注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

バツイチ子持ちの37歳です。 持ち家なのですが、私の収入も少なく 修繕費等も…

回答5 + お礼0 HIT数 701 あ+ あ-

匿名さん
19/09/13 08:23(更新日時)

バツイチ子持ちの37歳です。
持ち家なのですが、私の収入も少なく
修繕費等もかかって
きますし、手放して
団地や、安いアパートに引っ越ししようかと検討中です。

住宅ローンは完済済です。

一人で維持できるのか不安です。
築年数10年目です。


No.2916140 19/09/13 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/13 07:24
匿名さん1 

私もバツイチ子持ちでローンのない中古の家に住んでいます。
子供が成人してから再婚したのですが、夫が実家の建替ローンの名義になっていてローンを払っているので、もしも いまの私の家がなかったら 結婚即親と同居になってしまっていたので お互いにとって良かったと思っています。
この先、子供が家を出た後も 実家として帰ってこられる場所として残しておこう(夫の実家には帰ってきにくい)かな?と、思っています。
母子家庭で育って 親が離婚していなければ得られたものもたくさんあったと思います。
必死に働いて大学を出した から、自分の役目はもうおしまい、でもないと思うんです。古いから 処分するには逆にマイナスかもしれないですが、帰ってくる家くらい残してやりたい と思っています。
自分もバツイチのくせに差別的かもしれませんが、いわゆる団地や安いアパートでは 子供の結婚相手が不安に感じるかも?とも考えました。
母子家庭で年老いた母親が賃貸で暮らしている、、ちょっと不安になりませんか? 自分たちが子供を育てているときに、親に援助しないといけない ような気がしませんか? かなり脱線しましたが

主さんは年齢的にまだ、お子さんも大きくないですよね?( 10代で出産 だと大きいかもしれませんが)大きくても中高生くらい?
もう少しだけ、がんばれませんか?
築10年なら 修繕も(保険があるし?)最小限で、 固定資産税も年おいくらか?

余計なお世話だったらごめんなさい。
主さんは 賃貸には住んだことはありますか?
私はないので、年をとってからの賃貸暮らしは どうしても怖いような気がしてしまいます。

No.2 19/09/13 07:28
匿名さん2 ( ♂ )

売って分譲マンションがいいかも

No.3 19/09/13 07:58
通行人3 

もし興味があったら、他人に貸して家賃を得る
といった方法も検討されては如何でしょう

No.4 19/09/13 08:14
匿名さん4 

実家両親などと同居にして、修繕費や維持費を負担をしてもらうのは?

No.5 19/09/13 08:23
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

不動産の売却をしてる会社いくつか当たって、相見積もりとるのがいいですよ。
地価が高騰しているなら、思い切って売却もありだけど、地価が下がっているなら売るのもねー。という感じ。

あなたに万が一のことがあった時、賃貸ならお子さんは住まいを失う可能性があるけど、持ち家なら住むところは失わないですよね。

その辺も考えて決めたらいいと思います。
しばらく賃貸として貸す事もできますしね。
家自体新しくて綺麗なうちに売る方がもちろん売却価格に影響するから、その辺も色々相談されては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧