注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は精神疾患で生活保護受給者です。車が欲しいです。車が無いときついです。CWに相…

回答20 + お礼13 HIT数 1227 あ+ あ-

匿名さん
19/09/14 10:35(更新日時)

私は精神疾患で生活保護受給者です。車が欲しいです。車が無いときついです。CWに相談したけどダメでした。どうしよう。いい方法ないの?

No.2916134 19/09/13 06:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 19-09-13 07:48
匿名さん3 ( )

削除投票

何でもいいけど無保険だけはやめてくれよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/13 06:15
匿名さん1 

車に乗れる精神あるなら働けば?

No.3 19/09/13 06:36
匿名さん3 

車は維持費結構かかりますよ。今の現状で維持できますか?

No.4 19/09/13 06:50
匿名さん4 

車欲しいなら受給断れば持てますよ

No.5 19/09/13 06:55
匿名さん5 

何の精神疾患か知らんけど、失神とか幻聴とか幻覚で事故おこされたらかなわん。で、巻き込んどきながら精神疾患だったって放免されるんでしょ。

No.6 19/09/13 06:59
お師匠さん6 

歩け

No.7 19/09/13 07:02
お礼

>> 3 車は維持費結構かかりますよ。今の現状で維持できますか? 軽ならなんとかなりそうですけど、、、

No.9 19/09/13 07:04
お礼

>> 5 何の精神疾患か知らんけど、失神とか幻聴とか幻覚で事故おこされたらかなわん。で、巻き込んどきながら精神疾患だったって放免されるんでしょ。 そおいうのは無いし、放免なんかされないよ、何言ってるの。

No.11 19/09/13 07:23
働く主婦さん11 ( ♀ )

車を買えば維持費
駐車場代も掛かります
出掛ける場所によっては
駐車場代もいりますし
交通違反すれば
罰金も取られますよ?

軽い交通違反は
わりと誰もがしてしまいがち
運が悪ければ
簡単に違反切符切られます
しかも高額…

自分だけは大丈夫 は
無いですよ

No.12 19/09/13 07:34
通行人12 ( ♂ )

田舎で公共交通機関がなく、定期的通院に車が必要などという理由があれば、特例として認められることはあるようです。

生保受給者の自動車保有が原則として認められないのは、贅沢品だからというより生保受給者は事故発生時の賠償能力に欠けるというのがその理由です。

ですから任意保険の加入は必須になるでしょう。

あとは車を本人名義ではなく、他人名義にすることですが、賠償能力の欠如が理由ですから、車を持つことよりも運転自体が認められない面がありますので、こうしたやり方で車を乗り回して事故を起こすと、生保支給が停止される可能性もあります。

少なくとも公共交通機関の発達している都会地では、生保受給者の車保有は事実上無理といえそうです。

ただ車必須の田舎に引っ越せば、通院目的ということで認められる可能性があるとしか答えられません。





No.13 19/09/13 07:37
匿名さん4 

私の言ってる事がバカレス?
当たり前の子供言ってるんだけど
受給断れば明日からでも持てる

No.14 19/09/13 07:39
お礼

>> 11 車を買えば維持費 駐車場代も掛かります 出掛ける場所によっては 駐車場代もいりますし 交通違反すれば 罰金も取られますよ? … 金銭管理は自分でできます。お金の心配は私はしてない。ただ私は正々堂々と車を保有したいだけ。CWに怯えたくないし、何故車の保有がいけないのか意味がわからない。ワーキングプアで無保険で整備も不十分な車より100倍マシだと思いますが。月10万程度でも工夫しまくれば何とかなるのに、なんで?変だよね。再就職だってしにくいよね。そりゃ都会ならいいよね。田舎だし。重いの買うのきつすぎるよ。タクシー使えば?とか言うの?受ける笑笑

No.15 19/09/13 07:47
お礼

>> 12 田舎で公共交通機関がなく、定期的通院に車が必要などという理由があれば、特例として認められることはあるようです。 生保受給者の自動車保有が原… 私は田舎です。病院にも協力していただきましがCWは応じてくれませんでした。任意保険はもちろん入りますよ。逆に事故起こして自力で賠償できる人って、どのくらいいるんですか笑笑いきなり何千万円とか賠償できますか笑笑
みんなすごいなぁ笑笑
そもそも金持ちだって事故って保険入ってないから払えなーいとか言ってる奴のがめんどくさいよね笑笑
保険入ります、維持費も何とかします。それでダメなら、何がいけないのさ。

No.16 19/09/13 07:48
匿名さん3 

何でもいいけど無保険だけはやめてくれよ。

No.17 19/09/13 07:49
お礼

>> 16 もちろんです。

No.19 19/09/13 07:51
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

精神疾患ありながら車欲しい?は?あんたね万が一精神疾患悪化して 大きな事故起きたら責任取れんの?  

生活保護受けて車欲しいんなら   生活保護打ち切れよ❗  自分の事しか考えてない精神疾患迷惑

  • << 23 あとさぁ、お前は車運転しきるか知らんけど、事故って人殺してしまったら責任とれるん?いきなり人が飛び出てくるかもしれないよ。せいぜい保険金払って謝る程度しかできないでしょ?何で生保とか精神疾患だけ差別してるの? もう思考が停止しちゃったかな笑笑

No.20 19/09/13 07:57
お礼

>> 19 だからさぁ、保険入るし、そんな無茶な運転しないよ。逆に輩みたいな速度のやつのが危ないでしょ。そもそも車乗ってて、事故らないって思ってる方がバカなんじゃない?赤信号突っ込んでくる奴なんてザラにいるからね。生保かどうかじゃなくて、運転の仕方と自己管理の問題だよね笑笑体調悪いのに、無理やり運転しないよ!時間はあるんだから笑笑

No.21 19/09/13 08:01
匿名さん21 

そもそも論

免許あるん?

No.22 19/09/13 08:09
お礼

>> 21 あるよ。ちなみに2級整備もあるよ。gsとds(^^)
トラックも乗ってたし。

No.23 19/09/13 08:40
お礼

>> 19 精神疾患ありながら車欲しい?は?あんたね万が一精神疾患悪化して 大きな事故起きたら責任取れんの?   生活保護受けて車欲しいんなら  … あとさぁ、お前は車運転しきるか知らんけど、事故って人殺してしまったら責任とれるん?いきなり人が飛び出てくるかもしれないよ。せいぜい保険金払って謝る程度しかできないでしょ?何で生保とか精神疾患だけ差別してるの?
もう思考が停止しちゃったかな笑笑

No.24 19/09/13 09:16
働く主婦さん11 ( ♀ )

主さんの場合

何故 
車を持つのが駄目なのかの
意味を理解するべきだと思います

生活保護を受けてない
健常者でも車は贅沢品として
買う事をためらう人がいる中

皆の税金から
生活を賄っている主さんが
不便だから車に乗りたい を
世間が納得するのは難しいです

要は 主さんには
謙虚さが足り無いのです

レスをくれた方達に対して
死ねなど 悪態ついたりして
主さんに
共感出来ると思いますか?

病気は仕方無いとして
自分の欲を優先するよりも
早く身体を治して
少しでも生活保護から
抜けられるように
努力するべきだと思います

皆の血税を遣わせて貰う事に
当たり前だと思わず
感謝をするべきですよ




No.25 19/09/13 09:21
案内人さん25 

公共交通機関はないの?

No.26 19/09/13 09:45
お礼

>> 24 主さんの場合 何故  車を持つのが駄目なのかの 意味を理解するべきだと思います 生活保護を受けてない 健常者でも車は贅沢品… あなたの仰る事は分かります。私の発言も悪かった部分はあります。謙虚さは大切ですよね。しかし、税金と言いますが、生保受給者の生活というのは、あまりに見下され叩かれ、最低限の生活とは思えません。生保受給者は元気で健康な人もいるかもしれない、しかし、大半は働きたくても働けない理由がある人ばかりです。私も死を今でも考えています。働いても金が無いのに生保はズルいみたいな風潮の方がおかしくないですか?働いても金が無い人たち、働けない人たちを救うために沢山の税金を払う人がいるんでしょ。働いても家が借りれない人がいるんだから、生活保護は家なんかなくて当たり前だろって言ってるのと一緒ですよね。例が極端ですが、エアコンや携帯電話なんかもそうですよね。経済的に豊かじゃ無い人を支えるために税金納めてるんだから、そっちをあげてあげるべきではないですかね。何故みんな下に合わせたがるのか理解できない。みんなで沈みたいのかと思います。実際私は現役でバリバリ働いていた頃に税金結構取られるなぁとかずっと思っていたけど、何かの役に立ってると信じてました。生保受給者がギャンブルで何とかというニュースを過去に沢山見ましたが、別にいいだろって思ってました。自分はその時働いていたから頑張ればお金は無限にとは言わないけど困らない程に手にできた。だから、生活保護の人は少ない中でかなりやりくりして、ギャンブルしてるんだろうと思って、バッシングなど思いもしなかった。しかし、現実、まさか自分がこうなって、最低限の生活ってこれなの?って思いました。健康で何ら不自由なければまぁいいのかもしれない。しかし、病気で何かと生活にお金が必要な中で、これはないでしょうって思ってます。政治家の汚職など、みんなが気づいてないところで、税金はかなり無駄に使われている。だけど、納税額は増え続け、みんなは叩きやすい生活保護受給者をバッシング。そして弱者ばかりが沈み、強者はそんな人達から金を巻き上げ続ける。
ボロの軽自動車くらい乗らせてやれよって、私は思います。
田舎で車無しは人並みの最低限の生活は送れませんよ。

No.27 19/09/13 10:08
働く主婦さん11 ( ♀ )

私も世間の方達も
生活保護の方を
見下している訳では有りません

困った時はお互い様
私自身 いつか
生活保護に頼らざるを
得ないかも知れない事も
忘れてはいません

主さんの言い分も
理解出来る部分もあります

生活保護だからと
全てを規制する風潮も
考えものだとは思いつつ

生活保護受給者の中には
悪知恵から
不正に受給している人達が
いるので
世間の目が厳しくなるのは
仕方が無いとも思っています

でも 私は
パチンコなどギャンブルに
自分の血税が遣われるのは
不快に思います

息抜きが必要として
賭け事に遣う必要があるのか?
かなり疑問です

失う率が高いギャンブルに
遣われるぐらいなら
本当に困っている方達に
寄付したいです

車の件も
世間が納得していない以上
生活保護の方達が車に乗るのを
不公平だと思う健常者も
出てくると思います

政治家の不正は言語道断
それと同時に
税金をいかに公平に遣うかが
私達の永遠のテーマです

No.28 19/09/13 10:46
通行人28 

重い精神疾患があると、免許を取るときと、更新の時に、診断書が必要なんだよ。厳しい処分も今のところはないし、
あなたみたいに、黙ってればワカンナイでしょwwwとか思うなら、そういう人が事故を起こしたときに、泣きを見るのは、被害者なんだよ。
相手が精神疾患があるので、被害届は出さないでくれますか?精神疾患があったので罪に問えないんです、って言われるんだよ。
車のディーラーに行って売ってはくれるだろうけど、事故につながりそうな客には売ってくれないこともあるんだよ、知らないの?

No.29 19/09/13 11:35
案内人さん25 

主さん。
スクーターは?原付きならかなりの確率で許可されてますよ。

ちょっと調べてみたら、やっぱり事故の時に相手に払う賠償金の持ち出し金を誰が払うかが問題になっているみたいですね。

確かに、賠償金が500万必要だった場合保険会社から300万しか出なかったら、200万を加害者が自分で支払うしかないんですよ。
その200万をどうやって支払うの?生活保護費から捻出するの?200万払える保護費は必要ないんじゃない?って議論になってしまいますよね。

じゃあ自治体から払えよって言ったら、「事故を起こしたのは自治体じゃあないのに、どうして税金を投入しなきゃなの?」って。
また、毎年の自動車税とか、税金の一部である保護費から払うって無理がありません?

必要な場合は、ちゃんと認められていますが、その場合も維持費(車検や自動車税)は保護費から全額捻出することになり、所持する為の支援金はないそうです。
つまり、現在の保護費から全ての維持費を出す必要があるんですよ。

それでも欲しいんですか?軽でもそれなりにお金かかりますよ?保険料も必要ですし…。

No.30 19/09/14 00:28
通行人12 ( ♂ )

私は都会と田舎を往復しております。

田舎だと最寄り駅まで11kmあります。

日赤病院もその近くです。

最寄りのバス停まで5、5kmあります。

バスは数時間に1本ぐらいです。

タクシーで日赤病院まで行くと、片道4000円かかります。

往復8000円。

週イチで通院することを考えるとマイカー保有の方が、はるかに経済的です。

田舎でしたらこうしたことを理由に挙げて、役所を説得できないものでしょうか?




No.31 19/09/14 07:21
匿名さん31 

貴方の生活を支えるために税金を払っているのではありません。

ほとんどの納税者は自分の老後の年金や万が一の保険のために払っているんです。
その一部が自分の意思とは関係なく勝手に『生活保護』という制度に使われているのです。
支えてるのではなく、強制的に支えさせられてるのです。本当に可哀想なのは生活保護者ではなく、強制的にこんな人達のために税金を納めている納税者ですよ。

病気があろうとなかろうと、結果的に貴方は生きているのではなく生かしてもらってる立場です。
そんな立場にありながら、車を欲するなんて冗談でも笑えません。
車を所有できないと判断したCMは優秀です。
CMに怯えて生きたくない?貴方がいかにCMに指摘されまくりのワガママ放題生活を送っているかがわかる発言ですね。
どうか貴方のような、厚顔無恥で自己中心的な生活保護者が一人でも減るこを祈るばかりです。

No.32 19/09/14 08:12
お師匠さん6 

家がありごはん食べれておまけにネットまでできる
恵まれすぎだ
税金で。

No.33 19/09/14 10:35
匿名さん33 

生活保護受給を断ったら車を持てると思いますが間違っていますか?
生活保護受給を断ったら生きていけないのなら車を我慢するしかないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧