを仕立ててあげる必要はないし、
自分のために作ったドレスを貸す必要もないし、
呼んで、と言われたから、と、その子の席を用意する必要もない。

招待に関しては、
共通の友だちがいないならなおさら、「身内だけでやることになったから」で問題なし。

前の方も仰ってますが、出来ないことは出来ない、と、ちゃんと言わないからこういうことになる。

私も「結婚式呼んで~」という友人いたけど、その言動自体が恥ずかしくて、とても夫に、その人が自分の友だちとは紹介したくなくて、結婚式に呼ばないことで付き合いも切りました。
ちょうどよかったです。

No.5 19/09/13 08:27
匿名さん5 

皆さんありがとうございます!
間違えてログインしないまま質問してしまったので、お礼を言う方法がわからず、こちらで失礼します!

たしかに、私は八方美人のところがあり、波風立てないように、「察してーー」というオブラートに包むところがあり、オブラート重ねすぎで嘘になってしまうこともしばしばです。
毎回反省してます。
今回のことも、最初から変に隠さず、オープンに言えば拗れることもなく「そっかー、じゃあしかたないね」ですんだ話なんです。
自分が話をややこしくしてしまった、と反省してます。

次に会ったときに、「親戚と、少しの友達で席が埋まってしまった」と結婚式はことわり、
ドレスのことも正直に言います。
年1ランチするくらいがちょうどいい距離感で居心地良かったんですが、「呼んで呼んで」アピールがあまりにも強すぎて辟易してしまいました。それぞれ主催者の事情もあるやん…。
それで疎遠にされたら、それまで、と諦めます。

No.6 19/09/13 14:41
働く主婦さん6 

私なら呼ぶ。御祝儀もらっとく。
ドレスに関しては一切無理とはっきり断れば良いし。
ただ、個人的には主さんみたいな人の結婚式は呼ばれても行きたくないから、素直に懐いてくれてる子だなと感心します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧